ゲーム業界「RTSを流行らせたいなあ…」⇒AOE4、COH3、MOW2登場 お前ら「😑」何故なのか
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地中海が舞台となる人気RTSシリーズ最新作「Company of Heroes 3」の期間限定デモがアナウンス、開幕は本日深夜
https://doope.jp/2021/11107390.html 2DSTG好きだがやっぱり流行らない…
プレイヤーに高技術要求するジャンルは流行らないんじゃ? RTSアクションx RPGみたいな
感じが良いな
自分の村をクラフトして
色々ストーリーシナリオを
進めると敵が攻めてきて
自キャラを操りつつ
城のギミックで撃退すると
章が進む感じ
生存NPCで分岐やイベント
ドラクエビルダーズ2に近いが
バトルとビルドのフェーズが
きっちり分かれてて
ガッツリアクションもストーリーも
楽しめるかんじ ユニットやキャラに愛着もって育てるタイプじゃないと嫌(´・ω・`) RTSなんて10年前にはもう皆うんざりしてたジャンルだろ スタークラフトとか操作すること多すぎて無理だったわ 格ゲー以上に対戦の敷居高くて面白さも伝えにくいゲームだからな
何よりコントローラーでやりにくいし >>16
リアルタイムストラテジーとかリアルタイムシミュレーション 50万は余裕で売れてた時代のスパロボですらRTSのやつは売れんかったから日本じゃ無理やろなあ 流行らせようとして操作の簡略化を進めてきたんだよ
でもaoe4はaoe2のあのユニット一つずつの操作と内政を全部やる超忙しいゲームを蘇らせてお出しになった
aoe4の製作者は絶対に流行らせる気ねーよ >>22
スパロボと同年発売だったバトルコマンダーもたまには思い出してやれ >>2
アニメが有名だけどゲーム版は動画見たらなんかHomeworldみたいなゲームなんだなアレ オウガバトルはキャラ育成リアルタイムシミュレーションンだな
育ちが悪い一般兵はクラスチェンジしないで捨てたりするけど
イベント加入のユニークユニットは基礎ステータス高いから使い続けるよな
RTSの方はアクションに近くて早くリソース確保してユニット増産して押し切るやつ
操作の早さと的確さが必要だから忙しないのよね ピクミンはそこそこ流行ったんだし
あーいうカジュアルなゲームも出したら良いんでないか? >>23
そうは言うけどその簡略化したRTSってあんま流行らんかったからな
AoE4が出る前だって人が多いのはAoE2やらSC2やら昔ながらの忙しい奴だった
個人的に4は屈伸イノ引き鹿寄せとかの作業をなくして程よく簡略化されてると思うけどね そういえばHomeworldも来年だかに3が出るんだっけか >>11
Age of Mythologyは他みたいにディフィニティブエディション出ないのかな? 日本人にはにゃんこ大戦争ぐらいがちょうど良いんじゃね。 スマホゲームならセガがクラロワのフォロワー作って転けたな >>18
コンシューマ向けのRTSならHalo Warsはいい線いってた気もする ギャラクシーエンジェルは戦闘が宇宙だけどサクラ大戦フォロワーだな
ストリーパートで好感度高くするとそのステージで強化補正があるタイプ
気力が溜まりやすくなって必殺技連発できたりする
基本ポーズかけて指示するだけだけど宇宙戦リアルタイムでやるの少ないからな >>5
前に4gamerのインタビューで海外ではピクミンをRTSとして見る向きもあるがどう思うかってミヤホンに聞いてたな
海外でRTSが人気なのは知っているが作る時はそれを作ろうという所からスタートしないようにしている、みたいな返答だった記憶だけど おれもAoEではhalenとも戦うレベルで強かったんだぞ
ちなみに勝った事はない 一番日本で一般受けしそうだったピクミンですら
RTS要素減った2がいい2がいいってブータラいうやついるし
一般層に受けなきゃ流行るのは難しいからたぶんジャンル自体が相当流行りにくいんだと思うわ AOEやる気で落としてあるけどFH5とかを重ねてくるMSが悪い >>9
orcs must dieみたいなタワーディフェンスが若干それに近いな
もう少しRPG要素濃くすれば面白くなりそう AOE4は本当に嬉しかった。
当時チョンのせいで、もう出ないと思ったからね。
俺がチョンを嫌いになったのはAOE3事件が原因だから。 >>43
あいつらは事大主義の万年属国だった歴史を素直に受け入れてもう楽になれば良いのにな 先の戦争見れば分かるけど日本人は兵隊特性強いけど軍師特性カスだから難しい warcraft3が全て変えてしまった
ヒーロー性とかシナリオとかレベルが求められすぎる >>3
プレイ感覚が過去作と変わらなさ過ぎてすぐ飽きた >>23
陣形とか伏兵あるんだから内政簡略化して戦闘操作させる方向にして欲しかったな
結局内政に手を抜けないから、相手に大軍送るいつもの操作になった 年取ると辛いわ
AoE好きだったけどcivで良いかってなる そう言えばswitch版のコマンドス2買って積んでたな
メガテン5落ち着いたらやるか ユージンはruseの新作出せば良いのに
マジの初心者向けRTSだったしな
wargameやsteel divisionは初心者にはきついだろ 確かにmsはソフト被せすぎかも
FH出たかと思いきや、無料ヘイロー出たりでAOEやるひまない ギルティギア2は出るのが早すぎたんかね…和製RTSの先駆けだったのに AOE2が神ゲーすぎた。
あれで流行らなかったんだからもう無理。 そういや箱くん一推し第一弾のAOEはもうなかったものにされたのか
第二弾FH5と第三弾haloは持って年内くらいか? おそらく日本で最も有名なRTSはFF7のコンドルフォート
あまりRTSやらないんで確証は持てないが
まあ流行らんよ AOE2がリメイク含めて今も現役なのが凄い
もう20年選手なのに >>58
AOEがXBOX&パッドに最適されちゃってPCゲーマークソザマァwwwwwwwww
したいんだけどまだされてないから今はだんまりモード パッドで遊ぶならRTSと言うか画面分割のアクションゲームになるんじゃね DSのFF12外伝がRTSだったがタッチパネルなら以外と遊べたなあ 流行らせる以前に企画を通すところからして難易度高いだろ。
WC・SCのブリザードでも「MMORPGのWoW以外で大した利益なんてでてねーよ」って話だからな。
大手だっていくつもRTSつくってたけどもうライン残ってないんだ。
>>1のゲームだって流行るほど売れる確率なんてないからな。
どうせ「奇麗になっただけで前作ほどハマらんかった」的に書かれる可能性が一番高い。
なおGBAの時点で国産RTS自体も何本か出てる。2001年あたり。 「PC勢がいかにハイレベルかお前らに教えてやる!」
とかいって必死にチャカチャカやってる動画見せてくるやつがいて
キモかったから セールで買ったフロストパンクが難しいが楽しい。
ゲーパスにも入っているのでオススメ >>61
あれはタワーディフェンスでは?
生産ユニットで採掘とか伐採で資源集めみたいなの無かったろ >>66
あれはモンスターサマナーの続編をキャラとストーリーをFF12で作ったものだから AOE4はまだやって無いんだがAOE2を快適にしたDEがあるからなぁ
変に3Dにするより2Dの方が見やすくて安心感あるんだわ 昔pcであったスターウォーズのRTSやってみたい、システムAOEの。 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪したのは植松伸夫さんでした....(´;ω;`).....
スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功
生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 伊田恵美
月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス ゴルベーザ四天王とのバトル
セシル カイン リディア テラ ギルバート ローザ ヤン パロム ポロム シド エッジ フースーヤ ゴルベーザ
ルビカンテ バルバリシア カイナッツォ スカルミリョーネ 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪したのは植松伸夫さんでした......(´;ω;`)......
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