【悲報】フェイスブック「メタバースの将来の競争相手はソニーやMS!」任天堂は名指しされず...
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Facebookが将来的な競合他社の排除を目的として買収を行っているのかという疑問に対し、Facebookの担当者は「10年前のソーシャルネットワークビジネス業界とは異なり、FacebookはVRやARなどの分野をリードしているわけではありません。また、ザッカーバーグ自らが指摘しているように、Facebookはあくまでメタバースを提供する数社のうちの1つになれれば、という未来を思い描いています」「消費者が求める製品に投資、構築することが成功の鍵です。我々だけではメタバースを構築することは不可能で、デベロッパー・クリエイター・エキスパートとのコラボレーションが重要になります。メタバースに投資するにあたり、Microsoft、Google、Apple、Snapchat、Sony、Roblox、Epic Gamesやその他の企業との激しい競争に直面することを承知しています」と回答したとのこと。
https://gigazine.net/news/20211115-facebook-spending-billions-buy-metaverse/ >>2
任豚イライラで草
メタバースで出遅れた気分はどんな感じ?w セカンドライフを再開発するだけなんだから競争相手にはならんわな。 フェイスブックの大進化系でSAOみたいな実物のアバターで仮想空間内でワイワイ出来たら楽しいだろうね そりゃそうだろ
メタとかが見込んでるメタバース特需はまずビジネスシーンだぞ?
娯楽先行でどうなったかはセカンドライフを見ればわかるな いうて任天堂はあつ森ですでにメタバースの世界を実現してるしなあ
フォートナイトとかもそうだよな
結局Facebookがいってるのはそのメタ空間をビジネスに変えたいということだろ
その施策とかは今のところ特にないようだけど 娯楽目的だと>>4の言うようにセカンドライフの再構築で終わっちゃいそうだもんな 仮想空間を共有する企画って何十年も試みられてきたけど、テクノロジーが未熟だかたできなかったんじゃないんだよ。
テクノロジーに投資してリターンが見込めるほどそういうライフスタイルに需要がなかったから実現されなかったの。
だからテクノロジー面でできるようになったところで意味はないよ。 わざわざこれだけ比較対象になってるメーカーがあるのにそれ無視して関連してないメーカー挙げておきながら
サービスの比較や持論を全く挙げずただただ安い煽りでレス乞食に終始してるの見ると
本当にカネが欲しいだけのアフィカスなんだなあってしみじみ思うわ >>11
メタの目標は仮想と現実の融合だから
ひと昔前のそれとはちょっと違う
ザッカーバーグは自宅から職場にテレポートするというイメージを語ってる そういや10年くらい前に仮想のweb上にアパート借りて
隣人と話したりできるというゲームに参加したことあったわ
当時は技術的に全然間に合ってなかったのか、まず人と向き合うのが難しくて
犬の散歩の人に話しかけようとしてすれ違って通り過ぎるというのを繰り返してた >>13
だからそれ需要がないんだって。
どんなにテクノロジーが進化しても自宅は職場じゃない。 >>16
リモートワークが進んでるのに?まあそこは個人の感覚だけども
需要はあると思うがね 需要のあるなしで言えばあるけど、夢いっぱいの需要ではないよ。
特に今の投資文句になってるような需要はね。 >>8
何の冗談?って聞きたくなる様なアバターでの会議システムやってるんじゃなかった? ま、2年後には答え合わせできてるさ。
俺はただの投資ブームでしかないと思うよ。
リターンがショボいとなればなかったことになる程度のモンだ。 まぁソニーってアメリカの会社だったら既に時価総額50兆円以上確実なレベルだしな >>22
これはあると思う
色んな事業で世界トップ3位内に入ってるのに時価総額20兆って低いよな えー2年後はないわあ...w
そんな短期に結果が出るなんて誰も言ってないし
そりゃ失敗すると断言できるはずだわ 2年でリターン出ないのに投資家が付き合ってくれるなら気長にやってもいいだろうさ。 当たり前だろ
任天堂はゲーム玩具屋なだけで投資買収なんかめったにしない会社なのに競争相手になるわけがない 海外はテレワーク進んでるのがも知れないけど日本は早速出勤者7割減目標無くなりそうで出勤に切り替えてる所も増えてるみたいだし
日本でメタバースは流行るにしても相当先の未来になりそうだな >>1
セカンドライフの顛末を見てるだけに
メタバースを楽観視するのはお花畑すぎないか??
セカンドライフの前にも同じようなものあったはずだけど・・・忘れたw 相変わらずの蛸壺の中のバトルだろうがな
本当に怖い相手は名指しするのも憚る
見えない振りをする
人間はそういうもの >>32
果たしてMS、google、Apple以上に脅威な企業は存在するだろうか? >>15
インスタ持っててそれは無いわ
世界的な流行なんだけど
まさか...やってないから知らなかった?w 2020年代で世界が一変するかどうかだな
その先に神経接続のダイブがあり
次に肉体を捨てて移住するエデン計画がある >>34
つうか、舐められてる人リストなんじゃないか?そいつらは
勝てる相手だと踏まれてるんだよ
自分から名前を挙げるってことはそういうこと
勝てないと思って挑む者はいないからね >>37
わかったわかったw
舐められてるリストだねーw
その他に任天堂が含まれてるといいなw >>39
その三社以外にももっと会社が>>1にあるだろ
何故挙げなかったのw?
こういう例外もあるねw
挙げなかったほうが舐められてるリスト
ソニーさん…… ソニーはムーンショット計画に参加してたりするから、実はガチでメタバースの本命候補の一角という真実はあんまりゲハで知られてないんだな 進化版のセカンドライフ的な物は需要あるな
どうしてもオフィスのような場所にみんなで集まって意見の突き合わせ都度コミュニケーションが取れないと仕事が進まない場合が出てくる
フルリモートは難しい
これは海外の大手ITでも認めてる問題点 >>41
ただ単に挙げられてる会社の中で世界でトップレベルの会社も挙げられてるぞって言いたかっただけだけど?
ていうか何か話噛み合ってないしアスペっぽいからもう返して来なくていいぞ たしかにセカンドライフと同じにおいがするよな
あの時も異様な盛り上がりがあって急激に衰退した >>44
まずはセカンドライフがなんで駄目だったのかを研究するのが先じゃない
VRでもそういう視点が欠如してた
かつて一早く挑戦して失敗した任天堂のせいにして、それ以上は考えない
そら舐められるわけよ >>48
内容はともかくなんであのレゴモドキのアバターが容認されてるのかわからない
市場がかなりでかくなってるだけに大丈夫なのかあれ セカンドライフっていうワードがたくさん出てるから調べてみたら18年前のゲームかよ
ここの板ってガチでもう歳食ったおっさんしか居ないんだな 理想はわかるが既存技術じゃ無理だわ
動き出すのはタイミングが重要で
先行しすぎても爆死するだけって
バーチャルボーイやセガやPSVRが教えてくれたろ >>47
セカンドライフて日本じゃ電通の横槍で大失敗扱いだけど海外じゃ今も続いてて
コロナ入ってからは2007年の最盛期近い月間アクティブに戻ってるし
一般大衆向けではないにしろメタバースについての研究対象にはされてると思うぞ >>50
VRの時もそうなんだけど、GAFAMとか言われる連中のやってることって
何年か周期でくるブームの焼き直しなんだよ
知っていようがいまいが関係ない
つまり前例を知っていることは最低限の条件でそこから還元できる何かがないと
繰り返すだけだってこと >>50
技術も産業も積み上げていくものだから過去のこと知らん方が話にならんが
ちなみにゲハは専門板な 任天堂はヴァーチャルボーイ2を出すから
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
VB2で仕事やネットするようになるだろうね。
まあ見てなって。 >>51
とはいえ、一般でも通用するレベルになるのはまだまだ遠い
少しずつやっていかないといつまで経っても辿り着けないよ
PSVRもOQ2も持ってて言うけど良いハードだよ
家庭用ゲーム機でたとえればブロック崩しくらいのレベルには達してる
最初のブレイクを起こすだろうアタリやらファミコンまではあと2歩くらいじゃないかと ソニーって多角的戦略成功させてるのにそれぞれ組み合わせてシナジー起こすことできないし、メタバースとか無理そう
やっぱ部門間で対立がすごいんやろなぁ いくらたくさん相手を指名したところで実際の所上に立てるのは1〜3社が限界だしね
ゲーム機でもスマホでもプラットフォームは結局そう
こんだけたくさん挙げれば100%勝てるよねwどれかに
まあ、そもそも市場という土台が成立しなければ全部負けだが 任天堂はメタバース作らないイメージあるから名指しなしは当然かと
正直ソニーも無理だと思う >>52
ラグナロクオンラインやFF11、信オンがまだ続いてるからMMOの最盛期がまた来るみたいな話
この時代の画質は今となっては鯖負荷軽くてコスト低いから長続きしてるだけでは… >>62
どうぶつの森がこの手の仮想現実ゲーのトップなんじゃねえかと思うがね
まあ、GAFAMらがやりたいのはパッケ料金で終わるあくまで「ゲームソフト」ではなく、
各メーカーや店がこぞって出店するようなそういうのをやりてえんだろうけどさ
その辺を牛耳りてえんだろうが
でもそれが結局の所セカンドライフと同じ穴のムジナなのではないかと ソニーはすでにVtuberも参加してるしPShomeからメタバースのノウハウは蓄えている。
任天堂は所詮ゲームのノウハウしか持ってないから
メタバースではソニーに追いつくことは出来ないだろうな。
一生ゲームだけ作ってろ! メタバース=VRっていう頭の固い連中はそう思うのかもな 基幹技術押さえてるか、どこでも通用する強力なIP持ってると強い
前者はソニー、後者は任天堂
GAFAMとどう向き合うか楽しみだわ これが今ソニーが作ってるメタバースだけど、将来的には本命候補になりえるんじゃないかとは思わなくもないわ
まぁ今の段階じゃまだVRの発展版ってくらいだけど
https://youtu.be/SC_MbCADuPs >>68
いや、もうそれソニーと任天堂が組めばいいのでは? VRの時も「セカンドライフの二の舞」って言われてたけど
これもそうなりそう どうぶつの森がかつてゲーム内に「ファミコンソフト」があったのをご存じだろうか
でも今は無い。変わりにヴァーチャルコンソールというプラットフォームを用意してレトロゲーを自由に変えるようにした
で、そこからさらに各サードが個別にレトロゲーを出す、と今現在に至る
仮想現実の大半はこういう個別にやりゃいいものをセットにしているだけ
そこに気づいて、あえて分離したわけだよ
この疑問に対する回答はあるんけえ? まずハードはどうするのという問題もある
一番良いのはスマホのはずなんだが セカンドライフは互換維持してるのは凄いけど、完全に足枷になってるんだよなあ VRも元年言われだしてからだいぶたったなPSVRがなんとか頑張ってた時期を経てオキュラス2発売で少しづつは盛り上がって来たかな位か
いまいちキラーソフトが出なくて伸び悩みなイメージだが VRでヒットしたソフトなんていまだにビートセイバーくらいしかないからな >>67
まあ結局は高画質セカンドライフでしょ
ソニーはプレイステーションホームで一回失敗してるけど Facebookも終いだな
まるで一昔前のmixiみたいな言い訳してやがる ぶっちゃけここにいる人でどっかのメタバース参加してる人いる?
俺OQ2とPSVR持ってるけど今はOQ2の卓球や釣り大会をリアフレと遊ぶくらいしかしてないわ
どのメタバースが面白いか教えてくれ セカンドライフの総括すらろくにやってないからな
過去の失敗を見ないフリして画質が綺麗になったから次はいけるとか無理に決まってるやん >>79
生きてるよ
セカンドライフ以降に出したサービスはボロボロだけど >>67
いやあ、結局アメリカ人のやりたいことはそういうことなんだよ
全てのインフラを一つの端末に集めて、全ての事が行える空間にしてえと
VRの仮想空間もその一助
本当に異世界に転生させるのが目的なんじゃねえかなあ
結局人間の考えることはどこも一緒
まあ、逆に言うと1〜3社で世界の全てを支配しようと、真面目に考えてるのかもよ
ただ、目的だけが先行し過ぎて、一おもちゃメーカーにも遅れを取りそうな
そんな予感がするんだがね >>1 MSですら携帯ゲーム機の分野では勝てない(実際に戦ってすらいない)という任天堂に新規のメタが勝てるとでも? ソフトだけ合同会社で作ってデバイスは各社から発売してくれ
全てにおいて争う必要なんて無いし協力できる所は協力してくれ あつ森も似たようなもんでしょ
コロナの影響もでかい
むしろ流行らないと思ってる人はあの大成功例見てないのか >>87
見て見ぬ振りをしているんだよ
人間は自分の及ばない領域は本気で畏れ、視線さえも合わせないようにする
GAFAMのやりたい異世界転生とは若干目的がズレているってのも
敢えて視線を合わせない理由か >>87
メタバースの大成功例がマイクラとあつ森かね
フェイスブックが目指してるのは高画質セカンドライフだと思うけど インフラ整えれば普及する、ていうもんじゃないしな
こういうインフラ屋にとってはあつ森は喉から手が出るほど欲しいと思うよ >>63
セカンドライフってクライアント側は描画だけで
ユーザーが作ったオブジェクトやスクリプトに物理演算の完全同期等
全部サーバー側で保存や実行した結果を返す形だから鯖負荷は滅茶苦茶高いよ
今じゃユーザーがキャラの靴1つに万単位のポリゴンつぎ込んでアップしたりするからクソ重い
ちなみに256m四方の区画が仮想的な1サーバー扱い あつ森とかマイクラとか
個々のゲームが流行るのは当然だし今後もあると思うけど
高画質セカンドライフがあつ森マイクラレベルに流行るとは思えないんだよね >>50
厳密に言うならセカンドライフはゲームじゃないぞ
仮想空間サービスみたいな感じ メタバースでこんなことができると言われてるものがもうメタバース無しでもできてる
わざわざその空間を利用して何か行うのはマイクラやあつ森のように
空間それ自体面白いものでないと手を出さんでしょ >>94
amazonのような物流インフラや、youtubeのような動画コンテンツを奪いたいだけなんじゃねえのかと
勘ぐりたくなるな
オンラインゲームでも客寄せに置いておきゃ良い、とかそういう
やはり、本当に戦いたいのは>>1のリストに無い企業だな どうせ健康事業みたいに数年遅れで画期的な事をさも始めた体でやりだすだろw なお
PS5(勝者)
XboxシリーズX
XboxシリーズS
NVIDIA GeForce RTX 3080
Nintendo Switch OLED
WD_BLACK SN850 NVMe SSD
ブヒッチ受賞ならず…
https://www.gamesradar.com/amp/ps5-wins-best-gaming-hardware-at-the-golden-joystick-awards-2021/ セカンドライフの開発会社のリンデンラボが数年前にセカンドライフ2の位置づけでVRメタバースのサンサーラを開発してたんだけどVR機器が思った以上に普及しなくて開発中止してどっかの企業に権利事売却しちゃったらしい
あと数年待ってればこの波に乗れたかもしれないのに本当馬鹿だな この並びでVRを念頭においたものだと理解できない池沼はゲハにおらんだろ 今後、テレワークがより推進され、職場に集まる場合はVRとARを活用するようになる。
この技術をメタは4〜5年で導入し、10年で半分の企業がこうした労働形態に移行する。
2030年までには自宅や職場にテレポートができるようになる。
ザッカーバーグ
「もちろん車や飛行機は今後も存続し続けるでしょう。しかし、テレポートができるようになればなるほど、通勤などの外出を強いるものがなくなって労働者は地価の安い地域に住み続けられるようになるでしょう」 ゴキちゃんってチョニーがゲーム事業撤退しても
チョニーを応援し続けるのかねw うわあ…
3割がVRセックス経験あり メタバースにおけるファントムセンス(VR感覚)レポート
https://kai-you.net/article/81856 そりゃそうだろうとしか、任天堂はただのゲーム屋だぞ 安定して扱い易くなってから娯楽にしたほうが賢いよね。
そういう意味では先陣をきる企業は凄いな 一時期持ち上げられて企業がこぞって参入してたセカンドライフって
今はハッテン場になってるって話だけど
なんかメタバースって後を追ってるようにしか見えない >>19
zoomで良いよ
わざわざゴーグル付けてアバター相手に商談とかw 仮想空間で架空キャラのアバターを使うのは
自分がどこの誰なのかリアルでは見ず知らずの相手に知られたくないから使うのであって
会社の会議みたいに自分がどこの誰なのか周囲がわかっている状況で
アバターを使うとかギャグにしかならない
(突然会社の上司がケモミミ美少女キャラでVR会議に出てきたらどう思う?)
ましてやVRとか何重にもハードルが高い >>24
ソニーが持ってるプラットフォー厶てあるっけ?
ないからGAFAにはなれないの >>50
自分の無知をおっさんという言葉にすり替えて自己の精神の安寧はかるのは非常に幼稚
君のオツムじゃ底辺のゲハでもやっていけないよ そりゃ京都のおもちゃ屋なんてGAFAが相手にする訳ないだろ
情弱とガキ相手におもちゃ売る事業がメインだし 何をするにもまずは膨大な量のサーバーが必要なんだけど売るほどクラウド基盤あるMSにソニーが勝てるわけないだろ… メタのhorizon workroomsは良くできてるよ
5年以内にVRミーティングのインフラになると思う
Oculus quest3とかが無料かそれに近い価格でバラまかれたら、第二世界はザッカーバーグのものになる
地球上の人口の0.1%が「住む」だけで世界の大都市と同規模のコミュニティになるから メタバースは流行らないと思うけどなぁ…
それ自体に強烈なゲーム性があって随時時間つかって入り込みたいっていうものじゃないとセカンドライフの二の舞にしかならないでしょ >>23
これが全て
金の匂いのするところは広告まみれになるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています