コーエーテクモ「海外で通用するアイデアを募集中です。太閤立志伝や大航海時代では売れないので却下」
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ファミ通最新号より
「(太閤立志伝やパッケージナンバリングのない大航海時代など音沙汰の名作シリーズの新作は)
ビジネス的に答えると難しいでしょう、という回答になってしまう」
「どうにかして昔にシリーズ作品を再始動できないか、は常に考えている」
「会社の方向性としては世界規模でヒットするような、グローバルで通用する、成功できそうなアイデアがあれば、という感じ」
「お声をたくさん挙げていただければこちらも検討しやすい」
https://www.google.com/?hl=ja 無双はコラボだけにして、新規IPは流行り物をパクる 忍者をもっと味付けしたらいいんじゃないの
あの紀里谷和明いま集まるのか知らんけどガクトでプロモーションされてるじゃん?
それに乗るとか ブラウザゲーじゃない大航海時代の続編が来てほしかったんだが商売にならんか >>276
懐かしいな友達がβ版から参加して
抽選当たって限定版の箱郵送されてたしかも2人 中韓に受けたいんなら中韓が世界を救うゲーム作りゃええんでね モンハン出る前ならとりあえず討鬼伝でも作ったら?と言ってた
仁王も今更新作売るのは難しいし
どうしたもんか 頑なに討鬼伝もPS以外に出さないし仁王と同じでSONY案件だったんじゃね?
共闘学園とかやってた頃の産物だし、それをモンハンワールドを手に入れたPSが金を出してやらせるかというと、な 小姓がヒロインでどの武将にアナルを捧げるかをシミュレート んーーそうだなぁ
無双かな
でもやっぱり無双かな
今度は無双かな
みたいな印象しかない 日本海を朝鮮海って表記しちゃう会社だからな
そりゃ太閤秀吉のゲームは出せないわ 日本メーカー「海外で売れる作品作るぞ」
海外メーカー「自分たちのために作ったら日本で売れたぞ」
これ そういう日本でしか売れ無さそうなのは
やりたい会社にどんどん貸し出せよ 戦闘をアクションゲームにした
シミュレーションゲームを作って欲しい 仁王のシステムでマルチすりゃいいだろ。
デモンズがダクソになったように。
フロムもうまいよ。
日本メーカーの悪い癖であるシリーズ展開を3本ぐらいで辞めて
中身対して変わらないのに別シリーズ立ち上げ。
カプコンもバイオをディノ、DMC、鬼武者とうまいことしてたんだけどな。
今じゃバイオの一本足。 最終的に巨乳忍者が主人公のゲームに落ち着くんだろうな まずは腐女子やアニオタに媚びたキャラをやめろや
世界から見ても気持ち悪いだけだけで一般人は引いてるぞ ただの願望だけどD3から版権借りて地球防衛軍のガチっぽいの作ってほしい
D3は世界展開ダメそうなイメージがある
あとアートディンクから版権借りてルナティックドーンやATLAS出してほしい
あーゆーチマチマしたのが遊びたい >>307
アートディンクとコラボは面白そうだよねえ 刀剣乱舞無双でも話持っていった段階では採算が取れないと言ってたらしいし
コラボ無双は本当にある程度の数が見込めないやつと受けんやろ 俺がガチなの考えた
板垣プレゼンツ ニンジャガYAIBA新章〜くノ一VSゾンビ
これでいける いまってどこまでも稼げるか稼げないかどっちかだって岡本がいってたな
やり込んでさここまでできるってものもそんなが絶対流行るってことも無いんだって 海外とかどうでもいいからアトリエ無双早く作れよ一番高いbox買うから
キモくて何が悪い コエテクこれヒット間違いなしだから作っていいぞ
ニンジャガ〜くノ一VSゾンビ 薄暗いものみさせてすり替えて行けばいいだけどうせよく見えてないから
そんなんとか ニンジャガでもショーケースものとして売れてるうちはいいんだよなあんなのは
シリーズ買い替えてるうちにどれかクリア出来たらそれでいいんだろう
ダークソウルが表彰されるくらいだし >>308
あすこは凄腕社長さんのワンマンだから真似無理よ
世界で爆売れだと日本のどの文化がいいかと言えば歴史系で投資が一番多い戦国時代じゃないの
東京戦後復興都市シミュレーションとかまんま過ぎて面白くないしなぁ。
でも線路とか地下鉄とか道路、住宅街等を自由に置けて「理想の東京はこんなだよね!」
みたいのは?
現状の東京をそれっぽく真似て自由にビル壊したり立て直したり出来たら面白い
.... わけねー。ぼくだったらジオン軍本庁ビルとかメガテンの悪魔合体所とかナディアの敵役ネオアトランティス本部置いたりとか.... ぴんとこないねぇw何作っても売れねぇw 出来もしない世界進出なんて夢見てないで
今のファンが喜ぶゲームを作った方が良くないか? とにかく白人主人公と欧米文化だよ
SEKIROやツシマみたいに上手く作っても500万〜600万が関の山だし
「日本文化」と「日本人(アジア人)」は思ってるほど求められてない >>322
全面的に否定はしないけど、欧米味付け目指してスベリ倒したのは2010年代で終了してる
マネッコやっても二流三流だし本質的に異文化を理解することは出来ない、てのは言い過ぎにしても難しい
このあたり任天堂は無国籍っぽくしてて非常に上手い その点セガは賢かった。海外ではPCでのSLGやRTSのジャンルでは強い
なぜかって?RTSやSLGを作れる有能スタジオをばっちり手に入れてきたから
コーエーは日本人向けのSLGを作ってればいいんだよ
それでも海外でやりたいなら海外の開発会社を手に入れて現地で作らせて
コーエーはイケメン美女の武将カタログだけ提供すればいい
こばっかりはまだコーエーがまだ強い
な?いい考えだろ? アウトランダーにダウントン・アビー混ぜてあつ森みたいな箱庭ゲーム化
どうこれ まずはちゃんとシムの技術を磨いてくれ
・国規模の戦略シムから軍勢同士の戦闘シムまでを一つのゲームで多段的に実装
・都市/家/道/植生等をプロシージャルに扱えるように
・キャラAIだけでなくメタAI(ゲームマスターAI)もしっかり作りこめるように
上記でダイナミックに情勢が変わる戦乱の地が出来上がったら
Mobの一人としてプレイヤーに参加させるようにしろ
以上 ここは無双が売りなのに海外でめちゃくちゃ嫌われてるよな バグだらけだしグラは酷いしまず技術が周回遅れだな
コエテクの代表作なんか世界で誰も知らない STEAMとかPCで出すなら必要最低限の設定項目くらい最初から付けとけ
ちゃんと最適化もしないで出してる内はどんなゲームだろうとゴミでしかない 無双は「草刈り」と揶揄される根っ子をコエテクはチャンと考えたほうが良い
「無双出来るほどの人物が戦場に降り立ったら何が起こるか」って事を
プレイヤー視点でリアリティ在るシミュが提示出来てないんじゃない? どんなアイデアがあろうと肝心要の一作目を作り込まないとこに未来なんてねえよ
クソゲーになった上どうせまた完全版出すんだろと思われて終わり
そんなんでブランドが育つわけない シミュレーションのAIも大事だが、商業レベルでは無理じゃ無いの?
あんなのテキトーにプレーヤーに合わせてイカサマ調整でいいんよ。
ギレンの野望なんt >>337
途中で書き込んじゃったわ。ごめん。
ギレンの野望は後半終盤で敵勢力がデタラメな増強湧きする
SDガンダムや大戦略における中盤〜後半終盤の中だるみヌルゲー化はシミュレーションゲームの機能的ゲーム性欠陥。ギレンみたいなあの方式はある意味ではゲーム的に正しいw もうアトリエでSLG作れば?
中国人に忖度するくらいならもう作らなくていいよ 武士、剣豪、商人、忍びになって日本を駆け回って立身出世を目指すとか無双よりオープンワールド向いてると思うが… コーエーが海外向けにやるべきだったことはもうアサグリが全部やった感があるな 森田宏明 (もりた ひろあき/HIROAKI MORITA)
コーエーテクモ派遣社員
30代
東京都在住
勤務地
〒102-8230 東京都千代田区九段北4-1-34九段明善堂ビル4F/5F
メールアドレス
hiroaki-morita@koeitecmo.co.jp
派遣元
イマジカデジタルスケープ
シリコンスタジオ
クリークアンドリバー社
森田宏明からの情報
【開発タイトル】ロウニン RONIN
【開発部署】TeamNINJA
【発売時期】2023年末
【対応ハード】PS5/PS4/Xbox SX/Steam
【ジャンル】幕末オープンワールド
【内容】新規グローバルIPの創出の元、世界累計500万本の販売が目標
横浜、江戸、京都が舞台
侍、忍者、銃の3つのアクション
幕末の侍が主人公
幕末レッド・デッド・リデンプション
サムライライジングがテーマ
RONIN
NINJA GAIDEN
仁王3
三國志アクション 太閤立志伝のキャラをなろう系にすればいいだろ、成り上がりもの好きだろ
別途、戦国バージョンとかのデータ販売すればいいだろ >>347
1番見習わなくていいDLC地獄+有料デバッグを見習ったぞ
後はパラドゲー特有のゲームクラッシュ地獄だけだな オープンワールドつっても結局「次に何やって下さい」ってガイドつける羽目になるんよねwゲームテンポを維持するためにw
次にどこいくんだろ、迷う何すればいいか分からん、やめたポイっまたはネット上で攻略情報ゲッツ
・お金なくて時間有り余ってる人
・お金あるけど時間ない人
・お金も時間もないけどゲームをどうしてもやりたい人
この三層を吸収出来るアイデアっつーと、
課金クリア式は「またジャブジャブ課金しねぇと駄目なんだろ?」ってなるから新たに「別のゲーム買うと購入済みのゲームの難易度がいっきに下がる『ゲーム購入型課金』とかwでも連動させるのは難しい。
別々のゲーム同士でデータをクロス参照出来れば容量節約になるけど、MSX時代にやって失敗してるはず。原因は新規ユーザーのプラットフォーム参加ハードルが高くなり過ぎたのかな? オンゲーじゃない大航海時代ずっと待っているんですけど パラドゲーを噛み砕いたゲームを作れ
歴史物の初心者に勧められるゲーム会社という立ち位置を目指すんだ
題材は中韓が関わらない地域でいいよもう >>353
パラドゲー自体面倒臭い歴史オタクが買ってくれるだけの中堅下位ゲーだから真似しても跳ねないよ?
看板シリーズのEUよりもキャラゲーギャルゲーのCKメインの会社になってて
骨太SLGのvicは売れないから打ち切りたかったのにオタがvicはよvicはよ凸り続けてしぶしぶ作るぐらいには面倒臭い界隈だし 無双を銃乱射してゾンビをグロく殺す感じにアレンジすれば オプーナはリブートとはいわんが移植くらいはしてほしい
ネットで有名になったから売れるだろ じゃあ地域制圧型シミュレーションを作ってみてくれ
最近のアリスソフトには期待できねぇ ウイポを全世界の競馬で走らせるようにすれば
ヨーロッパと中東とアメリカでも売れる 自分たちで作りたいってものが何もないのなら解散すればいいのに アイデアが無いならやめちまえ
考えるのがお前らの仕事だろ
思い付かないから何十年も無双やってるんだろうがな アイディア募集するとパクりやがってでガソリン撒く奴が出てくるだろうしな >>362-363
これなんだよな
海外に目が向きすぎてオリジナリティとか持ち味とか見失ってそう やりたいこと見つかるまで任天堂の下請けやるしかないな この会社のプログラム能力じゃ思考力高いAI作るの無理だから
シミュレーションゲームは無理だろ
どんなに頑張って作ってもCUPは数字増し増し
バカAIを武将とかいう個人の能力でぶん殴るキャラゲーになる
キャラゲーしか作れないんなら現実見てそっち方面模索するしかない 提督の決断初代の動画見てたら
開始からずっと編成ばかりしていていつまでたってもはじまらないので
どこが面白いのかさっぱりわからんかった >>365
社員何百人も抱えてる大企業だとやめちまうのも自由にはできんよ
抱えてた社員に対する補償キミが手伝ってくれるんか?彼らに払う給料負担してくれる?って言われたらたぶん無理だからな 単純に面白いと思う物を作れば良いだけなのだが、これが難しい課題である >>370
コーエーゲーよりずっと賢いパラドゲーですらAIはプレイヤーに弄ばれるだけの雑魚だぞ
詰み状況から詰めを誤らない程度には優秀ではあるが 逆に聞きたい
歴史ゲーでJPOP流してるのは誰のアイデアなのあれ 日本、中国の戦国時代が得意なら
各地域でやればええやん >>379
中東は問題しかない
欧州史観でもイスラム史観でも問題のオンパレード まぁ
三国志+ニンジャガで
アサクリの上位版出せとしか
アクションの技術的には上でも
シナリオが絶望的なんだろうな
どんでん返しで緻密なストーリー書ける
訳でもなく
展開もゴミ
レベルデザインもクソ
そこですよそこ 今まで通りゲーム製作というより不動産事業で儲けたほうが確実 難しいとは思うけど源氏物語
一応、立身出世の物語でもあるし
ギャルゲーにも対応
ときメモになってしまうだけかもしれないけど
ときメモみたいに能力を高めて
いろんなことしてるうちに色んな場面で和歌が手に入って
恋愛ゲームではその中からえらぶ
物語に沿った和歌であれば好感度MAX
なくても属性がついてて
それに応じて好感度上昇
どれを選ぶかは内容で選べるけど
特定の道具だったり能力を高めることで
キャラにあった和歌が特定される
できればちゃんと立身出世のシミュもとかおもうけど
とりあえず恋愛メインで
契った女性の人数で出世する
次回作で立身出世シミュ部分を強化
そんなゲームを作ることを妄想していた時期もありました >>370
多分civはすごいって言いたいんだろうけど
あれも難易度調整は数字マシマシで
敵に優位性持たせてるだけって知ってる?
蛮族の攻撃力とかにきちんと書いてあるだろ?
難易度による増加数字が DOAはスケベ過ぎて海外から嫌われてるんだろう? アトリエで格闘ゲームを作ろう! チーニンにアクション作らせない方がいいと思うけどな
大して結果出てないし
リークでFFオリジンがチーニンとか見た時はオワタと思ったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています