なぜ日本のゲーム会社は「フォトリアルな日本人キャラ」でゲームを作ることを避けるのか?
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コンスタントに作ってるの龍が如くスタジオだけじゃん 龍が如くフォトリアルか?
スキャンそのままじゃなくて、少し劇画調に崩してるように見えるんだが。 そりゃリアルなキャラより二次元キャラのほうが好きだからだろ
実際、実写ドラマよりアニメのほうが売れてるし >>3
デジタルヒューマンみたいに離れて見たら写真みたい、って思った事ないなぁ、ロストジャッジメントでも。ライティングも影響してるかもしれないけど人形劇みたいに見える。 ゲームキャラっぽくないからだろ
グッズ販売とかしにくいし ゴーストオブツシマ
仁王
少しはゲームやれよ^^; ゲームのメインユーザーと捉えられてる未成年は実写の映画観に行くか? >>5
白人主義者が日本人を「ダウン症」って呼んでるの知った時の衝撃 バイだから分かるけど日本のチンの者は少年時代は可愛いけど
大人になるとほとんど劣化するからな、モデルでもレベルが低い
白人だと一般人でもウホッてなるカッコいいの普通にいるのに >>11
ラブコメもヤンキー映画もデスゲームものでも若者がメインターゲットの実写映画いくらでもあるだろ。 >>18
Aのように、と言った時その比較対象はゲームでないといけないの?ロストジャッジメントが人形劇に見えるのはどちらにしろ変わらんけど。実写に見えるスクショあったらリンクを貼ってくれ。 SIRENみたいなジャパニーズホラーには、やっぱり日本人キャラがよく合う 漫画原作のアニメ映画と漫画原作の実写映画どっちが見たいか >>21
ゲームでの話をしてるんじゃないの?
そりゃゲームじゃなければいくらでも出来るだろ >>26
ゲームの話をする時に比較対象はゲームだけなの?
それはお前が決めたルールなの? 実写取り込みゲーってキワモノを何本か体験してから言った方がええ
まずは「超兄貴〜究極無敵銀河最強男〜」からですね >>27
ゲームじゃないフォトリアルの話がしたければCG板行きなよ >>29
ゲームの比較対象に他のリファレンスを出したらダメというのは何を根拠に言っているの?お前の恣意的な考えで比較対象も制限されるの? そもそも今さらフォトリアルを目指す意味が分からん
写真が存在する時代にフォトリアルな絵を描く画家はニッチだよ 「任天堂にフォトリアルは作れない!」
「任天堂に格ゲーは作れない!」
この文句におもっくそ皮肉たっぷりに返したゲームがあってな
https://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kpbj/
またこれが面白かったんだわ >>32
フォトリアルは写実という絶対的なリファレンスがある以上他のフォトリアルと比較される側面はあっても然るべきだと思うがお前の恣意的な判断でそれも打ち切られるの?
お前はこの板の管理人がなにかなの?何様なの? >>30
まぁ映像に資金と技術を全振りしてるハリウッドのアクション映画とかにゲームが勝てるはずはないわな ジャッジアイズ面白かったわ
ピエール瀧でやりたかったな シェーディング方法が今の映画に近くなってノウハウが溜まっていけば本当にフォトリアルな映像は作れるようになると思う、今のゲームのCGはフェイクが多すぎてとても写実には見えない。 写実的なキャラでゲームがしたいかと言えばそんな事ないからな
それこそ有名人使わなきゃなんの販促にもならんしゲーム性もリアルにしないと違和感出るし背景もリアルにしないと違和感でるからそもそもゲーム作りの幅を狭めすぎるんじゃないか? >>38
レンダリングにかける時間が全然違うからね1枚に何時間もかけるのと1秒間に60枚も描くものを比較するのは不毛 でも任天堂みたいなデフォルメで今の画風に合うレベルの物
(合わないレベルのも普通に出しとるけど)
ってなるとそれはそれで出来る会社は限られとんのよね 避けるもなにもなぁ
フォトリアル系の映像作りたいなら実写で良いじゃん >>41
ゲームでも写実的な選択肢が取れるようになったらアニメ調とか、一部のスタイライズされたタイトル以外はそちらを選ぶと思うよ。
今の映画はレンダリング時間やコストが高くついても可愛わらしいキャラクターモノでもフォトリアルなレンダラーを使うのが主流だし、ゲームもその後を20年くらい遅れてついていくと思う。 アナ雪とかのレベルになるとフォトリアルより金と手間掛かってそうではある
氷とかも全部手書きみたいな話しとったしな フォトリアルがウケないからだよ
書店に行って最近の伝記とか見れば分かるけどデフォルメか萌え系になってるだろ
リアル系は敬遠対象なんだってさ もう数年もすれば写真撮影程度のデータ収集で本人そのままなモデリングまで一気に作れるくらい進化するんじゃね。 物語は難しくても、エロい映像なんてキーワードいれたらオンデマンドで自動生成されるようにんなりそうだよね >>1 世界的に言って日本人の顔面偏差値が低いから >>47
日本がそれに特化しちゃってるというのもある
だから「日本のゲーム会社はフォトリアルな日本人キャラを避ける」んじやないかね
欧米ではフォトリアルが主流なんでないの >>50
実はそうでもないんだな
アジア系はよくも悪くも特徴の薄い顔
白人や黒人の平均的顔面のヤバさときたらもう 表題は簡単な話で、「フォトリアルを作る技術基盤も人材も予算も市場もないから」
技術の障壁は次第に下がるとしても予算と市場はどうしようもないだろうね、とはいえ映画もプレイヤーの数はもう限られているけれど。 美術における写実主義が写真の登場で衰退したのに、ゲームだとなぜか写実主義が前世代まで流行ってたの面白い
まあ素人でもわかるマーケティング戦略に過ぎなかったわな チー牛はほとんどが偽装日本人の反日極左チョンなのを日本人俳優が
暴露してたろうが リアル側によるほどゲームとしての違和感がすごいから仕方ない 日本が平和だからじゃねえの
旅行はしたいが日本で人殺したいとは思わん
GTAはアメリカだから誰殺しても気にせんのだろ 技術も予算もないからだろ
セガ、カプコン以外はカスばっか >>54
> 表題は簡単な話で、「フォトリアルを作る技術基盤も人材も予算も市場もないから」
これ勘違いしてる奴が多いが、フォトリアルに特別な技術など要らんぞ。3DCGのツール自体がフォトリアルを実現する為に進化してきたので、UE使って普通に作るだけで普通にフォトリアルに仕上がる。UE使ったインディゲームでぱっと見すげぇフォトリアルなゲームとか結構あるだろ?
なので逆にUE使ってトゥーン調のアートワークやる方が難しかったりする。
単純にフォトリアル調で細かく作るには人手が必要で、イコール金がかかる。だからそれをウリにするしかないAAA以外はコスパの悪いフォトリアルなんてなるべくやりたくないってだけ。 DQ11とか見りゃ分かるじゃん
フォトリアルっぽいシェーディングはデフォルトだからある意味一番
ただ、そこいらの低予算ゲームでありふれているから、安っぽく見える ゲームはファンタジーを表現するものであってシミュレーターを作るものじゃ無いから
グラだけリアルにしてお使いさせるゲームのつまらなさを理解しているから >>68
その考えも凝り固まってるなあ
色んなアプローチがあっていい 結局はコストに見合わんというか売れないからやらんってだけでしょ これが答えや。アニメ業界も漫画業界も基本全部同じ
↓
押井守「日本人の顔は見たくない」 宮ア駿「日本人の顔が嫌い」
ユリイカの対談から押井守の発言を抜粋
日本のアニメーションで日本人の顔を描いたアニメーションは、もうほとんどないと言っていいですよね。
宮さん(※宮崎駿)は、もっと端的に要するに日本人は日本人の顔が嫌いだってことにすぎないんだって薄情に言ってたけどさ、それもあると。
アニメーターが描くときには日本人の顔を断固として描きたがらない
簡単に言っちゃうと、虚構の中だからこそ日本人の顔を見たがっていないというのが認識としては正しいと思う。
明治で日本は終わった、明治からあとの日本は日本じゃないって、司馬遼太郎のあれを宮さんがしきりに言っていたけど、
やっぱり日本人が日本人であることを嫌がっている傾向があるんですよ。 大正モダンの頃から、日本人が日本人であることを、どこかで忌避し始めている。
https://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1409361483/ カッコ悪いからだ
日本人は基本的にずんぐりむっくりなんだよ 個性がなくなる
フォトリアルにするとリアルとの差が目についてしまい違和感を覚え世界観に浸れない
まぁ、個性がなくなるが一番だと思う いまこそ日本人が浮世絵を提示して、世界の価値観を塗り替えてやるべきタイミングなんだろ リアルと差が無いように見えるのがフォトリアルなんだけど >>63
は?世界中のトップカンファレンスで毎年技術が更新されてるのに?アンリアルとかアーノルド買えば誰でもリアルなゲーム作れると思ってる人? >>1
単純にフォトリアルが合うかどうかってだけの話じゃないの?
フォトリアルドラゴンボールとか
フォトリアルNARUTOとかフォトリアルドラクエ遊びたくないだろう・・・ >>76
差がないように見せるのってかえってその差を強調する結果になる
全くの別物ならリアルとの差なんて気にならない
というかそもそも比較しないから >>79
言葉の使い方が違うといってる
フォトリアルな3DCGのゲームなんてまだ存在しない 「フォトリアルな日本人キャラ」でゲームを作るにはゲームに日本が存在する必要があるわけだが
鬼武者は金城武がモデルになってるし
FF10もジャニーズの誰ぞがモデルなんじゃないの
龍が如くレベルなら戦国無双もありだろうし 結局日本人キャラ云々というよりは、日本を舞台にしてどんなゲームを作るんだよって話だ
舞台が日本なのに日本人が1人も出てこなかったらおかしいし 龍にしたってゲストキャラを似せようとはしてるけど基本的に劇画キャラだよね まぁ日本人が似合う役ってのも限られてるんじゃない
ヤクザやサムライはいいとしてあとはサラリーマンとかかw スリーピングドッグス 香港秘密警察みたいなゲームがあるように
アジア系の見た目が問題とかではなく
日本自体あまりゲームに向いているとは言えない 今は俳優の顔を360゚撮影して
ポリモデルを自動生成できるんだから
フォトリアルに何の価値もないだろ >>88
存在しないはいいすぎかもしれんけど、リアリスティックな表現をずーっとフォトリアルって言い張るからさ 洋ゲーは人殺しの疑似体験したいからフォトリアルなだけで
日本でどのような需要は無いから
視認性悪いだけのフォトリアルなんか流行らない ゲハの任豚はアホだからアニメキャラ以外全部フォトリアルって言うんだよ昔からね ピクミンがフォトリアルって言ったら発狂するファンボーイものおるしな ポリコレ配慮じゃないのか
メインに不細工作らないとあかんのやろ 「フォトリアルでゲームを作るとおもしろくなくなる」
では今までのゲームは「フォトリアルで作らなかったからおもしろかった」のか。
そこに気付いた時、俺は和ゲーを遊ぶのをやめた。
結局、こいつらもグラフィックに依存しているだけだった。 フォトリアルじゃないからやめたってのなら結局はゲームを見てないのと同じ でもあんな奴日本人でいるじゃんノクティスみたいなの CG使い放題の映画だって見た目だけの凡作が山のようにあるのに、CS機やエッジPCのリソース制約があるゲームで再現したってウケるわけないじゃん
しかも演じるのが生身のアクターじゃなくて素人が操作する人形もどきだしな >>77
色んな技術が毎年バージョンアップしてるが、なんでそれがフォトリアル技術オンリーだと思えるんだお前は。
そもそも20年以上前のPS1の頃には映画で既に写実と区別つかないレベルのCGが用いられてる訳でな。その当時から金とレンダリング時間を惜しみさえしなきゃアマチュア用CGソフトでもソレなりのフォトリアルCGは作れた。
AAAと呼ばれるフォトリアル系大作は4桁越える人間が関わると言われてるのに、彼らが全員超技術の持ち主の訳がないだろうに。 >>95
単純にゲームとしての面白さを追求すればいいだけで、リアリティはその1手段に過ぎないのに、何故かそのワンポイントだけを進化の象徴のように崇めるからアホな事になるんだよ。
ゲームグラフィックはどこまでいってもモーションが不自然なのでしょせんリアルっぽい人形劇にしかならない。かといって映画のように全部モーションキャプチャーするとモッサリアクションになる。
だから「究極のフォトリアル」とか求めだすと確実にゲーム的にはつまらなくなる。 >>71
腑に落ちた
悲しいけどこれって同種嫌悪なのよね >>100
多分対象となるフォトリアルの定義が異なるんだと思う。20年前のフォトリアルと今のレベルは全く違っていてそれをフォトリアルというならレベルが低すぎていうことはなにもないわ。 >>101
そういうジャンルとしてすでに確立してるから
それを批判するのは野暮な話だよ
その類のグラフィックを糾弾するのではなく
その類のゲームを自分がやらなければいいだけ
だからFF15とかスターオーシャンにしか刺さらないのよそんな理論は >>1
日本人なんだからゲームの中まで日本人は要らんよ かつてならおかめ顔やぽっちゃり体系がモテた時代もあったわけだ
ポリコレとかの肩を持つわけじゃないけど
今持ってる美醜こそ植え付けられたものなのかもしれないなって
そうこのスレみたいに プラグマタ子ちゃんが黒髪細目のアジア顔だったら魅力激減でしょ 日本人キャラか、それならリアルなOWの彼岸島遊びたいな
キャンプで西山の豚汁食って丸太でぶっ殺したい ゲームでリアルな日本人が暴れまわると
日本人を嫌いな人がキレるんじゃないかな キャラクターをリアルにすればするほど、ゲームにすると超えられない段差や、入れない建物、銃で打たれてもしゃがんでたら回復、切られても切れてないとか、不自然が目立つからほどほどでいいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています