妖怪が衰退したのはシャドウサイドのせいにされてるけど、実際は既に衰退してたからシャドウサイドを作っただけ
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順序が逆なんだよなぁ……
つまり、シャドウサイドがあっても無くても
どの道終わってたんだよ
そもそも妖怪ウォッチ自体がそこまで人気じゃない
あのブーム自体が珍しさから来た一時的なブーム
つまり、過大評価されてたって事 >>99
メガテン好きにはこっちが本命なんだがいつ開始するの
ttps://i.imgur.com/2vH2yOV.jpg >>111
そもそも偽りの人気が2014年から始まって2015年で終わったって話だろ
たった1年
短命すぎだろw コケたのは妖怪関係ないところだろ
創作妖怪もアリなら妖怪のコンテンツ力は無限だよ
日野が無限じゃなかっただけ ニュース人気はアニメから
アニメ以前はニュースとか普通のそこら辺のポケモン程度の認識 ブームは過剰な人気の状態でそれはいつか必ず終わる
ブームが終わった時にどれだけファンを残せるかが重要
だが妖怪はシャドウサイドで別物を作ってしまって残せるはずたったファンも捨ててしまった
まぁゲーム自体が凡作だったのが最も大きな要因だけどな >>113
これ!
結局の所、過大評価されすぎて
どうにも行かなくなってしまった事が衰退の原因 ポケモンはモンスター
モンスターは日本語に翻訳すると化け物
妖怪は英語に翻訳するとゴースト
意味が異なる
つまり、モンスターに対して妖怪という構図がそもそもの間違い
モンスターの日本版は化け物だから >>29
一応新作毎にかわいい系のでんきキャラは出してるが
ピカ様は越えられないね 結局妖怪はあくまでアニメ人気が先行で、ゲームはその余波で売れただけなのに
足元を見て完全版とかでファンから搾取を繰り返したのが原因では
ポケモンを見ればわかるが、ゲーム本編がちゃんと人気があれば
例えアニメが飽きられても新作が出る度にファンは戻ってくるのだよね
アニメ人気があるうちに、ゲーム先行の人気に出来なかったのが敗因かも >>118
ニャースが変換ミスでニュースになってしまった…… >>123
ポケモンはアニメが4〜5年目で飽きられたけど
しっかりゲームとしての地盤を作れたからな
仮に金銀辺りでアニメ中止しても今みたいにポケモンブランドの持続は可能だった
もうポケモンはキャラクター自体が最大の商品だからゲームだアニメだが失敗した所で潰える事はない 一時はポケモン超える勢いだったけど、その時にやってた妖怪メダル商法のアコギさもポケモン超えてたな
でもあの時の儲けでレベル5まだ持ち堪えてたりするんかな UBIはどうして妖怪ダンスなんか作ったんだろう
アイマスダンスのが売れたんじゃないか 基本的に子供のブームは3、4年程度で終わるよ
レベルファイブは全部だし
それ以外にもムシキングやラブベリ、ハム太郎、ベイブレード、ミニ四駆
古いのだとビックリマンとかバーコードファイターとか
有名な怪獣ブームなんかも数年程度で一段落してる
だから妖怪ウォッチが数年で衰退したのはむしろ普通のこと
それをポケモンが続いてるからって特別視するから変になる
今続いてる長寿コンテンツはアンパンマンみたいなガッツリ層が数年で入れ替わるような例外除くと大体古参がいる
逆に子供はというとフォトナマイクラに見られるように純粋な子供向けではないIPに吸われてる
今までになかった事態が発生してると思うよ
大体長寿と短命の違いは長寿はグッズ、ゲーム性の面に固定ファンが出ること、遊戯王がわかりやすい
アニメもう見てない現役デュエリストが居るから生きてられる
短命は大体ゲーム性が浅いかアニメだけ人気だから内情が単純だから全滅しやすい
ガンダムが滅びないのはアニメ見てないプラモガノタ、NT論にこだわるめんどくさいガノタ、ただのキャラヲタ、今年は申年
こういったかなり異質な層を囲い込んでるから、1つの層が壊滅してもコンテンツは滅びない
「妖怪は流行りに釣られた」以外の層を結局形成できなかった、彼らは流行ってるものが好きなので流行ってない妖怪には興味なかった >>129
セガがハード屋やってたなんて信じられんわ
そら撤退するわ >>131
ドラクエは越えたよ
今はテイルスに負けとる 3からだろ完全に
海外ウケ狙ってメリケン妖怪だのオタク女の新主人公とか完全にスベッてた >>129
結局、妖怪は流行り好きのユーザーのオモチャにされただけか >>131
子供人気だけなら瞬間風速は完全に超えてたわ
その後ポケGOの世界的ブームでポケモン本編の勢いも盛り返した印象 シャドウサイドとかいうのはピカチュウをこんな姿にするみたいなことやったんだろ?
バカじゃねぇの(笑)
https://i.imgur.com/7p0kyTr.jpg
自分とこのかわいいがウリのキャラを勘違いして変なテイストつけるどっかのバカと同じ末路辿るだけじゃん
https://i.imgur.com/88lV1C0.jpg シャドウサイドって初めて聞いたからググっちゃったよ
売れ線だったのになんでコケたのか分からんシリーズ
イナイレは子供人気どうなん? そんなオンギマンが抜ける前から断捨離が始まってたから業績回復も不思議じゃないみたいな >>138
そもそも知らない、イナイレは最後に出したのが2013年12月だもん メダル関連の互換なかったのがダメ
世代で分断される 日野はいつも世代交代したがってコケるよな
妖怪がポケモン目指すならジバニャンとケータを10年だろうが20年だろうが維持できるような構成を作るべきだった
そのためにはマンネリ対策が必要で
ポケモンの場合は「新地方」で対処してた
マンネリ対策せずに世代交代もしないとそれはそれで数年で廃れるし >>42
イナホがとにかく性格悪くてなぁ
登場初期は勝手しても全然酷い目にあわず悪運強過ぎて見ててキツかった
終盤でようやく因果応報演出出てきたけど時既に遅し
でもやっぱケータ達に全然スポット当たらない時期を作ったのが駄目で子供から見たら知らないシリーズになって離れた
妖怪悩み相談室とか割りと面白いのもあったのに >>74
バスターズ赤猫白犬が売れ過ぎて有料の予定だった月兎を無料にしたくらいだから良かったんだと思う
でもキッカケは>>64だろうな
真打はフルプライスなのに連動させたら妖怪リゾートと1部ミニゲームくらいしかする事無いし 日野のすぐ世代交代したがる癖は何なんだろうな
妖怪もイナイレもガンダムも
戦隊やライダー、プリキュアは東映が長年培ったノウハウがあるから
毎年新作出してもやっていけるけど
同じことがそうそうできる訳ないんだから
もうちょっとキャラ人気をじっくり育てるほうが成功する確率はずっと高いのに 日野の世代交代へのこだわりはポケモンのサトシもいい加減交代しろよってのを間に受けた結果じゃないか?
イナイレイトンは迷走する前はずっと円堂とレイトンだったんだし 大河病みたいな言葉見て、なるほどなと思った
壮大な作品を作りたいんだろうな アニメはマンネリ言われたり多少飽きられてでも最初の路線をずっーと続けていくしかなかったんだよ
何十年と続いてるご長寿アニメで主人公が変わるだの舞台が変わるだの設定が変わるだの大胆なテコ入れしてるのなんてないんじゃねーか? >>158
プリキュア
ドラマならウルトラマンとかパワーレンジャーも アニメのエンディング曲をAKBに変えたのがターニングポイントだと思ってる。 >>5
それはシャドウゲイト
日野がセルフしすぎて死んだんだわ >>160
ジバニャンがドルオタって設定はあったけどだからってAKBにする必要あったのかなw >>159
それについては5つ上のレスで挙げられてるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています