X



スイッチの「ハイブリッド型」って割と危ない橋だったんじゃないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 20:35:37.20ID:L2a3n9C50
ハイブリッドって
「据置の良いところ」×「携帯機の良いところ」
を掛け合わせて最高のものが出来るという風にもなるけど(実際そうなったけど)
「据置の悪いところ」×「携帯機の悪いところ」
となってしまう可能性もあったと思うんだよね

そう考えるとスイッチのハードデザインは相当凄いと思う
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 20:38:31.38ID:hvuLQbNp0
「携帯機の悪いところ」 が
ただ1つだけ必ず問題となるはずなんだが

任天堂には関係なかったという因果
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 20:39:46.62ID:NVdDVJ+za
携帯機で常勝無敗の任天堂の歴史に泥を塗る可能性は正直あった
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 20:40:20.27ID:46lr70C8d
switchは据え置きなんすよ
難癖ばっかつけてるなアフィ乞食とゴキブリは

ただテーブルモードと携帯モードもありますよってだけ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 20:42:04.38ID:O3Yfr+1Md
メリットだらけだろ
据置と携帯の客を両方穫りできるし、VitaとPS4の客が二手に分散したソニーの失敗を目の当たりにしてたわけだし
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 20:45:17.66ID:3Pr+NIS70
正直かなり議論したと思うよ
ハイブリッドタイプにするとしてスペックを上げれば携帯モードとの差異をどれだけ小さくするか、
バッテリーの持ち時間の問題、サイズと本体重量、ストレージをどう確保するのか、何を媒体でソフト提供するか、
スイッチのコンセプトだとジョイコンが要になってくるからこれをどういうものにするか
それらの要素をいかにバランスよく、いちばん大事な価格とどう折り合いをつけるか
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 20:48:14.00ID:em0q63CT0
DSと同じで失敗したらすぐに切り替える方針も決めてたと思うよ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 20:49:41.28ID:em0q63CT0
逆に失敗できないからゼルダ マリカ マリオデ スプラを一年目にまとめて出したんだろうしな
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 20:52:10.46ID:g880lOuq0
低性能をものともしないのは過去に証明してるけど携帯機としてデカすぎるのはやばいと思った
GBをモノクロにした話に出てくる「他所がカラーで出したら」をそのままやってる
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 20:52:39.28ID:iCqdsS8e0
思った以上に性能高かったのでよかった
ただの携帯機の上位版レベルだったらキツかったろう
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 20:53:40.02ID:/c1ej+DZ0
いままでみたいに両方のハードを出してたら、うまくいってなかったよね

逃げたとか言われてたけど、実際悩んでいたと思うよ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 20:57:12.69ID:1ogm6FEI0
WiiUも楽しんだけどガッカリが強かったので
次もダメならゲーム自体やめちゃうかなと思ってた
switchはマジでヤバかったこんな奇跡的なバランスで成り立つハードは他に類を見ない
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 21:00:44.92ID:uqUzQkxHd
ゲハで最初知ったとき、面白いとは思ったけどここまで売れるとは思わなかった
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 21:02:38.30ID:AMRSzLDj0
俺はWIIUのときに次はハイブリッドって予想した
他社ならコケルが任天堂のゲームのノリ考慮すると一番相性が良かったから

あくまで任天堂のゲームを全部出すハードならハイブリッド以外選択肢がなかったレベル
任天堂以外が出して良いハードではないとも言いたい
これは幼少期にスマブラで育ったキッズにしか理解できないと思う
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 21:06:54.54ID:PKdIP4B80
そうか?
任天堂のゲーム機ってのはそれだけでほぼビジネス上は成功するくらいには売れるんだから安パイやん

今まで失敗したとされる据え置きハードはどれも任天堂の携帯機で喰いあってたからなところあったし、一定の水準超えた性能が出せるようになったらハイブリッド型になるのは自然な流れ
任天堂のメインの客層は任天堂の据え置き機か携帯機かどっちかを買うって感じで、大体携帯機のほうが選ばれてきただけで

そんな中、ハイブリッド機だしたら売れるでしょw
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 21:15:04.99ID:2X5OnD050
>>1
もうそれはWiiUで経験済み
それがあったからスイッチの下地が整った
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 21:19:45.73ID:AMRSzLDj0
あくまでSwitchが成功したのは任天堂だから
任天堂のIPに最もあった形を取った結果がこれってだけ
当然他社が真似すると噛み合わなくなる
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 21:28:11.54ID:7cAJnmaZ0
WiiUと3DS時代の最大の失敗は自社ハード同士でソフト取り合ってた事だからな
一体化したのはメリットのほうが遥かに大きい
一番のデメリットは携帯機としては高騰を余儀なくされた事か
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 21:30:18.50ID:J8BMb6zxM
Switchが発表された時、個人的に少し不安だったのが下手したらWii Uより性能低いんじゃないかって事だった
その後の発表で普通にWii Uより高性能なのが分かって、性能面で不安は感じなかったな
だってWii Uの時点でゼノクロが出来るんだぜ?
PS4のFF15をクオリティで軽く凌駕したゼノクロを作れるWii Uより更に高性能なんだからな
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 21:33:38.86ID:vOA5lN6f0
電池持ちとか
ソフト容量とか
ハードルは高かったと思うよ。
小型化の弊害がジョイコン。
常に開発を続けていないと出来ないだろ。
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 21:33:54.35ID:+GWAr4r40
携帯機にしては大きすぎて、電池持続時間が短いという問題はあった
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 21:41:35.53ID:evQ6o3bd0
>>24
スマホの充電器にUSB-C使えばよくね?
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 21:53:29.31ID:QUvhc5KW0
ブレワイができる時点で性能面は問題ない
けど任天堂は良くも悪くも昔から賭けに出る
それが娯楽企業の遺伝子みたいなもんなんだろ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 23:06:29.55ID:tUYVv1qD0
>>22
まあ言っちゃ悪いがWiiUは性能自体は当時の据え置きにしてはうーんだったから、スイッチに求められる性能のハードル下がってたというのもあるけどね
そう考えるとギミックに凝ってその分WiiUの性能控えめにしたのがある意味では功を奏したとも言える
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 23:11:17.67ID:tUYVv1qD0
>>27
ディスクシステムサテラビューバーチャルボーイ64DDと今思うと結構先進的な挑戦をしてるんだよな
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 23:23:48.98ID:Yiuqp3fR0
>>28
たしかにWiiUがもうちょいギミックより性能のほうにコストかけてたらヤバかったな…((((;゚Д゚))
測らずしも、任天堂の『WiiU 各家庭のリビングでずっと電源入っててほしい願望』が功を奏した結果か…この思想のために低消費電力に拘って性能も低くなってたしw
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/28(日) 23:36:22.65ID:R4TVhail0
>>28
次世代で据置と携帯を統合するために、わざとWiiUの基本性能を抑えていたとしたら凄いな。
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/29(月) 00:38:15.12ID:wHAQZG8d0
今にして思えばWiiUはめちゃ安だったな
ベーシックモデルは25000円だったもの
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/29(月) 05:37:21.61ID:etaQZ8ESd
>>31
流石にそれはないな
Wii Uが大コケするなんて予想してなかったと思う
発売日に買った俺もそうだが
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/29(月) 07:24:18.95ID:jFt0ziBi0
サイズは揉めただろうな
従来の考え方ではスイッチは携帯機としてはデカすぎる
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/29(月) 07:34:30.19ID:/70eucZN0
3DSの時点で十分でかいし
3DS LLが売れてるしな
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/29(月) 07:45:12.05ID:oVdM3UIt0
WiiUは当時の技術でゲームパッド作ったら500グラムになってしまった事
あの時点でなら振動を諦めて軽くするなり

細かいことを言うなら、せっかく当時としてはHDMIケーブルも標準にしたんだから
従来の3色端子はオミットしてもよかったし、ゲムパと本体でACアダプタ2つも必要なかった
本体から二又にしてゲムパに給電すればいい。

そういうところで余計にコストかけてたのが結果的にね
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/29(月) 08:27:50.56ID:yT1w3GrN0
>>33
> Wii Uが大コケするなんて予想してなかったと思う
> 発売日に買った俺もそうだが

え?本当に?w
最初のいわっちによるお披露目紹介トレイラー時でかなりやばい雰囲気でてたでしょ、WiiU
タブコンつかって手裏剣シュッシュってやってるところで失笑しかなかった
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/29(月) 09:35:32.02ID:H1GcPbPD0
発売前はスイッチは売れないと思ってる人が多かった
中途半端なハードになると思われてた
実際性能は中途半端なハードだけど人気だしPSが死んでるから天下を取ってる
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/29(月) 12:14:21.84ID:tt4/WcEH0NIKU
性能は今度こそ十分な域に達してるな
合併やらマルチエンジンやらで対処してきたけど開発期間がもう縮められなくなってる
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/29(月) 12:15:44.43ID:iZHgV2p10NIKU
性能に関してはPSや箱だって「中途半端」ではあるからなあ
CSの宿命として常に最高性能であることは出来ないんだから、どんなに最高を目指してても発売から数年で(PCの)最高スペックが必要なゲームは遊べなくなる
ただ、そんなゲームはごく一部だし、Steamゲーの9割が動くか8割が動くかぐらいの差なら、そんなに大きな問題にはならないってことなんだよな
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/29(月) 14:13:25.68ID:dQEE3+vd0NIKU
フォトリアルAAAが需要の全てじゃなかったことを実証する前だったから
フォトリアルAAAに不向きなSwitchが疑われた
今のAAAの扱いとは大きく違った
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています