FFと違ってドラクエが売れ続ける理由って何?
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謎 FF7 400万本 FF8 370万本 FF9 280万本 FF10 320万本 FF12 244万本 FF13 200万本 FF15 109万本 DQ7 406万本 DQ8 370万本 DQ9 437万本 DQ11 360万本 10ー2以降クソゲーだから ただし12は賛否あっていい 大人しか遊ばないとネガられるけど ちゃんと新陳代謝してるから子供層が半数を占めてる >>2 これな気がする DQ←日本市場 FF←海外市場 って感じがする DQはスクエニ販売の堀井裕二の作品を買う感じだが、FFは昔のFF要素や音楽だけ使用したFFじゃないゲームにFFとつけて売ってる感じだからかなー ・ドラクエは9で社会現象起こしてる ・ドラクエは親の影響でやってたり知ってるって子も結構多い ・ゲーム知らなくてもだれでも知ってるスライムとそういうキャラがいないFFの差 ・ソシャゲでドラクエウォークが常にセルラン上位にいるのはドラクエの名を広めるのに貢献してる ・ファンも離れる程の酷いゲームを連発してきたFFと違って、ドラクエはこれぞドラクエだと思えるくらいのクオリティには毎回ちゃんと仕上げて来てる 単に日本人気がなくなって海外向けに見えるだけで以前は日本でも海外でも人気あったからな だってグラには金かけてるって以外でFFに興味持つような部分って無いし 来年出るらしいFF16は国内50万くらいになると予想 ドラクエはやればなんやかんやドラクエしてるって分かるけどFFはシステムからガラッと変えるから違うゲーム遊んでる感覚になる 無駄に乱発してないからじゃね >>14 グラも今は洋ゲーと比べりゃショボいになっちゃうしね FFは作品によって合う合わないが出るから一回個人的なハズレを引くとそこでもう終わりなんだよな ドラクエは何だかんだずっとドラクエだからシナリオとかで外れ引いても次も買うかってなる >>2 日本で売れなくともいいから海外で売れるようにしようとしてきてるって事? PS2末期からジム・ライアンの路線に行くとは時代を先取りしてたんだな 看板ソフトがそんな事になってるなら国内PSの衰退が著しいのは必然って事か FFは利益率のいい日本の売り上げが駄々下がりだから 利益を出してるのは明らかにドラクエだよなw もしもしとかも含めればもはや雲泥の差だろう >>12 FFは何処で売れてるんだ? 発売した年ですらランクインしてない ■ Amazon USのベストセラーランキング 1 Animal Crossing: New Horizons (Physical) 2 Super Mario 3D All-Stars 3 Mario Kart 8 Deluxe 4 Super Smash Bros. Ultimate 5 Animal Crossing: New Horizons (Digital) 6 Cyberpunk 2077 (PS4) 7 Ring Fit Adventure 8 Hyrule Warriors: Age of Calamity 9 The Last of Us Part II 10 The Legend of Zelda: Breath of the Wild ■ Amazon UKのベストセラーランキング 1 Animal Crossing New Horizons 2 FIFA 21 (PS4) 3 Minecraft (Switch) 4 Super Mario 3D All-Stars 5 FIFA 21 (Xbox One) 6 Just Dance 2021 (Switch) 7 The Last of Us Part II 8 Cyberpunk 2077 (PS4) 9 Assassin’s Creed Valhalla (Xbox One) 10 Assassin’s Creed Valhalla (PS4) 国内の話だが売れてるハードに出したからドラクエは売れている (最新作はマルチになった) 売れないハードに出したFFは衰退した DQ11は3DS独占でもそれなりに売れただろうけどな その方が制作費は安かったし子供層も取り込めただろうからそちらの方がメリットは大きかっただろう DQ12もスイッチの成熟期に出せただろう DQは開発期間、そろそろ蝉に抜かれそうだけどな 11ってほんとはsの状態にしてから出したかったんだろうけど、そのまえに3DS終わっちゃうからな 日本じゃだいぶ飽きられてきたFFだけどGAIJINは好きだよなあ ハイエンドグラフィックって言葉に弱いのかもな 結局のところFFは愛される様に作って来なかったし 愛されてない ♂はともかく♀のキャラが洋ゲーだとまず許されないキャラデザだからな 3D化すると金かかるせいで競合が少ないからグラ厨でキャラ厨の外人にとっては他に選択肢が殆ど無いようなもん 仮に洋ゲーと同じようなデザインにしたら埋もれて終わる FF10こんなに売れてないよ 何か違うバージョン混ぜてるんじゃないか >>24 ネトゲの売上なんぞ誤差だろゴサ むしろまだ存在してたの? 言うてDQ11は2機種に出して3ver作ってるからな それで8以下なら楽観視出来るもんじゃないんじゃないか サードフル支援だったのに あっさりスイッチに抜かされる超絶ゴミハードPS4なんかをメインにしたせいでなw >>1 良くも悪くも ドラクエというブランドとしてUI周りの基本を守り続けているから >>36 そういう奴は何を言っても無駄だし ソースを提示しても見えない聞こえないを貫き通すから無意味やで >>38 事実をもとに議論しないと何の意味もないような気がするんだけどねぇ >>20 の言い方だとネトゲも含んでしまうから誤ってることになるから「ネトゲ以外はそうだね」と指摘するのは当たり前に思うんだけどな ドラクエってここが他のゲームに比べて凄いって売りはないと思うんだよね 日本人にとって馴染みのいいストーリーやキャラクターや音楽が受けてる感じ まさに御三家ありきな作品だと思う 更に言えば多くの日本人が初めて経験したRPGがドラクエというのも大きいだろう 自分はやったことないので分からんが、 ドラクエは変わらない安心感でもあるのではないかと。 FFらしさってのがいまいちわからん。 ドラクエに大幅な変化を求めてる層はパチンコで例えるとゆったりとしたグラの向上やシステムの洗練化だけで基本は変わらないまま何十年もトップクラスを維持してる海物語シリーズを近年のやたらとギラギラして動きまくる派手な台にしてしまおうと言ってるようなものだが想像してみてほしい、そんな海物語に客が付くかを >>1 固定ファンの強さ、オールドファンが抜けても新規がある程度入る、 あと安定感じゃない? 良くも悪くも突然奇をてらって近未来宇宙戦争ドラクエとか出してこないから FFの定義を知って指揮を取れるやつが居なくなってノムリッシュ病に侵されるような動きがまだないから >>40 字幕映画とかに慣れてない外人にはドラクエの戦闘は何やってるのか理解できないから 「FFらしさ」は誰も説明してくれないけど 何かひねり出すとすると世界観素材や用語の流用なんだろ? でもそういう部分に意義や価値を持たせるにはゼルダくらいガチに管理してこそなんだよ モンスターや種族といったシリーズ素材をファミコン初代からオリジナルで統一し ビジュアルを変化させつつも今も整合性を持たせている FFはそのあたり雑だし内紛だしテンプレ空想物もまんま使っていたわけだ ここでも判ってないヤツ居るが、棲み分けを決め付けてしまったのが国内業界の間違いなんだよな PS:海外、ゲーマー向け 任天堂:国内、ファミリー、ガキ向け、と棲み分けサードもメディアもほとんどが PSこそが自分達の居場所とし神格化してきてしまった 重要なのは世代毎のシェアハードを見極めソレに本編を必ず出す、という事 モンハンがブランド維持出来てる状況をFF、スクエニは判ってない >>1 ドラクエ11の数字は数機種合算だろ 単独で見ると(端数切捨て) PS4 130万 3DS 180万 switch 50万 十分売れた数字だけど ドラクエとしてみるとかなり売れてないし物足りなく感じる 9までは単独1Verで350万本以上売ってたのに ドラクエも十分落ちぶれてるよ スクエニのゲームはプレステと同じで終焉間近 ドラクエは変わらないって言うけどシステムは毎回のように変わってるよな 6,7くらいだろ似たようなシステムが続いたのは ドラクエらしさの基本的な事は変えずにいるから ファンは毎回惰性で買ってしまう 次のドラクエでコマンドバトルをやめて 人間やモンスターのキャラを鳥山じゃない絵にしたら 今まで以上に売れるか減るかは危険な賭け >>50 ゲーパス入りする前に 600万本超えて1年以上たったけど 海外で240万本売れている計算? PS4版で30万本くらいしか売れなかった後に Switch版S と Steam でそこまで挽回してた!? DQもFFも時代遅れのゲーム いつまでコマンド戦闘やってるんだよ スクエニはまともなアクション作れないから仕方ないけど >>48 >テンプレ空想物もまんま使っていた むしろFFのせいでバハムートを竜だと思ってる奴までいるのでは コマンド戦闘はもはやフリゲ界隈の方が冒険してるまであるな デビルメイクライ5やってて思ったけど FF7リメイクの戦闘はこれの劣化コピーみたいな感じだな FFを擁護するわけではないが、ドラクエももうギリギリの所にいるかと 11なんてもう何年前のゲームになるのかと 増してやあの内容のドラクエでまだ暫く最前線にいるってのがキツイ DQ11が不人気ならともかく、かなり好評だったからなあ まあスイッチでsが出ると発表されたらソニーのアホ信者が発狂してたけど何の影響も無いし FFは最近作は全てやらかしてるのが凄い ドラクエの最新作は10だろ… ゲハおじさんエアプがすぎるw FFやDQの客が40代超えて新しいこと覚えるのが面倒になってる FFは生みの親の坂口博信がいなくなったから FF12や13よりロストオデッセイやラストストーリーの方が面白い >>65 ただそれだと海外では絶対に通用しないんだよな 懐古ジジイはそれでよくても堀井は海外評価欲しがってるみたいだし FF7が社会現象になったからつうて調子に乗ってFF8やら1315とやってきたんだろうけど、まさにそのFF7路線は1発屋だったんだよな 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ! FF4→5→6→7と上り調子だったんだから面白い王道は理解してるはずなんだがな >>21 950万から109万を引けば分かるんじゃない? 今の若者にとってFFはFF世代におけるウルティマみたいなもんだな 名前は知ってるがやったこと無いしどんな内容かも知らない >>1 8でFFを見切った人たちは正解だったね そういう人たちを懐古うぜえと言ってた人たちは今息してるのだろうか… 国内人気がSFC時代よりなくなっちゃってるけど ドラクエもドラクエでやばいんだよな 若い層を掴んでたモンスターズシリーズは断絶中、ライバルズはありえない早さでサ終してしまい若者切り捨ててしまって 貴重な若い層の供給が今止まってる状態 それでも20年前からずっと若い層を失ってるFFよりはまだマシなんだが、ドラクエもFFから10年遅れでシリーズ終わるわ >>1 【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16 さん1406776/ ドラクエはこういうことをしないから 13、15をプレイすればFFが落ちぶれた理由なんて嫌でも分かる >>1 【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話 https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3 鳥嶋氏: 今の『FF』を見てみればわかるでしょ。もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、 ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。 第一作と別のゲームに変わり果てたFFと違ってドラクエは変わってないから FFは毎回世界観やシステムを変えまくってるせいで昔からファン層の断絶が起こりまくってた 共通点は冗談抜きで飛空挺くらいしかない薄っぺらいシリーズ 一方ドラクエは緩やかに世界観やシステム変えてはいるがほんとゆっくりだし根幹は変わってないんだよね FF→古参が去った DQ→新規開拓は思ったほどできてないが古参は去ってない この差だと思うよ >>44 奇をてらうにせよ基本的にその時代の流行ってラインならまだいいんだが FFの場合今の流行のノリって訳でもないからな… ガンダムも今の流行をスパッと投入できた時代は売れてたけど なんとなくセンスが古いなってなったらなんか目立たなくなった、荒れなくもなったけど 基本内容大きく変えないからだろうね 日本では任天堂ゲームの次に安定感有るんじゃないかな 変えろ変えろ言ってるのはドラクエ潰したい奴なんだろうなと FFは自分のまわりだと名前すら知らんかったのが普通に居たな 女とか親とか DQは世界観やシステムなど統一された雰囲気を維持してるけど FFは作り手も世界観も何もかもバラバラでFFでなきゃ駄目ってものがない 昔はハイエンドなグラフィックがアイデンティティだったけど、それももう・・ 絶対的監督者がいるドラクエは世界観的にハズレがない 一方FFは…… 新キャラってどんなヤツ! ワロスコンボまだあるの! 『スパIV』の小野Pを直撃! - 電撃オンライン https://dengekionline.com/elem/000/000/257/257389/index-3.html 格闘ゲームは、コミュニケーションのツールの1つなので、主人公はキャラクターではなく、 そのキャラクターを使うプレイヤーの皆さんなんです。 ポケモンやドラクエにも言えると思う コミュニケーションツールな面があるから売れる FFやテイルズに足りない部分 FFはなんか遊戯王感あるんだよなぁ 人気はともかく売上は大きいって意味で >>58 DQは不思議なゲームで 1新規開拓真面目にやってる 2実際子供がやってるのをよく見かける 3でもデータ見ると中高年ばっかりでビビる ただ水戸黄門的なものだと考えると納得できる 水戸黄門って老人向けだけど第二の層がある意味子供だったから ワンパヒーローモノとしての側面もあったが 老人ほど子供は夢中にならない系なんだと思う >>61 DQとFFの違いはこれで DQは古いままだから新しいこと覚えるのが辛い古参受けが良い FFは変に変えるから古参受けが悪い、その割に新規開拓できないのが問題な訳で ガンダムなんかは毎回ガラッと帰るから古参受け悪くても新規開拓できてた時期は良かったが 最近はそれがうまく行ってないからイマイチムードなわけで FFも新規開拓できれば良いんだけどね、変えるなら >>89 坂口がベタ褒めして1日15時間ぐらいプレイしてるFF14があるよ どっちもあらかたやったけど、ドラクエだと1、2やってビルダーズやっても楽しいとも言えるし最新のやれば良いよとも言えるし、何か勧めやすい角度が多い気がする。単純に全体的にポップだし、FFは何か説明する方も面倒くさい。 どちらも中高年が多い でも売り上げ見ればDQの方が三倍以上売れてる 中高年をキープしつつ、FFと比べれば低年齢の絶対数が圧倒的に多いのがドラクエ FFは中高年が激減しつつ、低年齢は更に少ない 脱任FF FF7 1235万本 FF8 960万本 FF15 950万本 FF10 850万本 FF13 754万本 FF12 712万本 FF9 550万本 非脱任FF FF6 342万本 FF5 245万本 FF4 180万本 FF3 140万本 FF1 84万本 FF2 76万本 ドラクエはシナリオもキャラデザも音楽も同じ人でやってきたし 機種とかが違ってもいつも同じ雰囲気で安心して買える FFは毎回戦闘システムとかを変えてるし キャラデザもシナリオも変わってるしFFらしさというものがない 1作目からグラが売りだけど逆にグラが良くないと売れない諸刃の剣 >>90 40代が過半数をしめる2タイトルが1位と2位って、そのランキング投票の年齢層に偏りありすぎじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる