【PS5®】SIE次世代機予想スレ 96-4世代目 【PS6】
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ここはテクノロジー限定では無くSIEのゲーム機を中心に次世代機の行方、サービス、コンテンツ、売上総合的に語るスレです。
「プレイステーション 5」概要
■CPU
x86-64-AMD Ryzen“Zen 2”
8コア/16スレッド
周波数:最大3.5GHzまで可変
■GPU
AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシング アクセラレーション
周波数:最大2.23GHzまで可変(10.3TFLOPS)
■システムメモリ
GDDR6 16GB
バンド幅:448GB/s
■SSD
825GB
読み込み速度:5.5GB/s Read Bandwidth(Raw)
■光学ドライブ(読み出し専用)
Ultra HD Blu-ray(66G/100G)〜10xCAV
BD-ROM(25G/50G)〜8xCAV
BD-R/RE(25G/50G)〜8xCAV
DVD〜3.2xC
※チカ豚乗っ取り荒らし発生スレ
【PS5】RDNA2X SIE次世代機予想スレ HWRT 高速SSD 85世代目 【PS5PRO】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590457845/
※前スレ
【PS5®】SIE次世代機予想スレ 96-3世代目 【PS6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634162599/ なんか炎上してるけど前のも貼っとくか...
必読サーニーの日本語解説フル版
The Road to PS5 「PS5への道程」 全文日本語訳 〜マーク・サーニー氏の技術解説講演〜
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734 ロードマップ予想全然おぼろげw
・2022 11月 PS5 → 6nm シュリンクのみ
性能はほぼ変わらず
消費電力は10%は落ちるだろう
SSDの速度はもしかしたら上がる??
・2023年 11月 PS5PRO → 5nm 58CU?
60CU(58CUイネーブル)
単純計算 16.6Tぐらいだが中途半端
アーキ変わらず
ハードル高いが
x2の72CU MCM RDNA3期待
出来れば設計上もx2の方が簡単?
単純計算 20.6TFLOPS+α クロックアップ分 2.5Ghz位にはなる?
・2026 11月 PS6 3nm(遅れ気味だと2027)
ZEN4 12コア以上?
RDNA3 x4 160(144)CU
AIアクセラレータ搭載
単純計算 41.2T+α CPU+GPUアーキ性能アップ分
SSDは新不揮発RAM ReRAM or FeRAM
・2029 11月 PS6 1nm シュリンク版 噂PS5PROが出るとかの発端の特許
特許によると、ソニーは2つのGPUを備えたPS5Proを開発する機会があると考えています
tps://nl.hardware.info/nieuws/74195/sony-ziet-mogelijkheden-in-ontwikkelen-ps5-pro-met-twee-gpus-volgens-patent
ソニーから新たに表面化した特許は、2つのGPUを備えたさらに強力なコンソールを作成する方法を説明しているため、対抗措置を準備している可能性があることを示しています。
この特許は、2つのグラフィックスユニットを同じダイに(驚くほど)配置する可能性と、最初のビデオチップの隣に2番目のビデオチップを配置するオプションの両方について述べています。
この概念では、メモリコントローラの配置に関する2つの可能性についても説明しています。
最初のGPUに個別のコントローラーと個別のメモリを使用し、2番目のビデオチップに個別のメモリと組み合わせて2番目のメモリを使用するオプションがあります。 この特許はPS5で使われてる可能性大。
tps://ipforce.jp/patent-jp-A-2021-86623
【0087】
上記のように、本開示の実施形態は、生成されたBVH構造のトラバースが低減されたコストを有し得るという点で、より効率的なBVH構造が生成されることを可能にし得る。
トラバーサルプロセスのコストのそのような削減は、レイトレーシングプロセス時間の削減、または関連する処理コストの実質的な増加なしに高品質の画像の生成を可能にすることにより、より応答性の高い画像レンダリング時間につながり得る。 >>11
これに絡んでるか
PS5の内部処理をわかった気になってみよう 〜素人でもわかる レイトレーシング編 〜【CEDEC2021】
https://jp.ign.com/ps5/54130/feature/ps5-cedec2021?amp=1
PS5でのレイトレーシングライブラリでは上で行われた高速化処理や、先程触れた様々な問題点に対して可能な限り良い形で対応された実装が提供されているため、クリエイターは複雑な実装をすることなくすぐにレイトレーシングを使い始めることができる。
それだけでなく、必要に応じて高速化処理などのチューニングも行うことができることが強調された。
https://m.youtube.com/watch?v=VG6B2sirJps&feature=youtu.be 可変解像度の特許もあり?
FSRとの関連は不明
複数のレンダーターゲット内でアクティブカラーサンプルカウントを変更することによりスクリーンの位置によって有効解像度を変動させること
astamuse.com/ja/granted/JP/No/6652257 いやサーニーが取った特許の方が新しいな
ダイナミック可変解像度はこっちか?
曲面ビューポート上に頂点の投影を近似することによる、グラフィックス処理における画面位置に基づく有効解像度の変化
https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2020091890 >>18
順当にいくかPS5Proが上手くいけば延命して27年かもね
ただどんどん製品サイクルは短くなって来るからな。
結局蓋開けたら2億台売れたって事になると寿命は延びる
やっぱり新しもの好きはProがでないとつまらんね >>21
そりゃそうだけど新し物好きが6年も待ってらんないだろ
他にいっちゃうわ
まあそういう人はなんでも買い漁るだろうけど それまでにチップが値下がりしてればね
直付けと言うのも足枷だなあ 実際問題PS5のロードマップはどう考えてんのかな
いつもの6年サイクルにしようと思ったらマイチェン3年ぐらいで挟まんといかんだろう 364 HYns6mPSx 2021/11/24(水) 11:15:43.43 ID:zHqDy7bh0
>>360
特殊ではなくてシュミレーションで熱解析した結果なのだろうな..
ただ実測もするはずだからその結果よしとしたんだろけど
半年1年は実測しながらやってるだろうね
381 名無しさん必死だな sage 2021/11/24(水) 18:29:33.48 ID:ls+Rn3Hv0
>>364
おまえゲハでコテやっててさすがにシュミレーションは恥ずかしいぞ
┌──────────┬──┐
│シュミレーション │検索│
└──────────┴──┘
HYns6mPSx
シュミーション…何がおかしい!?
え!シミュレーションだったの!
《ّؔ◟ؔʘؔ◞ؔൠؔ◟ؔʘؔ◞》
_/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
\/___/ ̄
382 HYns6mPSx 2021/11/24(水) 19:40:34.72 ID:t14FY35pr
>>381
ああシミュレーションね気が付かんかったわ >>27
>>342
無駄な労力使って人に迷惑かけんなよ糞豚
ちょくちょくテンプレに貼ってんのに知らないわけないだろが
9 HYns6mPSx
2021/02/03(水) 22:49:26.69 ID:A4cpi6h60
ハード的なスケーラビリティはPS3サーバーで散々やってるから
実現性は問題ないだろう
ホームコンソールおよびクラウドゲーム用のスケーラブルなゲームコンソールCPU / GPUデザイン
米国特許出願20200242723
https://uspto.report/patent/app/20200242723
マルチGPUシミュレーション環境では、フレームバッファー管理は、ビデオの各フレームをレンダリングする複数のGPUによって、またはビデオの各フレームのそれぞれの部分をレンダリングすることによって実装できます。 >>27
いつまでもVGAばっか言ってるしよアンチの方の末尾a
今日はスマホじゃないの?w 364 HYns6mPSx 2021/11/24(水) 11:15:43.43 ID:zHqDy7bh0
>>360
特殊ではなくてシュミレーションで熱解析した結果なのだろうな..
ただ実測もするはずだからその結果よしとしたんだろけど
半年1年は実測しながらやってるだろうね
381 名無しさん必死だな sage 2021/11/24(水) 18:29:33.48 ID:ls+Rn3Hv0
>>364
おまえゲハでコテやっててさすがにシュミレーションは恥ずかしいぞ
┌──────────┬──┐
│シュミレーション │検索│
└──────────┴──┘
HYns6mPSx
シュミーション…何がおかしい!?
え!シミュレーションだったの!
《ّؔ◟ؔʘؔ◞ؔൠؔ◟ؔʘؔ◞》
_/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
\/___/ ̄
382 HYns6mPSx 2021/11/24(水) 19:40:34.72 ID:t14FY35pr
>>381
ああシミュレーションね気が付かんかったわ 結局はこういう事だよな
PS5がゴールデンジョイスティックアワード2021でベストゲーミングハードウェアを受賞
https://www.gamesradar.com/amp/ps5-wins-best-gaming-hardware-at-the-golden-joystick-awards-2021/
PS5(勝者)
XboxシリーズX
XboxシリーズS
NVIDIA GeForce RTX 3080
Nintendo Switch OLED
WD_BLACK SN850 NVMe SSD
PS5は、昨年末に発売されて以来、多くの理由で話題になっています。
今では象徴的なデザインについてのコメントから、触覚フィードバックと適応トリガー技術を備えたDualSenseコントローラーで作られた革新的な進歩までです。
継続的な問題は言うまでもありませんPS5の補充の更新いくつかの華麗なと並んで、PS5の独占などのReturnal、Deathloop、マイルモラレス:スパイダーマン、およびSackboy:A大冒険。
PS5の勝利は、コンソールの1周年からわずか数週間後のことです。
この年は、コンソールの再レビューで述べたように、「排他性ととらえどころのないもの」によって定義されています。
「ローンチゲームの強さに惰性で進む代わりに...ソニーは、PS5を実際に購入するという必死の探求をもう少し厄介なものにしている素晴らしい独占タイトルのホストを提供し続けています。」 >>34
そりゃハイエンドユーザーは無印じゃ物足りないからだろ
2,3年後は尚更 ネタがあるのに触れてなくて草
2021年の半導体企業売上高上位25社中、マイナス成長はIntelとソニーのみの可能性
https://news.mynavi.jp/article/20211119-2193818/
「ほとんどの企業で2桁成長が予想され、半導体業界全体でも20%を超える成長率が予測される中、
Intelとソニーだけがマイナス成長するとみられるという。」
https://news.mynavi.jp/article/20211119-2193818/images/001l.jpg >>39
まあCMOSトップシェアだったからHuawei問題が痛かったな
PS5の供給が回復すれば持ち直す >>41
そんなもん知らないわけないだろボケカス
いちいちID変えてうぜぇな粘着精神病 金出して買ってあげないから盛り上げられないっていつ気付くのかな いやまずものとコンテンツが供給出来ないと一般ユーザーが買わない 137,000円前後w
出荷台数少ないとこうなるよなあ
PSの携帯機だそうとしてもハードル高いだろうな
やはりやるならXperiaを使うしかないがしばらくは材料不足で何もできないか..
珍しくモバイル向けRyzen APUを搭載する7型UMPC「AYA NEO 2021 PRO
https://news.mynavi.jp/article/20211119-2193370/
https://i.imgur.com/z0jfoIg.jpg まあでもなかなかだな
>AMD Ryzen 7 4800Uを搭載する小型PC。メモリとストレージにはそれそれ大容量なLPDDR4x 16GBとM.2 NVMe 1TB SSDを組み合わせ、AAAクラスのゲームタイトルも快適にプレイできるとしている。
PS4モバイルぐらいな... うわーこっちの会社死ぬじゃんw
こういうのは弱小会社が金つぎ込むのはヤバすぎ
何億吹っ飛ぶんだろ
スライド式キーボード採用5.5型UMPC「GPD WIN3」にCore i5搭載モデル
2021/07/29 13:41
https://news.mynavi.jp/article/20210729-1933514/
https://i.imgur.com/IxXdlvv.jpg >>60
中身も考えてくれよーw
まあ4倍は行けるだろうけど
8Kはぎりかなぁ
4K240hzの方が大事だろうけど ‘PlayStation Home’ is back from dead after 6 years thanks to fan project
https://www.nme.com/news/gaming-news/playstation-home-is-back-from-dead-after-6-years-thanks-to-fan-project-3104756
2021年7月、ソニーはPlayStation Home of the yearの3回目の商標更新を提出しました。これは、執筆時点では何も起こっていないものの、ブランドの将来をまだ意図していることを示唆しています。
この商標には、PlayStation Home、London Studio、およびゲームを組み込んだSohoEngineの開発者も含まれています。 これって結局どこまでがほんとなんだろう。
まあ次の盛り上がりはUE5リリースだな
PS4/PS5のリードシステムアーキテクトが明かす、PS5のSSD重視設計の理由は? Unreal Engine 5とも深い関わり
BY TETSUOKANAI 2021/09/13
https://jp.techcrunch.com/2021/11/22/playstation5-ssd-focused-design-epic-ceo-wanted/amp/
さらにサーニー氏はEpicの次世代ゲームエンジンUnreal Engine 5の新技術「Nanite」にも言及しています。Naniteは映画用の高精細なアセットなど、従来のゲームエンジンでは扱えなかった規模のデータをインポートした上でリアルタイム処理可能にするものであり、(高速にデータを読み書きするため)SSDに依存しているとのことです。
つまりPS5そのものが、EpicとUE5の要求仕様に沿って設計されたようにも思われます。UE5のデモが初めてPS5ライブ動作の「Lumen in the Land of Nanite」として公開されたことは、単なるPRではなかった模様です。 メタバースを今更今更言う奴多いけどこれからだと思うなあ
どこかが支配するのは仕方ないとしてインフラとしてFacebookやらTwitterみたいなものが立ち上がった時にメタバースの世界は完成する。
てかWEBがテキストベース→メタバースに移行するだけの話し
原始人だなぁ
オンラインゲームがクロスで繋がる様なもん 単純にいったらGTAO中とかでリアリの売り買いすればいいだけだよ
だれかがやろうとすればすぐできる。
Webショップとなんら変わらん。
買い物も出前も店作っときゃ出来るじゃん? PS6は出るだろうけどPS7は出るの?
半導体の進化はいつまでかなぁ >>70
お前なぁ...
そんな先の話しなんかまだいいだろ
まず気にかかるのはUE5で現行機種の実力が問われるのと
Proがでるのかどうかだろ >>71
明日になったらハローワークに逝って仕事探してこいよ >>72
暇だったらもうちょい書くだろうがボケ
お前が人に粘着してるから少ないレスが目に着くだけだろ納豆豚 >>75
はあ?
覗きに来てんのかよ
まあテクスレがテクスレにみえないからなあw 保守
【徹底解説】「PS Plus」利用料金を少しでも安くする3つの方法
2021/11/19
https://corriente.top/psplus-reduce-price/
利用権の種類 価格 1ヶ月あたりの価格(税込)
1ヶ月利用権 850円 850円
3ヶ月利用権 2,150円 717円
12ヶ月利用権 5,143円 429円 『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』の監督ですらPS5の入手に苦戦中
筆者の現在の個人的な目標は、ヨハネス・ロバーツがPS5を手に入れる手助けをすること
https://jp.ign.com/playstation-5/56189/news/ps5 ニュース
モンスター狩り基本無料アクションRPG『Dauntless』PS5/Xbox Series X|S版が12月2日配信へ。より美しく、ロードは高速に
By Taijiro Yamanaka -2021-11-30 18:10
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211130-184090/
https://m.youtube.com/watch?v=HJulBofKwGg&feature=youtu.be 自律型とかあぶねーからあまり本気でやるもんじゃないよなぁ...
しかしこのデザインもうちょっとなんとかならんか?www
(54)【発明の名称】ユーザ用の人工知能(AI)モデルに基づく可動式の自律型パーソナルコンパニオン
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6972325
https://i.imgur.com/Rs4fyaK.jpg もはやAPUは7000番台の話に進んでいる
シュリンク版は6nmのRembrandtか?
PROはPhoenix-H希望
Greymon55
@greymon55
Phoenix-H
5nm Zen4
up to 8C 16T
TDP<40W
Raphael-H
5nm Zen4
up to 16C 32T
TDP≥45W PS5/PS4アップデート、動作安定性を改善
2021/12/01 19:51
https://news.mynavi.jp/article/20211201-2210346/
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は12月1日、PlayStation 5(PS5)の最新システムソフトウェア バージョン21.02-04.50.00を提供開始した。適用することで、PS5の動作の安定性が改善される。 リリース-2021/12/01 14:12
PS5/PS4「Aliens: Fireteam Elite」の無料大型コンテンツ第2弾“ポイント・ディフェンス”が12月15日に配信決定
https://www.4gamer.net/games/556/G055636/20211201032/ でPS5側のVRR対応はどうするんだ?
BRAVIAにPS5連携強化アップデート配信開始。X85JはVRR対応
news.mynavi.jp/article/20211129
10月に「2022年1月末日までに無償提供予定」と予告していたアップデートを正式に提供開始。
最新バージョンにアップデートしたBRAVIAとPS5を接続すると、各機種に最適なHDR調整や、コンテンツに応じた画質モードの切り替えが自動で行われるようになる。
また、X85Jシリーズは新たに、映像ソースとディスプレイのリフレッシュレートを同期してチラつきを抑制するVRR(Variable Refresh Rate)に対応する。 ニュース-2021/11/30 12:47
PS5 / Xbox Series X版「サイバーパンク 2077」と「ウィッチャー 3」は予定通り2022年前半のリリースへ。新たに2つのプロジェクトも明らかに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています