改めて確認しよう。DL普及率ってXbox>Switch>PSだよな??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームパス、PlayAnywhere、クイックレジューム、XSS
もはや箱のNPD、UKチャートで煽るのは無意味と化してるよな?? PSユーザーは原神とApexしかプレイしないから実質100%だというのに カタチケある分PSよりはSwitchの方が上だと思う
フリプ換算とかし出すなら分からんけど
箱は単純にパッケージ売ってない FH5の1000万ユーザー突破ペースが前作比4.5倍、CoDがDL9割だからな
今はDL版が当たり前になって名前も消えたがGonDという名のDL版を早期からサードと契約しようとしてた会社でもある 箱:そもそもパケが売ってない
Switch:持ち運ぶ際に荷物が減る
PS:パケがすぐ値下がりする 少なくとも日本国内だと正しいかな
1.パッケージ流通から撤退しているxbox
2.インディのDL専用でDL文化に慣れているswitch
3.ガラケー以前に生まれたオジサンしか居ないPS 原神でDL増やしまくってるしパケの販売量落ちてるから
DL率ならPS上がってんじゃね? ニンテンドーチケットがあるから
SwitchのDL率は高い気がする 箱は高いとして、ぶっちゃけDL率自体はPSもSwitchも誤差ではあると思う
DL数が圧倒的にPSが劣っているだけで PSのゲームは発売日にDL版買うのは情弱の自殺行為扱いされるからね。パッケージが大人気よ XBLAでのインディー招致も早かったしネットワーク周りはやはりMSに一日の長というか先見の明があった
先見の明があったというか、より正確にはMSに有利な土俵の構築が実を結んだというか… 箱はパッケ売ってないから DLせざる得ないし
Switchは単純にユーザーが多い
PSは存在がジョーク >>8
それを含むならswitchもDL専用のインディがかなり好調だぞ
決算資料の数字だけ比べたいなら別だが 普及率そのもので言えば誤差程度でほぼ100%だよ どのハードも 絶対数でSwitchがPSに勝っているのは結構ソースがある
DL専用ソフトの数も圧倒的
率ってなるとそもそもパッケージ売ってない箱に軍配があがりそうだが 今はスレタイ通り(ただしSwitch優位なのはカタチケ対応ソフトのみ)
今後はXbox>PS>Switchになっていくと思われる
ただしこれはPSのDLシフトが積極的に進むのではなく、現在進行形で小売のPSの扱いが悪くなっているための消極的理由 北米ですらDL・ゲームパス専用たるXSSが売上の半分以上占めてるからなXbox。霊圧が消えて久しいPS5DEとはその点対照的 PSユーザーがパッケージ版中心なのは間違いないね
中古で何度も回転するからファミ通の数字は小さいけど パッケで買ってすぐ売ればプラマイゼロで遊べる!
これを言ってるのがPS信者だけってのがw 箱は更に先行ってて、クラウドでダウンロードせずに遊べる時代がきてる そもそもソフト売らんやろ
金のやりくりがきつい餓鬼じゃあるまいし
微塵も理解できんわ メーカーしか把握しようがないものをゲハの素人が確認しようがないんだよね PS5はパッケ少ないって言ってもPS4のパッケでやってるだけやろ? 今ブリダイとシャイパルでチケット1枚、
その後アルセウスで1枚使われると思うともー 他は知らないけど
SwitchのソフトはDL版しか買ってないなあ >>23
インディーゲー試す時に便利でいいわ、同じゲームパス入りソフトでも触る心理的ハードルが違うしあれはもっと普及というか契約ソフト増やしてほしい 一つ分かってるのがプレステはパッケージもDLも全く売れてないという事か >>9
任天堂ソフトにしか使えないからそんなに高くならない >>33
ゴキちゃんじゃ無いけど、switch内の任天堂ソフトの占有率は結構高いから... 普及率で言ったら>>1の言うとおりだと思うよ
箱はパケないんだし100パーに限りなく近いよね
どんなにDLの普及が進んでも、パケには一定の需要があるし今の状況からはあまり変わらないんじゃないかな
劇的に回線速度の高速化がされて、それが全国的に普及したらワンチャンあるが 国内なら箱がダントツなのは間違いないな
>>19
パッケージ100DL30くらいから、パッケージ50DL30とかになっていくってことか
確かにDL率は上がっていくと言える もし売れてたら自己顕示欲マックスのソニーさんがドヤ顔で独自指標でDL売れてるって絶対出すからな
出さないってことはそういうこと >>19
カタチケだけが優位というソースは?
普通にスイッチの方が売れてるという開発者の発言はわりかし見るけど DL率はxboxが頭ひとつ抜けててDL数はSwitchが一番多そう 今のゲーム週販は坂道とジャニーズが上位占有してるオリコンCDチャートと同じだからな PSユーザーは中古売買が当たり前になってる
わざわざ売れないDL版を買うメリットが少ない switchはストレージの容量が厳しいから
PS>switchじゃないかね 日本での話?
なら箱はパケもdlもゴミカスの最下位だよ
本体がまずゴミみたいな売上だし >>39
任天堂はDLゲー以外のソフト、例えば任天堂のソフトがパッケでバカ売れするからでは?
本数でなく比率で言うなら任天堂ハードはパッケ比率は高いと思う 最近一気にDL購入当たり前になった雰囲気を感じる
小売はどうすんだろ サブスクをどう見る(DL数として考える)かは難しいが
ゲームパスは成功している感じ
でもSIEがゲームパスの真似をしないのは意外だわ PSのDL率が高かったら
サード恩義マンがペラペラ喋っちゃうと思うんだよね
パッケージ版は売れてないけどDL版が圧倒的に売れてますとかね 箱はDL率90%以上
SwitchはDL率40%
PSはDL率20%
大体そんなもんだろ >>33
ついに任天堂しか売れないという捏造は無かったことになったか >>39
https://www.google.co.jp/amp/s/www.4gamer.net/games/476/G047655/20210513127/%3famp
5/13桃鉄出荷300万
この時点でファミ通では218万
在庫0本で計算して27%
https://s.kabutan.jp/news/n202109270634/
9/27オラ夏 出荷30万本
当時ファミ通は18.3万本
在庫0本として39%
こんな感じで日本単独の出荷が分かるソフト大体25〜40%くらいに収まる
PSでも最近十三機兵防衛圏が約35%で計算出来るなど、目立った差は無いと考えられる
Switchの方が売れているという開発側の発言は絶対数が基本で、DL率に言及しているのは聞いたことがない 値崩れを防がないとPSのDL率はあがらんだろうな… 売り上げ本数はともかく率の話であれば間違いなく箱がDL率トップだわな 十三騎兵は評判が出回った時に売り切れ
かつPSでは珍しいじわ売れするソフトだからランキングに顔だしたらパッケ売り上げはそこそこ上がってると思うわ
自分は両方買ったが 国内に限って言えばPSのデジタルシフトってただパケの売上が下がってるからDL比率が上がってるだけなのでは 同じゲームだとして
Switch 10万本(パケ6万、DL4万)=40%
PS 5万本(パケ4万、DL1万)=20%
Xbox 0.5万本(パケ0万、DL0.5万)=100%
こんなカラクリ 箱はパッケージがほとんどで待ってないから1番だと思うけど
PSとSwitchは条件次第かな
フリプや基本無料含めるとPSの方が上だけど
フリプや基本無料含めなければSwitchの方が上の気がする 原神の無料DL含めたら勝ちって言うけど国内の話なら普通にポケモンUNITEにDL数負けてそうだよな 任天堂決算とファミ通週販から計算して主要な任天堂ソフトはDL率20%〜30%ってのはとっくに確定してるよ
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620427021/ SwitchのDL版が売れてそうな理由はいくつか思いつくけど
じゃあPSは?と考えたら何もないよね >>65
本数はともかく率で考えたらswitchはパッケージの比率高いだろ >>43
ストレージの容量厳しいって言ったってそもそもソフトの容量が少ないからなー >>64
気をつけないといけないのはSwitchはダウンロードカード版がありファミ通集計にそれも含まれる点(かつてはPSにもあったが2019年に撤退した)
アソビ大全やマリオ3Dワールドなど最近のソフトの方がDL率が高めな点
SwitchのDL率はファミ通計算で出すと実際より低い可能性があることと、最近DL率を伸ばしていることが予想される ゴキちゃんに割合の話は難しすぎる。今残ってる標準的な無名のゴキちゃんでコレだぞ?
【流石に一言】もう我慢ならん。PSはDLシフトしてる。DL率9割
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637916612/
264 名無しさん必死だな sage 2021/11/27(土) 04:59:12.02 ID:fdkZabNb0
売り上げたパッケージ本数÷0.1しても大した数字にならないのが悲しいね
265 名無しさん必死だな sage 2021/11/27(土) 05:06:25.27 ID:5ZGTIuCi0
>>264
はあ?DLの方が多いのに割ってどうすんだよ0.9賭けろよ任豚 普通に考えて
XBOX>PS>Switchだよ
Switchの年齢層を考えろや
Switchはお前らみたいなキモ面おっさんより子どもの方が大きいんだよ
自分ら中心に考えやがって気持ち悪い 今の子供の方が40代のおっさんよりDL購入のハードル低いよ 前世代から小売は消滅する運命だったのにまるで救世主かの如くその気にさせた偽善者PSが結局一番出遅れたね 普及数というか純粋な人数だけで言えば
Switch>PS5>箱
だろう
売れてるハードほどダウンロードする人数も多くなる
箱はパッケージで買うやつが少ないとはいえハード売上が世界最下位だからな…… 今の小学生は課金というもの価値をちゃんとわかってるし
DLでも同じゲームやんて認識
パッケなんておばあちゃんのプレゼントかおっさんの趣味でしか売れない
あと貧乏人のメルカリ前提パッケ買 今の学校で朝のスピーチさせたら
フォートナイトとスプラとマイクラの話が頻出する
「ゲーム内で待ち合わせて遊びました」
とかばかり言いやがる >>71
親の側からすると
ソフトの貸し借りや無くしたりを防止したいから
DLにしたいんだけど
お前子供いないだろ? ステイ豚
スレタイも読めず脊髄反射でウリアゲウリアゲしてしまう おっさんが考えてる以上に今の子供ってダウンロードとかに抵抗ないからな
子供がいないおっさんは自分の物差しで物事測るからな >>80
親がゲハカスとかこの世の地獄だな
子どもが可哀想過ぎる DL普及率てハードでそれほど差が出ないんじゃねーのかと思う
どのハードにも無料ゲーがあるから実際に意味がある数値としては
ストアからソフトを買う率だよな? よくよく考えるとDL率ってパッケージ/ダウンロード販売ありの
同一タイトルで比較しないと正しい比較にならんよな
話題のタイトルがDL販売しかしてなかったらそれだけで
全体のDL率が底上げされる訳だし パッケ併売のDL率とDL専用ソフト含めた全体のDL率とじゃまた違うからなぁ >>80
確かにソードで色違いザマゼンタ貰おうと思ったらソフト見つからなかったわ
結局期限内にシールドのザシアンしか貰えなかった ドライブついてても実質XSXDEみたいなもんだからな
ディスクは互換で使うぐらいで全く使って無い人もいるぐらい >>80
こういうヤツに限って子供いない件
ソフトの貸し借りもまた子供の楽しみのひとつなんだよ >>92
マジレスするけど借りパク多いからDL版を買い与えてる親多いぞ
高価なものだし親がゲーム世代だしスマホ等でもDL版が基本だしでな
パケ版しかなかったからソフトを貸し借りしてた頃とは時代が違うんよ 令和だしコロナだしswitchのゲームカード小さいし GEOからセールのお知らせが届くけどPSのゲームはいっつもすぐ値下げするから良いよなぁ〜
DL版も発売半年未満のテイルズが公式セールしちゃうくらいだしよほど数字を盛りたいんだろうね Electronic Arts Inc. Q1 FY 2022 Results
https://s22.q4cdn.com/894350492/files/doc_financials/2022/q1/Q1-FY22-Earnings-Slides-Final.pdf
Full game Xbox One/X/S、PlayStation 4/5で過去12ヶ月間に販売された商品のうち、パッケージではなくデジタルで販売された商品の割合は、前年同期の52%に比べて58%となりました。
任天堂はシェア率を見てもパッケージの方が2.6倍くらいある
https://twitter.com/ZhugeEX/status/1456347671350874117
日本限定は知らんけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 率でないなら普通にSwitchが一番多いと思うぞ
Xbox→XSX/XSS
PS→PS5
と仮定するならな 箱はフリープレイ中心になったからDLは売れてないよ 即クリ即ウリ最凶伝説PSW
ついて来れない奴はフリプ化でも待ってなさいってこった 比率については国内と海外も分けて考えるべきだろうけど
この間のテイルズの100本アナウンスを見るに、PSの国内DLが20%もあるとは思えんのだよな
RPGだからかもだが >>52
原神はDL専用ゲームだから
DL率が高くなる要因 >>105
そんなの1回だけじゃん
他のハードはどんだけソフトDLすると思ってるんだよw >>105
原神とかapexって基本無料ゲームで金払うのは課金とかDLCじゃねーの?
ゲーパスやフリプみたいな例外以外でも0円購入と課金、DLC販売も含むって話?
それならネット配信のみの体験版のDLも含めたらいいんじゃないだろうか
もっとDL率が上がるよ 俺の場合はswitchがパケからDLに、PS4はずっとパケ(新品→中古)だな
switchのパケ版はどうせ値崩れ起こさんしやりたいのはソフト入れ替えの面倒さを省く為にもDL版にしてるしブレワイやモンハンとかもパケ版買って面倒だからDL版にしたわ
PS4はどうしても遊びたいのは出てから新品で買うけど最近はそれほど急ぐ気も無いし値崩れ激しいし思い出した頃に中古だわ
それにこの季節コタツで座って遊ぶより肩まで潜って携帯モードとテーブルモードで遊べるswitchだな寝室でも遊べるし 箱は360時代ではパッケージの値崩れが凄まじくてとてもお得に遊べた。
箱1時代はパッケージ自体がお店にほとんど並ばなくなった。
セール価格が中古並かそれ以下で提示されるのでパッケージ買っても売らない(買値が安すぎてメリット無い)ならDL版でも問題なくなった。 swは容量足りないからパケ買うってよく聞く
PSは言わずもがな中古前提 >>99
これもセールで500円の旧作入れての58%だからね。新作の58%がダウンロードで売れてるって話じゃない
サードのロイヤリティ分しか計上しない任天堂のデジタル売上比率と比較すること自体おかしい >>105
原神ガーって無料ゲーを語る豚®︎なの?
無料ゲーをカウントしてるのかソニーは >>110
microSD前提なのに
未だにこんなこと言ってるんだな豚®︎ ゲームパスで箱のダウンロード率は随分上がったとは思うが、
それがソフト売り上げかというと怪しい
>Nintendo Switch 本体の内蔵容量は、旧型液晶モデルで 32GB、2021年10月から発売した有機 EL モデルでも 64GB しかありません。
>そして 2GB 程度はシステム領域(本体を動かすためのソフト)で利用されます。
ブヒッチの内部ストレージは極めて低いが、
DLソフトで困ったとの話でゲハでまったく聞かない パケが3日で3割引になるPSのゲームをDLで買うってキチガイしかいないだろ >>70
ありがとうこれはコピペされても仕方ない逸材 9割なんだから0.9を掛けるのは当たり前だろ全くこれだから豚は
みたいな感じなんだろうか
まぁ四則演算をしっかり全国民に叩き込む国って意外と少ないからね
割り算は習わないと感覚的には理解しにくいから仕方ないね >>112
お陰様でPSがやりたかったDL販売市場の構築さっさと出来たのよね
日本でのゲームパスを実施する助けにもなったんじゃないかなぁ 今どきパッケージで買ってるの家族で使い回してるとか?それならわかる
DLだとどうしても家族の人数分買わなければならないからな >>123
設定資料集みたいな特典がパッケ版にしかない時とか
任天堂みたいにソフト無し特典のみを通販で売ってくれるメーカーが増えると嬉しいんだけどね >>123
スイッチですら同時プレイが出来ないだけで
アカウントで使いまわせるじゃろ?
別本体だと合わせて2台制限があるくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています