美少女ゲームにシリアス設定やハード展開捻じ込む人の正体
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いくらシリアスやハードをやっても美少女まみれの時点で拍子抜けだし、美少女動物園と割り切ってシコったりブヒるのにも邪魔だし何がしたいのって感じ。 それがな、こんな美少女でこんな展開って定石外しっぽい事して喜ぶのがいるんだよ
見る側もこれは斬新とか大人向けとか言ってチヤホヤするんだよ
まぁ、両者共に後で冷静に見てみるとただの型無しって気付いて恥ずかしくなるのがお約束だが テレビゲームに高尚なストーリーを求めてる層と一致してるからゲハ見てれば以外できるよ 個人的には男向けで評価されてる展開をそのまま持ち込んでるってパターンが多い。
まず展開がデジャヴな上にキャラが男っぽい事するせいでネカマに見えてくるから嫌だけど。
中身もちゃんと女の子じゃなきゃ美少女にする意味がないと思う。 マヴラブオルタって割りとモロにガンパレのパクリだよな
ガンパレは宇宙の戦士のパクリだけど >>2
>定石外しっぽい事して喜ぶのがいるんだよ
これ
ゲームだけじゃなくて漫画でも当てはまる
こう言うの見るたびに「王道がなぜ面白いのか(ry」のコピペを思い出すわ 「美少女とハードな展開」ってアレのことじゃないのか?
そう思う僕は間違いなのでしょうか?w 美少女ゲームはとにかく可愛さやシコリティが最優先でお話はそれを引き立てるもの、出来れば邪魔にならない範囲でって考え。
シコれないブヒれないなら普通のゲームをやる方が良い。 エロ業界ではエロ入れとけばストーリーなどは開発者の自由にしていいという風潮があってだな
普通の企画では予算が通らないからエロで行こうって話は結構ある 普通のゲームとして作っても売れないから美少女ゲームとしてパッケージングされるのでは? PCゲーだとエロゲの流通網しかなかったのよ
その他洋ゲーなんかは演算ソフトとかの流通使ってたけど数が出ないのよ 単なるギャルゲーだとプライド邪魔して買わない特定のハードのユーザーのために別のジャンル足してるんじゃなかったか なんなら先にキャラクターから作ってるんじゃないの
美少女とかゲームに限った話じゃなくて漫画とかアニメも ひぐらしとかスクールデイズはオタク差別が無かったら流行らなかっただろうな
オタク差別が薄れてきた今は美少女が好きで何が悪いと開き直ったプリコネとかFGOみたいな奴が主流になってきた 男と女でやる事変えるなってポリコレが騒ぐぞ
男キャラがやってる事は女キャラでやっていいんだよ 単に売れ筋要素を寄せ集めただけ
大坂なおみのシリアス展開より美少女のシリアス展開の方がええやろ >>6
オールユーニードイズキル、ファフナー をさらに混ぜた感じだなオルタ あらゆるシナリオを美少女にやらせるってそれ正しいんだよな
学園恋愛物しかなかったらまあすぐ飽きる
洋ゲーの美少女MODとか使いたくなるだろ まどマギが3話で視聴者の心をグッとつかんでから魔法少女が悲惨な目に合う系増えたよな
あの時期にフラクタルとかでリアルに銃殺されてる描写とかあったのに視聴者はまどマギを選んだ まどマギ以降ガチ幼女向けでも美少女がメンタル的に辛い目に遭う系をチラホラ見るようになった
プリリズRLとかプリアラとか >>21
ひぐらしの売り文句に美少女だからこそ惨劇が映えるみたいなこと書いてあったな
まあ原作が美少女かどうかは意見が分かれるが まどマギは脚本家について知らない人が意表を突かれてバズった感あるけど、他の(特にゲーム)は触れる前からいかにもヤバそうな雰囲気を漂わせてるのがなんかなって思う
もちろんゲームの場合は事前に雰囲気を知ってもらうのは大事なんだけど、その時点で3話になるまで隠してきたまどマギとはもうアプローチが全然違うんだよな
>>16
基本的にギミック、ないしストーリーから作ると思うよ
後から話を進行させやすい性格や設定を作るだろうから 「美少女動物園と割り切ってシコったりブヒる」のは
ユーザーの使いかたの内のひとつであって、
「俺の用途に合わないから糞ゲー!」みたいな事言われてもなー
シリアスな設定やハードな内容展開があってもいいじゃない?
ゲームに何を求めてるのか分からん 売れそうもないジャンルや話でも美少女置いとけば敷居は下がるから手段としてはアリだろう
ウマ娘とかも普通に競馬のお話書いてても全く売れなかったろうよ 魔法少女とダークファンタジーの組み合わせはまどマギが最初ちゃうで エロゲだと割と昔から
理由は>>12これ
古くは日活ロマンポルノから売れないライターがとりあえず作品発表できるのと
仕事になるからやっててどちらかというとシリアスやハードにエロねじ込んでた
今はなろうでセルフデビューできるから手法としては古いけどね 家庭用ゲームだとシリアスにしろハードにしろ大概中途半端よな
踏み込みが足りない
まぁ幼児向け市場だから仕方ないけど >>2
カッコつけようとして遊び手の求めるものを無視するか
遊び心を持って遊び手を楽しませる要素を詰め込むか
製作者の意識が反映されるのはギャルゲーに限らず普通のゲームでも珍しくないよ アニメ調と揶揄されようと
細かいところに遊び心が見られ様々な世界をバリエーションよく詰め込んだギャラリーオブラビリンスを俺は評価するぜ シリアス展開でもユーザーを楽しませる要素をきっちり入れてる作品も珍しくないので
やはり作り手の意識次第か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています