ソフト1本あたりの粗利益が10%だとして、ソフトを10本仕入れて2本売れ残ったら赤字になる
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ハードの利益率はもっと低いはず
小売がPS5売り場でどうやって利益を出してるのか不思議 だから中古で何回転もさせてるんだろ
それでも新品入れないと機歴がなくて大型タイトルの数入荷できないから
問屋からある程度新品買って回してる 人件費・管理費(倉庫代ほか)を抜いた状態でソレだからな スーファミ時代は仕入れ値が定価の60%くらいだったのにな 10%ってことはないんじゃないか
そんな利益だったら仕入れに失敗しまくって投げ売りするゲオ倒産してるよ >>5
プラットフォームホルダー(任天度)
メーカー(今より少なめ)
流通・問屋
小売り
それぞれにマージンもうけてビジネス回そうと必死だったからな 中古の売買やるから売れ残るんだよ
新品しか売っちゃいけないってしたらアホみたいに仕入れない限り
ほっときゃそのうち売れる
ゲームの中古の売買禁止しろ >>9
それやって大爆死したブルートというのがあってなw ソニー流通のゴタゴタや顛末は目に見えるところでわからんけど
スクウェアがやったデジキューブはわかりやすかったな
後の暴露もいっぱいあるし >>11
そりゃ全体でやらなきゃダメだって話だろそれ >>9
ほっときゃフリプ落ちだから小売りは早く売り抜けないと ちょっと前にスレ立ったじゃん。
SCEへのオンギーで中古を扱わなかったブルートが潰れたって。
ゲームだけで商売するなら中古なしは無理だし、
量販店の一角とかで中古なしでやってりゃそれは客寄せの撒き餌 >>13
必須じゃない娯楽で値段相応じゃない、割りに合わないと感じたら客は黙って離れていくよ
高いけど仕方ないと買う奴なんて1割もいない これ別にゲームだけの話じゃないぞ
だから万引きって致命的なんだよな >>9
禁止にするならセールやフリプ補填をメーカーがしないと
あとお店からの返品も 小売の仕入れは通常6〜7掛けくらいやろ
それともPSは小売の利益削って単価下げたって話あるからずっと9掛けで仕入れなんか?
本体はほぼ利益なしとかはよく聞くけどソフトも利益率悪くて売れる期間短いとか商材として最悪やな >>14
ねえねえ
発売されたタイトルの何%がフリプに出てるの?w >>21
なった瞬間に無価値になるから、どのソフトも在庫抱えると不幸になる何時爆発するかわからない爆弾 >>21
ねえねえ
発売されたタイトルの何%が10万本超えてるの?w 10%とかそんな少ないわけ無いだろ
PSソフトはすぐ半額になるから大赤字やん ゲームショップだろうと家電量販店だろうとPSコーナーは目立たない縮小された隅っこに追いやられてるだろ
つまり販売店からしたらPSなんか邪魔くさいお荷物抱えてるだけでしか無いんだよ
それが答え 昔だから忘れたけど、仕入れ価格に人件費や光熱費などの店舗維持コストも考慮した利益は10パーくらいだった気もする
粗利10パーの商材なら日常的に数が捌けるものじゃないと普通は仕入れないでしょ >>25
なのでどんどん棚が消えていってるだろう。 >>28
そういうのはソフトの利益率とはいわねーよ
それにそれが10%なんてある訳ない
小売り業なんて5%あれば優秀だろ >>32
ゲームソフトが1日どんだけ売れると思ってるんだよ >>20
今は大手メーカーが直接小売と契約しておろしてるけど、概ね新品は25レスくらいだよ
これはSCEが参入したときにレコード業界参考にしたから
その後メーカー直売が解禁されたあとも、概ねこのレス率を保持してる
任天堂はもうちょっとだけ渋いとかは聞くが 買うだけの人と売ることへの認識ないし経験もある人の意見がわりかし比較出来るのが業界板の強みなんだなあって 小売ってそんなもじゃね?
日本最大小売のイオンだってGMS事業はほとんど利益出してないからな ちなみにゲオの営業利益率は2%
いい時で6%だったかな 小売の新品ソフトの利益はほぼ無かったはず。あっても5%程。ゲオが安いのは中古回してるのとゲームソフトだけを扱ってないからだと思う。新品ソフトだけならおそらく赤字 >>37
買い取り価格にもよるけど、新作以外は5・60%だったりと結構暴利
まぁそうそう回転する商材でも無いし仕方ないが >>39
アマゾンの新品ゲームソフトは大体がいきなり13%引きだが、逆ザヤ垂れ流し? 聞いた話だと新品の仕入れ値は定価の75%
定価6800円として仕入れ値5100円
割引甘め10%として売値6120円
利益1020円
利益率20%
まぁ新品だけじゃやっていけんわな 自分の経験が古いかもしれないから一応、現役に聞いた
新品オンリーでも一応商売は成り立つけど利益少ないからゲーム業界に拘りなければ素直に別業態に変えた方がマシだってさ
こういう話ってゲームに限らず、利益出るなら既存店がこんなに減ってないって主張する人が出てくるんだけど、利益出てても店は減るんだよね
今よりも儲かる商材を見つけたら動くのが商売人だ >>43
別形態に移行する資金や在庫はどうすんだよとか突っ込み所多いなぁ >>44
業態移行するなら計画的に在庫調整するのが当然だし、移行資金がないなら商売のやめ時だ
経営舐めてんのか 10年後見据えて先がないなら利益でている内に移行するって話だろ? 別におかしくないが >>45
だからそういう事出来ない所が多いから潰れていったんだろって話だ
お前が舐めてんのか >>47
どんだけ簡単な事だと思ってんだよ
働いた事ないのか? 簡単じゃないだろうが、では座して死を待てとでもいうのかと。
できない理由を探すのは簡単だが。 >>7
値引きして売ってるからそれくらいかそれ以下。
ゲーム下代マジで高いぞ
ゲオはTSUTAYAと違ってグループ全体でソフトのローリングが出来るから一概には言えない >>41
Amazonは問屋を自社で賄って外部の問屋を通してないから
常識だろ 元ゲーム屋だけど、問屋や店にもよるがソフト定価の大体7掛け、ハード8.5〜9掛けと思っておけばいい
利益は中古で出す
あと店によってはトレカ等別の商材扱ってたり
新品ゲームオンリーは無理だな 意外にも10年以上PS主体で店を維持できている岡山クレイジーショップ有能説 >>59
そこの売上主力は任天堂商品だってゲロってたぞ ソフト定価の大体7掛けだとすると、粗利益は30%だよな
つまりスレタイが間違えていると >>40
なるほど、これなら中古はやめられないね
これがあるから新作が売れないと考えるか
逆にこれがあるから売れなくても新作の
PSソフトを扱ってると考えるか難しいな その中古を潰そうとしたSONYなのに
何故かそっちよりは不思議だな >>61
まぁ1本単位ってわけじゃなくて、予約割引や在庫処分の定価割れで売ってるのも加味して総合的に10%って意味かもしれん
それならわかる かと思ったが、その後の「10本仕入れて〜」のくだり見るとそういう意味ではないようだなw ゲーム販売してるショップの利益構造、俺も気になるわ
今の時代、全然利益でないやろ、って思ってるんだけどな >>50
だから今ゲーム小売がバカスカ撤退してるんだろ? 何いってんの >>15
ガキの頃なんで曖昧なんだけど中古を扱う店には新作を卸さないとかで
ショップが大変な時期だったような
恩義どころか人質取られての選択では? >>62
中古は価格が流動的だから、下手に高く買い取ると売れ残って価格を下げる必要が出てくる
別に旨味がそこまであるわけでもない >>13
客の都合をガン無視したら、客は離れるんだなあw
皆で仲良くお手手を繋いでなんて幻想だぞw
中古裁判で中古認められたのも大きい。 >>73
中古を禁止しろって言ってる>>9からの流れなんだからブルートだけやって失敗したなんて当たり前だってだけの話だろ
何を楽しそうに笑ってるのか知らんが ソニーが小売の取り分を削って実現した5800円定価(当時)。そのかわり値引きなし定価販売が前提だったが古いタイトルは全く在庫動かなくて負債に。
で、価格固定化に公取の指摘が入り、結果小売が低い掛け率だけ残った。その後中古裁判に。 >>1
中古仕入れ粗利50パーセントで10本ぐらい売れば問題ないよ
日本のゲーム小売事情(´・ω・`) 中古問題は裁判起こしてで負けちゃったからなあ
上手く示談譲歩して話し合いで中古の仕組みをお互いで考えればよかったのにねえ
新品は返品プライスプロテクション導入したりとか >>78
ゲームは映画と同じ(キリッ)なんて奴らと
話し合いできるわけないんだよなあ >>1
本屋もそれだぞ
だから1冊窃盗されるだけで死活問題
泥棒はマジで死刑にするべき >>17
万引きって言い方はダメ
無くしていくべき
窃盗・泥棒だよ 在庫のないDL専売のSteamが定価の30%を取っているのだし、小売りが10%ということはないだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています