ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔の方がゲームは面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?
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性能だけ見てたはずの海外が日本レトロゲー神話の発展形を量産してきた
国内業界は国民を騙してきた偽善者だと証明されたんだよ 思い出補正って言うけど発売時期が早いゲームの方を後にやる場合もあるよな?
例えば自分が持ってるハードに移植されたとか、
リマスターが出たのをきっかけに遊び始める人もいるし
それについてはどう考えるの? 海外インディーの猛進がやまないのは日本ゲームの信用失墜ゆえだわ
調子よく海外媚びしてこの現況読めなかったのかね
GBA、DS、3DSの資産早く動かせよ偽善者 そもそも思い出補正って、今新作をやっている人にも
等しくかかっている発売当時のライブ感のことだから
新旧比べてずるいとか言うのはおかしいのよ
なんでおめーのやってる新作にだけ補正かからないんだよ >>30
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/ ⌒ ⌒ \ よくぞこのアフィスレを開いてくれた
| (__人__) | 褒美としてPS5を買う権利を抽選でやる
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| フォートナイトとかAPEXに自分の反射神経がおいつかないだけでしょ
それをつまらないと言ってるだけ 基本的に今のゲームのほうが面白い
ただハードの高性能化とそれにあわせてゲームの開発費が高騰したことと
日本のゲーム市場が地盤沈下して日本国内市場をターゲットにしたゲームには金がかけられなくなったことで
昔楽しんでたゲームのジャンルが丸ごと消えてしまうことがそこそこあってそういう人にとっては「昔出てた面白いゲームが今は出てない」ってことになる
プリンセスメーカーに代表されるパラメーターを育てる育成SLGは卒業とか誕生とか人気シリーズも結構あったのにほぼ絶滅したし
エロゲ界の金字塔とでもいうべき同級生シリーズみたいなタイプも消滅して久しい なにかと新しくテンポが良かった
今のは高齢者向けかと思うほど見たことあるのばかりで冗長 少なくともFFタクティクスに代わるゲームは無かったなあ FFとかの厨二丸出しの
ムービーはホントつまらん
いつもスキップ連打だわ 昔の方が面白かったってことはないが
昔の方がグラにしても何にしても進化のスピードが圧倒的に速かった
今やハードの性能向上は世代ごとに6〜8倍程度アップでしかないからあまり驚きがない
昔は世代ごとに数十倍は性能向上があったから
PS2→PS4ぐらいの2世代分ぐらい一気に進化していたような驚きがあった
全てはムーアの法則が破綻したせい 昔遊んでて今でも続けてる人は「昔のほうが面白かった」とは思わないんじゃない?
昔遊んでて今はやってない人が言いそう 訂正
PS3→PS5ぐらいの2世代分ぐらい一気に進化していたような驚きがあった 最初から殺しにこないからな
今のゲームで正しいとされる文法が正しいと思えない まるっきり昔のゲームの方がおもしろくて今のゲームが総じてつまらないならお前は負け組ってことだな
時代に負けたんだよ 今のゲームはキャラより西友の顔が浮かぶからな
全然感情移入できない 面白さなんて結局友達と遊んだり話したりだからな
ゲームを一緒にやる友達が居た昔の方が面白く感じるのは普通のこと PSユーザーは友達が居ないか居なくなったからPSが寂れた
それだけだよな >>33
時間が経って思い出が美化されることだからライブ感とは別物じゃない? まあ感動は当時の方が凄かった
まともな3Dゲーなかった時代に初めてマリオ64をプレイした時の衝撃よ
今は良くも悪くもクオリティ高いのがゴロゴロしてるから当時の俺らが味わったような感動は無理やろね >>1
何回目だこのスレ
過去スレでも読んでろグズが やはり一番違うのはプレイヤーにも想像力をもって参加させてたという所かな
ハードの性能が低かったという事もありデフォルメで描くことによってこっちが介入できた時代
それこそがいいバランスだったんだな
今の「イベントは皆アニメや映画」とは違う、ゲームと言うジャンルの魅力が最大限発揮された時代なんじゃないかと思う。 正論いうね。(←よく低能アフィが使うワードw)
>>1
みたいなアフィ が問題。 昔の方がよかった「シリーズ」とかならもっと同意が得られたかもしれないな 環境は昔の方が良かったかもな
リアルの友達と同じゲームの話題を共有しやすかった >>32
そもそも欧米はAAAの工業生産手法が失敗してるメガパブがやばくて
それが嫌で独立した連中のインディーズが盛り上がってる状態なので
日本云々関係ない >>56
今はHaloとかGTAとかがあるから2Dマリオ→3Dマリオ以上の感動を体験してる人がほとんど
俺も64マリオには当時感動したけどはっきり言って数年後には忘れてた
そんなのもあったね〜程度には覚えてる
多分お前のようなやつってその後ゲームを遊ぶ暇が無くなったから
数少ない幼少期の経験を美化・肯定したいだけなんだろう
思い出の候補が無いんだよ
これは世代的な問題だから仕方ないんだろうけど GTA3から一気にGTA4をやった時の衝撃と感動は忘れられん
2Dマリオ→マリオ64が感動度75とするならPS2GTA→HDGTAは感動度100だった ものによるんじゃないの
一時期の動画だかゲームだかわかんないものよりは
繰り返し遊べる昔のもののがゲームではあった >>64
頭大丈夫?
当時なんも感じなかったんならともかく同じく感動したんならそれを忘れたのは記憶力だけの問題やろ🙄 つーか>>64で過去の経験を美化してるだけやら偉そうなこと言った後に>>65で2008年のゲームの感動が忘れられんって言っちゃうおっさんちょっとやばくね?w >>1
マリオならファミコンマリオの方が操作性が良くて面白かった うん普通に今の方が面白いはずだな
俺の好みのゲームが出ないだけ 話の面白さに関しては、昔も今も関係なく面白いが、
昔の方が面白いのがたくさんあったというか、確率高かった。
最近のは似たようなのは、ああ、あれみたいな話ねって思っちゃうから。 ドット絵とか斜め上みたいなぶっ飛んだ設定って
妄想かきたてるロマンがあったからな。
兄弟とか昔はアーマードコアの同人みたいな小説読んでたわ チュートリアルで何十分も時間かけずにすぐゲームに集中できるのが良かった
ノーヒントでダメなゲームも多かったが >>72
それはゲーム自体の面白さの話ではなく本人の経験が積み重なってパターンで考えるようになってしまっただけだな あえていうと金の使い方が違う
今は映像クオリティだけに金を注ぎ込むけれども
昔は映像クオリティにそこまで金を注ぎ込む事は無かった
純粋にどういう進行でゲームとしての面白さを上げられるのかを追求していた
あと、ゲームの出る量が違う
一日一本以上が世に出ていたからな
まぁ今でも同人ならそれ以上の数が出ている
今でも面白いゲームはインディーズの方だ
ゴミが大半だが、ゴミの中にお宝が埋まっているものだ 大作すぎて始めるのが気が重い
コンボイの謎とかだったらとりあえず起動してみる気にはなるわけよ
現代ゲームはこれから100時間もの戦いが始まると思うとスタートボタンを押せない メスキャラの容姿がどうのとか関係なかったな
キャラが老衰してヨボヨボになっても戦ってそして死ぬとか今のゲームではありえん要素だろう
見た目より純粋にその要素をシステムに入れたい欲求のが通ってた時代だとおもう ファミコン以前はどれもこれもタイミングよく操作するだけの単純極まりない作業だった。
ゲーセンでしか遊べない物が玩具屋なら似た感じの劣化版がタダゲー出来るってだけのガキンチョが大勢いた。
ファミコン以後はその他が次第に一掃され単独首位となりメディアとして定着した。
アーケードゲームは投資と共に機能増強されあっという間にポリゴンCG時代まで駆け抜けた気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています