「3DS版ドラクエ11」って完全にないものにされてるけど、アレなんだったの?
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本命はPS版だったが、豚がネタバレネガキャンするから配慮して作ったとしか思えない
その結果出来上がったのが誰も得しない3頭身クソ画質の劣化版
すっかり無かったことになってるがなんだったんだアレ。
低性能任天堂ハードのせいで無駄な開発コストが掛かっただけ 形だけはマルチで出しますってやっただけだろ
実際出たのは別物だけど >>949
確かに比率は5:4だがバランス調整等を3DS版使ってやってたのは知ってるかい?
つまり3DS版がなければその売上を失うどころかバランス調整の時間までかかるから余計に酷いことになる
>個人的にはこれこそどうでもいい
よくねーだろ?PSにはおっさんしかいねーのはバレてんだよ
そのおっさんに一時媚びるために毎月の収入を犠牲にする・・・どっちが馬鹿げてるんだ? >>953
その毎月の収入とやらはPS4版の売上より更に極々一部の層から搾り取ってるスタイルだろう?
その層だけの商売にリソース取られてCSナンバリングを出すまでの期間が開く方が長期的によほど問題ある
一部の基地外じみた廃人のためだけのDQにしてどうするんだと思うがね >>951
3DS版はDQ10の人使ってないよ?
それとPS4で出すためにヒーローズやビルダーズも出したろ?アレにもDQ10に人材使ってたんだよ
>据置版DQ自体の需要は無視できない
数年経って無視できるレベルになっちまったなぁ?言っとくけどPSの地獄はこれからだよ?
これからPS4が腐り落ちてPS5にソフトを出すも全滅、PSは使える手札がどんどん減っていくだけ DQ10に関してはネガキャン勢が頑張ってるから確実にブランド傷付けてると思うよ
折角Ver.2まで上手く行ってたのに主に11の影響で人口激減したからな
スクエニはDQ10に限らず過去も何度かやらかしてるし今現在FF14→16で
アプデや拡張の内容が劣化してる(FF14の場合はこれからその影響が目に見えてくるだろう) >>941
相変わらず分かりやすいなお前は
いつもの暗黒期ガー失われた10年ガーWiiガーDSガーはどうした?w 今はスマホで星ドラ、ウォーク、タクトなどで毎月の収入とやらはたんまり入ってきてるから以前ほど10の重要性は大きくないだろうがな
12については「大人向けのダーク」路線でコマンドバトルも一新するとかいうから少なくとも3DS版や2Dドット路線じゃないっぽいし
むしろ今はライト向けに数を売ることはそこまで重視してないのかもしれん >>955
ぶっちゃけ10なんていつサビ終したところで個人的にはどうでもいいんだわ
>>958も言う通り今はソシャゲあるから廃人からの毎月の収入自体は賄えてるだろうしな 社内政治的にも簡単にDQ10は終わらせないと思うよ
実際、テコ入れしてきてるしな >>958
ライト向けに数売らなきゃ、それらのタイトルに人が入ってこないんで駄目だと思うんですけど(名推理) つか、ヒーローズはコエテクに丸投げだしビルダーズは10とは全く別路線だと思うんだが
10のためにCSゲーを何も出すなってのもそっちの方がよほど頭おかしいわ どれかを犠牲にしてやるのは得策ではないってだけやね
まあ会社的には釣った魚には餌やらなくてもいいって舐めてるんだろう
だからしっぺ返しを食らう
大体スタッフ注ぎ込んだ方の出来が悪いケース多くて笑っちゃうんだよな
まさに人材無駄遣い そりゃ行く行くはスマホでナンバリング展開になってもよければ3DS版オンリーってのもありだろうが
CSで展開するなら結局据置DQ自体も必要ってだけでしょ >>962
「作るな」とは言ってないぞ?「他所から人を奪ってまでやることか?」と聞いている
再度聞こうか、「PS4版DQ11は犠牲にした以上のものをもたらしたのか?」
>>964
なんで必要なの?もう日本は据え置きは腐り落ちて死んでいくしかないなんてことは、2010年代前半には分かっていたはずだが? >>965
>再度聞こうか、「PS4版DQ11は犠牲にした以上のものをもたらしたのか?」
10自体がCSからDQを長期間引き離したという弊害はあるわけですがな
ネトゲなんてどこまで言ってもごくごく一部の基地外廃人しかやらない
その10もスマホゲーがある以上は今まで以上に必要性はもう薄いし
スマホゲーはMMOよりは一つ買わないから尚更コスパがいい
>もう日本は据え置きは腐り落ちて死んでいくしかないなんてことは、2010年代前半には分かっていたはずだが?
Switchも据置に含めるならな
任天堂ハードも次のハードが売れるかどうかなんて現時点では未知数だが DQもFFもCSとMMOは別々に人材を確保して同時開発が理想なんだが結局人手を食い合う羽目になるなら廃人御用達はスマホゲーだけで良いわ
FF14は世界的に大人気らしいからやめられんだろうけどDQ10はソシャゲよりも本当にコスパ良いんかね >>966
答えになってねーぞwそもそもDQ10があってもDQ7リメイクとかイルルカとかコンスタントに出てただろうが
その様子だと、PS4で出したことは何一つメリットがないことも分かってるんだろ? >>968
DQ10の展開自体がこれ以上メリットはありません
つか、Switchも据置HDハードである以上は
結局は3DS以前までと比べてはるかに人手を食うんだわ
もちろんスマホで本編展開なら話は別だよ? >>969
話反らすのはやめようか?俺はPS4版DQ11がDQ10だけに悪影響を与えたなんて言っちゃいない、シリーズそのものに悪影響しか与えてねーんだよ
売れないのを分かってるのにPS4で発売しようとした、それを取り繕うために3DS版はもちろんDQ11Sも作る必要が出来る
さらに土台作りのためにDQB、DQHまで作ってるからどんどん時間が過ぎていく、その結果いま爆売れ中のswitchの恩恵を受けることが出来ない
switchは今発売から4年9ヶ月だが、これはDQ8やDQ9が発売時にハード発売から経っていた年月とほぼ一緒
DQにとって最善の選択肢は2016年にDQ11を3DSだけで出すことだった・・・違うかい? ps4版のDQ11を発売日に買って、グラフィックも良くなって作りもしっかりして、プレイして感動もしたのに。3ds板の方が良いと、ps4版の批判がすごかった。 10をWiiなんかで出したのがそもそもの失敗だしね
FF14のように世界で通用しないわけだし
9,10の失敗でブランド価値が無くなってしまった 12も据置版11作ったところが主体で開発されるらしいし方向性としても当然据置版11の更なる発展版になることが確定だろ?
ピーク時にはまたMMOの人員も借りることになるだろうしそこはいい加減もう諦めたら? >>971
ゲハ以外では、当時からPS4の方が評価が圧倒的に高いよ。
3DS版を語る人なんて誰もいないし >>970
>DQにとって最善の選択肢は2016年にDQ11を3DSだけで出すことだった・・・違うかい?
そこで11を出したところで大した意味があったとも思えんね
任天堂信者的には任天堂ハードだけで350万くらい売ってくれた方がメリットあるだろうが
スクエニとしてはMMOなりソシャゲなりで儲けられたら十分だったってことだろ
現に今でもスクエニは完全にスマホメインで展開するようになってるじゃん
switchのためだけに作ってたと思われたオクトラブレイブリーですら即ソシャゲ版が発表されてるしね ドラクエ11のこと世間では知られてない。ビジネス的に失敗だと思う。どうしてこんな奇妙な売り方になった。 ハードのシェア争いに極力関わらずその時一番売れてるハードの
一番ソフトが売れる時期に合わせて美味しい所だけ頂く
というこれまでの戦略が崩れてるのは確かだな
このままだとswitchの一番美味しい時期も逃すことになるだろう >>974
PS4版ってクソ要素ばっかり語られるだろボウガンとか井戸ルーラとか
やり込みは3DSメインで11を冷静に叩いてたのも3DS組 >>975
スマホゲーは関係ないだろ?PSで出しても繋がらないんだから
結局PSで出すメリットについては答えられないのねw
まぁ無理もない、日本でも海外でも売れないのは数字で示されちゃったからねぇ? 発売前のPS4に出す事決定してる時点で異常なのよね
WiiがあったWiiUより酷い >>977
その戦略が崩れたのが上でも言ったPS4で出すという愚かな決定のせい
例えば2016年に3DSで出すでしょ?そして翌年にswitchが発売して大ヒットしてるからそれ見て開発することは可能だった
そうすりゃ今頃DQ12だってプレイできててもおかしくなかった(DQの発売間隔は7以降は4〜5年)のにねぇ?
スマホゲーで稼ぐにしてもPSで出す必要はどこにもない
まぁ歴史にもしもなんかないとはいえ・・・ >>979
俺はあくまで「据置版DQ11」は必要だったとは言ってるが
別にそれがPS4や5でなきゃいけないとまでは言ってないぞ?
とりあえずWiiUさえもうちょっと売れてたらWiiUメインになってた可能性はあるけど
switchだって当時は全くの未知数だったのに堀井が最初の発表会で出すと
明言したせいで据置11のSwitch版を無理やり出す作業に駆られる羽目になったようにも見える
任天堂信者にとってもSwitch専用で12をさっさと作ってくれた方が嬉しかった気がするけど >>982
雇われ社長にとっては、クビにならないための秘策が
ソシャゲと海外で一発狙い
安定したビジネスだけなら、社長は他の人でもいい >>985
でも結局11は3DS版200万、PS4版160万で合計360万売れたなら
Switch版抜きでも歴代DQでそれなりに売れてるわけでね
「3DS単独で360万売れる時期に出すべきだった」はあくまで任天堂側の都合でしかないよ >>983
なんで必要なの?これから滅びゆくだけのものが >>987
2本作った後に
11S と 海外ローカライズ
の改修で合わせて2年かかってるという >>989
11Sなんて作る暇あればSwitchに最適化した12をさっさと作ってほしかった
ってなら分かるけどね >>990
典型的なコンコルド錯誤(症候群)
先に始めた方を中止 という選択肢がどうあっても存在しない >>992
11はまず堀井が据置版DQをそろそろ作りたいってところから始まってたんだけど
もしWiiUがあそこまで爆死してなかったらWiiU、PS3・4マルチで据置オンリーで作ってた可能性もあるかもね
とにかくPSに少しでも関わるのが許せないってのも任天堂信者側のエゴと都合を押し付けてるだけだからな その据え置きで作るってのがそもそも間違ってんだよ
恨みたきゃ任天堂とMS以外を恨みな?そいつらがPSPなんて鬼子を生かしたせいで据え置きのソフトが奪われたせいで据え置きそのものが死んだ >>994
死んだのは携帯機じゃねぇの?
Switchはハイブリッドと言えど一応据置機だし
携帯機に特化してたマリルイなんかは死んでしまった いいや死んだのは据え置きさ、据え置きってモニターがねぇと出来ねぇだろ?
んで誰かがモニター使ってるとプレイできねぇんだわ、そんな不便なものがスマホやタブレットで自分のモニターがある時代に必要とされると思う?
Switch 202,937 PS5 1,919 XboxSeries 558 3DS 423 PS4 116
これ見て据え置きが生きてると言えるのか? >>945
そりゃ中身の酷さは発売日には わからんもんなー
緊張感のない戦闘や無駄に広いのにダッシュ機能すらない
ルーラはロードが長いしボウガンはボウハツだもんな
3DS版よりそもそもできる要素が少ないし >>996
かつての携帯機のポジションにあるのは今やもうスマホなんだよ
スクエニ自身がスマホに注力してモンスターズですらSwitchに出してないだろ
11モンスターを追加したイルルカSPもスマホ専用だし
DQを携帯機専用に特化させてたら任天堂ハードでなくスマホでナンバリング展開してたのは目に見えてるわ 携帯機のメリットも据置機に比べて低コスとであることだったが
それもHDのSwitchだと3DSまでに比べてメリット低いし
PS、箱、PCとマルチさせるには性能が足りない
そこらへんがスイッチがこれだけ普及してもサードがなかなか
ソフト出さない理由でもある >>998
スマホでナンバリング・・・スマホに買い切り市場がないのは常識だろ?
それに携帯機が死んだからって据え置きは生きてるとは限らないぜ? このスレッドは1000を超えました。
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