【悲報】フロム信者さん、「ソウルライク」とかいう胡散臭い造語の定義を説明できないw
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>>665
来週発売のすみっこぐらしもダークソウルの遺伝子が入ってると思うとゲーマーとして誇らしくなってくるよな souls-like
steam
高難易度・チェックポイントの少なさ・ハイリスクな戦闘・敵がレベルアップの為の何らかのリソースを落とす
reddit
デスペナがある・スタミナベースのゆっくりとした戦闘、チェックポイントが存在する
もうなんでもソウルライクに出来そう >>671
北米だとDOOMの影響力は凄まじいし
そもそもアクションRPGへの影響力考えたらオブリビオンがノミネートされてない時点でも恣意的な部分がかなり強いから
それら全部ぶっちしてダクソってのはハテナマークはつくやろな >>673
本来メトロイドヴァニアカテゴリーのホロウナイトをソウルライクって言ってる連中だしもう… 日本では死にゲー言われてたのがソウルライクに置き換わっただけだと思う
細かい違いはあるかもしれんが大体こう
でも2Dマリオとかがソウルライクとは言われんし成長要素のある死にゲーってのが正しいのかもな
流石にマリオ64や時オカは範囲が広すぎる
3Dアクション全体への影響だし >>668
今回の賞は影響力じゃなくて金とかコネでしょ
残念ながら大して売れてないゲームに影響力なんて全くないよ キングスフィールドの系譜なの全く無視してるのかよ
キングスフィールドもPCゲームに元ネタあるのに 高難易度ってだけならそれこそ妖怪道中記ライクでもいいだろ souls like 約 247,000,000 件
roguelike 約 16,500,000 件
zelda like 約 84,100,000 件
metroidvania 約 13,000,000 件 >>678
信じたくないものは金だコネだと生き辛そうな脳味噌してんな 700までスレ伸びて説明できた奴が一人もいないwwwww >>682
そもそもソウルライクはウィキペディアに書かれてるけど、
ゼルダライクだのブレワイライクなんて影も形もないからな
ファミ通だってソウルライクは浸透してるって書いてるのに>485 >>682
"で囲わないと完全検索にならないよ
"rogue like" 約 12,900,000 件
"rogue-like" 約 4,310,000 件
"metroidvania" 約 6,460,000 件
"souls like" 約 1,730,000 件
"souls-like" 約 1,880,000 件
"zelda like" 約 622,000 件
"zelda-like" 約 254,000 件 >>685
ソウルライクは聞くがゼルダライクってのは今回ダクソがNo. 1に選ばれてニシ君発狂してるスレで初めて見たわ 誰でも編集できるウィキペディアがなんだというのか
ソウルライクの定義がいまだに謎なのに 全機種で遊べる国内ソフトが1番に選ばれたのに何が不満なのかねぇ
不思議で仕方ない >>641
洞窟物語をダクソ&アンテなんて例えてるのがおるんか…
すげえなあソウルライク界隈 >>688
ならゼルダライクやブレワイライクを書くことから始めたら? そのwikiに書いてあるのもふわっふわで定義づけできてないのは草
簡単ならソウルライクとは定義付けないとか言ってるのもあってもうカテゴリーとしては意味をなしてない なんとなくソウルライクっぽいって思ったらソウルライクでいいんだよな
別に厳格な定義は必要ない めちゃくちゃ極論だけどfps全部doomライクとか3Dゲームの基礎となったマリオ64時オカがわざわざマリオ64ライクとか言わないみたいなもんやろ ここらへんはもう当たり前過ぎて名乗ることないし
そもそも影響力でマイクラに勝てるゲームないやろ そりゃソウルライクがなにかを誰も理解できてないからだろ >>686
ソウルライクの影響力しょぼくて草 ローグライクの元祖が受賞すべきやんこれだと >>695
ソウルライクってそういう起源主張とは違うよね
>>165みたいな要素が複合されてるゲームを指してソウルライクって認識されてる感じ エヴァが起源とか
東方のパクリとか
FGOの真似でしょ?とか
ゲーム業界だと「ソウルライク」があてはまる
つまり使ってるのは「にわか」というか
新規参入のお客さんって理解で良いんじゃないの? 起源主張したくてソウルライクを使ってる人はほぼいないでしょ >>694
定義必要無いならカテゴリー付けやめてくれません?
ダークっぽかったら何でもかんでもソウルライクタグ付けてマジで鬱陶しいから >>621
キチガイはテメーだろ
話題に上がってるゼルダってのはブスザワのことだと理解してないのかよ >>694
そんなのでタグつけられても検索汚染されて迷惑すぎる
Steamは本当に何でもかんでもソウルライクタグつけられてレビューでソウルライクではありませんが〜と書かれている物まであるんだぞ >>701
厳格な定義は無いけど>>165みたいにソウルライクに共通する特徴みたいなのはあるよね 豚はそんなにソウルライクを知りたければダクソやればいいのに
やってたらこんな疑問は浮かばないんだよ
ダクソやった後に仁王やソルトサンクチュアリやったら一発でパクリってわかるんだから >>703
単純にそれに代わるようなタグを作ればいいだけでは >>702
馬鹿かお前
キチガイ過ぎて草なんだがw >>704
共通する特徴がない物にまでソウルライクのタグつけて回ってるからやめろって言われてるんだぞ ソウルライクゲーが概ね暗い雰囲気なのも理不尽感を減らすため
仮面被ったアニメ調の球体とかペンギンに何回も倒されるよりグロテスクな化け物に倒される方が納得しやすい >>707
論理的にレスできない低脳はロムってろゴミ豚 >>706
ソウルライクタグ付けなきゃ良いだけだが しばらくダクソって文字見ると発狂しそうな人が多いな >>710
論理的もくそも最初から謎な事言ってるキチガイに何を言えとw 高難度で、何度もリトライして
フロムはそれが新しい、任天堂みたいな子ども向けとは違う
世界観もダークだし、みたいなことを言ってる子がいてね
昔のゲームは理不尽なほどに高難度で
それじゃ間口が狭いから難易度下げたり
いろいろ工夫をしてきたんだよって
そういうのを知らない子だってのはあるんだよ
べつに新しくないよ、と
ゲームの知識が浅いけど、語ってみたい
すこし前の自分を「ゲーマー」って言っちゃうような
そういう層とかぶってるんじゃないかな?
「ソウルライク」を使いたがる子たちは この話まだ続いてたんか
アンチすら話さずにはいられないダークソウルの影響力 >>641
しかしこれ4年前の記事かよ
しかもソウル警察垢とか2014年かよすげえな
当時から定義付けできてなくて
今尚こんな状態ってある意味すげえな 最初にソウルライクのスレ立てたの俺だけど
まさか豚さんがここまでソウルライクに発狂するとは思いもよらなかった >>717
ソウルライクってジャンルは定義できないって言われてるのを認められないゴキちゃんが発狂してるだけでは…?? >>711
別にそういうタグが付いてる分には問題なくね
ソウルライクに興味無い人はそもそもソウルライクで検索しないんだし >>716
ダークソウルと1ミリも関係ないソウルライクが日々増えてってるからね
今ソウルライク扱いされてるゲーム全てに当てはまる特徴なんて「TVゲームである」くらいしかないんじゃない? >>719
仁王
コードヴェイン
ソルトアンドサンクチュアリ
明確なソウルライクやん
仁王やっていやゼルダやん!ってなるの? とか言ってたら、いつかシャドハンみたいなボードゲームにも、
これはダークな雰囲気だからソウルライクとか言い出しかねないけど 定義は難しいけど具体的なゲーム名あげてくれればソウルライクかどうかはすぐ言えるよ 任天堂のゲームって
何度もリトライさせる前提で作ってるのに対して
比較的、PS系というか
そっちはリトライさせないつくりの傾向はあったのかな
長いロード時間なんかを発生させないためにも
商売する側がきみたちは「ゲーマー」だってやって
任天堂みたいなおこちゃまゲーではないのも好む、本物だってやってきて
そういうマーケティングにずっぽりハマって
信じてきた「ライトゲーマー」「カジュアルゲーマー」の
残党みたいなのが「ソウルライク」を使いたがるイメージ
で、PSが駄目になってきてスイッチに流れてきて
え、任天堂のゲームってこんなに難しいの?ってなってるのも見た
かわいらしいファンシーなガワだから、カンタンだと思いこんでたらしい ここでどれだけソウルライクを否定してもなくなる訳無いし、必死に否定してるのがバカにしか見えない 要するに任豚がソウルライクと言われたくないソフトが具体的にあるからこんなに発狂してんだろ?
「定義は?」とか回りくどくいこと言ってないでこのソフトをソウルライクと言うなってズバリ言えばええやん (´・ω・`)
○ソウルライク
Bloodborne
仁王
コードヴェイン
Salt and Sanctuary
Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー
レムナント:フロム・ジ・アッシュ
The Surge
○ゼルダライク
ファイナルソード ニシ「ゼルダもソウルライクに入れてほしい」
こうかもしれんぞ >>723
steamのsouls-likeがタグ付けされてるゲーム
https://store.steampowered.com/tags/en/Souls-like/
1ページ目だと例えば同じフロムのゲームだけどsekiroってダクソ系なの?ホロウナイトも違うよね
エンダーリリーズも使用回数付きのオプションを活用して進むっていうなんかコナミ辺りがファミコンの頃に作ってそうなゲームだった
雰囲気暗くてコロリンで回避出来るからソウルライク?
本当に曖昧すぎんよ >>723
明確なソウルライクって何だって話よ
定義出来てないの似てるかもと思っただけでカテゴライズしてくるの馬鹿じゃねーのって事よ? 1994年 フロム・ソフトウェア
tps://www.youtube.com/watch?v=2NY6qUvRYMM
↓
1997年 任天堂
ゼルダの伝説 時のオカリナ
「それは1人称だから3DアクションRPGの元祖はゼルダのまま」なんてニシくんいわないよね?
キングスフィールドが3DアクションRPGなのは100%明白だよね? >>733
>>734
そうだね曖昧だね
はい論破 >>736
論破の意味も分からないんだねw
可哀そうw >>737
あれヴァニア系
どうしたらあれがソウルライクになるんや >>741
ソウルを落として回収するまでに死んだらロスト Steamだとモンハンやoriやクラッシュバンディグーにまでソウルライクタグついてるからな
無茶苦茶すぎる ホロウナイトはソウルライクの要素が少しだけ有るだけでメトロイドヴァニア 最近出来た単語だから
まだ固まってないのよね
個人的には
中央のハブエリア的なのがあって
雰囲気は基本的に陰鬱、
難易度は高くて
戦闘はある程度読みあいが必要…
みたいな作品だと思ってるな
あとキャラを育てると
戦闘はごり押しできる >>741
>>165の定義には大体当てはまってる 原神に負けたからってフロムに食い付くのはお門違いよ >>727
メトロイドドレッドでヒーヒー言ってるようなユーザーしかおらんやんけ 基本はプレイした時にダクソっぽいなって思うゲームでいいでしょ。そして相当な数のプレイヤーにこの共通認識があるからその中で自然とこの言葉ができてジャンルとして認識されている。
注目すべき点はこういったジャンルとして確立されるほどに本家のプレイヤーの数や影響力がゲーム史に残るほどの力を持ってるってところの偉大さでありオールタイムベストに選ばれる理由だろう >>753
俺のプレイヤー下手すぎなんだが(´・ω・`) >>751
ゲームで遊ぶ人が目的のゲームを得るために正確なジャンル・タグ付けをお願いします
掠っただけで何でもソウルライクってなんだよそれ
つうかsekiroってソウルライクなの?フロムゲーやってる奴は別の新ジャンルって捉えてると思ったんだが >>755
戦闘システムが違うだけで
他のシステムは同じだよ >>736
それ論破じゃなくて思考放棄の敗北宣言だ >>755
セキロはソウル系とは違う部分多いけど、高難易度、チェックポイントの仕様、回復アイテムの仕様、このあたりに共通点あるからソウルライクって認識なんでしょ あの
そろそろ
オ ー プ ン エ ア ー
を定義してもらっていいですか もはや何でもありじゃねーか
ソウルライクってゴキブリか何かか? ジャンルってもっと的確な大枠を指して言うんじゃないの?
ソウルライクなんて言ってる奴等が肝心のフロムゲー自体をやってるか怪しくなってきたわ >>734
そもそも「ライク」ってのが似てるって意味なのに似てるだけでソウルライクにするなって英語苦手か? >>641
笑えるけど笑えねえ
ソウルガイジって海外でもほんとにゴミなんだな
マジでソウルしかゲームやったことない連中
しかしながら、『洞窟物語』を「『Undertale』と『ダークソウル』を組み合わせたようないいゲーム!」と評したTwitterユーザーの名前を消して「冗談だろ?」とコメントした後には、例えに用いた3作品のファンが怒って突撃してしまい、このユーザーはあっという間にTwitterの休止を宣言してしまった。氏をとりまくコミュニティはもはや「ダークソウル警察」と呼んでもいいほど監視力を誇る。メディアが気づかぬうちに「ダークソウル風」の例えに反対するコミュニティは異常なほど熱を帯びているのだ。 ダクソがゲーム史上最高のゲームに選ばれてからダクソコンプがわいてきたなw >>760
信者もタグつけまくるし悪ふざけでタグつけまくってるのも多いからね
すべての起源を例の壁画に求めるようなアレ >>762
ジャンルなんてフワッとしたものでいいでしょ
RPGも本来の意味で使ってる人なんてほぼいないし >>714
その手のゲームってスーパードンキーコングとか魔界村の時点で存在してるんだけどな ソウルシリーズの戦闘は特にボス戦でよく分かるだろうけど敵のhpゲージをプログレスバーと仮定した場合、ボスの攻撃タイミングつまりプレイヤーの防御時には進行が止まるため実質ターンベース感覚だった。そこにメスを入れたのがsekiroだと思ってる。プレイヤーが防御しても攻撃しても進行する。しかしsekiroは現状オーパーツすぎて他の開発が模倣できずに類似タイトルが生まれにくい。故に拡散力が鈍い。そのためsekiroライクとしてジャンルが定義されない。 そもそも似てるを定義するなんて無理だろ
ガッツ石松ライクだよねと言われた時にガッツ石松を定義しろって言ってるようなもんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています