【アフィ】当時のひとに聞きたい。「スーファミの次はPS1にしよう」←なぜこんな決断したの?
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ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコンと実績があって大満足だったはずでしょ
それがポッとでの新規参入ハードに乗り換える気になったのはなぜですか? そりゃ、ファミコン、スーファミの頃からサードゲー>>>>>>>>>>任天堂
だったからだよ
任天堂ゲーは当時は完全に入門用の幼児向けで小3くらいで飽きるのが常識だったからな
マリオとかマリカとかこんなのもうやりたくないだろ? >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ うちは父親がセガサターンを買って自分で64を買ったわ
次の世代は父親がDCを買って自分でPS2とGCを買った スーパーファミコンのハードウェアはソニーが作ってた以上の理由あるのか? 任天堂板と化したこの板で言うと反発多そうだが
スーファミの頃の任天堂は驕り高ぶっていたよ
PSに天下取られてザマァと思った奴は多い
俺的にはサターンに勝って欲しかったがな 当時はスクウェアが強かったし友達みんなPS持ってたし
64持ってた友達もいたが集まるのはそいつの家だった 音源チップがソニー製と言うだけで
スーファミそのものは任天堂が設計したんじゃないの ・ROMにCDが採用された事で単価を安くできたから
・ROMにCDが採用された事で大容量のゲーム制作が可能になったから 当時最先端だったゲーセンのゲームがほぼそのまま移植されてるのを見たらみんな心動いただけだよ。
家庭でポリゴンが動くなんてことがまず凄かった。
そこに追い討ちでソフトの定価が半分になる
サターンとの相乗効果で業界が熱く盛り上がりまくってる
そこら辺の理由から移行は必然だった 3Dポリゴンの衝撃はすさまじかった
キャラが喋るとか動画が流れるだけでもすごかった
メガCD系とかそういうのは一般人なので知らなかったし 近所のツタヤにおいてあったアーマードコアの体験版が面白かった 64買ってサターン買ってネオジオROM買って3DO買ってFX買って98買ってアミガ買ってアストロ筐体買ったよ
PSは買わなかった SFCがソフト1万近くしたのにPSは5800円と半額だったのや
カセットじゃ難しかった音声やムービーが当たり前にできたり次世代感は凄かった
トドメは伝説のFF7のジャンプ第一報で歴史が動いた瞬間だった FF7の体験版がやりたくて本体とトバル買ったな…、似たような人おおいんじゃないかなぁ SFCソフトは定価は1万でもゲーム屋では15から20%引きぐらいで売ってたはず
1996年春からSFCソフトの定価が8000円ぐらいに下がったが
値引き率も減って1割引きぐらいになった スーファミソフトは卸が5掛けとかのレベルだったからな
発売日3割引でも儲かった 64は最初ソフト9800円だったけどさすがにPSの勢いに焦ったのか6800円に値下げしてる
後発発売なのにちょっと殿様商売すぎだなとは思ったもんだが アフィてなに?
アフィに転載するよて意味?
ならなんでお前らマジレスしてるの?
普段のアフィ死ねてどこいったの?結局口だけなんだなゲハカスて 64が出ないから先に出たほかのハードも買っただけしゃね
ユーザーが次が欲しいと思う時期に商品を用意できないとこがアホなだけ FF7が出るから買った+当時学生で全機種とか買えなかった 5割で仕入れられるのは人気が無いタイトルぐらいじゃないのか ドラクエも5000円台で卸値だった
めちゃ儲かった 最初からPS1が選ばれていたわけじゃないな
海外では最初からPS1が飛ぶように売れてたらしいが
国内では最初の1年はサターンに押されがちだったようだし
年明けの96年初頭からスクウェア移籍(FF7発表)という話題があったり
春頃から鉄拳2や当時新規作の初代バイオが100万本超えのヒットを飛ばして
勢いがついてって感じだったはず CD-ROMだな
当時としては無限に近い圧倒的な大容量だったから フランチャイズ化して店の価格設定やレイアウトを任天堂の言う通りにしないと最新作が買えなかったから
PSなら安く買えた 任天堂はフランチャイズ化してそれに満たない金のないとこはセガとか仕入れるしかなかったから PSによって値引き禁止と中古禁止でかなり圧迫されたな
利益はスーファミとGBの中古>>>PSという歪な世界
これで店は死にまくった フランチャイズ化厳守で他のゲーム会社と契約してたら卸してもらえなかったから FF7がやりたくて買ったな
当時はやっぱFF人気あったわ PSは実績配分で人気タイトルも50本とかしか入らなかったな
ドラクエは300本くらい入ってボロ儲けできた サターン PS NEOGEO 64と買ったわ
今みたいにハード信者は居なかったしな 個人的には64が厳しい審査とやらを合格してやっと発売できる少数精鋭のゲームらしいゲームだったのに対して
PSはSFCの玉石混交のなんでもありな路線で自由だったのも支持されたんじゃねえかと思う
太陽のしっぽとか意味わからんけどオシャレ感はあった 当時のPS扇風の時の任天堂は餓鬼ゲーのレッテル貼られてたわ PS1.2はA列車の車窓モードのインパクトが強かった ネオジオ以外にゲーセンそのままのゲームができるのがps1しか無かったからだけど サターンしか言わないPS初代持ってるチカニシだらけやんけ。64とか言ってる時点で論外w 2Dゲーはサターンが頭3つくらい勝ってたな
PSは2Dがゴミだった 単純に64が出るのが遅かったから
その間にPSで話題作が続々と発売されたから
仮にサードが同じぐらい揃った64とPS1が同発だったならもっと違ったろうな そもそもプレステサターン出てから64まで間があるし Apexが当時のバーチャ2で原神がFF7に相当する
フロムは逆に当時のが多様性あったな ラスタスクロールの疑似3dレーシングからリッジレーサーへのジャンプアップはインパクトあったな〜
発売前店頭デモで衝撃受けて買うの確定したわ 【アフィ】って書いても釣られるおっさんの多いこと多いこと サターンとプレステは俺が買って、64は弟が買ってたな
2D格闘はサターンが最強だったわ 主流がPSだったから、それに乗っかっただけだな
初めて買ったのはKOF97だったわ
サターンが2Dゲーに強いってのはネットやるまで知らんかった
まぁ、その後サガフロとかベイグラとかFFTにハマったので選択自体は間違ってなかったと思う まずPSが出てからN64が出るまで1年半あったからな
その間色々なゲームが出てたし、RPGはN64にはほとんど出なさそうだしでPSがいいかなってなった
まあ当時性能厨だった俺はN64買ったんだが 2Dが3Dになる
それだけで夢あったんじゃないかね
3Dとムービー至上主義だったじゃん
当時でも思い描いてたのと思ってたんと違うってゲームばっかりだったけど
FF7のムービーなんてお預けされてる感凄かったもん
その頭身と描写で動かしたいんだよそうじゃないんだよ!って。 >>55
アフィ興味ないからなぁ
結局PS時代もゲーム機は遊びたいゲームのために仕方なく買うものだよね
スクエア参入のニュース流れたら
ゲームショップのPSが全滅してSSの山が残ってた >>59
そうか?PS2とかのころならそう思ったけど
PS1の当時はそのムービー再生自体が凄かったけどな
プリレンダのムービーが凄いって感想すらよくあったもんだが
だからこそメーカーもそこに力入れてたんだし >>61
自分は当時からオタクだからすごく見えるのはプリレンダムービーにプリレンダ背景かぁって冷めてたな
何より読み込み遅いわCD 学校の「ちょっとゲームに詳しいやつ」が任天堂や初心会がいかに悪い存在だったかを言い回ってたな
いま思えばなんだったんだあいつは >>60
興味ないならなおさらマジレスしちゃだめでしょ
養分になる自殺行為なのに >>61
RPGでムービーアンロックの為にやってんのかなって作業感は凄かった
はいここまで来たご褒美ですよみたいな
その落差にゲンナリしてた。
鉄拳みたいなのは好きだったけどね。 当時はネット環境もなく、人々がFUDに免疫なかったから
SONYのやりたい放題だったとは思う プリレンダムービーばっかりゲーム紹介映像で流すのはゴミって固定観念がついちゃった 今見るとローポリよりドット絵の方がよっぽど美しいんだけど
やはり当時はみんな革新を求めていたんだね リッジじゃなく極パロで買う決意をしたらSSでよりアケに近い移植版出てちょっと悲しかったけどFF7来たから結果オーライだったわ >>66
興味の有無関係なく悪いことやってる自覚は持っといてね 友達がセガマニアでサターン買うと言ってたから、サターンとPS貸し借りするためにPSを買った >>28
アフィのスレタイって案外語りたくなるお題が多いんだよな >>70
最初からリッジレーサー見てるからね
これまでのタイトルもこんな風になるんだって夢見てたわ
それこそ全てのゲームがGTA3(当時無いけど)みたいな感じになるんだと
いろんなとこ行けてフィールドと街の切り替えも無くてとか
今で言うシームレスか。思い描いてはコレジャナイってやってた スーファミの頃スト2だったカプの格闘ばかりしてた
ゲーセン行きまくりだがストゼロとかでたらPS買った
その後ハンターとかvsxmanとかやりたくてSaturn
格闘黄金期はdream castだmvc2を死ぬほどやりまくった
通信代で毎月五万とか本当に死にそうだった
ピクミンやりたくてGCと大玉も買った
PS2を買ったのはバーチャロンマーズが出てからだった 64コンよりPS1コンの方が
SFCコンに似ていたから >>1
PC-9801に乗り換えたわ
その時からずっとPC派 >>80
PC-98はFC、SFCと同時期のハードで
PS1はDOS/V互換機とWin95の時代やぞ 64は発売日遅かったし容量少ないのにROM使ってて値段高かったからな
負けるのは最初から決まってた 欲しいゲームが出るハードを買うのが普通だからだろ
ハードありきでハード買うことなんてない FFDQの神通力が通用しなくなってるから、
そのうち、もっと若い世代に「FF とDQが出るからってなんでそのハードを選ぶの?」って疑問をもたれそう wiids以前の任天堂ってブランド価値薄かったし
岩田のブランディングが優秀で今の地位築けたけど >>1
ゲームより先にハードを選ぶなんて感覚無かったよ
欲しいゲーム出てるハード買っただけ 任天堂が次世代機の開発に手間取ってる間にプレイステーションがいかにもスーパーファミコンの後継機のような風貌(本体カラー、トレードマーク等)で出たから PSが出て半年間は誰も真面目に売れるとは思ってなかったよな
しかし次世代機だった64は影も形も出てこなかったしPSが100万台越えたのCMやサードがどんどん参入して64が発売されても誰も見向きもしなくなってただけ FF7で完全に勝負決まったけど今のキッズには全くピンとこないだろうな
今だとこのレベルのキラータイトルのシリーズって何が相当するんだろう サターンには安室ちゃんのダンスゲーがあってな
天下の安室ちゃんをもってしてもプレステには勝てなかった
安室ちゃんをもってしても だ
プレステの恐ろしさがおわかりいただけただろうか? >>92
ダンスゲーじゃないぞ
ポリ室ちゃんのダンスを眺めるだけだ
一応変な音ゲーもどきもおまけでついてたけど >>94
わかりやすく言うためにダンスゲーって言った
誤解を招く表現だったかもしれない
安室ちゃんのゲーム見た時
これをSMAPにすればバカ売れや!って思ったけど出なかった
まさか20年経ってそのセガからキムタクゲー出るとは夢にも思わなんだ 64が出遅れたから任天堂は話題になかった
サターンVSプレステって構図が各雑誌で全面に押し出された >>92
だってあれ見るだけでなんもできんもん
一応オマケもオマケなミニゲーもあったっか忘れたわ
そしてなぜかあんま凄くねーと実感してしまったタイトルでもあった
これなら実写映像流した方がすげーじゃんとか思っていたあの頃 サターンは即決で購入したけどPSはかなり長い間様子見してたわ。 当時はスーファミその他の2Dゲーに食傷気味だった、スペック、表現力の低さもあって
なので当時の雑誌メディアでの次世代ゲーム機煽りに乗ってしまい3DO、サターン、PS、FX、64を買う事は決定事項で全部発売日に買ったよ、FXだけは忘年会の関係で翌日になったけど64は早売りして貰ったんで全部発売日購入という事で あ、VBも買ってた
流石にジャガーとかには手が出さなかった ポリゴンのゲームに興味があったから先にPSを買った
でも結局SSも買ったしなんならSSのが面白かった >>10
これは少なからず合ってはいる
あと、当時のSONYってブランドイメージは
やっぱり良かったんだよ
神会社ではあったと思う。俺もそう思ってた。
当時はね。
今は見る影もないけど。 PS1の頃はどこいつとかパラッパとかDDRとかカジュアル寄りのゲームも充実してたよなぁ リッジレーサーを見てPS買おうと最初は思ってたが
その後グレイテストナインって野球ゲームが出てそれやりたくて結局SSにした俺は
異端だろうなあw >>104
ブランドイメージというよりPSもサターンもサードが最初から全面支援してて動向が分からなかったのはスクウェアとエニックスくらいだったし
任天堂専用機よりサードのゲーム一杯出る方が当時は魅力があった >>1
アフィって書いてるけど、幾らくらい儲かるの? だーかーらー
FF7がPSで出るから皆こぞってPS入手しようとしたんだよ
それまで見向きもされてなかったPSが予約待ちとかおかしな事になったんだよ
本当にそれだけの話だよ 64はいつまで経ってもマリオ64の画面くらいしか出てない中でサターンやPSはどんどんサードのゲームが発売されていた。そりゃサターンPSに行くよね 「日本の衰退はPSの台頭とともに始まったんだな」って気付いた時が死の第1歩
自分たちの人生は20数年間PSと言う虚無の上に成り立ってた
「俺は騙されてた、またニンテンドーに戻ろう」
もう戻れないんだあの頃には >>111
当時を知ってるけどマジでこれ
仕方なくコンビニでPS予約しようとしたら予約金5000円要求されるとかふざけた状況だったな 最初にSS買ったが、PSの方が勢いありげだったのでそっちも買おうかなと思ってた矢先に
あのマリオ64が登場したからね。これはもう買うしかねえだろと思い64を買ったので
結局PS1には長らくご縁が無かったなあ。勝ちハードだけ何故か持ってないと言う状況であったw
PS2はさすがに買った 冷静に考えて欲しい今まで任天堂ハード優先で出ていたメガテンシリーズがサターンにデビルサマナーとして早々に新作発表されていた。そりゃサターン行くわw 64欲しかったけどPS流行ってたから金貯めてそれ買っただけだな
当時はFFの存在大きかったから
何台も買える金は学生には無い 当時は格ゲーが流行りまくっててその移植がSSとPSで64に無かった
これだけでも20万台は差が出たんじゃないか >>118
格ゲーより音ゲーがデカい
特にビートマニア
ぶっちゃけあそこまで流行るとは思わなかった むしろメーカーにこだわる理由が分からない
そのとき一番自分が欲しいソフトが出てるハード買うだけ
PSならFF7で買った やりたいゲームがPSで出たから以外に理由なんてあるのか? >>1
遊んでみたいソフトがあればハードを買うのが当たり前だった時代があったんだよ。
今のPSみたいにハードに過度な信仰心を持つなんて、キチガイのやることだったんだよ。 バーチャとデイトナのインパクトにマンネリの任天堂ゲーム群が勝てる訳もなく 3Dポリゴンを使った新しいゲームに期待した。
今のプレステはちょっとずつ良くなってるだけで新しいものが出ないね。 初期のPS1はスーファミの後継機(SFCの次の国民機と言う意味)じゃなくて
PCエンジンの後釜みたいな印象を持たれていたんじゃないか
そんな気がする スーファミの後はPS1かサターンしか選択しなかったんだが PS1サターンが発売される頃には任天堂の次世代機の存在が明かされていて
当時はプロジェクトリアリティとかウルトラ64みたいな呼び方で呼ばれていて
それが本命扱いされてたと思う
PS1移籍前に旧スクウェアが64向けと思われるFF6のキャラを使った3DCGの技術デモを公開していたし
大容量のディスクシステムを使ったDQ新作が出るみたいな話もあったし もう昔の話だかた今更PSが盛り返す事は無いよ
当時はサード連合が任天堂ハブで自分達が主導権握れる市場立ち上げる気だっただけ
中心だったナムコもスクウェアも没落合併する羽目になって結果は大失敗 >>13
これ
>>18
リッジレーサーは写真が動いてるのかと思ったし
鉄拳もまもなく発売
ロンチのクライムクラッカーズのEDは旧来のアニメ風紙芝居を超越した完全なアニメそのもの
これ欲しいと思わせるゲームの未来像がそこにあったんだよな
>>28
転載されて困るほど立派な発言してないんで🥱
むしろアフィに選ばれれば自己顕示欲が満たされてええんでない
>>44
64時代の山内はサードを見下しまくってたからな
その辺も敗因のひとつだな >>127-128
電気屋のゲーム売り場がサターンプレステで埋まってたもん
いくら情報あっても待てないよ グラディウスデラックスパックとか出ちゃったらそりゃサターン買っちゃうよ
リッジレーサーとかエースコンバットとか出たらそりゃプレステ買っちゃうよ
64が出る頃には既にユーザーとメーカーの関係が出来上がってて64は不要だった サターンはストライクゾーン広かったな
国民的スター安室ちゃんから
18禁エロゲー野々村病院の人々が同居してるハード N64ってソフトが一つも出ない月とかあったんだぞ 当然DL専用ソフトなんてのも無く もう2021年も終わるのに2019年のデータ(例によってDL版全額計上)
ソニーは見た目の取引額でイキるけど実際の利益は少ないよね 真のF-ZEROことワイプアウトやりたくて買ったのは俺だけだろう
トンネルに入ると音響変わってすげえと思った >>139
ワイプアウト買ったけどF-ZEROみたいなスピード感じゃなくてフワフワした浮遊感でもっさりしててイマイチだったわ スーファミのソフトのあまりな高額さ
そしてそのわりには地味なゲーム内容
任天堂に期待してるやつなんかもういなかったぞあの頃 KINGSFIELDの映像見たらたまげたぞ
2Dから3Dが1番進化を感じたな >>142
そうか?
あの頃の64はソフト少ないながらもみんなで遊ぶゲームという地位を確立してたぞ?
あの時代の子供が友達とゲームで遊ぶのってほぼ64かポケモンの時代だったが PSってよかったけどな
あの頃はまだ やれば高性能化で来た?いま考えると3セク化の続きみたいなもんなんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています