「ガチャに一万円突っ込んだけどゴミしか出なかったわ」←CSユーザーに足りないもの
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なぜかCSのソフト価格は一万円に近くなると高いという声が多くなる ならお布施DLCでも作るか?
当選確率0.001%くらいでゲーム内でなんでも出来るようになる得点
プレイヤーキル可能なネット対戦でも勿論使用可
殺伐とするだけだろ?
ソフト1本1万円は高いよ
定価5千円前後でそれ以上はオプションが妥当だと思うけどなー 実際にそうなんだよ
『パトロンに金出して養ってもらう』
という芸術作品にありがちな製作活動をやってるという狂った業界
数十億の開発費かけてソレだからな アミーボ地獄は今どうなってるのか?
>どうぶつの森amiiboカード 第5弾
>1パック3枚入り / 第5弾 全48種類
カード?人形が付いてないアンロックチップを入れた札だったか
単価330円x48=1万5,840円、但しかぶりが起こらなかった最低金額
ぶつ森の売上凄い!とはゲハでよく聞くけどな >>6
あつ森の販売数だとその中で0.1%でもガチャ課金勢がいればガチャ商売としては充分なボリュームだな。
ガチャ課金勢にはこの程度のアミーボはお手軽価格のガチャだな。 >>9
100人に1人だけ 100万払ってもいいぞ!
って人が実際にいるけど、それが出来るシステムがないんだよ ゲーム性としてはCSの方が充実してるんだが
何でガチャ課金に何万も注ぎ込めるんだろうな?
いや、「データだし手元に残らない」とかじゃなくて。
手元に何も残らないって話なら各種レジャーも同じだし。 ソシャゲは一般的なCSと違うからな。
収集要素とマルチ要素を組み合わせていかに人と競わせ金を落としてもらうかに特化している >>13
興奮できるから。
無償ガチャ100連と有償ガチャ100連では後者の方が何倍も楽しいぞ。
給料入るたびにいくら課金できるか計算するし、イベントない時も
暇だし課金してガチャるかとか、金を使うことが目的になる。 >>15
パチンコやってる馬鹿と一緒なんだよな
儲かるのは胴元だけ そこまでの廃課金の気持ちはわからんけど…
配布石をちゃんとお目当てのキャラだけに絞って使えば十分ゲーム、シナリオ共に楽しめて
「こんだけ楽しんでるんだから多少お金入れたとしても損じゃないよな」って気持ちになってきたりする
数百時間数千時間遊べるCSの面白いゲームには敵わないけど、それだってブランドの信頼ありきでソフト買うんであって
まったく知らないシリーズのソフトをいきなりフルプライスで買うギャンブルよりかは金出しやすいんじゃない? ソフト定価は一切ガチャに金使わん乞食層も金払わされるから文句が出る
100時間ずっと楽しいCSゲーとか2、3万くらいしても安いわ >>1
もとからやってて面白いとわかっているゲームに追い銭するか、
面白いかどうかもわからないゲームに金払うかの差だろ。
そもそもスマホゲームなんて大半は無課金やし、ただのガチャに一万入れる層なんて
1割もいないぞ >>5
2000年代初頭のPCゲームにはすでにあったし、もう20年前からある >>13
単純にCSよりも手軽で面白いと思う層が多いから。
パッド操作すら出来ん層をユーザーにしたのは大したもんだろ。
何より、CSと違って本体もいらないし
ソフトは無料だしオンラインマルチプレイも無料だ。手軽さが段違いだ。 CSも今は基本無料ゲーのほうが流行ってるよね
で、面白いと感じて課金する >>11
CSにもガチャ搭載してるゲームいくらでもあるやん >>14
云うてもゲームなんて本質的には競い合いが主体だろう パチンカスより金銭感覚狂ってそう
俺のカネじゃないから別にいいけど身内にいたら縁切るわ SFC時代の定価11400を叩いてたボンビーゴキさんを恨めよ
俺はスクウェアソフトなら買っていたよ。まあ、当時にはそれだけの価値があった
今はただでも買わんけど 要はあれだろ
心理学で言うところの部分強化だろ
原理はパチスロと同じ ソシャゲってぶっちゃけ本編そのものにはゲーム性はあまり無いからな
ガチャ引いていいアイテムを引く。それ自体がゲーム性。要はギャンブルや
トレーディングカードに近い。そういうのが好きな層がハマっている
CSとは最初から方向性が違うのさ >>32
云うても原神やフォトナより面白いゲーム作れる国内企業なんて任天堂位しかないぞ。
客は正直だからゲームも面白くないとプレイも続かないし課金もせんで。 >>32
そのノリで出して大爆死してるゲームが数知れず >>34
ゲハだとアプリゲームの認識が10年以上前から変わってない人も存在するんや。
それこそいまだにドリランド位のゲームの認識だったりする。
だからスマホゲーム人口が増加傾向な現実が理解出来ない。
スマホとPCとCSのマルチが増えてきた今でもな。 >>1
SwitchとスマホとPCはそれぞれで共存してるんだし、こういった話はもう必要なくね? CSでタケータケー言ってる奴はスマホゲーでもタケータケー言ってると思うぞ?
CSは100の中90人がタケータケー言って10人くらいしか買わないとして、ガチャゲーは100人のうちの一人が10人分くらいの金使ってガチャっとるだけやろ。 >>32
ソシャゲ=ガチャゲーじゃねーぞ
バカは書き込むな >>39
ガチャゲーじゃないやつなんてポケGOくらいやろ
プレイ人数多くてスマホでゲームやってる人らが認知してるのって >>40
ぶつ森がソシャゲだろ
昔から任天堂が作り続けて今なお爆売れ 原神はガチャゲーではあるけど、普通に遊ぶ分には無料で何もストレスがない。
逆に日本の基本無料RPGの課金要素が金がせこい。
基本的な部分で金払わなきゃ不便で、
課金して初めてストレス無くまともに遊べますよみたいな。
もう、月額にして普通に遊ばせろよっていう要素が多すぎる。
PSO2って言うんですけどね まずガチャへの突っ込み方が間違ってる
○○円使って出なかったらやめようはやるだけ無駄
本当に欲しいなら当たるまでつぎ込んだほうがいいよ >>42
基本無料のJRPGというとFGOあたりもそれに該当するけど、普通にプレイしてて課金が必要になる局面はないな。
PVPあるゲームでも上位層目指さなければ大半のゲームがそうだろう。
PSO2が独特なんじゃないかな 数万も突っ込もうと思ったアプリがない
大体1ヶ月くらいしたらソシャゲ は飽きてる ゴミしか出ないCSユーザーに足りないものは
ズバリ「運」ですね >>49
スマホゲームは今後も広がり続けるが、
ユーザーの大半はガチャ課金なんぞしないから安心しろ >>50
そういう意味でも
流行ったらアカンって主張なんじゃないの
一握りの金持ちによって維持される商売スタイルはいびつだよ
頭固いかもしれんがな >>56
パレートの法則から考えれば大体娯楽なんて一部のコアユーザーに支えられてたんだからそこまでおかしな事でもない。
そもそもゲーセンや課金PCゲームも一部のヘビーユーザーの重課金に支えられてたしな。ガチャ前提のビジネスモデル自体は特殊でもなんでもないぞ。 ガチャはギャンブルの範疇であって、これをゲームと呼ぶのはすこぶる抵抗がある >>57
とはいえ、国内スマホゲームユーザーの中で少額でも課金の経験者自体はもう4割近くいて、
一方で国内スマホゲームのユーザー数は4000万人位い(アスキー調べ)ので
そのうちの4割なら1600万人になる。
これは全PCゲームユーザー数の1500万人に匹敵する数で(家庭用は2700万人)馬鹿にできない数字だけどな。 物理的に残らないと嫌な人って、本も電子書籍否定して紙がいいとか言ってそう 実態のないものは価値ないってのはソフト軽視の老害と根本は同じだからな
サービスに金払うって感覚がない >>63
ガチャゲーに関してならマジでそうなんだろうな。
パチや競馬とかと違って24時間いつでも出来るし、
やろうと思えば一切金かけなくても出来る。
そりゃユーザーが増えるわけだ。 足りないと言うかそんなユーザーが欲しいならCS撤退してガチャゲーだけ作ったらいいだろ
開発の馬鹿化すげえな >>65
いや、原神みたいにCSに基本無料のガチャゲー出せばいいだけや。 PSスペシャルアワード2021
日本アジア以外で開発されたタイトルで日本アジアでの売上1位
APEX
ゴキくんはパッケージ・DLゲーム買わずにちゃんと基本無ゲーの課金してるぞ! >>67
原神とかはPSN経由だと割高なんで他から課金するらしいな >>67
そもそも国内のユーザー数から見てもそれが普通だろ。そもそも今はユーザー全員がマルチハードユーザーなんだし基本無料ゲームとps+のタダゲーやってるだけで時間足りなくなるわ。 ソシャゲ煽り、もう任天堂とソニーがガチャゲーだして
Switchとスマホゲームの共存が定着してから
ホンマに盛り上がらなくなったな… 開発費1億未満で作れてた時代から、10億、100億と上がっていくにつれて
客が出す金も10倍、100倍と上がっていかなかったことが
CSが他のの産業と異なる、行き詰まり要因のひとつだからな
高騰する開発費を支える10万、100万と出すような太客がいるってのは
資本主義としては正しい面もある >>14
対人見せびらかし要素があってのガチャだよな >>72
実際アーケードはCSよりも一足先に行き詰まってたな。
まあ、そもそもこのスレ「ガチャに変わるCSの新たな金策」というコンセプトだったはずなのに
結局ガチャ叩きに終始してるのがゲハの限界だよな。
ゲハはネガキャンしかできんのだ。 >>73
対人見せびらかし要素を馬鹿にしたらアカンよ
40年以上前のアーケードゲーム時代からの伝統要素やぞ。ガチャに限らずモチベに繋がるのは間違いない。 >>59
だったら他の金策考えろよ。
ネガキャン繰り返してもなんの解決にもならんぞ。ゲハのネガキャンに社会的影響が少しでもあると思ってるのか? CSは金と手間が掛かり過ぎてもう駄目だな
定番ソフトしか興味ないライト層しか残らなそう >>77
というか、国内に関しては任天堂しか残らなそう。 ソシャゲはエンドコンテンツだから楽しい楽しいゲームが一生続く夢のようなゲームみたいに言われるけど
ソシャゲで楽しいと思ったゲームにはいまだめぐり合ってないですbね >>79
そんなんだからいまだにゲハなんかに出入りしてるんだよ 買い切りのパッケージゲームだって
一本6000〜10000円だし、大昔のように5000円じゃ済まないのが多くなってきてるし
二本買えば確実に10000円は超える
言うほど安上がりじゃないし
クソゲーならそれを丸々損したことになるし
でも、神ゲならそれ一つで何年も持つのが買い切りゲーの良いところ
ガチャなんて正に刹那の喜びしか無いだろう >>81
その神ゲーを一本引くためにわざわざ数年ごとにハード買い替えたり
クソゲー掴まされて金と時間無駄にしたりする事をゲハ民が思ってるより皆嫌だったんやろな。そもそもゲハですらエアプだらけだし。
だから今時はCSも大半のユーザーは誰もがやってる超人気ソフトしか買わない。ハードも超人気ハードのSwitchしか買わない。
Switchユーザーも大半はマルチユーザーだしね。 CSは規制も厳しくて物足りないし
思えばただの通過点だったな
今はPCでなんでも出来て悠々自適 >>77
スマホゲームも開発費と時間は変わらないけどな
最近はいくら金かけてもつまらないゲームは豪快な爆死してる
テイルズ新作やFFバトロワがいい例 どんな内容でも出せば必ず売れる大ヒットブランドを持ってるメーカーしか生き残れない業界 10連3000円(ほぼハズレ)
これにみんな慣れてるのが本当に恐ろしい
終わりだよ >>89
PS3あたりで量産されたプロモがいいだけのクソゲーのせいだな
健常者は様子を見るようになった >>88
10連くらいなら1週間遊ぶだけでタダで回せるからな
ほとんどのユーザーは1、2ヶ月ガチャ石貯めて欲しいもの来た時にまとめてタダで回してる
金持ってるやつや自制利かないのが追加で課金して回してる 気に入ったゲームなら月数百円のパスみたいなやつは結構課金するな >>91
実際半分以上のユーザーは完全無課金。
少数の課金ユーザーも大半は年間数千円だから
サブスク系かサプチケみたいな安くて確実に差が出る課金しかしない人が圧倒的大多数なんだろうな。
SNSで見るガチャに直接万単位で突っ込むのはごく一部、数%よ 無課金でどこまで行けるか試しにやってみようとしか思わない >>94ゲームにもよるけど
どんなゲームでも九割方が無課金微課金だから
無課金でも立ち回り次第で上位数%位なら入れるが、それ以上は結構難しいな グラブルで廃課金者の漫画割れが発覚したな
結局値段じゃないので彼らをCSに戻すのは無理 >>94
それを続けてるうちに「必ずしも完全無課金でいる意味もなくね?」ってなって
中身が確定してるパックやスキンくらいなら買いたくなってくるんよ
何もガチャに無尽蔵に金突っ込むスタイルの課金しかないわけじゃないし 数%もいるの?
100万DLのゲームで数万人も??? >>98
100万dllならアクティブはいいとこ1割、10万人や。実際はもっと少ない。
アクティブ10万人の数%なら数千人やな。
その中で毎月万単位で入れる人間はさらにごく少数よ。 ぶっちゃけ管理人さんがvtuberになればコイツらの何百倍も数字取れるという事実
まあこのブログだけで一生分稼いでるしわざわざ中華のゴミコンテンツに手は出さんだろうがww
[ 2020/12/06 13:32 ] ガチャでぶっ壊れたものやそれに対するメタが連鎖していくのがあかんやつ
無課金だと完全においていかれるし新規も入れないから
あとイベントで限定報酬とか豪華だけどよわよわな人はついていけない、これもあかんやつ 無課金上限の上位数%と課金者割合の数%は相関こそあれど同じじゃないと思うよ
メーカー・無課金者・課金者で竦み騙し合ってて状況安定しないし、局所的には運や実力が金の力を凌駕するケースも生じる >>103
まーね
キャラゲーとかだとガチャとキャラ好きだからガチャだけ引いて
忙しいからマトモにプレイしない人も多いからね。
スマホゲームの場合、イベントガチるには暇とコミュ力が必要なゲームが多いから尚更よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています