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ファミコンのスーパーマリオ3が384KB(3Mbit)に収まっている←めちゃくちゃ技術凄くね?
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0003名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 10:00:42.31ID:FkApNeo40
パスワードかバッテリーバックアップがあれば良かった。
0004名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 10:01:47.96ID:mWjjghz6a
何が凄いってフロッピーディスクに容量的には余裕で入るくらいなのが凄い
0006名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 10:04:37.29ID:U4nS2TFRd
2からの進化がすごい
左→右への一本道のステージから上下左右あらゆる方向に行けるようになってステージの幅がかなり広がったなぁ
個人的にはワールド5が一番好きだ
0008名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 10:06:50.66ID:ppJH+xzx0
88年当時のFCソフト基準では大容量
0011名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 10:17:15.53ID:lKVLe0h70
384KBしかないのに現在も通用してるのは凄いよな
0012名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 10:19:24.00ID:6sSH/f0e0
関西(京都)弁喋る子クッパがいたな
0014名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 10:34:22.84ID:Qr6m+V8d0
似たようなステージを周回してグルグル回る水増しボリュームの
ファミコンのがんばれゴエモン1作目は2Mbitだった
0015名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 10:34:42.82ID:k2xdV1XT0
凄いよな。飛行船の強制スクロールやろうとか頭おかしい
0016名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 10:39:47.79ID:S2RNYFH60
3はもちろん傑作なんだけど、1のグラフィックの進化系で見たかったね
キャラクターとか3で別物のグラフィックになっちゃったから
特に色がセピア色で寒々しくてもったいなかった
0017名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 10:40:22.77ID:ZZ7M88LA0
グラフィックはマリオコレクション版のマリオ3がいちばんよかったんだよな
0018名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 10:51:41.38ID:41Zmrpwr0
>>16
当時黒輪郭が流行って3×8=24色使えるはずが
2×8+共通黒1=17色になってしまっていたからな
俺の目にはドンキーコングの方が綺麗に見えたわ
0019名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 10:56:17.34ID:kLmud5nb0
>>14
屋敷と田園ステージが後半にしかなくて寂しかったわ
2は各地方の特色かなり際立たせて迷いにくくなって遊び易かったな
0020名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 11:04:23.49ID:E/41EY2G0
Switchのコレクションで遊んだけどこれだけ他のファミコンソフトともレベルが違うわ
0021名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 11:12:55.02ID:XGQVrKxB0
ドラクエとかもそうだけどファミコン時代の容量削減の努力と技術は涙ぐましいものがあるな
今でもネトゲなんかはデータ量との戦いがついて回るみたいだけど
0022名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 11:22:11.35ID:7bNaCio80
洞窟物語のオリジナル版は1MB未満で配布されたな
0023名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 11:25:37.00ID:XUIENCPb0
グラフィックデータ渡した上で同じゲームを同じ容量以下で作ってって今の各メーカーに言ったら作れるのだろうか?
0024名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 11:34:16.39ID:XGQVrKxB0
>>23
コストを無視すればできないことはないんじゃない
現実的にはそんなことをする必要はない(コストに見合わない)のでやらないだろうけど
0025名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 12:02:52.52ID:cTx0Kcux0
昔 容量無駄にできんな頑張って詰め込もう →努力と工夫の結晶
今 容量なんか気にしてられるかドバー →無駄データの塊
0026名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 12:10:52.42ID:Z4z++nZbd
昔のゲームは凄いな
0030名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 12:31:15.61ID:NlL+Fku+a
>>28
いやマリオ3のボリュームは普通じゃねーよw
スーパーマリオ2→スーパーマリオ3の飛躍がヤバい
0031名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 12:35:01.72ID:ppJH+xzx0
>>29
ロックマン、たまに開発期間ぶっ壊れるよね
0034名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 13:26:56.39ID:lPqhp8Ge0
ドルアーガの塔も凄い。
1ステージそれなりに広いのに1バイトなんだろ?
コンピュータでは完全なランダムが実現できないってのを逆手に取ったやつ。
0035名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 13:29:11.41ID:a10vV9wF0
ファミコンでベストを挙げるならコレになるわ
0036名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 13:40:02.10ID:YY4CipwMK
3の進化が凄すぎてワールドは余り驚きがなかったぐらいだな
0037名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 14:00:04.42ID:/H/84bAv0
でも今やると
一つのステージがすごく短く感じるな
0040名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 14:05:48.31ID:i3+hfA7f0
自由度満載の中に、磨かれる技術が確立されないのは、どの業界も一緒だな

ある程度は何かしらの制限があった方がいい
0041名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 14:21:36.88ID:ORMHwde40
8bitマイコンの感覚で言えば3Mbitなんて使いきれねーって感じの大容量
0042名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 14:23:50.80ID:d5eQkN6/M
>>23
アセンブラかける奴が居ないから無理
ファミコンの6502とx86(ARM)じゃアーキテクチャから違うからそのままのコードじゃ走らないから
コード手直しするかエミュ外付けで丸めないといけないし
0043名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 14:56:21.05ID:O4IgEgL10
ドラクエ3
マリオ3

この88年発売の2作は凄かったわ進化が
0045名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 15:02:21.66ID:m5ppGwza0
そもそもCPUのビット数がファミコンの8倍だしメモリのアドレス空間も違う
8ビット機と同じプログラムサイズにすること自体が不可能
0046名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 15:05:32.50ID:pDFDwDse0
バックアップがないお陰で気軽に止められる利点もあるよ
実機で本体揺れて止まった時は結構ウケたぜ
0047名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 15:08:22.65ID:r9NyD1G20
1からワールドに飛んで普通に楽しんでたけど
今から3やっても当時体感する凄さは感じられないんだろうな
0048名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 15:09:39.92ID:pDFDwDse0
笛つかっちゃたかあ…
0052名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 15:37:34.99ID:plnR/dSn0
ファミコンソフトの容量がそこらのJPEG画像以下と知った時の衝撃よ
0055名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 09:17:45.86ID:VVg2FcPf0
大長編小説は言葉の容量が多いからといって、詩や句よりも優れているというわけでもないはず
交響曲は音の容量が多いからといって、ピアノソロよりも優れているというわけでもないはず
8bitゲーム特有の味わいってあると思うんだけどね
0058名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 09:24:49.22ID:n7IZR1pEd
>>47
ファミコンミニでやったけど、これがファミコンかよって驚くぞ
他のファミカセソフトとは段違い
ついでに今でもやり始めたら止まらない面白さで驚き2倍
ファミコンミニはマリオ3だけでも価値あり
0059名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 09:27:26.79ID:DzVWNbCza
既出か知らんけどドラクエ1はフロッピー一枚に収まる
0060名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 09:28:56.68ID:nRRT3WmY0
これだけのボリュームで1988年に出てるとか他のFCアクションでも1〜6面あればいいくらいだぞ
文句のつけようがなく神ゲーや
0061名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 09:37:44.91ID:+B8hvh3k0
明日やろうぜ

任天堂老人
0063名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 11:34:58.34ID:TnbNuhKn0
スーパーファミコン版、GBA版は背景のグラも描かれてより豪華に
0065名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 12:08:07.55ID:vrPBGfeja
>>57
アッセンブラ書けるやつはいくらでもいるわい、具体的に言うとこの板ですら常時いる
ゲーム開発単位で現場に置けるほど数はいない、プログラムの量が昔と違いすぎる
0066名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 12:17:44.90ID:LFp6GOTq0
>>56
サウンドドライバ自体は進化しているのだろうがなんか曲に落ち着きがない
グラも縁取りのせいで色が少なく無機的な印象を受ける
ステージラストで旗に飛びつく躍動感もない
難易度は悪名高い2をも上回る(当社比)
巨大なゲージが画面を狭くしているのに縦スクロールを追加する狂気
どうにも好きになれんかったわ
ワールドも好きじゃないけど色がついて見た目だけはよかった
0067名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 13:09:24.20ID:Q7xUd+Kg0
無駄を省くセンスはこの時代に確立されてるから
単なる圧縮の話じゃなく後のゲームデザインの根幹でもある→botw
0068名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 15:24:33.05ID:4Y3G6Lsh0
マリオ3とカービィ夢の泉はファミコンでやってたのが不思議なゲーム
あとジョイメカファイト
0069名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 15:30:42.83ID:yEgRbnDjr
正直マリオ3のデザイン苦手だわ
0070名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 15:37:49.07ID:/PL6JuOSM
セーブ機能があれば神だったな
ワープしても8の飛行艇はPパタ無いとしんどい
0071名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 15:38:24.84ID:re8yvNUq0
GCCXの有野課長にはW8はちょっと厳しすぎたかもな
0072名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 16:24:58.16ID:XQKe+6MV0
2の難しさは異常

ドット単位のコントロールが要求されるうえに風が吹いたりする
子供のころあんなのクリアしたなんて今やると信じられない
0073名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 17:10:46.02ID:sXZi4GUca
>>59
むしろDQ1〜4までセットで入れてもまだ入る
0074名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 17:43:06.16ID:ajTRHz3Pa
マリオとドラクエってずっと3の焼き回しのような
内容だよな

それくらいペースが出来上がってしまった
0076名無しさん必死だな
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2021/12/03(金) 21:21:19.82ID:fEYc69Ey0
自分は素人ながら
スーファミのハックロム制作に16年半以上分の労働力を投入して
アセンブラ入門レベルでもクソゲーを理想的なゲームに仕立てられた。

プロのプログラマーなら技術を学べば
アセンブラをマスターするのも容易だと思う。
技術伝承とかどうなっているんだろうね。
0077名無しさん必死だな
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2021/12/04(土) 04:41:25.59ID:6rJDOq8QH
アセンブラは普通に面倒くさいのよ。
高級言語が何故出来て普及したのかはこれが原因。
CPUの理解をするのには、役立つけどね。
0079名無しさん必死だな
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2021/12/04(土) 04:43:28.18ID:6rJDOq8QH
ほんでアセンブラそのものの理解というのは、容易な方。
0080名無しさん必死だな
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2021/12/04(土) 04:54:56.45ID:ICTwS9sF0
アセンブラの時代から現代まで現役の俺から言わせれば
今はコンパイラが進化しまくってるからアセンブラを学ぶ理由なんて何一つ無いよ
そもそも今の多様なハードウェア構成のソースコードをアセンブラで書くとかほぼ無理じゃないかな
抽象性って偉大だよ
0081名無しさん必死だな
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2021/12/04(土) 04:57:54.52ID:yxd7/VKe0
>>25ほんとこれ
4kガー
メモリが足りません(ギガサイズメモリ)
高速読み込みディスクドライブ→何分も待たされる

軽いゲーム作る技術ねえんかっていう
0082名無しさん必死だな
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2021/12/04(土) 07:21:33.61ID:N14asqpm0
>>78
あれは1の難易度を理不尽レベルに上げて「1をクリアした君への挑戦状」って型にしてるだけだからな
いうなれば難易度EXを追加した感じ
0083名無しさん必死だな
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2021/12/04(土) 08:28:59.34ID:73QR0XJW0
Uちゃんのメモリ32ギガのほうがすごいだろう
PS5ですら16ギガしかないのに
0084名無しさん必死だな
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2021/12/04(土) 09:03:58.13ID:oUqrGIdT0
スーパーマリオ2はどっちにしてもイレギュラー

国内版 → 正統Noというより、チャンピオンシップマリオ1
 
北米版 → どう見てもスピンオフ(輸入版はUSAで事実その扱いに)
0085名無しさん必死だな
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2021/12/04(土) 09:05:38.81ID:OP/1Yt9c0
現代でもファンが多いほどの名作FF5は
なななななんとたったの2MB

昔のゲーム制作者は偉大だね
0086名無しさん必死だな
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2021/12/04(土) 09:12:14.27ID:D1bm9K/Ka
FF5ほどバグなしでスキルとかの組み合わせでやりたい放題出来るゲームって
今はあんまりないよな
今はバランスおかしいとすぐ文句言われるせいで
逆にそういうぶっ飛んだゲーム性が恋しい
0087名無しさん必死だな
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2021/12/04(土) 09:38:51.82ID:a4ypOZU2d
>>86
言うほど今のRPGがバランスいいか?
昔のがバランス良くね?w
0088名無しさん必死だな
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2021/12/04(土) 11:10:58.34ID:D1bm9K/Ka
>>87
バランスが良い悪いというか
あんまりぶっ飛んだことにならないが正しい
0089名無しさん必死だな
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2021/12/04(土) 12:10:16.86ID:OYHDv6ZBr
>>78
マリオ2よく見たら山や雲に目があるだろ?
マリオやルイージが毒キノコを食べて精神世界に迷い込んだ世界なんだよ()
だからルイージと二人旅もできない()
0090名無しさん必死だな
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2021/12/04(土) 12:26:41.15ID:OP/1Yt9c0
まぁマリオ2は2とは名乗っては居るけど
実質的には1をクリアした人のための上級ステージ追加版
今風に言えばアペンドディスクや追加DLCに近いような感じの代物だな

つか、今時のゲームでもこういう風に安価でステージ追加みたいなのって
もっとやってもいいと思うんだけどなあ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/04(土) 19:44:10.03ID:D1bm9K/Ka
マリオデはやって欲しかったがステージ制作が一番人も金もかかるんだろうなと
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