任天堂がスマホゲーに力入れなかったのは最大の失策
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼルダチームとモノリス総動員させれば原神みたいなの作れただろうに 物理ボタン押したいよな?ゲーマーなら
DS?
Lボタンとか併用してたろ? タップしかできないから操作が寂しすぎて全然ゲームしてる気にならない FEH出したての頃はイケイケだったけどそれ以降のアプリが不調続きで折れたんだろ
ポケモン側もGOとマスターズの間に出した奴は全部大コケしてるし >>1
力を入れる部分がどこに求められているか伝えないとだめだぞ
少なくともキャラ周りは機能美重視のせいで不向きな部署もある 今のスマホゲームはコンシューマ並みのゲームが求められてるからな
任天堂は未だに2017年くらいのスマホゲークオリティしか出せてないのは流石にひどい 案の定爆死したピクミンGOが遺作になりそうだな
Switchの次の次辺りで大失敗してハード撤退してもスマホには行かずPCに独自ストア作って渋々移植出してそう >>1
CSもやれるメーカーはそんなギャンブルをする必要が無い。そんな大金を掛けるなら堅実な家庭用PCに使う、運営型ゲームはコケてサービス終了したら全く回収できなくなるからね。 何かマリオのアクションゲーとマリカーあったけど結局駄目だったん? たいしたゲーム作ってるわけじゃないから任天堂の庭でしか通用しない スマホゲームなどもうオワコン
CS大手も家庭用PCの方が堅実とこっちにリソースを割いてきてるし今数出してるCS大手も爆死続きでもうスマホゲームの企画も通らなくなってくるだろう >>12
マリカー未だにやってるって言うとウケるからな
やばいよ テイルズ、FFの新作スマホゲームもサクラ革命以上の大コケしてるんだからスマホレッドオーシャンやで〜もうスマホはアニメ美少女版権くらいしか企画通らんやろな >>21
それだと任天堂の勝ちって事になるけど大丈夫?
等号不等号の正しい使い方とか小学校で習わなかった?低能君
原神に負けたのはそれに食われたPSのゲームだな 結局PCを味方につけたCSが勝利したな
長くセールで売れまくり中堅ゲームでも今じゃ軽くミリオンいっちゃうw方やスマホゲームはコケても開発運営費は掛かるわサービス終了で回収できないリスク高 任天堂の資料見たら分かるだろ
IPに触れる人を増やすために
ソシャゲ出してるだけで
主役はゲーム専用機のゲームだぞ
だから本気出すってのがそもそもありえん >>24
もうこれからは美少女アニメ版権か中華美少女ゲームばかりになるから末期PCエンジンのようなジャンルの偏りになるだろう。 任天堂キャラでなめこ栽培やりたいね。メトロイドの原木、ゼルダの原木とか。
コラボして欲しい。 スクエニのソシャゲも大失敗に終わりそうだし
もう時代じゃないんかもな
スクエニ マーベルガーディアンズ大失敗してソシャゲ大失敗してもう
MMOの会社になるのかなw スマホゲーは暫くやったけどもうやめた
マジで先がないネ
PC版ゲームパスありがとうございますた テイルズ、FFのスマホ新作がサクラ革命より大コケしてるんだからスマホやべーわ
あの革命ちゃんでも初動iOS102位だったんだぞw ポケモンユナイトがはじめの一歩に負ける修羅の国なのがスマホwww 国内に引きこもってガチャゲー作り続けてた日本のスマホゲーがじり貧なだけで市場は拡大し続けてるぞ 新型スマホじゃないからバックグラウンドにいるだけで電池がぐんぐん減る
おかげであまりやってない スーパーマリオのスマホ版は、あの宮本茂が直々に作ったのに大失敗してる
アクションゲームは物理ボタンありきのものだと再確認 ポケGOのおかげでポケモン本編も新規ユーザー入り続けてるしバカ売れやん。 別の意味で力入れてたとは思うけどなあ
その結果、あつ森やマリカは売れた >>42
あれは成功やろ 早い段階で宮本がインタビューで採算取れたと言ってたし
課金体制がほぼ買い切りソフトみたいな形で
長々とユーザーから集金するタイトルじゃないからな
ポケGOやメガヒットしてる家庭用タイトルに比べりゃ成功じゃないが
損出ないで利益出してる以上、大失敗って言うほどではないな >>28
バカか?
ソシャゲは任天堂が得意とするジャンルだろ
ぶつ森が爆売れしてんのが良い例 ✕スマホに力入れなかった
○スマホに全力したけど流行らなかった マリオランはまあまあ面白いと思うよ
ただスマホゲーとして成功したかというとな
採算は取れたんだろうけどスマホゲーはそれだけじゃダメなんだよな ぶつ森なんかはSwitchと全く同じ内容同じ価格でスマホ版も売ってみれば良かったのにな
今の10倍くらい売れたかもしれん 任天堂が全力出してないんだからソニーがスマホで頑張れや >>1
その間ソニーは何してたの?
まさか任天堂の失敗を指をくわえて眺めていただけ? いいなあ任天堂は
相手が侮っている間に世界市場でたんまり稼げて
あの規模の会社であの利益なんだもんなあ 軽い実験作みたいなのは投入すべきだったかも
まあブランド失墜になりかねないし無理にやらなくてもいいか 今現在ガチャ課金が主流な市場の状況で注力してしまうと
買い切りゲーを懇意にしてる客とゲーム知らない人様からいい印象を持たれない
未だに経営として課金の要素が少なからずある分
また細かく刻んだDLCで利益を上げたコンシューマソフトが幾つか存在していた分
自分は今の塩梅が決してベストとは思わないが
本業と並行して差し支えがなさそうに見えるから経営目線では無難の範疇内なんだろうなと好意的に捉えている
参入の経緯的に考えて >>56
全部実験兼ねてたけどね
収益構造それぞれ変えて、スマホと一番相性良いのが
キャラ沢山ぶち込んでガチャ回させるFEHだった >>58
色々試して結局ガチャという結論になってるな 女の子をガチャでゲットが国内で当たるスマホゲームだったもんな それを超える健全なビジネスモデルを提案できなかったというのはある意味任天堂の敗北だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています