初代PS開発時のソニー「他社ハードメーカーと違って元々有力IPありません。」←これwww
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0001名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 11:13:28.04ID:CKhv9tWCM
当時のソニーはゲーム事業再参入だったらしいね
だから今でもソフト売上がサード頼みでハードも新世代初期は逆ザヤなので営業利益率が低いwww
更に自社IPも古いものはどんどんブランドを破壊して現在はマニア向けの新規IPに注力する始末www
0003名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 11:36:00.64ID:CKhv9tWCM
当時はゲーム事業再参入でCS開発は初なのでハード開発にもサードが協力する始末www
今でもハード開発は共同開発先のAMDに大きく依存してるしねぇww
0005名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 12:06:31.63ID:iWXT4nGha
元々ナムコが対任天堂の新ハード作ろうってときにソニーも新ハード計画してるってんで協力関係になったはず
その話を聞いて他社ならともかくナムコって新ハード作ってまで任天堂にケンカ売るほど仲悪かったっけ?って思った
0006名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 12:35:08.23ID:/AUtIItuM
元々電機メーカーのソニーがゲーム事業に再参入するには他社の協力が必要不可欠だった
当時ソニーに協力したナムコが自社でハード開発を行ってなかったら今のPSはなかった
0007名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 12:37:50.44ID:4W2H3fw90
ファミコン時代に遡る話だな
ファミコンのサードパーティ契約は年間の販売本数が限定されてたんだけどナムコは限定なしの有利な契約だった
何せファミコン初期にナムコは自社解析して余裕で自社だけでゲームの開発販売が出来る
当初はナムコ系列のゲーセンで売ろうとしたくらいだ
この時期はゲーム開発に関しては圧倒的に技術も格もナムコの方が上なので正直言って任天堂を舐めてた部分はあったと思う
0008名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 12:44:36.45ID:4W2H3fw90
それで格安好条件で契約した
ファミコンカセットは爆売れでナムコットブランドは年間の業績の相当な割合を占めるようになった
ナムコはナムコットから他社開発の商品とかも販売するようになって任天堂は苦々しい思いがあった
それであるタイミングで平等に他社と横並びの契約に切り替えたいという話になった訳だ

ナムコはこれにカチンと来た訳だな
ゲーム業界では大先輩でゲーム開発に関しても任天堂なんか目じゃないと思ってるところにたまたまファミコンで当てた会社が生意気言ってきた
ゲーム開発じゃこっちが上だからプラットフォームもこっちで開発すりゃファミコンなんか怖くねーよと
0009名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 12:49:24.48ID:4W2H3fw90
これはPCエンジンん時から顕著だったよね
ただナムコは任天堂舐めてたけど任天堂はどんどん実力をつけていき、ゲーム開発に関しても80年代中盤くらいまでがナムコの全盛期で徐々に落ちていっていた
任天堂には宮本茂という天才がいたしな

結局任天堂には勝てなかった
0010名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 12:58:32.63ID:4W2H3fw90
パックマンやゼビウス辺りのIPは当時最強だったのでナムコが任天堂になる世界線もあったはずなんだけどね
この辺はインベーダーがあったタイトーも同じか
任天堂の凄さはゲーム開発で定期的に強いIPを生み出していけてるしそのためにちゃんとコストを掛けているところだなー
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/21(日) 13:03:17.86ID:4W2H3fw90
スーパーマリオ、ゼルダ、メトロイド、マリオカート、スマブラ、スプラトゥーン、ぶつ森
チャレンジングな失敗もあるけど大したもんですよ
ナムコにもタイトーもセガも出来なかったんだもの
ゲーム機作るよりこの姿勢が任天堂の強さなんだと思うね
変にゲーム開発をアーティスティックな勘違いとかしないでプロダクトデザインしてくるところ
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/21(日) 13:40:36.59ID:/Igbp9mV0
PSはIPをいくつも産み出した


任天堂と違って育てる力が無いから全部死んだ
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