中立派に聞きたい。「PS6は高性能携帯機にするわ」←こうなったら勝敗はどうなるか
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ゲハでは中立派はゴキちゃんの隠語なのでこのレスはゴキちゃん宛てらしいアフィw アフィに対抗する理由が分からんわ
対抗したいなら何も書き込まなければいいのに 一見カッコいいスマートなSONYが復活しいい感じになるだろうな
あとはソフト勝負になると思うが
今まで通りのファミリー無視だと負ける
日本軽視も問題だろう ぶつ森 ポケモンができない携帯機とかゴミじゃね?w >>9
馬鹿なんか?
あんな馬鹿でかい本体を携帯機にできると? 「高性能」がどのくらいかにもよる
PS4ソフトがなんら不自由なく遊べるならマルチの一角を担い一定の地位が得られるだろう
ただし任天堂の次世代機に先に達成される可能性も十分あり、そうなったら今度はPS5レベルが求められる >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 日本はマリオポケモンぶつ森スマブラが出来るハードが勝つ >>15
言うだろ。
まず大前提として、同じ性能で小型化できない現実があるんだぞ?
でかいのにはちゃんと理由がある。
放熱もそうだしパーツのサイズもある。
まあ、プレステはそれらの理由含めなくてもでかいけどな。
それらを無視して小型化できないのにどうやって携帯機サイズに収めるの?
だから物理を超えないと無理、と言われてるんだぞ?
技術も物理だぞ? >>13
>>>1-9
> 全 角
>
> ス
>
> ペ ー ス
>
> 立 て 逃
>
> げ
> ア フ
>
> ィ
こ れ ゴキちゃんってまだハードはソフトがなければただの箱って事を理解してないの? CSの勝敗って意味だと
任天堂がWiiUみたいに自滅するかどうかにかかってる スチーム型が良いんじゃないかね?
時期プレステは。
プレステストアとクライアント用意すればいいよ。 PS6とは言わず、新型携帯機を出した方がいいんじゃないか?
それが軌道にのれば、実質的にPS6にすれば良い。
WiiUがダメな時に出したSwitchみたいに。 携帯機なんかいらない
スマホをクライアントにすればいいだけだし 価格と重量次第。5万以上ではどのみち無理だ
ゲームギアの二の舞になるぞ スマフォサイズにするなら、スマフォくらいの性能にしかならない。
でもAndroid互換なら売れそう。
逆に普通のAndroidにそのプレステゲームを許可するか判断難しい。ハード屋から完全にソフト屋になるならあり。
android携帯に性能クリア基準をプレステなんちゃらにすれば、ブランド力も多少は復活するかもね。
まじスマフォには勝てないからスマフォを利用するしか無理。 ゲーム機に5万とか6万とか払うのは趣味はゲームですって感じのゲーム好きだけだけど
そんな人は少数だからそいつらしか買わない値段になった時点で負け確定
高性能=高価格と考えたらゲームは好きでも嫌いでもない大多数の一般人は誰も買わないから話にならんレベルでダメだろ 何出しても売りになる独自のソフト資産が無いから金の無駄諦めろ PSハードが慢性的に抱えてる入力遅延を解決してもらわんと >>28
スマホで遊ばれるのは「基本無料」「タッチ操作」の条件を満たすもののみ
だからそれ以外のゲームのために携帯ゲーム機は必要 そもそも論として、SONYが強かったのは、PS1以降はずっと顧客とサードを
抱え込めていたからだよ。
子供層と携帯ゲーム機を好む層だけは切り崩せなかったけど、それ以外は
ほとんどシェア取れていた。
そうした優位性の中で、高性能ゲーム機を出すことで、市場の大半を手にできて
いた構造。
でも、性能を重視しない任天堂も、今やPS3+アルファくらいのスペックを
手にしているし、次世代スイッチではPS4クオリティに追いついてくる見込み。
性能で差別化するのは難しくなっている。
同時に、スイッチを携帯機とのハイブリッドにすることで、任天堂はシェアを
拡大して、据え置き機のシェアをも占めるに至っている。
つまり、今やSONYはスペックでの差別化が難しくなり、シェアも奪われて
きていて、優位性を失いかけているんだよ。こんなんで次世代機を出したところで
今よりもっと追い詰められてしまうばかり。 ポケモンとどうぶつの森とマリオを用意出来るか?
モンハンゼルダあたりは似たようなので代用きくだろう Switchと同コンセプトなら購入候補には入るかな
ただコントローラーの分離と縦画面対応は必須
縦STG好きなんでここは譲れない
PS4以降の互換性維持されてたら尚良し モバイルが弱いAMDを捨てて、エヌビディアかクアルコムと組むのか? >>28
まぁ現状PS自体がスマホゲーをコントローラーでするための機械だしな
原神、apex、フォートナイト
「携帯機なんかいらない」じゃなくて「PSなんかいらない」の結果が今という XCloud使えてゲームパスできるなら売れると思うよ
ついでにソニーのゲームもできるんだろうし 携帯機になったら、PS4〜PS5ソフトが動かせないけどまぁ、頑張ってな >>1
10万円超えそう
任天堂と同じような性能ならソフトで負けるし
詰んでるね マトモな価格と性能のバランスで出せればまあまあいい勝負にはなると思う
ただ任天堂の次世代機と同じような性能で対決となると任天堂ソフトの有無の差が大きくて著しく不利になっちゃうよなあ
どうしても価格か重量、バッテリー等の携帯性か、SIEの財政かのどれかを犠牲にしないといけないと思う >>15
重量
バッテリーサイズ
いくら金積んでも解決できないよ ハードがほしくて買うんじゃねぇんだよ
なんのゲームができるかで買うんだよ >>11
任天堂と同じようなサイズと価格にしたら
低性能になるんだよな
その結果独自ソフトの差でソニーは負ける 無いわ
ソフト無いやん
現状なら間違いなくswitchマルチになって敵に塩を送るだけになる
それならSIEが開発費やらなんやらサードの支援しなきゃいけない
売れてるファーストタイトルのホライゾンやGoWもPS5の頃より間違いなく劣化するし もうPSが終わる
というか終わってるので勝敗もクソもない 勝敗自体があるかどうかは置いといて、それを決めるのは“結果“だが? PS打ち切ってVitaに全振りした方がまだ良かったんでは
未だにPSP3期待してるなりゆきも喜ぶぞ >>27
現実的にはPS4portableしか無理 / ̄\
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/ ⌒ ⌒ \ よくぞこのアフィスレを開いてくれた
| (__人__) | 褒美としてPS5を買う権利を抽選でやる
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ____
/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / PS5 /|
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/ ̄PS5/|  ̄|__」/_PS5 /| ̄|__,」___ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/PS5 ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/PS5 /| / .|
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| PSPやVITAの時代から他所よりデカいディスプレイ付けないと満足出来ないだろうから、
9インチぐらいのディスプレイの携帯機作ってきて欲しい 手に持つタイプじゃなくてノートパソコンみたいな形にすれば結構いけるんじゃない? そういえばPSだけ突然ネット繋がらなくなること無い?
他の機器は大丈夫なんだが 重要なのはソフトだからなぁ
本体買わせるip無けりゃ話にならんよ >>63
ファーストタイトルIPは、PCに逃亡流出中... 全てのフローチャートが「SIEが潰れる」にしか辿りつかない前提条件 PS5並の性能でSwitchサイズで5万のハイブリッドマシンとなるとかなり先になるぞ
可能になるのは2028年とかや
それまではPS5でなんとかするしかない DLやサブスクに移行した箱なら互換で今までのゲームプレイ出来るから携帯機は追加のプラットフォームとしてなら歓迎されそうだが、ディスクメインのpsだとソフト資産がリセットされるな。 転売目的で最初は売れる
PSの携帯機に価値はないから転売目的の奴らすらすぐいなくなるけど モンハンが出たらモンハン専用機としての需要は出るでしょう
モンハンが出なければvitaの再来となるでしょう >>1
まず高性能携帯機は1時間しか動かないか
3時間動くけどSwitchの2倍の重さになるか
現代の技術ではどっちかにしかならないが 無理じゃないだろうけど、一般人が欲しくなるようなものを作れますか?ソニーは。
マニア向けの自称「ハイセンス」なものにしようとして、また一般人からそっぽ向かれるだけでしょ
ps3 ps4 vitaでどれだけ一般人の印象悪くしたと思ってんだよ SwitchをWii Uから4年で出せたのはWii Uの性能を低く抑えていたから
PS5の場合4年で同性能同価格のハイブリッドマシンを出すなんて絶対に不可能なのは誰でも分かる
性能至上主義のPS箱にSwitchの真似ができないのはこういう事よ >>66
その頃にはSWITCH2が発売済みだから
ますます画質の違いがわからないライト層が増えるぞ
ソニーは株式会社VAIOを買収してPC事業を再開するしか無い もうちょっと待って5G普及してからクラウド機作ったほうがまだ現実味ある気がする >>72
PS4並のSteam Deckが発表されてるじゃん
チップの性能向上速度的にその辺りのタイミングになるよ >>30
ほんこれ
未だ携帯機を出した事なくて未知数!出したらどうなる!?みたいな話ならわかるが、過去に大失敗して撤退したのにな🙄 steamみたいなサービスにPS6て付ける
その後は鯖の性能で勝負しそう 高性能でも携帯機な以上PCとは大きな差ができるから
PCマルチのソフトで食ってるPSはPCに負けて死ぬよ
高性能だろうと携帯機は豊富な独占ソフトある任天堂にしか無理 switch2でPS4クオリティをほぼ再現できるようになるだろうから、
GTA5のようなPS4でも不十分な一部のソフトを除くとほとんどを
カバーされてしまうことになる。
確かに今のswitchはオープンワールドゲームなどを筆頭に性能の
不足を感じることはあるよ。そこに隙があるのは確かだったけど、
それでもSONYもMSも押しきれなかったのが痛かった。 今の据置展開してるメーカーって、潤沢なスペックをブンブン振り回せること前提で考えてるから、
携帯機に落とし込むというような技術力は無いと思うよ どのみち携帯ゲーム機新しく出すなら高性能化は当たり前の話で
今さらヴィータレベルの産廃なんて出るわけないだろ
そんなことよりもしソニーが新しく携帯ゲームを出すとして
また一からすべてゲーム買いなおさなきゃ駄目なのか
PS4やPSヴィータで買ったDLタイトルがそのまま遊べるのかのほうが大事
最初から買い直しならこの期になってソニーの携帯機を選ぶ理由がない PS5やSteamの全てのゲームが携帯できるハードが出れば完璧 vitaの失敗はメモリーカードが戦犯だと今でも思うわ
欲出して独自規格なんかにしなければPSPと
同じ位には頑張れたよ でも、出したらサードは喜んでSwitchから脱却するだろうし、Switchの個性も潰せるから、任天堂にとってはダメージ食らうと思う >>92
未だにそういう幻想抱いてるなら1年も持たずに潰れるだろ
もうハードにソフトを集める時代じゃない
サービスがあってソフトがあって、それを遊べる選択肢としてハードが並ぶ時代だ
ハード出すまでがファーストの仕事みたいに出したら後は競合の脚引っ張るだけのハードなんて通用せんよ >>91
それとTV出力のオミットな
前世代機より退化してどうする?
携帯型PSな。思い切ってswitch互換機にすればSONYも生き残れるかもな?
switchを薄く画面は広く高級感あふれるジュラルミンもしくはマグネシウム合金の外装で
周辺機器は任天堂純正品とフルコンパチブル
値段は3割り増しくらいで
…アレ?ちょっと欲しいぞ、それ いやー、もう無理だね
勢いに乗ってた頃のPSならともかく
今のPSがPSPみたいな事をやっても【瞬殺】だよ
Switchは強大になりすぎた
いや、PSが弱体しすぎたのか 携帯としては任天堂に勝てない
もしもswitchのようなハイブリッドにしたら
据置としてもMSとPCに溝を開けられる、良いことなさそう 携帯機にする時点でPCより性能落ちるのは必至だし
海外メーカーがPC箱に傾倒するだけに見えるな ずっとタラレバと妄想でスレ立て、「出ない」を無視して出るかのようにミスリード
中立派に聞きたい。「PS6は高性能携帯機にするわ」←こうなったら勝敗はどうなるか
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637554752/
PSアンチ → PSP3は出ない
中立 . → PSP3は出ない
PSファン. ..→ PSP3は出ない
PS狂信者 → PSP3は出ない
KPD → PSP3は高性能になる
PSアンチ → PS6は出ない
中立 . → PS6は出ない
PSファン. ..→ PS6は出ない
PS狂信者 → PS6は出ない
KPD → PS6は高性能になる まぁ高性能機()を出すのは良いがsteamdeckみたいな携帯機なのに携帯性も無いモノが産まれるだけなのが分かってるから
他社より高性能路線は毎回価格と熱消費電力で失敗してるのが家庭用ゲーム機の常 劣化ゲーミングUMPCなのに独自のソフトなんもないハードを買うかってなるか? ソニーはね、センスが無いんだよ
90年代ではアップルより優位で
先にiPodを生み出せる立場にいながら、MDディスクにこだわってそれが出来なかったし
スマホもアップルに先に作られてしまった
Switchみたいなハイブリッド機もね
「ソニーの方が先に生み出すチャンスはあった」んだよ?
PSPの次に出したのがVitaじゃなくて、ソニー版のSwitchだったら任天堂はヤバかったと思う
でも、そうした新しいものを生み出す能力が無いのが、今のソニーなんだよね
いつも後追い、後追い、後追いで、新しいものを生み出しヒットさせる力が無い
だからアップルや任天堂にボコボコに負ける 立て逃げアフィアンケートに協力して
お前ら、この韓国人養うの好きだな 同時期のMSが据え置きハードだった場合
全部持ってかれてプレステ死亡だろ
国内ではSwitch2とのマルチがさらに増えて死亡 x86のAMD縛りで作れるわけないじゃん
この縛りあったら今のSwitchレベルすら作るの大変だよ つまり数百ワットの高性能路線辞めるって事だから
任天堂とのマルチが益々増えるね >>75
>SwitchをWii Uから4年で出せたのはWii Uの性能を低く抑えていたから
WiiUプラットホームが
・Wiiと完全別設計でも高寿命化を意識したプラットホーム
・あえてMAXパワーを抑えたスペック
・2画面設計
・DL販売のプラットホームもWiiUで一新
おそらくWiiUプラットホームをそのまま採用した
3DS後継機を2019〜2020年頃に出して携帯据置一本化の予定だったんだろ
既にWiiUでのソフトの蓄積があればロンチのラインナップに苦労しなくて済むし え、PSPとかVitaみたいにじゃなくてPS自体が?
めちゃくちゃ批判されると思うぞ 価格とソフト次第
過去にもゲームギアやPSVitaなどの高性能携帯機が出たけどみんなこれで負けてるからな 日本では任天堂に勝てず、海外ではMSに負けて終わるだけだね
国内は任天堂とのマルチが今よりもさらに増えて、海外ではPC、Xboxのマルチについていけなくなる 価格4万前後で作れるものなら作ってみな
話はそれから 6では無くpspみたいに別ジャンルじゃないと100%コケる、PS5は性能がゴミだったがPSの売りは最先端技術だから劣化版携帯機は難しい 中立派どが何をもって勝ちなのかよく分からない
SIEには少しは頑張ってほしいとは思う まず携帯機じゃPS5のスペックすら不可能なんだから無い
超技術で携帯機の大きさで30TF以上とかできる前提ならPS6が携帯機は全然歓迎できるけど
PS5以下の次世代機とかPSユーザーが納得するわけないし確実に爆死するし売れるわけがない >>16
これな
できるゲームはほとんど同じだろうし >>117
ソフトがある任天堂だから400ドル前後でも売れるが、他社ではこの価格すら定価で売る事は無理
ブラックフライデーのセール待たれて200ドルのバンドル投げ売りが当然だから >>92
今はマルチプラットホームが当たり前だ
今までは性能差で出せないでいたソフトが任天堂ハードでも出ることになる 性能に無理言わして弁当箱出してもすぐに遊ばれなくなるし重さを気にしてバッテリーが持たないなら携帯機能は要らない
両方とも実用的な性能で収まるならSONYが売りにしたいスペックがない
仮に実現出来ても値段に跳ね返ってps3の安すぎたかも再びだしこの話するのは10年早い >>107
お前みたいな人生負け組に説教されるソニーw >>118
そういう無駄な選民思想がマイノリティー加速させてるな 携帯機の高性能機はバッテリーの問題を避けて通れんから
圧倒的なスペック差をつけるのは難しいだろうな CS機はもうオワコンだろうし高性能路線のPCですら危うい
そもそもユーザーがもう付いて行けてないんだよな
ゲーム離れは顕著でゲームの定義を変える決断が必要になる
これからはユーザーに自由にやりたいことやらせるゲームが生き残るやろな
ハードも同じでこの遊びをやるにはこういう最善の仕様というのが求められる
それはもはや性能ではなくゲームという遊びの限界を超えた可能性の話で
一人の人間を体験を通じて社会的に成功させるというモデルが重要になる
つまりこれからの「ゲーム」は「遊び」ではなく「アドバイザー」
「ゲーム」が人間を社会を導くという思想をもたないと生き残れない 法則からして任天堂の次のハードは確実にコケるから、ハイブリッドのPSを出したら市場を奪えるかもしれんよなあ
娯楽産業は将来どうなるか分からないというのは歴史が示している ゲームはもうスマホで良いやって時代にswitchのハイブリッドゲーム機が全世界、世間一般に売れた事をちゃんと分析出来てるならまだ芽はあるかも知れないが
高性能とか言ってる間は文鎮化して失敗するのが分かる >>92
switchには脱却ってほどサードの主力の最新大型タイトル出てねーだろ
サード集めりゃ勝てるって路線をやるならサードやゲームメディアにグラガーやセイノウガーをやめて貰わんと最新AAAとかのサードの主力ソフト出ねーから海外がvitaやPSPみたいになるよ
国内でミリオン以下のゲームをちょぼちょぼ売るだけではやってけないからvitaの後継を諦めて携帯機撤退したしPS5でも日本軽視やってんだろ バッテリー、放熱、ストレージの3つの問題を解決出来ない限り高性能携帯機は不可能。それをクリア出来て初めて(ソフトどーすんの?)って最大の問題が出て来る。
結論。やれるもんならやってみろ。でもやれたところでvitaの二の舞… ソニーが携帯ゲーム機をまだ撤退してはいないんだけどね >>131
プレステ3、4の失敗の総括がプレステ5だからね
頼みの和洋サードもプレステ4世代でソフト販売で売り上げ壊滅させて死屍累々でもう詰んでる状態 ゲハを代表する中立だが
携帯ゲーム機市場が死んでる現状でそんなことしても意味無い
スイッチは任天堂が携帯機のIPが強いから、あの形にせざるをえなかった
ソニーが同じ事やってもサードからハブられてソフトが無くなるだけ >>135
真っ先にvitaから逃げ出したファーストなのに何頓珍漢なこと言ってんだ? >>1
そんな高性能携帯機を実現させられるバッテリーが有るならスマホに注力した方が良い 5万本限界ハードプレステ5より酷いことになりそう
5000本限界ハードPS6かな VITAの撤退発表せず、ビジネス失敗した事実を曖昧にしてサード縛ってケツ持たせてイチ抜けしたのは凄かった
SEGAですらドリキャスでキチンと撤退発表して無責任にサード縛らないようにケツ持ったのに MSのCS、PCでのクロスバイ、クロスプレイへ舵を切った戦略は効果大
ゲームも基本、1度購入すると新世代機種へ無料アップデート
普通に考えたら判るでしょう 最先端な性能プラス携帯、言わなくても分かるでしょ?
只性能落ちるから携帯性はいらないです😥 スマホでも、X クラウドでゲームプレイ可になるのも
間もない? ハイブリッド型PSを出してSwitchの個性を潰してから、本丸のPS6で任天堂にとどめを指す戦略はありそうだけどね
あわよくばハイブリッドPSが大ヒットすれば、実質的に次世代PSにすればいい話 SIEがそういうゲーム作ろうとしてないから無理だろ
デカい画面で遊ぶ映画()みたいなゲームが好きなんだから 言っても最終的に世界的な売上はSwitchよりPS5の方が上になると思うよ、Switchには先が無い😓 任天堂はハイブリッド、マイクロソフトはサブスク
ソニーも独自要素が無いと埋もれて行くだろうね VRヘッドセットと一体型のPS6くらいはやってくれるだろ
もしくはウォークマン一体型 高性能って言ったところで所詮は携帯機なりの高性能しか出せないわけで
PSが高性能捨てたらもはや何も残らない
スイッチが性能なくても勝負できるのは任天堂が世界最強のソフト屋だからだぞ 既に失敗してる
逃げた先に楽園はないさ
あるのはまた戦いだ 仮にPS4同等スペックの携帯機が年末出たとしよう
となるとPS4と5の縦マルチに携帯機も加わる
食いあって死ぬのはPS4とPS5だぞ
スイッチはほぼ影響ないわ >>154
もうゴーグル型VRは終わったよ
眼鏡型も
イヤホンサイズの耳掛けでプロジェクションして裸眼で見れるくらいじゃないと PS6を携帯機にするならPS4の資産使えるぐらいの携帯機でいいと思う
どうせそれ以上のグラフィックにしても差して違いが分からないぐらいしか進化しないしね
下手に高性能にして価格に跳ね返るより手頃な価格でそこそこ高性能ってぐらいの方が良い 高性能携帯機として出したPSPやVITAがどうなったのか歴史が証明している
VITAなんてソニー自身がさっさと見切りをつけた忌み子なうえ販売台数を偽ってたトンデモアイテムやぞ >>152
Switchより作れない、ソフトが売れないハードには無理だろう PS4の資産て簡単に言うが、そのPS4時代のタイトル自体がショボいからな
客は常に新しいモノを望んでるし >>157
PS5の主力ソフトがマルチにならなきゃPSハイブリッドは存在価値が無くて、PS5の主力ソフトがマルチになれば最大のライバルがPS5になるって構図なのよな
据置とハイブリッドの両方買うならハイブリッドを任天堂ハードにした方がやれるゲームの種類が増えるし >>107
ハイスペック路線から降りられなかったSONYは思いつけても
実行はできなかったという構造だと思うよ。
ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーに始まって、
携帯機のソフトを据え置き機のように扱う仕組み自体は
ずっと昔からあった。
SONY自身も携帯機のテレビ出力をやったこともある。
ただ、SONYには任天堂のように覚悟を決めてハイブリッドを
作り、バランスの良い性能にまとめ上げることはできなかった。
それだけの話だと思う。 結局Switchも据え置きでしかプレイしてないから携帯機は要らん >>165
同感だったけど、有機ELの画面サイズはアリだったから今は
携帯モードでも遊んでる そもそもPSはPS1の時みたいに原点回帰して
本当に任天堂に取って代わる気でサードが出さないジャンル
を補填しつつ今までターゲットになっていなかった層に
売り込むような施策をしていく方が重要な気もする
今のゲームマニアに売り込むだけの路線じゃどんどん
飽きられていくだけどと思う >>165
要らんと言われてもそれでモニターに繋がなきゃ全く遊べないVITA TVとか言うマヌケな製品が出来上がるからな >>162
PS5でPS4のゲームできるからPS5と同時期にPS4ゲームができるハイブリッド出す意味がないのよな
携帯PS4にしないと結局PS5と喰い合う 洋ゲーAAAからハブられる
もしくは超絶劣化
ファースト弱くてサードゲーが生命線なのにそんなことするわけがない >>161
トータルで言えばPSの方がソフト売れてる😓 排熱
重量
消費電力
よっぽどのブレイクスルーがないと無理じゃね >>108
ここに限らず、結局半島乞食を雇っているのは『日本人自身の意思』だよ >>175
PS5単体じゃ無理だよね
そしてこれからはPS5だけになるから後5年は見通しは暗いままだ >>170
そもそもソニーが携帯機を捨てた理由がそれだからな
だから「もしもソニーが携帯機作ったら?」なんて質問は無駄でしかない ソニーの技術なら任天堂と同じ価格帯でもより高性能にできるはず
みたいな妄想が前提にあるんだろうなぁ >>167
海外主導になった時点でその路線はもう厳しいでしょ。それにPS1時代にはカジュアルで当たったのは当時「スマホが無かった」のが大きいんじゃないかと。
無駄に性能上げたせいで海外AAAとソフトメーカーは同じ値段ソフトを出すならあのクラスと勝負しなきゃいけないし開発費の高騰から売上を最大限に見込むならマルチ必須になるし、低クラス&低価格路線で行くなら独占でも出せるかもしれんが、それこそユーザーからはスイッチで良いやんって話になるし。 タラレバに勝負もクソもない、タラレバで長文書きたい負けキチガイが喜ぶだけ たらればにしても「もしもソニーがPSPやVITAを作らなかったら?」の方が意味がある >>178
真面目に言うと余裕で行ける、今回は立ち上がりが鈍い様に見えるけど結局世界で売れるソフトが集まるのはPSだからね、任天堂一社しかないSwitchでは勝てないよ😅 >>183
それはそれで任天堂にサード取られるだけだから、他社を阻害する為には必要な行為だったんだろう
ゲーム機としてはクソの役にも立たなかったけど 真面目に答えるとMSの天下が来てしまう
態々戦うためにswitchの方に降りていく訳だから箱の独走確定 据え置きだろうと携帯機だろうと問題は牽引する自社タイトルが無い
少なくともSIE和ゲー無いんだぞ 今のPS5見たら、
•デカい、重い
•バッテリーが長続きしない
のどちらかの問題が絶対に残る >>184
ハードは初動が命だ
一度こけたら1憶台売れるような勝ちハードになることは無い
そしてPS5はソフトが売れないから集まったソフトはみんな死ぬ 幅広い年齢層にウケるソフトが一切無いからどんなに高性能だろうがマニア向けにしかならなくておしまいよ
ステイ豚さぁ、ゲーム機にとって最も大切なのは性能ではなくソフトだっていい加減学びなよ >>150
何度も言われてるけどサードに見捨てられて終わりだが? >>1
負ける
なぜならもう既にやった上で負けたので >>191
PS5が悪いと言うつもりはないけど、あの人たちは
任天堂の戦略を理解できていないと思う。
今ですらゲーム市場のソフトの大半がスイッチで
十分な性能しか要求していないのに、次世代機で
switch2が高性能になったらますますスイッチ2で
十分じゃないかと言う声が強くなる。
今はスイッチでは無理のあるタイトルが多少はあるから
PS5がコア層に受け入れられているけど、switch2が
PS4レベルになったらコア層ですら削られて行くよ >>184
教祖様ですら縦マルチ・PCマルチにしないとやってけない腐った市場のくせに? >>191
日本でも世界でもPS4上回るペースで売れてます🤗 >>188
マジでこれなんだ、switchが売れてる理由もやりたいソフトがあるからなんだよな >>197
残念ながら海外はもうPS4以下になりましたよ?日本ももうじき下回る
それと縦マルチにしなきゃいけない理由は何なんでしょうかねぇ?w(ゲス顔) まず前提としてPSPとVITAは失敗なんだよ
アレを成功だとか考えてるようじゃお話にならない
そもそも失敗だったからソニーはもう携帯機作ってないんだし >>197
過去の話だな
ソニーは半導体不足で作れないと言っている
終わりだね PS3以降は基本的に高性能をうたってるような
PS3はCellを使いこなせなくて今回はタイミングが悪くて箱にアッパーバージョン出されちゃったけど スイッチより後発のPS5で実現できないことが6でできるとは思えないな、万一できてもその時点で世に出てるであろうスイッチの後継機にシェアの99%を奪われて終わりだな、例え性能で上回っても
というか箱より低性能なPS5であんなバカでかいのにより高性能で携帯サイズとか詐術のソニーに可能なのか?
性能信仰のPSWだと携帯機であっても5より性能落とすとか許されないだろうに >>175
売れてないぞ、フリプでばら撒いただけだからなw 任豚ってGPDWINとかCorei5とか採用してるの知らんの? 性能でうんぬんってPSPとvitaで2回やってダメだったのにまだいける思うのかね
どっちもDSシリーズより遥かに上だったろ。大事なのソフトだってのに
vitaなんてほんと信じられんかったわ。SIEが一番に逃げるとか >>203
できるようになるまで6出さないって意味だろ >>208
あれは、PSPが唯一の勝ち目だったと思う。
大画面高性能大容量で明確に差別化できていたし、
DSと比べて歴然とした差があった。
でも、あれでも勝ちきれなかったし、メモステが
売れたおかげで採算を取れていただけ。
それが3DSで大幅に追いつかれてしまい、更に
switchでは差別化自体ができなくなった。
もうソニーに勝ち目はないよ。 >>206
何が言いたいのかわからんけどSteam DeckがRDNA2搭載のカスタムRyzenAPUで2月発売予定だよ >>150
> ハイブリッド型PSを出してSwitchの個性を潰してから
switchの、というか任天堂ハードの最大の個性は「任天堂ソフトが出る事」なんだが。
任天堂ソフトがないswitchを想像してみろ。誰もハード買おうとしないからサードはまず参入をためらう。
ファーストが牽引してハードが普及したからようやく今サードが押し寄せてる訳で、switch発売当初は売れると思われてなかったので現にインディすらマトモなソフト出なかった。 >>211
PSPもMHPが出なきゃどうにもならなかったよ
出荷しただけ本体とソフトが売れてる奇跡のような時期だった
どうしても欲しかったらAKBの本体同梱版買えとか言われてたし >>215
MHPが出てもどうにもならなかったのはあるけど、
結構サードも力を入れていたし、DSがあそこまで
強くなければ押し切れたんじゃないかな
二画面タッチパネルとDS liteの小型化がとにかく強かった >>180
ソニーの作ったCPU/GPUはクソゴミ性能で撤退したという現実を忘れてるんだよなぁ・・・ >>215>>217
そのMHPこそがPSの地獄を引き起こした、PS3の大コケと重なったせいでPS2の財産をPSPとPS3に田分けしてしまった >>217
発売日の選択肢はリッジとみんゴルの2択、MGSはカードゲーム
その後暫く移植しか無かったし無理じゃね?サードが力を入れてたってイメージが無い
アリカのテクニクキュート待ってたのに結局出さないでお蔵入りしやがったし >>217
大作路線についていけない和サードの恰好の避難場所となったけど、頼みの綱の海外サードはどこもPSPに力入れてないからね。
海外で爆死してた以上どのみち限界は知れてた。
国内も爆死して速攻で携帯機撤退してりゃ傷口拡げずに済んだろうに、下手に国内ではモンハンのおかげで頑張れたせいでvitaの悲劇を生むことになり、そのせいでアメ公に実権奪われ今に至る訳で。 >>206
それ以前の問題でsteam deckもそうだが肝心のMODファイル整理なんかをあのモニターとインターフェイスでやる苦行を誰がやりたいと思うかって想像力が働かないからあんなゴミが出来上がるんだよ
そして1000ドルも出してコントローラー&インターフェイス部が壊れたら終わり どの道性能面ではPS5って言う上蓋があるから変に性能上げてもPS5と需要を食い合うだけだし、仮にPS5と別のハード出すなら、任天堂側が携帯/据え置きのハイブリッド機を出したように性能じゃ無くて別の方向で新ハード出さないと自分の首を締めるだけだよ。 >>219
PSPのおかげでPS3のやらかしの後もSONYが生き残れたとみるか、
PSPが中途半端に成功したおかげで道を誤ったとみるか、みたいな
話かな。
個人的にはPS3の失敗を補ったという点でPSPには良い印象がある。
>>220
DSもそんなに大したことはなかったし、豪華さでいえばPSPの方に
力が入っていたサードは多かったと思う。
ただ、任天堂のゲームがとにかく面白かったせいで、蹴散らされた。 >>225
任天堂は一つのハードに二つの仕様を持ち込んで、
そのおかげでテレビモードと携帯モードが成り立った。
でも、携帯モードで成り立たないゲームは出せなくなった。
と、リスクのある選択だったし、それを任天堂がやれたのは
スペックを問わずに面白いゲームを作れるからだったと思う。
ソニーには無理。 PSP「どうなるんやろなあ(すっとぼけ)」
VITA「わからんなあ(遠い目)」 この流れで2年後位にslimとPro出せばいつも通りに勝つよ、歴史が証明してるでしょ😠 >>1
PS6は予想だけど、円盤読み込み口(BD)廃止されて、PS5含む下位の互換無し、パッケージがマイクロカード状になる、VITATVみたいな感じ?
PS6本体価格39800円~49800円、
別売りでPS4PS5BD読込用互換用アダプタ価格19800円
とかかな? >>229
一年たってもPS4でも動くPS5ソフトって言う安牌から脱却できてないからなぁ、。
ハードの立ち上げが鈍いのはPS3の時に痛感してんだから、任天堂がゼルダ用意してたのに学んで独占でGTくらい発売半年くらいを目処に出しとけやと思うわ。 >>227
初年度・2年目でポケモンフランチャイズ出してたし
海外で最高に売れてたNintendogsも発売日から半年以内に出てるから国内でも国外でも勝ち目は無いよ
PSPの時代で既にファースト自らで引っ張るゲームが無いことを証明してるんだもの
今高性能携帯ゲーム機を出すにしても、既に出来上がっているスイッチっていう市場をサードが見捨ててまで出す価値があり
PS5等で出すまでもないソフトっていう物凄いニッチなゲームしか出ないでしょ、それこそPS4の移植ゲーしか出せないよ 縦マルチ、PCに出すほど保守的なSIEがやるわけ無いやろ 携帯機をARMじゃなくx86使ったらSTEAMDECKみたいなデブハードになるぞ
SONYがそれで納得するかな 携帯機やろ?
(その時点のモバイル機器比で)高性能にするやん
消費電流多くなるやろ?
→電池が大きく重くなります
→発熱が激しくなります
→電池寿命が短くなります
あまりいい未来期待できなくね? >>1
そうなったらSIEは傾くだろう。2026年に携帯機にした時点で電源、冷却、ストレージ的にPS5以下の性能しか出ない産廃が出来上がる。
つまり絶対に作らない。
やるならxcloudやゲームパスの縮小コピーみたいのをスマホPC向けに展開する程度だ。 >>227
生き残れた?PS3の失敗を補った?何言ってるの?wPSPも大失敗だよ、下手すればPS3をも超えるレベルのな
PSPは発売1年もする頃にはDSに完敗、とんでもない逆ザヤもあったてそのまま死ねればよかったんだが、
そんな時にMHPのヒットとPS3の大コケが重なって和サードが逃げ込んだから死ぬことさえ許されなかった
つまりPSPとPS3は互いの尾を食い合う蛇だったんだよ 高性能携帯機って時点でうんこ率PS5の数倍まで上がるだろ 購入者でもなくサードパーティでもなく株主に受け入れられるかがどうかが全て 携帯ゲーム機という名の15万ぐらいのノートPC出してきそうで怖い。 携帯機で光るようなソフトを自分で作る気はないからな
PCのお下がりを貰うことに全力な今のコンセプトをやめて
皆で持ち寄ることで広がる遊びを作りたいってSIEが強く思うんならワンチャンある
携帯機にすればカプコンが犬の餌を作ってくれるだろうみたいに考えるなら無駄 価格の想定位はしてくれよ
任天堂機から1万円アップで済む程度の性能の差では負ける
それとハイブリッドではなく純粋な携帯機なのか? >>245
XperiaPLAY(PSPphone)「どうなんやろなあ(すっとぼけ)」
歩くたびケツポケからはみ出るVAIO「わからんなあ(遠い目)」 高性能いうたかて当時のPSVITAレベルやろ何よりソフトが
お察しください >>227
PS3もPSPもセットでソニーの一大構想だった訳だからなぁ。PS3がIT家電の先鞭として普及し、IT家電をリモートコントロールする端末としてPSPが普及し、ソニーが来たるべきIoT社会の勝者になる計画だった。
結局IT家電なんて流行らなかったからその時点でPS3もPSPも半分失敗だった。 GBの時点でメインは携帯機に移行していた
据え置きがPSで居たのはそのおかげでしかない
その後携帯スマホの時代になったので通信代に流れた
それに気づかぬままハードを売り続けてしまった
PSを数だけ出して残るのは破綻しかない それより画面付きコントローラーのやつ出して欲しいわ
WiiUはあれだったけどあの形式のゲームスタイルはまだ色んな可能性ありそうだしさ つまりPSP4か
ハードだけで売れるほど令和の時代は甘くないよ
ソフトが無いし出したところで売れないでしょう
どうせ携帯機で頼るのはモンハンだけだしスイッチと真っ向勝負になって更に苦しいのでは? まず、仮に出てもTV出力出来ないとVitaみたいになるぞ
あと、独自規格ではなくUSB-CとmicroSDとかの共通規格じゃないと >>256
別にコントローラーに画面付けるのはいいけど同時使用はNG
なぜならプレイスタイルが制限されるから
Wii Uはそれで失敗した 5万円は余裕で超えて来そうだから価格をどうするのかがポイント
もう最先端の技術勝負はやめて付加価値で勝負した方がいい
8kなんて10年先も普及はしないだろうし
ワンチャンアップルみたいにCPU作ればコストは抑えられるけどcellの失敗で冒険しなそう 任天堂と同じ土俵で戦うのは分が悪いよ
PSPもVitaも勝てなかったんだし
据置高性能路線で任天堂ハードではできないものができますのほうが勝ち目はある
Switchの高性能版みたいな中途半端な物を出しても、性能では箱に大きく劣り、ソフトラインナップとかブランドでは任天堂に勝てなくて居場所が無くなるだろう モバイル向けにチューニングされたマルチソフトが増える
その恩恵を当然任天堂も受けて次世代switchのソフトも増える
結果任天堂の携帯機がますます売れる >>1
昔、エプソンが出したPC98互換機みたいに、こっそりSwitchとの互換性を持たせる
なおかつ、値段を2万円未満にすればイケるかも?
もちろん任天堂からの訴訟やアップデートによる互換性の妨害にどう対処するかも課題だが 規制もそのままだろうし、
すでに好きなゲーム入れてるswitchを持ち歩くのをやめてまで持ち歩くかというと・・・
ただ、ブラボとかの3Dでフォトリアル寄りの死にゲーとか、
ノイタみたいな容量食いそうなインディーズ持ち歩けるなら買うかもしれない
ホライゾンも世界観とかは好きだったし少し持ち歩きたい 出荷数が絶望的に足りない=普通じゃない
×決定○キャンセルを強制=普通じゃない
PS5は普通に出せてないから失敗しているということか >>1
そもそもそうならないだろう
ソニーは良くも悪くも技術屋気質だから
色々新しかったり高技術入れたがるから
現実的に考えると選択肢が据え置き機にしかならない
逆にそのまま携帯機にしたばあiPhoneが安く感じるような値段になるだろうし PSPやVitaがその流れだったんだからもう勝負ついてるだろ >>1
本体価格とサードのソフトによるからなんとも言えない ps4の携帯機版でいいから出してよ
PS5はなかったことにして >>270
PS5に色々新しかったり高技術入ってるか?
AMDの技術しか入ってなくてバカでかいだけだぞ? ソフト次第だわなPS5だって和ゲーがたくさん出てたら買ってたわ
現実はPS4がいまだに現役 switchの次世代機は確実にPS4レベルまで性能上がるだろうからマルチされてる現状なら本格的にいらない子になるよ 高性能にするならNvidiaに頼まないといけないからSwitch以上になる事まずないけどな >>15
言うだろ。むしろそれ以外何が物理的なのよ。 >>80
あれ高いデカイ重いで全くSwitchの水準満たしてないよ
特にバッテリー回りは技術的にブレイクスルーが起きなきゃどうしようもない Vita出た当初はそこそこ高性能じゃなかった?
Vitaで駄目なら、何しても駄目な気がする とりあえずスレタイのいう高性能がどれくらいなのかを決めない? steamDeckクラスの性能なら、steamDeckやGPDやayaneoなんかのUMPC系と予想されるソフトラインナップがモロ被りなんだよね
据置でのPS5とPCの関係をモバイルでもやるだけになりそうだが 結局ソフト面での差が出ると思うなあ…
自社IPを常に強化&育成してきた任天堂と、「サードに金ばら撒いて、恩義マン作っときゃ安泰www」と胡座かいてたかつてのSIEJじゃなあ…
旧SCE時代の自社IPことごとく殺してるし 任天堂の大型IPが強くなった、数が増えたんで、全ての(サードの)ゲームがPSに集まっても任天堂の大作やヒット作がPSではできないゲームの一大ジャンルとして確立しちゃってるからね
ジャンル任天堂がライト層を中心に強いんで、どんなにサードがswitchハブっても、どんなにPSがサード集めても、任天堂ハードから客を奪うPSって構図に持ち込みづらい時代になったよなぁ >>289
アライズでの「Switchとかいう低性能ハードをハブったから躍進した!」なんて最高に的外れだよな…
PS側が機能不全になったから箱やPCに同発せざるを得なくなったという話なのに 携帯機の時点でXboxとの性能競争からは逃げたんだなってなるし、ソフトの魅力の差で任天堂機には敵うはずもないし踏んだり蹴ったりになりそう 性能を更に上げたとして税込み10万が見えるレベルになるだろう
それにそもそもその本体性能を発揮するソフトなんて3ケタ億の
開発費がかかるからその世代に付き3本出るか出ないかというところでしょ
売れると思うか PS3以降何回おかわりしてるか知らんが
失敗した事業続けるのは馬鹿だけ x86の時点でモバイル向きじゃない
一応サムスンとAMDが協業してARM&RDNA2チップ作ってるけど
GPUは6CU=384spらしいからorin nxの1024spには遠く及ばない ソニニニ「うわーネットの悪い人に改造されて
switchソフトを高解像度で動かせるようになっちゃったよー」(ニチャア)
ゴミ通ゴミブログ「なんてこった!こうこうこうやると
馬鹿でも簡単にswitchゲーが無料で遊べてしまう!絶対ダメ!」(ニチャア) 前提としてPS6と言う事は互換無くすにしてもまずPS5より性能高くないと話にならないじゃない?
それで携帯機 何か途中で送られてしまった
携帯機ならその上でモニター、メディアの動作まで含めたバッテリー
散々解像度でSwitch馬鹿にしてた以上最低でも4K出せる液晶なり有機ELなり
もうこの時点で幾らするんだか分からねぇよ
しかもお抱えのスタジオ殆ど死んでる所目玉タイトルをサードに頼るとか厚かまし過ぎない?
サードに頼る以上ハードのコスト無視すれば青天井のPC版に絶対に勝てないって前提がまず出て来るし 「俺達PS5は12TFLOPSの据置最強、お前ら任豚は0.3TFLOPSの低性能ハイブリッドザマぁ」とマウント取ってた連中が今更携帯機を望むのか?
次世代SwitchがノーマルPS4並みだとして、少なくともそれ以上の性能は出さないと行けないんだろ?
PS5とのマルチ(劣化や最適化無し)が支障ないレベルとなると、それこそXSS並みになるんだが、それでも次世代の更に1、2世代後ってとこじゃないの? 据置き機でさえ低性能なのに
あんな巨大なものしか作れないのに
携帯機とか無理だろ
ハードの形態は正直問題じゃないソフトが無ければ買わん
それはVITAが証明したっしょ
逆にソフトがある上で高性能な据え置き版とカジュアルな携帯機版の二重展開はありだと思う
両方いけるSwitchの後だと残念感はあるが 発熱とバッテリー持たないこの二つが
劇的進化しないかぎり無理
現状頭打ちだから故障率ばかりあがってただの産廃 携帯機にすると、PS5より性能が下がっちゃうだろ。 >>299
Switchを見ても「据置時と携帯時で同一のゲーム(前世代までの据置用)を動かせるだけの性能」と「バッテリー持ちや排熱問題の解決」を両立出来てるからな…
携帯モードでもPS3や360並みのパワーある時点で凄いわ
(演算性能は劣るが、メモリ容量やら現行規格への対応など上回る点が多い)
Vitaがそこまで進化出来たか(PS3並み)と聞かれると甚だ疑問 steam deckは値段とパフォーマンスと重さが 携帯版のPS6でPS5ソフトが動くなら
性能的には十分だな >>302
「安すぎたかも」(99,800円 バッテリー駆動時間2時間) >>302
そこまで行くとゲーミング用ノートPCで良いわ… 重さ解像度バッテリー持ち時間一緒で価格3万ちょうど、GPU性能2倍のQuest2互換機で独占ソフトありなら買っても良いかな
売れないだろうけどねw PS4、PS5と別路線で出してくるだろうね
Switchの個性を潰して任天堂からサードを奪い取るだけでも意味がある
サードは任天堂に関わりたくないのが本望だろうし ソニーの成功=他社からパクること盗むこと
ってステイ豚も認めているんだな
まあPlayStationの成り立ちからしてそうだしな >>312
奪い取るだのサードは任天堂に関わりたくないだの、なんでソニーが業界の王様気取りなんですかね? >>312
そいつらと食い合ってどっちも終わりだよ、PS3とPSPは互いの尾を食い合う二匹の醜い蛇だった 任天堂のハードをハブることが増えるんだからメリットはデカいだろうに PS6というかPS5をVR専用機にして出すべきだったね、今更だけどw Zen4から内臓GPUが標準になって更にnavi2だから、ビジネス向けノートでもかなりゲームできるだろうな。大手がハイブリッド型出してくるかもね。
それでも10万は超えるだろうけど。 ぶっちゃけSteamDeakで良くねとなるのと、steamではなくソニーにする理由あるの?
SteamDeakより安くソフト資産も増やせるならともかく、性能が高い携帯機ならそっち選ぶし、やりたいソフトがあるからハードを買うというだけで、プレイできれば性能気にするのはゲームが趣味の人だけ。 >>309
実現のあかつきには令和のゲームギアの称号を授けよう >>282
ソニーはSwitchより高性能にしなきゃいけないんだから必然的にSwitchより大きくなるだろ
Switchより2万円分チップを高性能にできるとしても、同じ大きさでは載せれるチップが存在しない 結局相手は任天堂とマイクロソフトになるので、
その売上勝負で決まります ノートPCに使われてるGeForceRTX3050とショボいCPU組み合わせると
どれくらいの消費電力&発熱になるんだろう >>37
JAPAN studio潰したからなぁ
普通強化するだろ? >>320
PSVR買ったから言うけどVRはニッチだから戦えないよ たらればの無意味さよ
任天堂がPS6の1000兆倍の高性能携帯機を出してきたらPS6はどうなるのか >>1
乞食てお金も何も無いから、いつも妄想を見てるらしいね 互換を廃止して縦マルチを無くさないと
博打だけどスイッチは成功してる あり得ない
電池が進化しないと高性能携帯機とか無理
背中に背負って携帯機ですと言い張るならご自由に >>324
分厚いタブレットみたいな感じになるな
テーブルモード運用がメインになる
それはそれでテレビまたはモニターいらずなら
据置専用よりはまだ戦えるな国内では >>300
ハードを二つ出すなんてあり得ないでしょ
サードにマルチさせるのか?
ユーザーに二つ買わせるのか?
パッケージに2本入ってるのか?
スイッチなら1本で済むんだ 今更まったく普及してない新型携帯機出してなんでサードが任天堂ハブって
専用ソフト出すほど注力してくれると思えるの頭お花畑かよ
PSの発売予定マルチしかない状況なのにまだサードはソニーの犬扱い 現状として
せっかく任天堂の初心会云々無くしてCDメディアなら次出荷早い、価格が割安って打ち出してるのに
高性能化による開発費でまたソフトの価格上がってきてるからな
そこへVitaみたいな独自規格入りの携帯機出しても浸透するとは思えん >>338
そんな25年前の事情が未だに活きてると思ってる方がおかしい
もう世の中は別のスキームで動いてるよ
初心会の話を今頃持ち出すとか素数ゼミかよ ゲームスティックが結果だしてるんだが、ヤフー知恵遅れ並のスレを建ててどうすんの?? どこまでも仮の話だが…まあ後追いでも何か
強烈なアピールがあれば面白いコトになるかもな。
一消費者としては面白いモンが増えるなら大歓迎だw 全く同じコンセプトのゲーム機が出るというだけでも任天堂にとってはかなりの脅威
新参のソニーが任天堂を倒せるわけないと言われながら、PSがSFCを駆逐して天下を取ったんだから、娯楽なんかどうなるか分からない バッテリーとか熱とかコストとか強度の問題をクリアしたとしてもソフトがなければ客は選ばないだろ
そして携帯機のキラータイトル=ポケモンという
単純に任天堂に性能競争仕掛けても無駄
客は性能で選ぶわけじゃない。それはPSPやVITAで分かっただろうに、また繰り返すのか
あの頃以上にPSのブランドが弱体化してるのに >>343
ソフトどうするの?もうサードソフトなんか一部を覗いてゴミにすらなれない虚無だよ?
それどころかPS4/5と食い合う、PSWがここまで弱体化した理由にPS3とPSPの内輪揉めがあるんだから >>343
同じコンセプトというならSteamDeckがどうなるか見ればわかるよ >>345
食い合ったら食い合ったで、売れた方に一本化すれば良いだけだから問題ない でもPSはどれだけスペックが高かろうが任天堂のソフトが遊べないという致命的な欠点があるからなあ >>1
次世代steamdeckでええわになる
携帯になるとPSだけいい所何も無くなるのわからんのか? vitaちゃんは、ゴキブリちゃんの中でも無かった事になってしまったのです? >>1
ワロタ
ところで話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明
「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。
会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。
かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
突然へんな事いいだしてすまそ…
GBAとくらべてみてどうなんでしょうか?(シェアのことは抜きで) >>343
ゲーム屋の明日がどうなるか分からない
というのを誰よりも分かっているのが任天堂。
だからPS1が天下取ってもセガのようにならず、今の状況がある。
Wiiuが転けても迅速にswitchも投入できた。
ゲームがヒットする理由はただ運がいいだけ
っていう任天堂ならでは モンハンが無くなっただけでボロボロになったVita見れば結果はわかるだろ
どんだけ性能良くてもソフトが無けりゃ、ただの箱
任天堂はコンテンツ豊富なんだから、同じ土俵で戦ったって勝てないよ
PS1と同じような形で勝ちたいのなら、任天堂に勝てるだけのコンテンツを揃えるとこから始めなきゃ VITAが記憶から抹消されていることだけは伝わった。 >>355
VITAは明らかに不便さ分かりづらさで失敗しただろ
安くなった後買ってみた俺も何を用意すれば良いかよく分からず
結局一度も起動しないままお蔵入りしてる
PSPみたいにごく普通のグラ綺麗な携帯機出せば良いのに >>347
残念ながらPS4とvitaでそれをやった結果、vitaの客がまるっと消えただけということが証明されています 携帯機の性能が低いのはその携帯性や低価格と引き換えの必然的なことであり、
そんな携帯機に、据え置きに特化したハード並の性能を求めることが間違ってるとわからんものかね。
Switchユーザーはその上で携帯性を優先して性能には満足してるか、不満ではあっても仕方がないこととして納得してるわけで、
性能が欲しければ携帯性は捨てて据え置き機を選ぶという判断をすればいいだけのこと。
端から携帯性が必要なければそれでデメリットもないことになるし。
それがユーザー層の違いを考慮した「棲み分け」というもの。
それを、SONYだったら携帯性と高性能を両立できるつもりとか思い上がりもはなはだしい。
技術的には可能だとしても、それをやるのにコストとかライトユーザーの懐事情とか考えてんのかよ。
性能重視で行きたかったら、ライト層の領域にまで出しゃばってこないでマニア層向けの据え置き特化に徹してるべきだ。 マイナー覚悟の上で。
それはそれで決して間違ったことではないんだから。
「こうなったら勝敗はどうなるか」とか以前に無理だから。 考える意味ないから。
一流レストランが庶民向けのつもりで定食屋や牛丼屋の分野にまで手を広げてきました、
でも、店の内装も料理の見た目も豪華で旨いけど、どのメニューも一食5〜6千円は平気でします。
それで一般層の客が来ると思うか?
庶民の気持ちがわからないなら金持ち相手の一流店だけでやってろと。 PSが勝ったのってFF7が参入したのが決定的になったからだろ
今そこまでのキラーソフトってもう日本にねーよw
PS4ですらキラーソフトと呼べる代物なんかねーのに持ち運びにしたら潰されて終わり PS6を携帯ゲーム機にするぐらいならスチームディックを使った方が良い
失敗したら据置に戻ればいいし、成功したらWindows がインストールできる携帯ゲーム機を独自開発すれば良い
スチームディックが嫌だと言うなら Xperia のゲーミングを作れば良い あのね、任天堂タイトルが出るハードが勝つの
性能とか関係ないのね どんだけ魅力的な独占ソフト(主にファースト製)出せるかだな 性能がどうこう以前に >>361
それ64〜Wii Uっていう失敗例があるから説得力無いぞ
Wiiも調子良かったのは前半だけだからな PS6が出るわけもないだろうに
とりあえず今ある5をなんとかしなさい >>352
社名こそ「運を天に任せる」だけど、それは人事を尽くした上での話だからなぁ
生き残るために様々なアプローチをして、時にVBやら64やらWiiUやらの失敗もするが
その失敗からもしっかり学んだり培ったものを活かすからこそ今がある
もちろん一寸先は闇だしこの先どうなるかはわからんが少なくとも現政権並に
当面の間はライバル不在が続きそうではある クラウド化して PSナンチャラというネットサービス化する >>365
少なくとも「金で全サード囲って恩義マン配置しとけば安泰、おこちゃま向け(どこでもいっしょ、サルゲッチュなど)はいらねえ」は通用しなくなったのは確かだな ハードの問題じゃねーんだわ・・
ソフトねーんだわ・・ 任天堂ソフトがあることが必ずしもハード成功の条件ではない 初代PS並に独占的にソフトを揃えられればなぁ
今じゃ、ほとんどマルチが前提だし >>359
FF7はただの負け犬だよ、同じ年にポケモンを出されて新世代をかっさらわれて未来を断たれた >>1
Vitaが高性能携帯機だというなら、結果は見え見え。
Vitaを高性能携帯機と言わないのなら、結果は火を見るより明らか。 >>80
Steamのあれって重さがSwitchとSwitchライト合わせた重さなんだぜwww >>375
ソニーはSwitchより高性能にしなきゃいけないんだからSwitchより大型化するのは当然だろ
5万円でSwitchと同じサイズでPS5並の性能とか2028年でも無理だぞ >>276
一応魔法のSSD周りはソニー独自の取り組みやろw >>307
ディスクメディア対応ないだろうしPS5パッケージ版買ってたらやれないんじゃねw プレステに不足してるのは携帯性ではなくて、万民受けするゲームソフトだよ
高性能な携帯機ならスマホで十分や
普段からゴキちゃんが叫んでるやん
スイッチの何倍もの性能のスマホがどうたらってさ、それでもスイッチは売れてるんだから性能の話じゃないんだよ >>365
64と Wii U 時代は明らかに人事を尽くしてなかったぞ >>354
そもそも何か真のモンハンとか言い出してああ逃げられたんだなってのを
それがパッとしなかったらその展開もすぐ無かったことにするし >>382
何言ってんだ?任天堂はゲームパッドの低レイテンシー化に相当のリソースを投入して心血を注いでたぞ。そしてまあまあの範囲に収めた。相当の努力だよ、これは
完全に筋違いでズレまくった努力だっただけで ポケモン、モンハンに匹敵する携帯ゲーを自前で持ってないとどうにもならんだろ
今のところ機能していないがスイッチより性能が上という優位性が売りだったのにそれすら捨てるのか?
DSとPSP程度の性能差では100%明確に大敗するぞ 日本じゃ常に勝利してたのは任天堂携帯機な
一度も負けたことないんだわ 5がこんだけ空気でPS6とか出るわけ無いだろw
もう人の目の限界、TVのオワコン化、回線の高速化で本体、disc不要。
レンタルビデオ店が消えたように
プレステも消える そっちにリソース持ってったら据え置きはどうなるんだろう >>384
それな
めちゃくちゃ頑張ってたのは分かった。
要は受けるか受けないかという話で、こればっかは任天。 iPhone超える性能とスマートさ
PS2PS3時代の和サード数
PS4時代の洋ゲーレパートリー
充分な在庫とPSプラス会員優先の販売計画
それらを発売と同時に用意出来て初めてSwitchと五分に持ち込める SIEやゴキ共の「AAAにあらずはゲームにあらず」は改めるべきだと思う 任天堂ハードは、ゲーム機という枠から抜け出そうと足掻いてみるけど
欲しがってるユーザーがゲーム機を求めてるという悲しい存在
そして、その犠牲となったのがスカイウォードソード >>393
おまえがスカウォやったことないのはわかった >>396
VITAが撤退してからこの手の書き込みよく見かけるけど、物理キーがないと遊びにくいわやっぱ。
外付けの入力デバイスをつけたとしても、それでやっと「追加機能のない上に着信やSNSの通知がポコポコ来る携帯機」になる程度なので。 >>396
バッテリー切れて
電話として使えなくなるよ >>398
バッテリーなら今時のスマホは全然保ちがいいだろ?
スマホが携帯ゲーム機の代替にならない理由はそこじゃない。まともなゲームがほとんど出ていない所と外付けコントローラーが必須、この2点に尽きるよ
スマホではマリオカートすらまともに遊べない。携帯ゲーム機としての最低限のレベルに達してないでしょ スマホはOSアッフデートにアプリが対応しないことが多くて買わなくなったわ。 スマホに求められてるのはソシャゲ(ガチャゲ)だけ
買い切りはすぐ遊べなくなるから定着せず廃れたからな >>399
ゲームというものをかなり真剣に楽しみたいならその通り、コントローラー問題とかどうしても解決しにくいのがネックで完璧な代替にはなりえない
しかしスマホでいいっていう人たちはゲームというものに使う時間と金を考えたらもう持ってるスマホでできるゲームをやるくらいでいいっていう… >>399
ゲーパスでクラウド出来るからゲームは豊富になる
ゲームでぶん回すとバッテリーすぐ切れるし熱でヤバいよ ソニーだけなら無理だろう
それこそ任天堂と共同開発なら有り得そうだが無理だしなw
もう今の時代どんなハードだろうとSwitch程の生産力がなきゃ転売に食われる
PS5もちゃんと生産できればこんなに悲惨な事にはなってないだろうな〜 >>365
現政権は既にやらかしすぎてる無能政権なので、全然違うだろw >>406
???
ライバル?
言い出したら安倍とかになるし、他にも何人もいる。
ちょっとさすがに安倍政権の逆張りしかしない無能はお断り。 任天堂は携帯機が売れてた土壌があるからね一番売れたゲーム機は1位2位が携帯機
そのシェアをそっくり据え置きに移したのがswitch
かたやvitaで大失敗して逃げ出したソニーに何ができるというのか?
また独自メモリとか採用して速攻で消えるだろう Switchはハイブリッドかつかなり多機能なので、携帯機作る技術に劣るSIEじゃどうしようもないな
常に任天堂ハードよりデカイ重い価格が高いの三重苦だったし >>410
それもあるが
やっぱりファーストだけで運用出来るレベルのソフトブランドとクオリティの高さだな
ゲームは結局ソフトよ でも、そのクオリティ、ブランドのある任天堂ソフトを揃えてもWiiU、3DSは惨敗したんだよなあ
Wii、DSもピークアウト早くて、晩年はPS3、PSPにまさかの逆転を許してしまった >>413
PSPはDSに1000万台以上差をつけられたままだったし、PS3はWiiに届かなかったけどな
特にPS3は地デジ化の恩恵まであったのに負けw >>413
DSは3DSにバトンタッチしただけですがな >>368
まあキッズの星のゴンじろーはどうなりましたかって言う
あれキャラ作って後の展開は全部コロコロと言うか他任せだったとか酷い事やってたからなぁ
上手く行ってたとしたらそれはその外部スタッフのおかげ
まあそうなってたら多分ソニー側が手柄横取りとかだったろうけど >>413
まさかの逆転ってどういうこと?
販売期間の長さ勝負? >>404
MSとならネットワークなど任天堂にもメリットあるけど
SONYって何の旨味もない >>384
入力機器に力注いでソフトに力を入れなかったじゃん
ハードにこだわってソフトが作れなくなったっていうのは64時代と Wii U 時代だぞ >>419
だよな
法則的にSwitchの次のハードはコケるパターン
ソニーがそのタイミングでハイブリッドPS出したら付け入る隙あるんじゃないかと思うな >>382
人事を尽くすってどういう意味か分かってるの? PS5を見て
よりPS4に魅力を感じるソフト群
本体売ってない 中立とか糞くらえだけど、
もう諦めろ
PSはまもなく消滅する
携帯機だろうが高性能だろうがFF・DQナンバリングが出ようがもう関係ない
PSPだって「飛ぶ鳥を落とす勢いのプレイステーションが携帯機に参入したらどうなる?」
という期待感があったからこそ互角に戦えたのであって、
PSそのものが石ころ並の存在感になったら関係ないのだ >>424
>互角に戦えた
何度も言うがこの認識こそが間違い、発売1年する頃にはDSに完全に負けてた
そのまま死ねばよかったのにPS3が大コケしたのを良いことにこれを襲撃、日本限定だがPS2の後釜に座った・・・ってのが真実 今これで14万だけどPSのロットだと半値位にはなるかもなw
出荷台数少ないとこうなるよなあ
やるならXperiaを兼用するしかないがしばらくは材料不足で何もできないか..
XperiaPSとかでいんじゃん?
珍しくモバイル向けRyzen APUを搭載する7型UMPC「AYA NEO 2021 PRO
https://news.mynavi.jp/article/20211119-2193370/
https://i.imgur.com/z0jfoIg.jpg 携帯機出したって今更vitaで出てたちょいエロいゲー厶や乙女ゲーの会社がswitchから離れて戻って来てくれるかね
このマルチの時代に独占では出してもらえないだろうしそうなるとswitchのままで良いになる >>420
ハイブリッドハードは初なのに法則とは? >>428
一定層はいるけどどのぐらいかってのは難しいよな >>420
法則云々言ったら携帯機はあんまコケてないから携帯機の法則で言えば次がコケるとは限らない 携帯機にしてほしいって言ってるのはPSアンチとしか思えん
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