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ステータスで「運」とかいう誰も振らないパラメータの存在意義
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0001名無しさん必死だな
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2021/11/30(火) 23:58:29.59ID:xuT0c9eWM
誰が作ったんだこれ…
0002名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 00:01:14.27ID:Azwmw53XM
全く振らなくても問題ないし
0003名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 00:01:30.59ID:Fu406gxN0
むしろ運極振りするよね
0004名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 00:03:27.47ID:vkWzGOj+0
極振りするっしょ
FalloutシリーズとかLuck極振りすると凄いラクになるよね
0006名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 00:04:54.78ID:bqxvs2OP0
マリルイrpgで必死にhigeに振ってたけどあれ意味あったんだろうか
0010名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 00:13:22.16ID:XWHZjWdf0
デモンズソウルのブルーブラッドソード
ダークソウル3のアンリの直剣なんかは運で攻撃力が上がるよ
0011名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 00:13:32.75ID:RSPvM1GC0
現実では超重要なのにゲームでは死にステの場合があるな
ダクソ3では運と言う能力値があるのとレベルマッチングのせいで
マルチを前提で素性を選ぶと騎士か呪術師しか選択肢が無いようなものだったし
0013名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 00:19:11.73ID:HbdMcdNa0
低レベルだと縛りプレイにしかならないこと多いからな運ビルドって
0015名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 00:31:03.85ID:cH/BistKa
世界樹だと状態異常とか封じの成功率が変わるから重要だった
0019名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 00:38:27.33ID:MzfDp55Aa
今FE無双やってるが運が一番伸びるオリヴィエに月光+滅殺付けると敵が笑っちゃうくらい速攻で溶けてってる
0021名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 00:46:54.31ID:wNtu0Se40
ファミコンの初代女神転生で
最強パスワード入れるとヒロインが運に全振りしててビビった思い出
0022名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 00:53:29.14ID:DzPahRxU0
17>>
>最初に運をバラメータに入れたゲームは何なのか?
Wizじゃね
ウルティマやハイドライド2やザナドゥにはありそうでなかったしな
0023名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 00:56:08.38ID:Obt+Ri310
>>15
昆虫族だと防御捨ててでもいかに装備で盛れるかで難易度に直結するくらい重要やったな
0024名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 00:58:11.87ID:VBIiQWo10
古いメガテンは運最大だと物理も魔法も全然当たらなくなる
これに速さ最大を加えるとオートでボスも倒せるくらいの強ステ
0025名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 01:02:42.23ID:mZz6OcPI0
FEだと低いと事故るからある程度欲しい
速さ幸運に恵まれていれば回避壁もできる
0026名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 01:03:57.57ID:caoqYNc60
DQの運の良さはほんと分からんけどな
0027名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 01:11:40.65ID:mHF9Zn2X0
Oblivionだと上げにくいけど全スキルレベルが内部的に上乗せされて地味に強い
スキル100まで上がると無意味になるけど
0028名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 01:19:04.04ID:iMvN2MT30
RO全盛期の頃、シーフ→アサシンだとAGI+LUK極振りだったな。
俺は作らなかったけど、知り合いの♀が作ってて常時クリティカル攻撃でうるさかったな〜w
0030名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 01:23:59.28ID:gk9jIVu20
ちゃんと説明書に計算式と全場面全敵のパラメーター載せとけや
判断材料もなしにパラメータ決めろとかアホか
0031名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 01:26:48.16ID:sf/quzx0K
運のパラメーター上がるってのもよくわからん話
普通鍛えようがない
0032名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 01:27:19.76ID:Aew8+GDE0
FEだと最強だろ
必殺100なら雑魚は一撃だし
0033名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 01:43:05.70ID:3DPUiS9Ld
>>6
ルイージは元からヒゲ高いから上げ得
ショップの買い物が安くなるのもメリット
0034名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 02:13:58.20ID:9mZY4J+hr
ユグドラユニオンだとLUK低いと基本アイテムドロップしない仕様だったので運ないキャラはそれだけでベンチ行きだったぞ
0036名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 02:24:08.00ID:9NFbmGgzM
メガテンで速と運上げてるけどクリティカルあんま増えん
0037名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 02:38:17.03ID:sIi6vaO0p
ファンタジーライフでなぜか全振りしてた思い出
0038名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 02:43:09.52ID:NLClaPID0
運って何に影響してるかわかりにくいことが多いんだよ
聖剣3はわかりやすかったけど(重要だとは言ってない
0039名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 02:49:23.45ID:hUYjVqRi0
たまに攻撃や魔法効果をよける、とかより防御や耐性積む方が確実だもんな
ドロップも終盤くらいにならないとそこまで貴重なものないし
0040名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 02:50:29.93ID:2/k3y1rh0
ファイアーエムブレムとFF10は命中回避にたされてるようなもの。
チームムラマサ系のDRPGは運極振りゲーだった気がする。
0041名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 04:01:50.30ID:Jen/ZYSw0
運点参照タイプのセービングロールは即死回避だったり高レアお宝の発見だったりするから、まず軽視はないな
0042名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 04:08:18.91ID:ezTsSm0R0
状態異常の掛かり率に影響してて状態異常が強いゲームとかなら
0043名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 04:17:25.77ID:tIj/l4vs0
SFCのRPGツクール1では何の判定にも使われない無意味ステだと解析で判明した模様
0044名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 04:21:32.15ID:IdyXd9YW0
ウィザードリィで既にあったな
宝箱の罠が発動したときの回避率に関係だっけか

コンピュータに確率を計算させる、
ビデオゲームならではのパラメータとも言えるか?

テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム(TRPG)、
ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)等からの輸入というか引継ぎ
今でいうトレーディング・カードゲーム?日本では遊戯王が有名
サイコロとパラーメータで確率計算
0046名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 05:16:10.64ID:nDx2rzGeK
運極振りしたなろう系だと運65535にバフ重ねがけして石川賢レベルのインフレまで到達してたな
0047名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 06:09:13.89ID:fXNM/S0g0
既に内容わかってるなら振るかもしれないが
完全初見のとき攻撃力防御力を差し置いて運に極ぶりするやつなんているわけない
0048名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 06:53:02.28ID:ct47SdwZr
>>34
Tオウガだけどそれを逆用し運0にしてマップをカードまみれにさせた後
ニンジャで速さを限界まで上げたデニムでカードを回収とか暇なことやってたなぁ
0049名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 07:48:25.69ID:5AfEtVKN0
ステ振りできるゲームなら運ガン振りが俺のデフォなんだが
結果として人柱に終わってもクリア不可なんて事にはそうそうならんし
0053名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 11:43:13.04ID:sf/quzx0K
>>50
あのマンダラか
実際効果あるかはわからんが愚直に実践してるのは偉いよな
0055名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:54:50.87ID:shGAuV/o0
>>44
黎明期のCRPGは基本的にAD&Dのデータ&世界観使い回しだからな
面子が揃わなくてもD&Dしたいからコンピュータに頼っただけの話
0057名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 20:18:00.01ID:2PcoY6jC0
>>44
Wizでは罠回避だけじゃなくて魔法抵抗にも使うパラだったね

ちなみにD&DおよびAD&Dには運のパラは、ない。
代わりにカリスマがある(NPCの自キャラに対する対応に影響)
0058名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 20:26:05.26ID:DXYJJD2Cp
アナログで運といえば、ゲームブックのファイティグファンタジーやそのTRPG版のAFFでは運は重要パラメータだったな
運を使えば使うほど運が減っていくって要素はCRPGだと殆ど見ないけど
0059名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 21:00:14.50ID:gk9jIVu20
結局は他人の攻略法をパクるか
極振りで何周もして差異を見極めていくしかないわけで
このシステムを楽しめる人は全体の1%もいないと思う
0061名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 00:49:21.14ID:Q6iODJ6p0
体術が完璧になる
0062名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 00:51:32.53ID:plnR/dSn0
>>17
TRPGのT&Tじゃないか?
運が戦闘力に直結するゲームだったぞ
0063名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 00:54:25.54ID:JNTJLTA70
運上げまくるとクリティカル率上がったりするゲームあるの?
0064名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 01:19:18.00ID:ZtROdHql0
「戦闘など」とか書いてどの要素に関わるのかちゃんと説明してるのが少ないのが腹立つ
0065名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 01:24:14.67ID:wTy7uojl0
>>63
FFでもシリーズによっては運がクリティカル率に影響している作品があるらしいよ
逆にFEの「運でクリティカルを食らう確率が下がる仕様」というのは他であまり見ない気がする
0066名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 01:35:48.61ID:u5so7ljW0
チーム村正のDRPGは運が全ての要素に絡んでくるらしいけど
ほとんどの作品がこの仕様だから慣れてる奴は最初にVIT15まで上げて後は運オンリーとかなんだろ
そんな育成方針で何が面白いのか理解できない
0067名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 02:44:28.35ID:Lgj3ZYDh0
>>29
RPGじゃないけどベルウィックサーガだと運がある程度溜まってると死亡するはずの一撃に耐えられる
0068名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 03:52:25.27ID:k7uA9+dA0
メガテンV、エンドコンテンツはどうせレアドロップ集めになるだろうから最初から運に全部つぎ込んだ
超快適
0069名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 05:30:56.55ID:qsCzratFD
タクティクスオウガの運はめんどくさい要素だったなぁ
あらゆる命中率成功率回避率はもちろん物理攻撃の与ダメにも絡んできて
なんなら他のパラメータより運優先したほうが物理アタッカーとしては強くなったりするし
そのくせ埋もれた財宝のテーブルが運の高さで分かれてて低、中、高それぞれのキャラ用意しとかないと狙った財宝掘れないしで…
0070名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 06:00:31.20ID:letocdPvr
掘れる財宝は低ラック以外はどこでも買えるようなもんしか無かったような
クリティカルは運のみってのはどうかと思った
そこは技ではないんかと
0071名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 06:44:48.48ID:3GeJ97gR0
何にどう関係してるのか直感的にわかりにくいから一周目ではまず振らんな
ゲームによってはクリ率とか劇的アップして超強いが
0072名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 08:39:44.19ID:qsCzratFD
>>70
中高帯の財宝でも祝福&至福の聖石とあと一応店で買えるけど各種オーブはアタリ枠だと思う
まぁでもやっぱ一番の目玉財宝は低ラックで出る属性指輪だよね…
0073名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 11:06:29.58ID:ZK3C+khZM
メガテン5って主人公が死ぬとゲームオーバーだから
攻撃に割り振るより体運速に振って死なないようなステータスに勤める方がいいように思える
神意の補助上げてマハタルカジャマハタルンダ連発してればいいだろ
0074名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 11:38:07.14ID:41Zmrpwr0
>>64
うん腹立つ

結局数千回試してみないと分からないような効果を隠されても気付かずにクリアして放置するだけなんだよね

0.001%の何千時間もプレイするユーザーあるいは解析した人以外にはほとんど無意味な要素でしかない
0075名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 11:56:59.77ID:yiWmKlfJ0
神は留守だよ、休暇とってベガスに行ってる

運も実力の内とほざくクソッタレ共にこの言葉を捧げたい
0076名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 21:06:44.99ID:GOdIsKsF0
>>58
そもそも運を使うっていうシステムが導入できないのかな
むりやりやるなら
攻撃に被弾した瞬間に幸運ボタン押したらダメージ低減
攻撃が外れた瞬間に幸運ボタン押したらヒットにしてもらえる
宝箱を開けた直後に幸運ボタン押したら入手アイテムのグレードアップ
HPがゼロになった瞬間に幸運ボタン押したらHP一けた分の量を残してギリギリ生還
で、使うたびに運のパラが減っていき、増やすにはレベルアップしかない
とかそういうのになるのかな
0078名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 02:24:37.51ID:cgWqzY180
在庫あるのって誰がいたっけ
0079名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 02:47:06.65ID:rjOfYe/EH
タクティクスオウガは運上げ過ぎるとゲームバランス崩壊するぞw
まあ通常プレイで運上げるのはめっちゃめんどくさいんだが(+3〜-3のランダムなので)、
バーチャルコンソールでやれば簡単に上げれる
0080名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 02:57:06.04ID:n6cm+PPd0
敵側にも運パラメータってあるのかね

命中率x命中率みたいにややこしくなるか?w
0081名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 05:55:40.60ID:pZpYKITDp
>>77
まさにゲームブックの運点の要素をCRPGに入れるならって流れの話だぞ
0083名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 21:22:44.78ID:pDyz5K+U0
幸運と直感を結び付けて
幸運の神は直感での行動が要求される盗賊や傭兵の守護神ですって設定にしたGURPSルナルサーガ
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