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ゲーム業界「RTSを流行らせたいなあ…」⇒AOE4、COH3、MOW2登場 お前ら「😑」何故なのか
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0001名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 18:34:45.10ID:P6QuxOTKM
地中海が舞台となる人気RTSシリーズ最新作「Company of Heroes 3」の期間限定デモがアナウンス、開幕は本日深夜
https://doope.jp/2021/11107390.html
0003名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 18:36:11.77ID:P6QuxOTKM
AoE4も全く話題ならない😕
0004名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 18:37:40.16ID:YGGA3vKG0
RTAなら
0007名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 18:42:09.45ID:aoxtZXxYa
2DSTG好きだがやっぱり流行らない…
プレイヤーに高技術要求するジャンルは流行らないんじゃ?
0008名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 18:43:44.20ID:P6QuxOTKM
タワーディフェンスはわりと日本でも人気なのに🤖
0009名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 18:46:10.97ID:WKeFpzpya
RTSアクションx RPGみたいな
感じが良いな

自分の村をクラフトして
色々ストーリーシナリオを
進めると敵が攻めてきて
自キャラを操りつつ
城のギミックで撃退すると
章が進む感じ
生存NPCで分岐やイベント

ドラクエビルダーズ2に近いが
バトルとビルドのフェーズが
きっちり分かれてて

ガッツリアクションもストーリーも
楽しめるかんじ
0012名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 18:52:18.77ID:zXRLGXah0
ユニットやキャラに愛着もって育てるタイプじゃないと嫌(´・ω・`)
0015名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 19:06:02.92ID:SLS4Rj2L0
RTSなんて10年前にはもう皆うんざりしてたジャンルだろ
0016名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 19:08:19.47ID:dKcxAmIt0
RTSってなに?
0018名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 19:11:40.74ID:EVgnktGe0
格ゲー以上に対戦の敷居高くて面白さも伝えにくいゲームだからな
何よりコントローラーでやりにくいし
0021名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 19:17:11.11ID:ZTghWr1b0
Factorioは好き
戦争は好きくな
0022名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 19:22:56.60ID:3NDX375c0
50万は余裕で売れてた時代のスパロボですらRTSのやつは売れんかったから日本じゃ無理やろなあ
0023名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 19:23:04.36ID:VhaMgLdf0
流行らせようとして操作の簡略化を進めてきたんだよ
でもaoe4はaoe2のあのユニット一つずつの操作と内政を全部やる超忙しいゲームを蘇らせてお出しになった
aoe4の製作者は絶対に流行らせる気ねーよ
0024名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 19:24:14.51ID:uTqlOgCHd
>>22
スパロボと同年発売だったバトルコマンダーもたまには思い出してやれ
0025名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 19:29:48.86ID:yVncN+3v0
>>2
アニメが有名だけどゲーム版は動画見たらなんかHomeworldみたいなゲームなんだなアレ
0026名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 19:30:10.61ID:XsSJTUmP0
オウガバトルはキャラ育成リアルタイムシミュレーションンだな
育ちが悪い一般兵はクラスチェンジしないで捨てたりするけど
イベント加入のユニークユニットは基礎ステータス高いから使い続けるよな
RTSの方はアクションに近くて早くリソース確保してユニット増産して押し切るやつ
操作の早さと的確さが必要だから忙しないのよね
0027名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 19:32:46.65ID:Sw29Wj+Ra
ピクミンはそこそこ流行ったんだし
あーいうカジュアルなゲームも出したら良いんでないか?
0028名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 19:33:04.45ID:F1Rwxt7K0
>>23
そうは言うけどその簡略化したRTSってあんま流行らんかったからな
AoE4が出る前だって人が多いのはAoE2やらSC2やら昔ながらの忙しい奴だった

個人的に4は屈伸イノ引き鹿寄せとかの作業をなくして程よく簡略化されてると思うけどね
0031名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 19:38:36.25ID:yVncN+3v0
>>11
Age of Mythologyは他みたいにディフィニティブエディション出ないのかな?
0032名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 19:38:44.51ID:/FaUmBpWa
日本人にはにゃんこ大戦争ぐらいがちょうど良いんじゃね。
0033名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 19:41:27.80ID:wg3KvnuQ0
スマホゲームならセガがクラロワのフォロワー作って転けたな
0035名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 19:43:54.00ID:XsSJTUmP0
ギャラクシーエンジェルは戦闘が宇宙だけどサクラ大戦フォロワーだな
ストリーパートで好感度高くするとそのステージで強化補正があるタイプ
気力が溜まりやすくなって必殺技連発できたりする
基本ポーズかけて指示するだけだけど宇宙戦リアルタイムでやるの少ないからな
0037名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 19:48:56.58ID:yVncN+3v0
>>5
前に4gamerのインタビューで海外ではピクミンをRTSとして見る向きもあるがどう思うかってミヤホンに聞いてたな
海外でRTSが人気なのは知っているが作る時はそれを作ろうという所からスタートしないようにしている、みたいな返答だった記憶だけど
0038名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 19:51:59.93ID:bOdsKqTm0
おれもAoEではhalenとも戦うレベルで強かったんだぞ
ちなみに勝った事はない
0040名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 20:24:54.30ID:qHZjGFFYd
一番日本で一般受けしそうだったピクミンですら
RTS要素減った2がいい2がいいってブータラいうやついるし
一般層に受けなきゃ流行るのは難しいからたぶんジャンル自体が相当流行りにくいんだと思うわ
0041名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 20:28:41.57ID:PpasDU25p
AOEやる気で落としてあるけどFH5とかを重ねてくるMSが悪い
0042名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 20:30:58.48ID:yx5PveSX0
>>9
orcs must dieみたいなタワーディフェンスが若干それに近いな
もう少しRPG要素濃くすれば面白くなりそう
0043名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 20:31:00.91ID:f9DAK5i10
AOE4は本当に嬉しかった。
当時チョンのせいで、もう出ないと思ったからね。
俺がチョンを嫌いになったのはAOE3事件が原因だから。
0044名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 20:37:57.39ID:bOdsKqTm0
>>43
あいつらは事大主義の万年属国だった歴史を素直に受け入れてもう楽になれば良いのにな
0045名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 20:41:29.65ID:bi9S/TYE0
先の戦争見れば分かるけど日本人は兵隊特性強いけど軍師特性カスだから難しい
0046名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 20:43:28.51ID:imJMUlmS0
warcraft3が全て変えてしまった
ヒーロー性とかシナリオとかレベルが求められすぎる
0047名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 20:44:28.49ID:qfx966Sj0
>>3
プレイ感覚が過去作と変わらなさ過ぎてすぐ飽きた
0048名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 20:46:54.37ID:qfx966Sj0
>>23
陣形とか伏兵あるんだから内政簡略化して戦闘操作させる方向にして欲しかったな

結局内政に手を抜けないから、相手に大軍送るいつもの操作になった
0050名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 21:09:01.77ID:eQOONwvJ0
そう言えばswitch版のコマンドス2買って積んでたな
メガテン5落ち着いたらやるか
0051名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 21:46:00.54ID:3wu2wIIY0
ユージンはruseの新作出せば良いのに
マジの初心者向けRTSだったしな
wargameやsteel divisionは初心者にはきついだろ
0052名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 22:47:16.17ID:2/o6I1VL0
工画堂は羅刹をスイッチで出して
0053名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 22:55:17.90ID:NH/nCy3c0
確かにmsはソフト被せすぎかも
FH出たかと思いきや、無料ヘイロー出たりでAOEやるひまない
0054名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 23:09:46.95ID:XSckKn0Y0
>>34
ギルティギア2もRTSだぞ
0055名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 01:02:03.32ID:gYGW83u70
ギルティギア2は出るのが早すぎたんかね…和製RTSの先駆けだったのに
0056名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 01:43:48.65ID:9g7AVQq10
AOE2が神ゲーすぎた。
あれで流行らなかったんだからもう無理。
0058名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 02:32:07.39ID:p0rYE+Dod
そういや箱くん一推し第一弾のAOEはもうなかったものにされたのか
第二弾FH5と第三弾haloは持って年内くらいか?
0059名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 06:28:13.57ID:q2tM2BO9d
急かされるの嫌やねん
0060名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 06:29:39.88ID:W5dq3QW60
今でも面白いのってダイナブラザーズ2くらいだわ
0061名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 06:36:20.70ID:ZzFpFW+w0
おそらく日本で最も有名なRTSはFF7のコンドルフォート
あまりRTSやらないんで確証は持てないが
まあ流行らんよ
0063名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 08:18:22.13ID:GnjxuHTp0
AOE2がリメイク含めて今も現役なのが凄い
もう20年選手なのに
0064名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 08:23:46.95ID:CgovVoLD0
>>58
AOEがXBOX&パッドに最適されちゃってPCゲーマークソザマァwwwwwwwww
したいんだけどまだされてないから今はだんまりモード
0065名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 10:10:09.29ID:RircdKt80
パッドで遊ぶならRTSと言うか画面分割のアクションゲームになるんじゃね
0066名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 11:17:11.79ID:ZofBfQoA0
DSのFF12外伝がRTSだったがタッチパネルなら以外と遊べたなあ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 12:39:21.64ID:KGNLSHX00
流行らせる以前に企画を通すところからして難易度高いだろ。

WC・SCのブリザードでも「MMORPGのWoW以外で大した利益なんてでてねーよ」って話だからな。
大手だっていくつもRTSつくってたけどもうライン残ってないんだ。

>>1のゲームだって流行るほど売れる確率なんてないからな。
どうせ「奇麗になっただけで前作ほどハマらんかった」的に書かれる可能性が一番高い。

なおGBAの時点で国産RTS自体も何本か出てる。2001年あたり。
0068名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 12:46:51.87ID:iOlu3oKg0
「PC勢がいかにハイレベルかお前らに教えてやる!」
とかいって必死にチャカチャカやってる動画見せてくるやつがいて
キモかったから
0069名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 16:54:55.99ID:98j0yaGO0
セールで買ったフロストパンクが難しいが楽しい。
ゲーパスにも入っているのでオススメ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/01(水) 17:51:24.72ID:9w2rCzO+p
>>61
あれはタワーディフェンスでは?
生産ユニットで採掘とか伐採で資源集めみたいなの無かったろ
0071名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 18:49:35.05ID:OuRmQR15a
>>66
あれはモンスターサマナーの続編をキャラとストーリーをFF12で作ったものだから
0072名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 18:52:01.63ID:AvF0f2ck0
AOE4はまだやって無いんだがAOE2を快適にしたDEがあるからなぁ
変に3Dにするより2Dの方が見やすくて安心感あるんだわ
0073名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 18:56:39.18ID:98j0yaGO0
昔pcであったスターウォーズのRTSやってみたい、システムAOEの。
0074名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 04:04:58.62ID:0gOb4vuz0
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に

↓その後

FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明

スローテンポな別の曲に改悪したのは植松伸夫さんでした....(´;ω;`).....

スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功
生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 伊田恵美
月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス ゴルベーザ四天王とのバトル
セシル カイン リディア テラ ギルバート ローザ ヤン パロム ポロム シド エッジ フースーヤ ゴルベーザ
ルビカンテ バルバリシア カイナッツォ スカルミリョーネ
0075名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 04:08:52.36ID:0gOb4vuz0
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に

↓その後

FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明

スローテンポな別の曲に改悪したのは植松伸夫さんでした......(´;ω;`)......

スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功
生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 伊田恵美
月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス ゴルベーザ四天王とのバトル
セシル カイン リディア テラ ギルバート ローザ ヤン パロム ポロム シド エッジ フースーヤ ゴルベーザ
ルビカンテ バルバリシア カイナッツォ スカルミリョーネ
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