左スティックは上に配置されてないとやりづらい
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FPSとか右スティックめちゃくちゃ使うけどやりにくいとか感じてるの?
それともFPSはやらない人間? 2010年以前に発売されたゲームやそれの現行機移植を遊ばないならアリ プレ捨てって未だに記号ボタンだし
しょうもないプライド丸出しで笑えるわ >>2
他のゲームでそれ以上にキーを多用するから下に配置されてんだろ >>2
FPSはマウスキーボードかVRコントローラーだわ
パッドでFPSとかあほだろ >>9
Q FPSでは右スティックを操作しづらいと感じてる?
A他のゲームではキーを使うから下に配置されている
何言ってんだこいつ… 時代はパッドでFPSになってきてるんだよ
エイムアシストがね、強すぎてね… >>7
PSもずっとあれだったけどWiiuのコントローラーもかなり奇形だったんだな >>10
自分もPCでしかFPSやらないからマウスキーボードだけど
単純にコントローラーのスティックが上下で操作しづらいと感じた事ないから
「上にないとやりづらい」というのが理解できん
なら右スティックは操作しづらいと感じながらやってるのか気になる >>7
普段は箱コンだから良いんだけどLBにダッシュ割当のゲームやると左指が窮屈に感じる事はあるな
PSはスティックふにゃふにゃでスイッチのプロコンは振動弱過過ぎて嫌だわ 左スティックは上方向を多用するので上部になければなりません下部にあると窮屈な位置から持ち上げるか吊り上げる事になるので使いにくいです >>2
めちゃくちゃ使いにくいよ
ちょっと楽しさがダウンするレベル
fps以外でも右ステでカメラ動かすゲームはPCで出たらカメラをジャイロに割り当てるとめちゃくちゃ遊びやすくなる >>16
そうそう、そのせいで右ステはカメラを上下に動かすの抑えがちになるからな >>15
そう
左スティックが下の方がLは押しやすい やるゲームによるだろ
おれはモンハン持ちするからDSが一番汎用性高いと思うが
親指でボタン押すのは格ゲーぐらい >>14
マジレスするとソニー叩きたい奴がPS配列を否定してるだけだぞ
左キノコも右決定も昔からずっとスレ立ててた奴がいる
なぜか任天堂はスルーしてソニーだけ叩く奴 左スティックの位置が上なんじゃなくて、十字キーが下なのが重要
そして右スティックが十字キーとボタンの間に位置する事も重要
これの意味が分からない奴はクソザコ
ゲーマーをランク付けする際の指針の一つ PSコンで左スティック動かしてると
指が痛くなるのは俺だけ? >>24
それって人差し指で左スティック動かすってこと?
アタッチメントで高さ出したら無理じゃね? >>13
最近はボタン押すことも少なくなってるし決定キャンセル以外は下でもいいと思う 音ゲーに関しては左右対称の方PSコンの方が向いてる
それ以外は左スティックが上の方が向いてる
それとは別にジョイコンは右スティックの位置が糞すぎるから3Dアクションゲーは向いてない アイテム選ぶのに止まってたら死ぬのが今のゲームだから
FPSもMOも棒とボタンとトリガーに常に指が乗っかってるのが理想よな VITAは割とマジでこれだよな、なんで上にしなかったのか 実はLR2の位置で人差し指で触ったほうがやりやすかったりしないだろうか?とか思ったりもする PSは伝統的にスティックは両方ともサブ操作とされている
これは初代からの流れで仕方ない
PS以外は左スティックはメイン操作、右スティックはサブ操作となってる
いまどき十字キーでキャラ操作するゲームは少ないから
一応左スティック上が正解だと思われる 今のゲームはPCがメインだからパッドだとホールドしないとボタン足りんのよね
PSO2は明らか足りんくて他のホールド入力も増やさんしps4担当はアホ設計者だとおもった >>34
初代からも何も初代からしてスティック後付けだろ
重心フォルムデザイン無視して付けたもんを後生大事に使い倒してんだよ 慣れの問題でしょ
DS配置に慣れたら箱コン使いにくい
もちろんジョイコンなんてのは論外 スレとは関係ないけど
親指でキノコ、人差し指で十字&4ボタン、中指でLRボタンなコントローラが欲しい
今のLRボタンの位置に十字&4ボタン配置して、グリップの背後にLRボタンつける感じ >>36
ソニーもPS2で左スティック上に変更しても良かったはずなのにね
ゲームキューブで左スティック上に変更した任天堂は時代を先取りしてる ソウルシリーズとか十字キーでアイテムを使うゲームは下の方が良いだから俺はデュアルショックが好き
銃ゲーやるなら上の方が良いと思うけどさ
まあでも銃を十字キーで交換するならやっぱりスティック下の方が良いよな 十字キーで武器チェンするゲーム(ダークソウル)はpsコンの配置じゃないと立ち止まる必要があるからpsコンの配置が正義 武器変える度に立ち止まるし振り向くたびにダッシュ止まるから
あー順手持ちなんだねって思いながら尻掘ってる 十字キーと右スティックが近いから右手親指で武器チェン余裕だって事あるごとに言われてるだろう キャラクター操作とコマンド選択を頻繁に切り替える必要がある場合はデュアルショックのがやりやすい気がするな
十字が遠いのはなんかイラつく >>42
システム的に立ち止まらないと変更できないようにしとけよ
変更すると止まって変更モーション取るとか フライトシミュレーターやってると箱で良かったとつくづく思う
デュアルショックのフライトシミュなんてPS2の頃から拷問の一言 >>46
えっこれ、まじでいってんの?
眷属 ダークソウル で調べてみたら 親指の担当する仕事が多すぎるから
表はスティックだけにしてトリガーとかバンパーの位置にいっぱいキー増やそう ホリのグリップコンの追加ボタンは意外と押しやすかった印象 真面目に問いたいんだがPSユーザーって
ボタンの説明する時どうしてんの?
あそこでしかく押してさんかくとかやってんの?
楽しすぎやしませんか Switchプロコン/Xbox series S/Xコントローラしか使ってないし、不便を感じた事がない。つーかPS用コントローラは品質が悪過ぎて比較対象にすらならんわ。何回配信中に壊れてんのよ
弟者さんのPS5コントローラー、配信中にぶっ壊れてしまう…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637329222/ 十字キーが右にズレてて押しづらい
しかもグリップが邪魔で徹底的に親指から離してくるのは何の利点があるの 左スティックから親指離さずに十字キー押せないから
左スティック上配置は無いな
つか関係ないがXY軸ハの字にオフセット設定できるようになりゃ良いのに
すんごい簡単にできるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています