妖怪が衰退したのはシャドウサイドのせいにされてるけど、実際は既に衰退してたからシャドウサイドを作っただけ
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順序が逆なんだよなぁ……
つまり、シャドウサイドがあっても無くても
どの道終わってたんだよ
そもそも妖怪ウォッチ自体がそこまで人気じゃない
あのブーム自体が珍しさから来た一時的なブーム
つまり、過大評価されてたって事 確かに、信者は妖怪衰退の理由をすぐシャドウサイドのせいにして逃げるからな >>2
それもあるけど
それ以前から衰退の施しが見えてた
そもそも妖怪自体が偽りの人気だったから
そのブームの時間切れが来ただけでしょ ざんねん!!
ようかいの ぼうけんは
これで おわってしまった!! すぐに立て直せば復帰可能だった程度の事故だったのを
余計な事して修復不能にしてしまったのが問題
3は前者 過大評価とは全く違うと思うけどな
1と2は実際すごかったけどその後に出たのが微妙だったりバグゲーだったりしただけ
妖怪の種類って壁を越えれなかっただけだと思う ドラえもんっぽいものを作りたかっただけでその次のビジョンが無かったんだろ
日野が作りたいものが延長線上に無かったなら当然迷走する シャドウサイド以前からどのIPでも作中の世代交代を断行してて
その目論見はキャラに学生服着せてPSハードに展開シフトしていくことに決まってたろ
恩義脳が悪いんだよ疑いようもない トドメは明らかに学園
ケータの妖怪アニメを終わらせて
学園始めるから世間からは
ケータの妖怪←既に終わった古い妖怪ウォッチ
学園←新しい妖怪ウォッチ
って解釈になってしまってる…… 2015年のおもちゃ市場を無駄に荒らし回っただけだったね
コロナみたいなもん >>7
凄かったけど
ポケモンに並ぶ人気ってのは明らかに過大評価だわなぁ
ポケモンをライバル視しなければ今でも普通に人気継続されてたのに
無理しすぎたツケが来た シャドウサイドはガチでなろう脚本になっちまったからな
才能ないのにシナリオ書くってガイジすぎる アコギなグッズ展開に親御さんサイドが辟易してる部分もあった
あとジバニャンのコンパチ出しすぎ 芋くさい感じの初代主人公で当ててから世代交代でPS向けに寄せていくんだろ
それでつまんねえデザインになる 小学生のノスタルジー体験路線続けた上で主人公をポケモンみたいにアバター化させれば良かったのに
妖怪ウォッチって別に妖怪だけで人気出たわけじゃないだろ ほとんどが
シバニャンのパクリみたいなキャラで穴埋めしてたのが
こいつ子供を舐めてるだろ感があって嫌だった まあ、でも凄いと言われてた2も実際は綻びがあったかもなあ
何の疑いもなく妖怪2を買ってたけど、
何かがおかしいゲームであったな
ポケモンはもちろん、DQMでさえ、捕獲の機会は均等
エンカウントは早ければ一発で捕まえられたりするし、
どんなに強いモンスターでも粘ればなんとかなる
でも妖怪はその辺のエンカウントですらキツかった
まあ、どう考えても外部メディアとの連携の為だよね
日野の商売欲の強さが裏目に
PSWに引きずり込まれたのも元はそれが原因かもな バスターズ2発売前にはオワコンになってた
スパン短くしたのが原因
もっと時間かけてしっかり作り込むべきだった 妖怪もダンボールもイナイレも
最初はいいのにドンドン日野の色が前に出てきてつまらなくなった
イナイレなんて最後は本当に見てられないくらいに酷い内容だったし 作り手が何でヒットしたのかを正しく分析出来ていなかった
何でヒットしたのかわかってないから人気が落ちるとパニックを起こして迷走し始める >>13
元々、日野は妖怪ウォッチをドラえもんのつもりで作ってたんだよ
でも世間があまりにも第2のポケモンポケモンってうるさいから
それに流されて判断を誤ったんでしょ >>23
明らかにキャラがドラえもんなんだよなw
ポケモンと比較は違和感あった そもそもシャドウサイドはどういうストーリーだったんだよ
そんなに面白いもんだったの? 普通にポケモンクローンにしてれば亜種ポケモンとしてそれなり安泰だったと思うが余計な路線変更するからさあ
初代妖怪はポケモンぽかったわ >>26
妖怪がリアルになる
ケータの娘が主人公になる
小学生じゃなくて中学生の物語
後は知らん ジバニャンが人気あったからってアホみたいに亜種を作りすぎだよな
ピカチュウが人気だからってピカチュウの亜種だらけになったら飽きられる ポケモンがピカチュウを縄で縛って無理やり連れていくシーンがあるのに対して
妖怪は何かあくまでも友達ですよって建て前を守ってたのは印象的だった
まぁ実際は友達と言いつつ無理やり召喚されるのも公式がネタにしてたけど >>21
ダン戦warsは今からでもboost作って欲しい。フリーシナリオで戦い続けたかった。 学園ブランドってもう終わりで良いの???
音沙汰無いんだけど
失敗したから無かった事にした系??? 妖怪と言えば、レトロ、ノスタルジー……まあ、いわゆるボク夏的なゲームだったんだよな
そこにレイトンのADV的要素、ポケモンの収集要素をミックスした神ゲー
……だったはずなのに
アメリカからのゲゲゲの鬼太郎化
そして妖怪4でとうとうPSとマルチして、おなじみの戦闘しシステム捨てて、アクションゲームに
PSに移行することが前提だったのか、それとも年齢層の高齢化に趣向を合わせたつもりだったのか
日野の「読み」に一般人がついていけなかったのは確か >>26
映画で出会った妖怪が身近にいる三人で探偵団みたいなの作って
妖怪絡みの事件を解決する1話完結ものだったよ
最後は生まれ変わりだの、前世の恋人だの、厨二要素満載だったが
まあまあ面白かったけど内容的には小学生年長から中学生向けって印象だったな 妖怪オワコンになった理由って実はあんま語られないよな 衰退気味なのに日野の独断であんなのを出したから衰退が加速したんじゃないか 実際に見た訳じゃないけどアニメの内容がオッサンしか分からないネタが多い
みたいなので話題になってたのは記憶にある >>25
一番最後のイナイレなんて相手を壊す反則行為を当たり前にやってたりして
サッカーアニメなのにサッカー自体をやってやってなかったからな >>35
信者がシャドウサイドを言い訳に使うから
本当の理由が隠れてしまう >>35
ブームが終焉するのに理由なんかあるんかな
続いてる場合は理由がありそうだけど 妖怪は自分の周囲でも子供とアニメを見てる人が多かったよ
子供はネタわからんでもそれなりに楽しむし、親は元ネタがわかるからまた楽しめる
ただあのオタク娘が出たあたりで急激にみんな見なくなってったけど >>25
元々DSや3DSのシリーズでゲーム内容的にもハード変わって色々難しいのかもしれないけど
開発遅れまくって恐らくほぼ停止状態、2023年予定?とか言ってるらしいけど正直怪しい
アニメだけ先にやって終わっちゃたけどそれも微妙な評価って感じ >>40
ブームというよりコンテンツ自体が衰退してたから
ブームが終わるのはよくある事だけど
ブームが終わったからといってコンテンツ自体が衰退するのはおかしいだろ
人気コンテンツならブームが終わった後でも
それなりに人気は維持されるだろ >>26
映画がたまたまやってたのは一回見た
もう既にうろ覚えなんだけど
「友達」のはずの妖怪が誰それを殺した仇役になってたな
ストーリー的にはシリアスで動機出しの為にはよくあることだが
問題はそいつを「仲間」として受け入れることに違和感を感じた
ポケモンってかなりホンワカしてるけど、そういうんで良かったんだなあって改めて思ったわ
最終的に悪いのは「人間の業」ってことになるもんな
で、映画の感想だけど、最終的にはみんなバリバリに進化しちゃってもはや別の中二バトルアニメに
妖怪というか神話上の上位キャラとか普通に出すから、もはや妖怪ウォッチである必要もなかった >>1
いや、妖怪ウォッチは2後にブーム終了して下がってたのは確かだけど
それを叩きのめしたのはシャドウサイドだぞ
妖怪学園は追い打ちな >>44
ブームが終わったら売り上げ減るからコンテンツが衰退
また単にネタ切れの上に飽きられてるからコンテンツが衰退
普通にあるな、はい論破 コロコロの漫画の作者すらもう学園の漫画は描きたくねえとアニメ放送中なのにケータの妖怪ウォッチに戻ります宣言したのは泣ける l5スレ立ててるのはイナイレ信者のaltくんってマジ? >>48
なんだよそれw
マリオくんで最新作題材のストーリー打ち切るみたいなもんか? データ見ればわかるけど
バンダイの決算見ると14年度、15年度、16年度と右肩下がりでシャドウサイド前夜には決算から消えてるくらいの衰退
映画も映画で14年、15年、16年と半減していってる
ネット配信の再生数も14年の全盛期と17年の末期(シャドサ前)で1割未満にまで減ってる
ピークから3年でほぼ存在感が消えた
ちなみにGOブームの前にすでにかなり厳しい状況になってる
たまごっちほどじゃないがポケモンのピークから衰退への流れ寄りずっと早い
ポケモンはピークが3年くらいあって、衰退もそれから5年くらいゆっくり下がってる
その後DPでダイパキッズが流入して以下略なんだが >>6
自分も意見としてはこれかな
最近の鬼太郎に慣れてるキッズに墓場鬼太郎見せるような諸行やろあれ >>47
衰退するけど人気は継続されるじゃん
ここで言った衰退ってのはオワコンレベルの衰退って意味 確かに低迷して瞑想した結果がシャドウサイドって感じはするな。トドメさしたとも言えるが >>51
マリオくんも昔
「スーパーマリオrpg」を打ち切ってたよ >>56
メガネブスなんてかわいいレベルの速度で地の底に潜っていったからな
人気キャラ皆殺しって逆にすげーよ >>6
仮に修復って言っても
デジモンレベルの人気止まりだろ >>60
今の妖怪が今のデジモン並だろ
3の頃は軟調ながらまだ人気はあった 2の真打とメダル互換切りで既に叩かれてたからな
3は北米に色目を使いメリケン妖怪出して総スカン喰らったから
シャドウサイドより前から迷走は酷かった 学園の続編は無いって事?
もうオワコンって事で良いの? >>1
オワコンステマスレは本スレかチラ裏でやってて、どうぞ ピークは過ぎてたかもだが、それでも当時のキャラクター人気はトップレベルのだっただろ
キッズビジネスなんてマンネリ上等、つかマンネリじゃないとダメなのに、妙なクリエイター魂に火を付けやがって そういや今年の妖怪ウォッチ映画観に行った人おる???
一応、今作は
ポケモンで言う所の「君に決めた」ポジションなんだけど
今作の妖怪映画もオリジナルストーリーあるんか??? >>65
学園はかなり仮面ライダーみたいになっていた所からして、
狙いは平成ライダーだったんだろうな
ライダーも学園を舞台にしたフォーゼというものがあったし、
毎回かなり奇抜な題材を使っても「挑戦的」と受け取られる風潮があった
日野の憧れも節操がない シャドウサイド自体ホラーにしては弱くて妖怪ウォッチにしては暗い中途半端な駄作だったけど
それ以上に日常モノの無印の世界観ぶっ壊してまで始めた点がファン離れの原因だろうな 今年の妖怪映画って
イオンシネマ限定じゃなかったっけ?
どうなの?
観た人おるんか? 妖怪で任天堂ユーザーからむしり取った金をPS4の二ノ国で溶かす
最高の恩義メーカーじゃないですか!
まるでハリマオ 真打とバスターズの時点でヤバい兆候はあった
3から露骨に落ち始めた シャドウサイドは全然別物だけど黒い妖怪ウォッチとダブるんだよなあ >>75
妖怪は右側の最後あたりか
もはや滝だなw 今年の映画ってテレビ番組3話を編集したイオン限定のやつか ポケモンっていうお手本があるんだから
主人公はアバターにしてどんどん新規妖怪作って冒険させてやりゃ良かったのに >>79
アニメが主軸の妖怪だとそれは厳しいでしょう
ポケモンはなんだかんだでゲームが主軸だから問題無いけど >>79
無理
ポケモンはサトシは「ピカチュウは俺の友達でペットじゃない」とか言い張ってるけど実際はポケモンが飼い主に逆らうことはできない主従関係
ピカチュウ以外のポケモンはソルジャー
妖怪はジバ猫とケータは台頭関係でジバがケータの命令を断ることもある
ニャースと武蔵小次郎の関係に近い
よってソルジャー枠の妖怪が生まれずキャラ構築が手間がかかる
無限に増やしにくい ポケモンだってどんどん新シリーズとかになってるんだろうにな
知らないけど >>82
結論は同意だな
過程が意味不明だが
ポケモンって徹頭徹尾フリーな存在で一応生物であること以外に特に制約は無い
(ほぼ鉱石のような見た目のもあるが、これも自由度の高さか)
妖怪っていうカテは結局制約にしかならんかった
あまり範囲を広げすぎると、女神転生などのコンテンツと被りやすいしな ちがうよ
妖怪にポケモン殺されかけて焦った豚が大規模な妖怪ネガキャンやって潰したんだよ
サードを殺してるゲーム業界の癌はネガキャン豚だよ 近年はアニメトップ10視聴率ランキングにテレビ東京放映の番組が入ることはほとんどなくなったからね >>82
え?
無印のヒトカゲとかBWのポカブ、ツタージャとか新無印のゲンガーとか普通に元のトレーナーを見限ってサトシの手持ちになってるのに何言ってんの? ジバニャンコンパチがあまりにも多すぎる…フルーツニャンとか宝石ニャンとかなんなんだよ… >>79
手本というより壁だろ
似たようなコンテンツが(それこそデジモンとか)一時期盛り上がることは有っても
あれだけ巨大なコンテンツがトップに君臨してたら取って代わるのは無理 妖怪のゲーム売り上げも見てると
13年まで→30万と地味
14年→年間500万以上売れてる
15年→前年の半分程度(派生しか出てない)
16年→本編出すが前年並
17年→更に前年の半分程度(派生しか出てないが)
という感じで下がってる
ポケモンの場合はここまで極端な下げ方してないからな
妖怪の客の半分以上が14年のブームで参加して15年までに去ってるレベルの動き
結局の所持ち上げ過ぎなんだろう
鬼滅もよく言われるけど原作完結済みだから後は残り分アニメ化して終わり
次のヒットマンガ探せって話
妖怪の場合企業の製品だから鬼滅みたいに根本が個人作品のようにはいかないからこうなった
そもそも集英社の稼ぎ頭遊戯王だからな、目立たないけど、鬼滅じゃない
だから扱いも多分良くも悪くもクールに成ると思う
妖怪はそれ以降のが当たらなくて引き伸ばさざるを得ない感じはある >>88
せめてシバニャンの変身形態という設定だったら良かったのに…… 妖怪はK-POPとコラボとかしてたらまだ生き残れてたと思う
日本の子供の娯楽が韓国に吸収されて残った少ないパイの奪い合いで任天堂に敗北して妖怪は死んでしまった
韓流ブームを読みきれなかったのが敗因で間違いない ds人気に乗っかっただけでしょ
あの頃はちょっと当たるか有名なipだったら、
100万本当たり前の時代だったからな >>91
14年は年間というより累計に近いよな
その年以降ピッタリ売れてないから
欲しい人が一気に買った初動型だよな
PSWに似ているな >>94
これ!これだわ
ダイパもDSパワーだしな >>29
ピカチュウって別に突飛して人気って程でも無いしな
テレビ版の主人公ってだけで >>1
シャドウサイドと同時期にこれ発表された時点で『やっちまったな…』と思ったわ
ttps://i.pinimg.com/originals/eb/f4/1f/ebf41f51f03e529637fcab6b433c4d27.jpg >>58
それはスーマリ64編やるためやん
マリオで例えるならマリオデ編打ち切ってNEWマリ編に戻すようなもん しれっと前のシリーズに戻したけど
ケータの娘を出してしまった時点で将来ケータとフミちゃんがセクロスして子持ちになるという生々しい事実が確定したからなぁ ポケモンの場合
ピカチュウ 、プリン、ゼニガメ
の3キャラが当時は人気だった すでに衰退してたけど留めを刺したという認識だな
あと主人公の年齢をプレーヤーと一緒に成長させると新規が入りにくくなるんだろうな >>102
確かに当時はこの3キャラの漫画も多かったな
色合い的にも理に適ってるし >>68
言うてあのまま続けて飽きられ無かったかと言われるとかなり微妙 >>106
ピッピって性能的にもプリンと被るんだよな
その3トリオだと色合い的にもピンクがくどいし >>109
ピッピに被らせたのはプリンの方なんだよなぁ… >>1
シャドウサイドは2017年から
だがその前2016年の3がミリオンギリギリ、そしてその時期にポケモンGoがサービス開始してどうにもならなくなった・・・
こんな認識でok? そもそも、そこまで妖怪にポテンシャルがなかったんじゃね
コンテンツとしてはハム太郎に近い感じ >>99
メガテン好きにはこっちが本命なんだがいつ開始するの
ttps://i.imgur.com/2vH2yOV.jpg >>111
そもそも偽りの人気が2014年から始まって2015年で終わったって話だろ
たった1年
短命すぎだろw コケたのは妖怪関係ないところだろ
創作妖怪もアリなら妖怪のコンテンツ力は無限だよ
日野が無限じゃなかっただけ ニュース人気はアニメから
アニメ以前はニュースとか普通のそこら辺のポケモン程度の認識 ブームは過剰な人気の状態でそれはいつか必ず終わる
ブームが終わった時にどれだけファンを残せるかが重要
だが妖怪はシャドウサイドで別物を作ってしまって残せるはずたったファンも捨ててしまった
まぁゲーム自体が凡作だったのが最も大きな要因だけどな >>113
これ!
結局の所、過大評価されすぎて
どうにも行かなくなってしまった事が衰退の原因 ポケモンはモンスター
モンスターは日本語に翻訳すると化け物
妖怪は英語に翻訳するとゴースト
意味が異なる
つまり、モンスターに対して妖怪という構図がそもそもの間違い
モンスターの日本版は化け物だから >>29
一応新作毎にかわいい系のでんきキャラは出してるが
ピカ様は越えられないね 結局妖怪はあくまでアニメ人気が先行で、ゲームはその余波で売れただけなのに
足元を見て完全版とかでファンから搾取を繰り返したのが原因では
ポケモンを見ればわかるが、ゲーム本編がちゃんと人気があれば
例えアニメが飽きられても新作が出る度にファンは戻ってくるのだよね
アニメ人気があるうちに、ゲーム先行の人気に出来なかったのが敗因かも >>118
ニャースが変換ミスでニュースになってしまった…… >>123
ポケモンはアニメが4〜5年目で飽きられたけど
しっかりゲームとしての地盤を作れたからな
仮に金銀辺りでアニメ中止しても今みたいにポケモンブランドの持続は可能だった
もうポケモンはキャラクター自体が最大の商品だからゲームだアニメだが失敗した所で潰える事はない 一時はポケモン超える勢いだったけど、その時にやってた妖怪メダル商法のアコギさもポケモン超えてたな
でもあの時の儲けでレベル5まだ持ち堪えてたりするんかな UBIはどうして妖怪ダンスなんか作ったんだろう
アイマスダンスのが売れたんじゃないか 基本的に子供のブームは3、4年程度で終わるよ
レベルファイブは全部だし
それ以外にもムシキングやラブベリ、ハム太郎、ベイブレード、ミニ四駆
古いのだとビックリマンとかバーコードファイターとか
有名な怪獣ブームなんかも数年程度で一段落してる
だから妖怪ウォッチが数年で衰退したのはむしろ普通のこと
それをポケモンが続いてるからって特別視するから変になる
今続いてる長寿コンテンツはアンパンマンみたいなガッツリ層が数年で入れ替わるような例外除くと大体古参がいる
逆に子供はというとフォトナマイクラに見られるように純粋な子供向けではないIPに吸われてる
今までになかった事態が発生してると思うよ
大体長寿と短命の違いは長寿はグッズ、ゲーム性の面に固定ファンが出ること、遊戯王がわかりやすい
アニメもう見てない現役デュエリストが居るから生きてられる
短命は大体ゲーム性が浅いかアニメだけ人気だから内情が単純だから全滅しやすい
ガンダムが滅びないのはアニメ見てないプラモガノタ、NT論にこだわるめんどくさいガノタ、ただのキャラヲタ、今年は申年
こういったかなり異質な層を囲い込んでるから、1つの層が壊滅してもコンテンツは滅びない
「妖怪は流行りに釣られた」以外の層を結局形成できなかった、彼らは流行ってるものが好きなので流行ってない妖怪には興味なかった >>129
セガがハード屋やってたなんて信じられんわ
そら撤退するわ >>131
ドラクエは越えたよ
今はテイルスに負けとる 3からだろ完全に
海外ウケ狙ってメリケン妖怪だのオタク女の新主人公とか完全にスベッてた >>129
結局、妖怪は流行り好きのユーザーのオモチャにされただけか >>131
子供人気だけなら瞬間風速は完全に超えてたわ
その後ポケGOの世界的ブームでポケモン本編の勢いも盛り返した印象 シャドウサイドとかいうのはピカチュウをこんな姿にするみたいなことやったんだろ?
バカじゃねぇの(笑)
https://i.imgur.com/7p0kyTr.jpg
自分とこのかわいいがウリのキャラを勘違いして変なテイストつけるどっかのバカと同じ末路辿るだけじゃん
https://i.imgur.com/88lV1C0.jpg シャドウサイドって初めて聞いたからググっちゃったよ
売れ線だったのになんでコケたのか分からんシリーズ
イナイレは子供人気どうなん? そんなオンギマンが抜ける前から断捨離が始まってたから業績回復も不思議じゃないみたいな >>138
そもそも知らない、イナイレは最後に出したのが2013年12月だもん メダル関連の互換なかったのがダメ
世代で分断される 日野はいつも世代交代したがってコケるよな
妖怪がポケモン目指すならジバニャンとケータを10年だろうが20年だろうが維持できるような構成を作るべきだった
そのためにはマンネリ対策が必要で
ポケモンの場合は「新地方」で対処してた
マンネリ対策せずに世代交代もしないとそれはそれで数年で廃れるし >>42
イナホがとにかく性格悪くてなぁ
登場初期は勝手しても全然酷い目にあわず悪運強過ぎて見ててキツかった
終盤でようやく因果応報演出出てきたけど時既に遅し
でもやっぱケータ達に全然スポット当たらない時期を作ったのが駄目で子供から見たら知らないシリーズになって離れた
妖怪悩み相談室とか割りと面白いのもあったのに >>74
バスターズ赤猫白犬が売れ過ぎて有料の予定だった月兎を無料にしたくらいだから良かったんだと思う
でもキッカケは>>64だろうな
真打はフルプライスなのに連動させたら妖怪リゾートと1部ミニゲームくらいしかする事無いし 日野のすぐ世代交代したがる癖は何なんだろうな
妖怪もイナイレもガンダムも
戦隊やライダー、プリキュアは東映が長年培ったノウハウがあるから
毎年新作出してもやっていけるけど
同じことがそうそうできる訳ないんだから
もうちょっとキャラ人気をじっくり育てるほうが成功する確率はずっと高いのに 日野の世代交代へのこだわりはポケモンのサトシもいい加減交代しろよってのを間に受けた結果じゃないか?
イナイレイトンは迷走する前はずっと円堂とレイトンだったんだし 大河病みたいな言葉見て、なるほどなと思った
壮大な作品を作りたいんだろうな アニメはマンネリ言われたり多少飽きられてでも最初の路線をずっーと続けていくしかなかったんだよ
何十年と続いてるご長寿アニメで主人公が変わるだの舞台が変わるだの設定が変わるだの大胆なテコ入れしてるのなんてないんじゃねーか? >>158
プリキュア
ドラマならウルトラマンとかパワーレンジャーも アニメのエンディング曲をAKBに変えたのがターニングポイントだと思ってる。 >>5
それはシャドウゲイト
日野がセルフしすぎて死んだんだわ >>160
ジバニャンがドルオタって設定はあったけどだからってAKBにする必要あったのかなw >>159
それについては5つ上のレスで挙げられてるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています