【徹底討論】なぜゼルダライクという言葉が生まれないのか
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>>282
今のバトロワ系ってくにおくんみたいじゃね? >>275
原神は表現とかモーションとかに疑惑があるだけで全然フォロワータイトルじゃないよ >>283
ローグライクが他ジャンルに使い回せるマップ作成手法だったようにライクってのはジャンルじゃなくて手法なのかもな マリオは無理としてもステルスゲームのメタルギア、ゾンビパニックのバイオハザードとか共に代名詞と言っても過言ではないようなゲームもライク付けられてないし >>281
ピットフォールはドンキーコングのパクリだね
パックランドもドンキーコング、マリブラと続くジャンプゲームのパクリ >>71
2Dトップビューにジャンプ盛り込むのは処理がその分高度になるからね お前ら正気かよ
ゼルダライクなんてかなり昔からあるだろ
それに触れてる奴がいねえのがすげえわ
マジで外人のlikeって言葉をソウルライクで初めて知ったヤツばかりなのか
こんな馬鹿どもがコアだの何だの噴飯ものだわ 俺もそれツッコんだけどアーアー聞こえない状態だから マリオ、ゼルダライクって言っても幅が広すぎて通じないからしゃーないわな
良くも悪くも同じゲームを作り続けてるソウルシリーズだからこそだよ。 たった数作品で世界中にフォロワーを増やしたダクソは凄い >>5
ハイドライドがドルアーガライクなんだよ
ただ、ハイドライドがすごいのは、ダンジョンから屋外にフィールドを広げたこと Googleでゼルダライクで検索すると山のように出てくるんだが ○○ライクは、元ゲーファンがゲーム性のオリジナルを主張するために生まれた言葉じゃないかな
主張しなくても有名ならライクと宣伝する必要ないからいわれないとか
トルネコが有名になった後、ローグライクという言葉が有名になった気がする ゼルダ信者が騒ぐせいだよ
そのせいでゼルダ自体が嫌われるゲームになったな ゼルダライクって言葉が前からあるってわかっただけでも勉強になって良かったじゃん
これからは立てる前に検索する癖つければ恥かかなくて済むぞ 発狂したのはゼルダ信者じゃなくて任天堂信者(ゲハ民)だから問題ないよ
ゼルダもダークソウルも被害者だ ゼルダライクというかブスザワライクな?
ゼルダは普通の3dアクションで
壁も登れる自由すぎるブスザワが革新的だっただけ 正面切ってゼルダの 真似ていうか上位機種向けアップグレード模倣 をやったのなんて
ニュートピアぐらいしか知らんぞ
神トラが出る前のな 似てると思えるのはPCエンジンのニュートピアとかメガドラのトアくらいしか思いつかない… >>314
メガドラだとラグナセンティがかなり神トラっぽい 各ハード向けナラデハの操作を取り入れたりしてるから
ゼルダライクってのが定義しづらいんじゃないかな
ゼルダクローンって言い方されてる作品は結構あるけど そういうのは大体SFC/GBゼルダっぽい
DSゼルダクローンの1つに少年鬼忍伝ツムジってのがあって(開発自身がゼルダ意識してると公言してて)
ツムジ独自の要素もあって充分楽しいんだけど 操作が本家に比べて若干粗いのが勿体無かった 前はゼルダはアドベンチャーだからとか言ってなかったか? >>253
謎解きアドベンチャー自体は革新的ではないよ
テキストアドベンチャーやら画面総当りタイプ的なものを含めれば古典的なものだし
初期のゼルダマリオはそもそも2D横スクと見下し型でゲーム性がまるで違う
3Dに関してもマリオの操作に軸を置いてる3Dマリオとリンク以外のものに軸を置いてる3Dゼルダはかなりアプローチが違ってる
ターゲット軸のカメラロールがマリオではなくゼルダから生まれたのは必然 >>282
くにおライクは作り手側がそう明言しない限り、ベルトスクロールやバトロワって言葉で片付けられちゃう気がするなぁ >>190
各ダンジョンが起承転結の構造で作られてて
中盤入手するアイテムで流れが大きく変わり、ダンジョンボスはその応用で攻略するというゼルダの方程式が存在してた(スカウォまで
一応ブレワイでも各カースガノンで爆弾、マグネキャッチ、ビタロックを使いましょうポイントは用意されててそこはゼルダしてた >>298
Ultimaの時点でフィールドマップじゃん。何言ってんの? ニュートピアライクなゲームの一つにゼルダがあります >>322
それ他国の話じゃん
ドルアーガと同じリアルタイムゲーでもないし そもそもがPCで流行ってたジャンルのパクリから始まってるしなぁ ゼルダライクとかゼルダクローン、ゼルダフォロワーって概ね神トラ夢島系の事言われてるよね ゼルダの基盤つったらやっぱ見下ろし型だしね
マリオは初代じゃなくてスーパーになるけど 「リンクの冒険を初代ゼルダ風に作り直したやつ」とかリメイク企画のネタになりそうなんだけどなあ 真似する企業が少ないからじゃね
出来ないという方が正しいか >>322
ウルティマの直接模倣的な和ゲーはドラゴンスレイヤーやね
あれのゲームテンポを上げるために無入力時間が1秒足らずでコマンドをパスしたことになる処理を入れた
だからハイドライドと違って1歩が半キャラ分じゃない >>330
それはもはやリンクの冒険ではない別の何かになるのでは? ゼルダライクは全然あるよ
主に2Dだけど
3Dでゼルダライクってあんまり聞かないよなぁ
やっぱ作るの大変なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています