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著名リーカーエミリー「メトロイドプライムHDは全てを作り直した"リメイク"となります」
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0001名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 14:50:55.73ID:A+467zIx0
Technically, it's a remake, because most art assets have been re-done or improved. But internally, Nintendo's marketers have been calling it a "HD remaster".

That's why I've avoided calling it a "remake" or "remaster". Nintendo's marketers don't seem to know the difference.

(メトロイドプライムHDは)技術的には、ほとんどのアートアセットがやり直されたり改良されたりしているので、リメイクです。
しかし、任天堂のマーケティング担当者は、社内ではこれを「HDリマスター」と呼んでいます。

だから、私は「リメイク」や「リマスター」と呼ぶのを避けてきました。
任天堂のマーケティング担当者は、その違いがわかっていないようです。
https://twitter.com/emilyrogersblog/status/1461340366532132866?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 14:52:37.67ID:kO68udFO0
どこが作ってるんだよ
モンスターゲームズか?
0003名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 14:53:31.94ID:0J2xZFwzp
ゼノブレDEをリマスターと言い切るからなぁ任天堂って
ちょっとずれてるよね
0005名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 14:54:59.66ID:woY/+p1Rd
あれSwitch移植すんのシステム的に1本作り直しくらい手間かかんだろ
0006名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 14:55:45.52ID:cJ9Hkxzv0
任天堂的にはベースのゲームロジックに手を入れてないのはリマスターなんでは
0007名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 14:56:22.95ID:XkgGYu1Q0
わかってないようです

ってかただ単に各々の定義がズレてるだけでは
たぶん明文化されてる基準となるような定義は無かった気がするけど
0008名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 14:56:57.62ID:G25zv99+0
グラそこまでじゃなくていいから視野角弄れるようにしてくれんかなぁ
0009名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 14:57:18.08ID:cJ9Hkxzv0
スカイウォードソードはコントローラ操作向けにロジック変えてるからリメイク
0010名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 14:57:18.94ID:0J2xZFwzp
>>6
リマスターよりもリメイクで宣伝した方がマーケティングとして正しいって話では?
「リマスターなら良いや」ってなる人いるだろうし
0012名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 14:58:54.79ID:EgIVKEqQ0
なんで任天堂はそうまでしてメトプラのリメイクにこだわるのか
そんなんいいからメトプラ4を全力しろw
0014名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 14:59:55.11ID:qhMO6e/l0
お前ら知ってるか?

エミリーだけは ”ガチ” なんだぜ?
0015名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:00:30.02ID:u3Mneew+0
任天堂は遊び方が変わらない物、つまり基本的には見た目だけ変わったものはリマスターって呼んでる気がする
0016名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:03:12.76ID:B67T8xxv0
メトロイドプライムトリロジー移植で作ってみたけど、完成度に納得出来なくって、全て作り直しって事なのか?
0017名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:04:53.25ID:xZRD90cO0
エミリーの話題に乗っかる人ってリテラシーに欠けるよね
0018名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:05:30.42ID:B67T8xxv0
>>12
ブレスオブザワイルドの成功で、メトロイドIPもこのラインまで引き上げる決断したんじゃね?
0019名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:07:52.20ID:kO68udFO0
ゼノブレDEは背景のグラフィックはリマスターレベルだけどUIの改善とアイテム周りの仕様の改善とクエストの2仕様への変更とモデリングの変更があるからほぼほぼリメイクだったな
つながる未来もあったし
0020名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:13:55.42ID:Qee/daTna
>>14
ここ最近のリークなんも当ってないやんけ
0022名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:14:49.64ID:3tnkDcRE0
>>12
>>16
メトプラ4の製作過程で過去作のHD化の検証が必要になったんでないの

タクトとトワプリのHD化作業が
ブレワイの制作ディレクションに相当役立った実例もあるし
0023名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:15:23.66ID:Qk6JUw/S0
続編や別物と間違われるのが嫌なんじゃね?
過去にそんなクレームがあったとか
0024名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:17:09.92ID:xCPoTBfix
FZEROGXのリメイクなら買っちゃうな
恩義マン居なくなったし障害ないだろ
0027名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:21:51.53ID:xCPoTBfix
>>25
そもそもオリジナルを知らない層が結構な数いるはずなんだよな
海外の熱狂ぶりを知って興味を持っても4から入るのは敷居が高いし
過去作やろうにもWiiだしSD画質だから
トリロジーパックを出すのは理に適ってる
0028名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:27:08.18ID:+fP4SPMCa
エミリーババアが最近当てたリーク()って何?
0029名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:30:40.83ID:3tnkDcRE0
まあたぶんタクトトワプリHD化と同じで
新作の作業の中での過去作使ってのグラテスト作業の副産物を
そのまま発売しちゃえって感じでしょ
0031名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:41:26.11ID:lmipe4ZLp
クラッシュとかワンダとかもリマスター言ってたけどクラッシュに関してはゲーム性変わってたのにリマスター言ってたからなぁ
0032名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:41:35.76ID:pT1XCuXB0
リーカーて時代劇で忠臣に殺される悪徳預言者みたいに思えてきた
0033名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:46:15.92ID:5DK5rRnb0
エミリーおばさんの想像力
0037名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:51:36.57ID:gzQFY7H60
リメイクする意味がマジでわからんな……
元から完璧に近い作品なんだからガチでリソースの無駄だとしか思えん
絶対リマスターでいいと思うんだけどなぁ
0038名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:54:52.87ID:G6RLqwhD0
>37
な。
変に変えて少しでもおかしなとこ出たら
猛烈に抗議したくなると思う。
それ程オリジナルは素晴らしかった。
HDにするだけでいいよー。
0039名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:56:08.66ID:wRXpjFema
ガワをいじるんじゃなくゲームデザインから組み立てて作るのを任天堂ではメイクと言ってるんだと思うよ
ゲームを作るってのは遊びかたをデザインすることだと任天堂では考えてるからなのかもね
0041名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:56:51.84ID:BmpUUVKV0
海外だとゲーム内容が同じならグラフィック刷新してもリマスター扱いすることはあるよ
Halo2とかクラッシュバンディクーとか
0044名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 15:59:40.94ID:09REgFUt0
そこまで手をかけるなら新作ゲームでも作ったほうがよくね?
0045名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 16:00:41.89ID:5DK5rRnb0
そこまで拘るなら64エミュもっとマトモになってるわ
0046名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 16:02:32.37ID:JCJMBvZ30
>>34
外れたから口をつぐむよりか言い訳する方がまだマシかもしれんけどね
というか言い訳も聞くまでがリークエンターテインメントになってる気も
0047名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 16:07:19.84ID:BCpbPliO0
>>44
新作となると企画と試作の試行錯誤で年単位の準備が普通にあって
出来次第では没って中止になったりするから
ゴールが決まってて工数積めば確実に完成に近づく高解像度移植版とは
仕事の種類が違ってくることが多いわな
0048名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 16:20:18.10ID:wx3tEmgx0
リーカーみたいな犯罪者を著名とか言い出す頭のおかしさよ
0049名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 16:20:22.96ID:XkgGYu1Q0
>>47
んだね
リマスターは作業工程が組みやすい

対してメトプラ4はゲームデザインから二転三転してそうなのが心配
嫌なパターンとしては最初は意欲的で現代風に設計してはみたものの余り面白くならずに
結局テコ入れで旧来ゲーのゲームデザインで無難に作る事になっちゃうパターン…

…そうならない事を祈ってる
0050名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 16:26:46.30ID:RXqqtmVn0
逆にリメイクとして出せばアセットの一部がオリジナルの流用だと叩くんだろ?
そういうネガキャン野郎は絶対出てくるからリマスターとして出して正解
0051名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 16:34:31.34ID:xX9ys5kz0
そんな金かけるー?
というかここ昨今の「全て作り直した」「リマスターじゃなくてリメイク」って路線あまり良い印象ないんだが
キャラグラ良くしただけのゼノブレくらいで良いんじゃないの
0052名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 16:34:53.62ID:BCpbPliO0
メトロイドに関しちゃ
ゼロミッションとサムスリターンズっていう
誰がどう見ても明らかに全面的に作り直したリメイクがあるから
現時点ではあれが基準なのかもな
0053名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 17:27:51.07ID:rfWlyAZ/0
確かこの人が今年のE3で
2Dメトロイドが発表されるってリークしてたんだっけ?
0054名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 17:37:16.46ID:IASH5FxSM
ゲーマーが妄想するようなネタじゃなくて新規IPをリークしたら信用してもらえるのにな
0055名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 18:06:01.21ID:1Gpi1AtQ0
ドンキーコングリターンズ→完全新作

メトロイドサムスリターンズ→リメイク

統一しろと思わない事もない
0056名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 18:13:45.38ID:kO68udFO0
>>55
それは元々のメトロイド2の副題がリターンオブサムスだからだろ
0057名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 18:38:48.00ID:wzaFnAuC0
正確な定義ないから製作者側の感覚次第なところあるからなw

アセットやなんや完全に新規でつくってもゲーム部分がほぼオリジナルと同じだったらどっちで呼んでもいいような気がするし
0058名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 19:20:29.80ID:SCUSzpE50
1からの間飛ばして4ってマーケティング的にどうなのよ
ストーリーは繋がってるんでしょ
0059名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 19:59:10.58ID:y+yp0DqQ0
ええいなんでもいい

早くやりたい早くやりたいはやくやりたやあやあやおやおやお
0060名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 20:00:19.51ID:y+yp0DqQ0
あ、プライムのサムスどうみたって40行ってそうなおばちゃんで
何故か後のシリーズで若返ってるんでそこ何とか
0061名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 21:33:05.84ID:vaH7Hlo8d
>>58
それを言うならドレッドだってスーパー、OtherM、フュージョン飛ばしとるやん
0066名無しさん必死だな
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2021/11/23(火) 13:48:55.67ID:WlIAaNuax
>>61
ドレッドは新規でも入りやすい、何故ならメトロイドヴァニアと呼ばれるジャンルのタイトルがswitchに腐るほど出てるから
ストーリーはオープニングで一応の説明がある

ところがプライム系列のタイトルは似たものがないから新規が入りにくい
名作と呼ばれている過去作トリロジーパックを出せばまずはそっちからやってみようかなと思える、買いやすい
4をいきなり買うのと違って過去作は少なくとも「熱狂的なファンを海外に持つ傑作」という評価は定まっているわけで
0068名無しさん必死だな
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2021/11/23(火) 15:49:50.50ID:WlIAaNuax
>>67
お前やったことないな?
メトプラはアクションアドベンチャーやぞ
アイテムや謎解きの数の多さといい他のFPSタイトルとプレイ感覚が全く別もの
0069名無しさん必死だな
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2021/11/23(火) 18:50:39.56ID:hhWEeukV0
アザムをストーリー的に破たんしない範囲でまともに作り直して
0070名無しさん必死だな
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2021/11/23(火) 18:51:43.07ID:WlIAaNuax
ファミコンウォーズDSが今度日本以外で出るけど
ああいう他に変わりがないタイトルはどんどん出すべき、
売上的には大したことなくたって
ラインナップの幅が広がる、これが重要

昔セガやスクウェアがなし得なかった
「全ジャンルに良ゲーを出すのがそのハードを勝たせる最強の方法」という夢が叶う
開発は本体のリソースを使わずに下請けを使えば良い、
ファミコンウォーズもメトロイドドレッドもそうやっている様に
0072名無しさん必死だな
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2021/11/23(火) 22:08:18.76ID:IwnzPf140
メトプラみたいなゲームはマウスとキーボード使いたくなるんだが使えるようにしてくれんかなぁ
0074名無しさん必死だな
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2021/11/24(水) 19:59:23.50ID:2IU9oTKy0
ゼノブレDEはUI改善につながる未来があるしリメイクと呼んでいいわ
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