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ところで最近のバンナムゲーって作り込まれてるけど面白くないよな
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0001名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 20:47:56.50ID:yulF5Y2C0
昔の手抜きキャラゲーの時代に比べたら凄い作り込むようになったとは思うけど
不思議なくらい面白くない…

ちなみに今はカカロットやりながらそう思った 
0002名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 20:48:24.52ID:0rz216GI0
歳をとったからじゃね
0003名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 20:51:28.19ID:XVLroPIwp
カカロットは特にさ
ここまでマップ作り込んだらいくらでも面白く出来るだろ、と
不思議なくらい面白さに直結させないよな
0004名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 20:53:53.49ID:lrOpgpHqa
スパロボ新作は当たりだったわ
0005名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 20:54:30.54ID:zwMEAHm40
これは俺も思う事が多いな

既存システムありきでキャラのせして
遊びを追及してないんだよな

いろんな色のワイくんがいっぱい出るやつどうなった?
0006名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 20:55:33.52ID:yulF5Y2C0
昔は期待しないでやってみたら意外に面白い、があったな
最近はグラ作り込んでる分、発売前は期待されてしまうのよな
0007名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 20:57:16.18ID:loIGsXJa0
カカロットってCC2製じゃないの
0008名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 20:57:36.73ID:iTCrrVqo0
他社の版権キャラ頼りの時点で終わってんだよな
ドラゴンボールは格ゲーまた出すし海外向けに売れりゃ良いとしか思ってない
0009名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 20:58:20.17ID:TeXNNNpb0
版権ゲーはいくら作り込んでも多くは面白くならない
ゲーム用の設定・キャラじゃないから
0010名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 20:58:50.32ID:MQh6j21Ua
>>7
そもそも原田作品以外はほとんど外注だっていうね
0011名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 20:59:33.08ID:yulF5Y2C0
>>4
スパロボの中なら面白い部類だけどか
ゲームとしてみたら何で難易度調整とかゲームバランスとかもっと詰めないのかなと不思議なる

エキスパでもヌルゲーになりすぎる
ヌルゲーだと本当作業になるのよ
0012名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 21:03:48.07ID:wxHrJFWv0
テイルズはバンナム見直した
王道で良かった
0014名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 21:05:41.49ID:0X1FVl3H0
>>12
ちゃんとプレイしてるとそういう評価になるよな
相変わらずエアプが叩いてるけど
0015名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 21:24:19.84ID:XVLroPIwp
テイルズとかSAOもどうしてあんなオタク臭いのしか作れないんだろうか
ゴキさんはそっち側の人だから分からんだろうけどあれを一般人はなかなか手を出さないよ
0016名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 21:34:04.30ID:cAS0abtW0
テイルズの場合は飼いならされてる信者が面白いと言ってるから参考にもならん
赤点ばかりだったのがギリギリ大丈夫だっただけで絶賛されるのがテイルズ
王道だから面白いとか正にそれだからメタスコア頼りで中身に触れない
0017名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 21:37:54.38ID:q8s0GpKx0
ほぼ初めてテイルズやったけど面白かったぞ
これはもうハブられた最大勢力の酸っぱい葡萄かなって
0019名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 21:42:04.60ID:4BtJNRWM0
富澤軍団の新作が楽しみ
コードヴェイン、スカネク、アライズと良い流れだからな
0020名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 21:44:10.37ID:TeXNNNpb0
>>15
そりゃラノベは客幅狭いよ
ついにメジャー的な認められ方をされなかったジャンル・業界
0021名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 21:44:38.36ID:3REJ8yDr0
バンナムゲーとか最後にやったのがいつで何やったのかすら思い出せないくらい触ってない
0023名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 21:53:03.20ID:yulF5Y2C0
クソゲーではないし
むしろ頑張ってる部類だと思うけど
それほど面白くはない不思議
0024名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 21:59:32.45ID:5e08sXFd0
テイルズはむりやり持ち上げられてるところあるからな
出来でいえばベルセリアの方が1ランク上だった
0025名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 22:24:28.14ID:K6aEH/caa
正直スカネク面白かった。
0026名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 23:14:45.64ID:Vf3PoNiJ0
リッジレーサーは7からつまらなくなった
6はニトロあるがまだ過剰ではなくニトロ無し時代の面白さを継げてる
0027名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 23:44:29.45ID:XVLroPIwp
テイルズも世界DL込み5機種合計でやっとこさミリオン
それ以上はどうしてもいけないんだよな
0028名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 23:46:57.97ID:RXqqtmVn0
スカネクは絆エピソード消化してるうちにダルくなってやめた
0030名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 23:49:41.75ID:UOjsvWFSK
スクエニに比べてバンナムには悪いイメージないんだけど、そういえば最近バンナムのゲームレトロ移植以外全く買って無かったわw
0031名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 23:51:15.59ID:3VTTAEpt0
中の人が3流揃いだからな
面白いゲーム作りたくてバンナムに入る人は居ない
日本なんてどうでもいいと言いながら腐った会社の1つ
0032名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 23:51:27.50ID:orI/S4jl0
ここでいうバンナムゲーって内製限定なの?
何が内製かわかんないけど
0033名無しさん必死だな
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2021/11/23(火) 00:14:18.85ID:UIVcko660
ゲーム開発が極めて属人的である以上、開発要員の才能で出来は上下する
才能が一定の割合でしか生じないのだからより多くの募集から選別する事で
質を上げていくしかない

ところがこの業界は日本人から多く採用しているくせに日本での知名度はどうでもいい
と嘯く阿呆が絶えない
短期的な売上目標達成にはそれでいいかもしれないが中長期的に経営するなら下策である

バンナムの偉い人が最近の若いのはC++すら覚えてこないと愚痴ったそうだが
むしろゲーム開発に熱意を持つ人が何故バンナムの門戸を叩くと思えるのか逆に聞き返してみたい
何か日本人が憧れを持つようなゲーム提供してきましたか?と
0034名無しさん必死だな
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2021/11/23(火) 00:17:05.39ID:lH7iH0iq0
>>31
>日本なんてどうでもいいと言いながら〜

負けたから言訳しているだけ
0035名無しさん必死だな
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2021/11/23(火) 00:17:21.71ID:OrMD+/i70
>>33
バンナムってスマブラ作ってなかったか?
任天堂に絶賛されてたような
0036名無しさん必死だな
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2021/11/23(火) 00:21:02.40ID:lH7iH0iq0
下請けが関の山ってことだろ
>>32
内製も外注もダメで完成品を作れないメーカーになったということ
0037名無しさん必死だな
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2021/11/23(火) 01:09:48.39ID:vXiIMmwQ0
カカロットはキャラゲーとしては名作だけどな
あの広大なマップが手に余ってる感じはなんとなくわかるが
オープンワールドではなくエリア制ってのも違和感あるし
0038名無しさん必死だな
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2021/11/23(火) 03:06:50.38ID:rW7QO9zhM
>>33
そもそもゲーム開発が属人性めちゃ高な事を企業は認めないんだよなw
認めたらメーカーを指標にして購入してもらえなくなるから
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/23(火) 04:06:14.36ID:fWBaQZhc0
初代パックマン、ゼビウス、マッピー、ディグダグ、ボスコニアン
あたりのころは凄かったと思う(正確にはバンナムじゃなくてナムコだけど)
PSPで時間を忘れて遊んだ

ただ、あの辺って3Dにするの死ぬほど難しいと思うし
なんならスクロールにするのも難しそうなのもあるし
荒いドットやゲーム最初期のシンプルなルールやクリアが存在しない仕様含めて世界観が出来上がってた感じもするし
進化についていけなかった感はちょっとある
0041名無しさん必死だな
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2021/11/23(火) 06:48:15.11ID:NaRuiMqM0
>>39
ナムコットの人材なんて辞めたくびになった才能枯れたかのどれかだしなぁw
0042名無しさん必死だな
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2021/11/23(火) 09:21:58.02ID:zfTfve9z0
>>35
桜井政博というゲーム愛の深い人間が手綱を握ったからこそうまくいったんやで

バンナムはそういう人間を入れたがらないから丸投げしたらとりあえず要素ぶちこんだだけのしょうもないゲームになるで
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/23(火) 13:59:20.08ID:QY7NtsTg0
>>25
ゲームパス入りが早くて良かった
結構堪能したわ
売れないからつまらないってわけでもないからな
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