Xbox Oneって迷走してるように見えて、しっかりと次世代を見据えてたんだな
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・後方互換強化
・PCマルチ推進
・Windowsとの同化
・ゲーパス
・やたらとスタジオ買収
これ全部ゲハ民に馬鹿にされてた気がするけど最近は蒔いた種が花開いてきてるよな こうして箇条書きされると据え置きからの撤退準備に見えるな PSはアフィブログが時間をかけてチルドレンを育成したから こんだけやってもゴミステ超えれない日本
ジャップいかれてんな そもそも「専用ハードを必要としないプラットフォーム」という構想は、それこそXbox360の頃からすでにあった(公言もしていた)。
それがようやく出来るようになったというだけで、昨日今日突然思いついたわけではない。 それらの功績はキネクトの失敗に隠れて注視されなかったな。 Kinectってcellより出来る出来る詐欺だったよな ハイパーバイザ化とfree sync対応とか今世代で生きてるな。 スクエニ フロム バンナム カプコン「PS4最高や!」
ONEからしっかりマルチしてました 種撒くのもいいけど畑が腐ってた
腐らせたのはもちろんMS
360で諦めずoneも引き続き日本に力入れときゃ今芽吹いたかもしれないのに
ジャップガーなんて言ってるうちはまだまだPSに勝てませんわ、 初っ端から延期かまして1年経ってようやく作りかけを新作として出すのが次世代見据えてんだ?w Kinectは医療現場にもイベントでも大活躍で
その汎用性と低価格によって
モーションキャプチャー市場を劇的に広げた存在なのに >>6
いまだにゲーム部門しか見てないの?
笑われてるよ? >>16
その理屈で言えばcellは当時世界一位のスパコンです
はい論破 VRやってればKinectもベースステーションとしての活用もあったんだろうけど 仮想化環境対応でハードを再構築したのが大きい
互換もそうだしクイックレジュームとかPCでは実質的に真似できない機能も実現できたし >>16
Kinectはハード本体の数十倍の数売れたそうだし >>20
その理屈ってどの理屈?
Cellってなにか市場開拓に貢献したっけ >>12
MSFSやSea of Thieves やFH5で使いまくってるから芽が出たな。 >>24
別分野における技術の発展に貢献した
SIMD+ヘテロの混載cpuは今のスパコンCPUの主流で、
中華スパコンはまんまcellのパクリって言われてるよね
はい完全論破 >>4
msはもうすでにpc箱スマホ等、パスを提供するすべてのプラットフォームを対象とした【xbox】っていうサービスに移行してるんだが。据え置きはゲームをプレイする手段の1つだよ ゲハはoneのハードスペックを下げた要因であるキネクトすら擁護するんか
ガチで狂ってるな
キネクトが成功扱いなら今も続いてるわ
結果核爆死だったから生産中止撤退してるわけだが 中盤以降は本格的にフィル体制に変わったからそこからだな、全部まとめてXBOX構想がしっかりしてきたのは Kinectは褒める要素全く無い!
医療?他の分野?ゲームだゲーム!
面白くなかったよ普通に。 キネクトは開発者向けに今も買ってる奴らが地味に居て驚く
コンシューマ向きではないと切ったのは残念だったがVRですら時期尚早と対応を見送ったからなあ とりあえずヘッドトラッキングとマルチモニタ対応の復活頼むわ MSの黒歴史
無限のクラウド
キネクト
オキュラス
トゥームレイダー時限独占
大炎上して記憶に残ってるのはここらへん いや迷走のすえにXboxをやめるって選択肢は現実にあがってたよ
現ヘッドのフィルスペンサーが「やるなら徹底的にやるべき」と説得して今に至る
ナデラCEOも今は「MSはゲームにオールイン」と表明してる ONEはドンマトリックの暴走で生まれたけどすぐフィルスペンサーが立て直したからな Kinectのハードウェア自体は素晴らしいと思うんだよね
任天堂なら普通に使いこなしたんじゃないかと思うよ。
同梱しておいてMSのKinect対応ソフトって全然思いつかない
マジで狂ってるよ
360時台のKinectタイトルの移植位はすれば良かったのに 別にフィル体勢に関わらずoneの頃からゲハはMS信奉強いじゃん
oneなんて誰が持ってるんだレベルの販売台数なのにゲハだけはやたら集まってたし
ゲハのやばさは今に始まったことじゃない キネクトは任天堂の分野と衝突しないように辞めたんだよ Kinectはマジで失敗作。元々はソニーのアイトイのパクり。フィルハリソンを引き抜いたのもその証拠
しかしMS自身がインターフェイスとしてどう定義していいのか分からないようなものを出してクリエイターが手をこまねいてると、
「新Kinectでは深度の精度をあげたよ!心拍を計れるようにしたよ!顔を認識出来るようにしたよ!これで色々出来るよね!?」と
これまた漠然とした付加価値をクリエイターに押し付けて見事に失敗した
信者は「他分野において成功してるうううううううううううう!!」と擁護するがゲーム関係ないじゃんw
その理屈で言えば無限のクラウドもazureのシェア復興に貢献してよかったね oneの時点で開発キットが120fpsに対応してたのが今に効いてるな。 ってか、360のKinectタイトルはかなりやる気あるよね?
ディズニーやスターウォーズ、ソニックライダーズとか、重鉄騎
oneのKinectタイトルはマジで一本もわからん
同梱でコレだぞ?
マジで意味が解らない >>37
言われてみればたしかに
oneの販売台数でPS4とレスバしてたのがゲハだもんな キネクトは大成功だろ
アイトイ→ウイー→キネクトという順で成功した
どれも長くは続かなかったが >>44
いや、360のは成功と言ってもまぁ良いけど
oneに同梱したのは完全に失敗だろ せめて、oneのKinectで360のKinectゲームが遊べれば救いはあった ドンマトリックは酷かったけど
フィルスペンサーはいい事業統括者という風潮
約束通りVRさっさとFH5に対応しとけよ😤 キネクトは6畳だとまともに認識しないんじゃなかったっけ
日本家屋を想定してないとか当時の購入者レビューにあった気がする
それ読んでだめだこりゃと思ってたから覚えてる >>43
当たり前じゃん、MSとソニーの地力に差がありすぎる キネクト自体は汎用画像認識デバイスとしてヒット作と言っていいモノだったし 見据えてたのはOne Xからだぞ
無印はキネクトゴリ押しGDDRなしでPS4より低性能というビミョーな製品 >>48
>日本家屋を想定してないとか当時の購入者レビューにあった気がする
MSらしくて草
こういうアメリカンなザル精神は今も受け継がれてるよな
受け継がれてるというか体質かね
だから売れないんだけど しかもご自慢のキネクトをシリーズXでは切り捨てる
じゃあ初めから360と共に捨てろよ >>48
6畳間で厳しいのは最初のセットアップの認識んときくらい
普通に遊ぶときは6畳でも全然いけた VRに未来はない!フィルの約束の反故は英断!と痴漢は言ってるが
今になってメタバースでまたVR活気づいてるけどまた流行ったらパクるのがMS流 ハードの設計はしっかりしていたけど売り込み方が迷走していた ドラクエとか龍が如くとかスカネクとかソフト購入したらXboxでもPCでも遊べるけど、ストアの統合も目指してそう。 >>57
esram+DDR3で開発しにくいと言われてたのが、箱犬 無印の箱1は今のPS5DEと似たような感じのポジション
誰のために作ったのか戦略が見えてこないチグハグな製品 個人的に仮想化したのが偉い
これで箱尻での完全互換を実現した 360時代はかなりXbox贔屓だったけど
Oneに絶望して一旦PS4に流れたが
今世代はXboxメインに使ってる >>63
こう言う人多そう
箱〇→PS4→PCでゲーパスが豪華になった最近になってようやく箱に戻ってきたゲハ民は体感的に多いわ one時代からゲハの人口分布図は別に変わらんと思う
oneが売れてないからって言ってアンチPSに元気がなかったわけじゃないし
過疎って全体的に少なくなってる感すらある >>63
おまおれ
箱もOne時代は魅力なかったよな
尻になって丸時代の箱が戻ってきた感ある Kinectはサテラビュー以下の失敗押し売りハードだったんや😭 >>1
どれもこれもフィルに変わってからだな
あいつほんと有能ゲーマーが欲してる物が判ってる 箱犬の時は無限のクラウドでチカくん頑張ってた
今思えば詐欺紛いの理論上の数値でよく頑張れたよね 公式が言ってるからここに書いてもいいんだろうが、ARはXboxインサイダープログラムには来てるぞ
まぁだからといって大したアレではないが… 箱のキネクトにしろPSの携帯機にしろ任天堂に対抗したらメインが疎かになるだけなんだよな 金あるところは余裕が違うし、軌道修正も上手いね
一方でPS5の現状からソニーはどう軌道修正するのか興味ある >>1
『フォートナイト』でもっとも収益のあったプラットフォームは「PS4」、全体の46.8%を稼ぐ。Appleとの裁判資料で2020年7月までの2年分の収益情報が明らかに
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210429k
DLCもPSユーザーが1番買ってるのか 日本中どこみても持ち上げてるのゲハにしかいない箱とかいうハード
今日の箱スレはここかい? イヤイヤ
4〜5年前??からPCとCSの一体化宣言してたし全てではないが箱のソフトがPCで買えたぞ
winの設定にもXマークのゲームと言う項目が追加されていはいたしな
そして今数年前にMSが語っていた方向に箱とPCも?が動いている事に驚いてはいる
その上MSはクラウドゲーミングも将来必ず実現させると語っていた
ゲームパスなんてのもクラウド移行への布石なのかも知れないな >>75
この手のスレは毎回ゴキブリホイホイになってると思うが 無限のクラウドはxCloudで体現しつつあると思うがな
仮想化で互換性を担保するのもそうだが、
金と技術あるMSだから出来る事を実際に実行してるのは素直に凄い
GAFAMでゲームに本腰入れてるの結局MSだけだしな >>33
何でトゥームレイダー独占にそんなに切れてたん
そんなもんで噛みついたところでPSはPSで独占契約してただろ >>33
RRoDを忘れるとは、にわかファンですね! @HDMI IN
Aケーブルテレビ、TVTVTV
B中古からマージン取るよ!!!
CKinectで音声起動や操作させて、Kinect使わないと電源入らないよ!!! >>10
別分野だがちゃんとHololensとかのARでの空間把握でノウハウは引き継がれてるぞ
一代かぎりで捨てられたcellとは違う >>83
入るぞ。コレだからニワカは。
半年間ROMってろ >>86
当初はKinect付きは入れられなかったはず
日本版が出るときには入れられるようになった 最初はKinect付きしかなくて
Kinect無しでは起動不可
Kinect無しモデル出す為に他の方法で起動できるようになった
ニワカは
>>86 最初からキネクト無しで電源入ったぞ
なんでこんな嘘つくんだよ 俺は360でめっちゃキネクト遊んだから、ONEで互換しない上に
ほとんどソフトでなかったのは失敗と思ってるよ まだまともに扱えない機能も次々後付けで実装されて
シリーズX/Sの実験場みたいになってたな まぁ任天堂もWiiUの失敗があってのスイッチだし
VITAの失敗から何一つ学べなかったPSよりええんちゃうかな >>52
Oneでハイパーバイザー仕込んでたから、One Xの段階で色々と拡張ができた。このOneの仕込みがなければ、OneXはPS4 Proのような存在価値のよく分からないアッパーコンパチになる可能性があった。 >>2
この間コナミのダンスゲームでキレッキレな動きしてる女の子が遊んでたよ(Kinectを使った製品だった)。
アレは業務用でも実績積みつつCS展開してたらねぇ。
現代なら非接触ツールとしても有用だったかもしれんのにな。 昆虫www
もはや叩けるものがドンマトリック時代の箱1しかないww 未だにネガキャンで潰されたことを根に持ってるがパッケージ版買っても
実質DL版になり、必要に応じて売却、プレゼント出来るって
One発表時のMSの未来を見据えたソフト販売システムを
中古問題に絡めて叩き潰されたことは多分一生言い続けると思うわ >>90
箱○のキネクトソフト全部できて箱○よりやりやすくなってればまだマシだったのにな
それでもマシレベルだけど >>1
Microsoftはナデラ体制に成ってからは完全にクラウドの覇権取る為の戦略を徹底してる。
WindowsとOfficeでユーザーを維持しながらクラウドへ移行
ゲームはxboxを使ってシェアを得ながら、Windowsのゲーマーと融合して移行
これらは全て同じ方向で進んでる >>98
?
仕組みまでちゃんと用意してたから
oneのOS改修で大変だったって言われてるぞ
まぁSony的にはあのときあの場だけしのげれば
良かったんだろうが
乗っかった小売ともども自ら死地に赴いた感が
いまビッシビシ伝わってると思うと笑うけどね
いやキネクトは迷走してた
ブラウザ対応してたけど誰が使ってたのアレ >>102
叩かれただけで引っ込めた時点でなぁ
自信があったなら普通にやってたでしょ >>102
珍しくMS鯖で不具合があった時に
オンラインに繋がらないから起動できない
みたいになって困ったな一回だけだけど >>104
小売まで乗せられたらやりようがないっしょ
まぁアレのおかげかしらんが今に至ってるわけで
強力な互換・サブスク・DL購入率9割 と
デジタルコンテンツプラットフォームらしい進化を遂げたね
まぁ小売りが反発するのは予想が付くわな
サブスクは小売りも口出せないから良かったね >>94
コナミ ダンスダンスエヴォリューション
バンナム 仮面ライダー ディズニープリンセス
セガ えーでるすなば
あとなんか1〜2個あった気がするがアーケードでは何気に使われてたんだよな yosp「This is how to share your games on PS4」
jim「Thanks.」
PlayStaiton®︎!
この動画ほんと面白いし好き >>4
それは無いなあ
今やXboxコンソールって家庭用ゲーム機兼、安価なクラウドゲーミングサーバーだぞ?
クラウド路線が続く限り根底にはコンソールの存在があると言うことだよ >>87 >>88
北米のOne発売前からKinectの接続は必須ではないと公式にアナウンスしてたのに、どうしてこうスラスラと有りもしない嘘が書けるのか FF7リメイクの2度目の時限独占契約更新おめvv
ありがとうジムライアー Oneの発表からロンチ直後はマジ迷走してた
フィルがトップになって立て直して将来的な道筋も描いたのは凄い
PS4世代の大成功と好調な業績に隠れてるけど
PS4以降スタートした施策の多くがうまくいってない
SIEの方がむしろ迷走してる oneのキネクト は、xboxフィットネスが最高に良かったのにサービス終了して完全に自分の中で終わった。
360のキネクト は今でも遊んでるよ。 美化しすぎやろ
forzaやるから持ってたけどゲーパスとか始まるまでは割とゴミ PCマルチ化については成功したのか微妙
俺なんかはPCでいいな、って気持ちになった Oneのキネクトは
重鉄騎みたいなコントローラーとキネクトを併用するゲームが全く出なくて
360版より進化した性能を発揮できないまま終わったのが悔しい
始まりもしないまま終わった
心拍数を測る機能とかも追加されてた筈 360版スカイリムでシャウトを常にキネクトで音声入力してたやつおる? >>28
強制同梱で本体の性能が下がったのはMSの判断ミスのせいで
別にキネクト自体に罪はない
MSがロンチからそれぞれ単体で出す判断をしてれば何も問題なかった訳で >>117
自分の場合は変化の起点は互換かな
あとXBOX ONE X発売 ハイパーバイザー云々は元々ドンちゃんがテレビとゲームがスムーズに切り替えられるんや!みたいな運用方法のために導入したんだっけか? >>122
それな。とりあえず初代使えるようにして、後から互換持たせた新型出せば良かったんだよ。初代にはKinectのソフトかなり出てたからね。あれがムダになってしまったのは本当にもったいなかった。 >>104
全米規模の大手小売りウォルマートとゲームスポットに
「その仕様だと箱1扱うのやめる」って圧力かけられた
ロンチでそういうことやられた結果、
MSとEAは小売りに遠慮するのをやめて
毎週DL版セールとサブスクの道へ行った >>14
ジャップジャップ言ってるのステイ豚®︎じゃんw 結局のところ前の世代で小売が死んだな
GameStopはMSと戦略的パートナーシップ締結
MSも直営店閉めたのでインフラやサービス提供する代わりに
小売のビッグデータよこせ的な感じかな 望み通りプレステが覇権取った結果
なぜか死にはじめたゲームスポットを今ではMSが援助してるというおまけつき スポットとストップがごっちゃになってるな
うろ覚えで済まない 生物がDNAの乗り物でしかないように、Xboxはゲーパスの乗り物の一つに過ぎない。アジュールサーバーとゲームパスこそがMSの真の目的。スケールがデカ過ぎてSIEや任天堂は争えない。
MSのライバルはGoogle本体とAppleとAmazonだけ! Oneで振るわなかったのってKinectとTVくらい
他は全て成功してるか次世代に繋がっている 迷走? Xboxのコントローラー一つ見ても迷走なんかしてないだろ昔から、Xbox360から殆どデザインを変えず性能だけしっかり良いものに仕上げて、どのハードにも簡単に対応出来るし、クラウドのおかげでハード間の同期もすんなり移行する。
迷走どころか地道に一歩一歩計画通りに進めてるように感じるけどな。 Kinectゲーは不自由なところもあったけど好きだったわ
フィットネスやダンス系は楽しかったよ キネクトはスゴイ発明だと思うんだけど、結局イカせるソフトが出なかった 国内ONEを発売日に買ったけど>>63>>67みたいな奴らは見下してるわ
あと後方互換やONEXが発表されたときの盛り上がりが体験できてなくて可哀想 キネクトは360のゲームで小学生くらいに遊ばせると今でも好評だな
ただめっちゃテンション上がってドタバタするから床抜けそうで怖い OneXを黒OneSを白にしたりOneSのDL専用機出したりかなり次世代機に向けて下地を作ってたよ
ホームのUIも共通にしたりと次世代機への移行を簡単にするための導線もバッチリだし >>1
やたらとって…そんな頻繁に買収してないだろ 初代からseriesまで全部通ったけど
360のソフトが多過ぎてOne世代のソフトほとんどプレイしてないまま
ゲーパスに突入した 社内政治の結果
oneの性能は控えめにされ
辛酸を舐めた
しかしその後のOXでの
大幅性能アップが
信頼の一部を回復
次世代の好調の一因となった
ように感じる まあサンデー元編集長の文春インタビュー読んで没落真っしぐら時代のサンデーとPSって似てるなと
数字が出てるからいいって土台が腐ってることはスルーまでも >>135
フルーツ忍者くらいかな楽しかったの
ただ運ゲー、体を動かして切るの自体が楽しい感じだった X1は初代タイタンフォールとサンセットオーバードライブが出ただけでも元は取れた PS3からメタバースの方向性で進化していくものだと思ってたけど、いつの間にか箱と同じ方向性になってた
アホだなと思う 箱が好調ってどこの世界の話してるんだよ
すでにPSにダブルスコアで負け続けてるのに kinectは良いものだったが、2000万台近く売っておきながら買い直させようとしたのがアホすぎるわ。
360のやつをそのままoneに引き継ぐだけで結果は全然違っただろ。 キネクトは結局ダンスデバイスでしかなかったから
出すのが早すぎた
次世代と一緒に出しとけばもうちょっとユーザー騙せたと思う ゲームとしてのキネクトは失敗したが次世代仮想現実ツールとしてはもはやキネクトが最強である キネクトは360で出てた
ダンス、フィットネス、なりきりキャラゲーの相性いいジャンル以外出なかったのがな
ONEでキネクトを新しくしたのに活かせなかったのはな なおキネクトはSX|Sで斬り捨て
終わったレガシーデバイス扱いですよ
PSVRは一応PS5でも使えるのになんで キネクトがその後の世代で広まらなかったのは残念だけど、ショッピングモールとかの服屋で着せ替え体験とかイベントとかで使われてるのを見ると嬉しくなるわ
ゲームとしては終わったけど、その後もちゃんとキネクトは使われてる キネクトは勿体なかったな
流行り失敗するとこんなもんだ
VRと組み合わせが出来たら良かったかもしれん
VRが元年から動きそうにないから手も出せずにいるかなw >>14
ソニーを筆頭に業界総出でハブ行為や裏切り、msをさんざん馬鹿にしてたクズ共がなんだって?w
もう360時代忘れたのかよ頭ゴキチガイw
https://i.imgur.com/Ix3hHb6.jpg Kinectはマンマシンインターフェースから監視まで
軍事、医療、セキュリティとかの方の需要が多そうなイメージ。 箱初代から買ってたけどOneで萎えてPCに移行しちゃったな
RTSとかやるんで無駄が無くなってよかったわ >>1
・キネクト廃止
・ディスクレスゲームハード販売(ONE Sオールデジタルエディション)
・クラウドゲーム開発(クラックダウン3)
・背面ボタン追加(エリコン)
・ゲーム操作苦手な人向け機能(Co-パイロットモードなど)
この辺も追加で >>146
PlayStation Homeは今流行りのメタバースみたいだったね >>156
Kinect搭載Hololens 2ヘッドセットは米軍が2兆円分以上お買い上げしたぞ 何で伸びてるんだと思ったらゴキちゃんが念仏みたいに過去を振り返ってて草
次世代を見据えてたってスレで過去に縛られてる辺り今のPSを現してるな PSに過去は無い。前世代以前のソフトを切り捨てたから
PSに現在は無い。年末商戦を虚無で迎えるから
PSに未来は無い。ゼニマックスはじめ一生遊べないIPだらけになったのにファーストまでポリコレに蝕まれJapanスタジオを閉鎖したから
PSには何も無い 任天堂もMSも見据えてたってより失敗を次に活かす感じだなー Oneはその次にでる機種でOne互換に問題が出にくいようにOS、APIに準備がしてありそれに沿って開発されたソフトなら後の機種でも互換切りされたKinect以外はほぼ問題は発生しない。
それが既にOneXで活かされた。OneXの段階でOneの準備が無ければ互換に問題が出るような修正がかかってる。で、Seriesでは互換準備が問題ないとして更なる変更が積極的に出来るようになった。 キネクトのセンシング技術ってホロレンズに使われてるでしょ
空間認識技術はマッターポートとかにも利用されてるし
vtuberがこれだけ流行ったのもセンシング技術が進歩した証左でしょ
その先鞭はキネクトだと思うが
ていうかキネクトという名前がないからキネクトは捨てられたとか思ってるくらいの頭しかないから
xboxがもはやハードに縛られない包括的なシステムになりつつあることにも気がつけないんじゃないの >>165
ガイジかよこいつ
キネクトだけしかそういうのないと思ってるのか キネクトが話の中心になってるからその話をしただけだが?
それすらも理解できないのか ダンエボはダンスとかしたこと無くても見様見真似で遊べてクリアしたら達成感あった キネクト安かったから研究的にも広まって利用が加速しただろ >>2
業務用や医療とかコンシューマー以外で生きてる ゴキは難癖つけてなんとか叩きたいだけだからな〜。
性能・サービス・今後の展望と箱が上なのは火を見るより明らか。\(^o^)/ >>166
知らなかったのか?
ソニー信者はキチガイだ >>145
タイタンフォールのためにTGS行ったし本体も買ったわ 初代タイタンフォールは今でもFPSの最先端掴んでるからな
EAが2を殺したのが本気で惜しまれる そもそも、MSはソフトウェア技術も高いし、PCで規格に主導的に関与できるポジションだし、潜在力は非常に高かった。
互換とか基礎的な技術にも投資し続けてきてた。
コンテンツの弱みにも気づいた。
お金もたっぷりある。
その強みと弱みを的確に理解できる人がトップにいるようで、これは相当強い。
数年のスパンでみたらソニーは相当追い込まれる気がする。
大丈夫なんでしょうか。 >>2
キネクトはwiiを速攻パクってライト層で安易に儲けようとしたのが敗因だな >>7
360ではそんな事一切なかったぞ
箱一で絶望的不人気だったから追い込まれて思いついただけだろ >>36
いやディズニーとかでキネクト使いこなしてるから罰ゲームなのよ
重鉄騎が巻き込まれて鉄騎コントローラー殺されちゃうし 良いこと一つもなかった そもそも今更鉄騎コンが使えるようになるわけ無かったろ タイタンフォールも無限のクラウドパワーを活かしたタイトルだったな
おかげで2がショボくなっちゃって 互換強化どころか初代互換が少なすぎて呆れたんだが
せめて箱○で対応したのまでやってから互換終了しろよ 日本には一切種まきしてないから育ちもしないんだよ
PSがコケるという好機を全く活かせてない せめてロンチから互換サポートしてればもうちょっとはシェア取れたのになあ >>187
版権無視するわけにはイカンでしょ
他所のものを勝手に拝借するのは
どっかのゲーム事業会社がwebでやったことがある
みたいだが.... >>176
PS2時代に下着の匂いを嗅ぐ広告を出したり
人種差別の広告で炎上した件とかもな >>191
便器や手術台が設置されたソニーブースとかあったな PS3で大損ぶっこいたソニーがゲーム事業続けると思わなかったんだろうな
で、対任天堂向けにOneをデザインしたと
今度はあの時のようなアホなミスせずにソニーの息の根を止めて欲しい >>26
むしろ今の主流はホモジニアス構成の大小コアを組み合わせる形式だから
PPEとSPEといった完全に処理構成が異なるヘテロ構成だったCellとはまた違うよ
今の流れはどちらかというとモバイル向けのARMのbig.LITTLEを受け継いだ電力効率重視設計 SPEはSIMD性能全振りだったから分岐も弱いし
キャッシュがなかったからコア間でのコヒーレンシがとれないから
複雑な処理よりもGPUのようなスループット重視の処理しか無理だった
PPEもメインはOS処理とSPEのジョブスケジューラー程度
アプリケーション処理はSPEに投げる必要があったからこの最適化が相当な苦労だった
実のところSIMD性能は当時のCPUから見れば極端に高かったが
Cell単体での一般的なCPU性能は当時から見てもかなり低かった
その上、GPGPU時代に入れば演算性能でもGPUに勝てなくなり
APIもCUDAやDirectComputerの登場で将来性に陰りが見えて
しまいにはホモジニアスCPUでの多コア化が可能になったから
存在意義がなくなった >>87
tier1北米本体持ちだがそんな事実は当初からない
どこで聞いたんだよそんなデマ Kinectもcellも商売的には失敗だろうけどcellの方が失敗のスケールがでかい >>197
え?
cellはゲーム事業会社2回も潰してるのに?w
因みにmoveも大失敗だぞ
実売謳ったらメディアから”出荷だろ”って
突っ込まれて撤回する程度にはw
>>195
ブルーレイ対応に特化した、ゲームの作りやすさなんて一切考慮しないプロセッサ。
PS2がDVDで成功したので、夢よもう一度という感じだったのかな。
結果的にはブルーレイは大して流行らず、ゲーム開発でソフトメーカーが苦戦しSCEも消滅という、誰も得しないどころか全員を不幸にする最凶のプロセッサだったな。 >>197
Kinectはお茶の間の普及には失敗したが
デバイスとしては別に失敗てないけど?
箱1用の後にもAzure Kinectが企業向けに出てる >>202
PSVRも企業向けという口実で廃棄処分されるんだろうな >>199
だからcellは失敗のスケールがデカいでって言ってるのよ
東芝にも損害与えるし >>203
廃棄処分?
Azure Kinectは箱1版の半分のサイズにした新筐体のどこが廃棄処分なの? >>206
ああ、ソニーは特に何の改良もしないでPSVRを
企業向けってフダを付けてポイするんだろうなって意味 >>205
ソニーが東芝に工場を900億で売って3年で500億で買い戻すって酷い話だわ >>74
むしろPSユーザーは無料ゲーしかしてない
ほんとソフト買わないよな >>84
MSと書いてあってONEとは書いてない
よく読め文盲 >>33
初箱のディスク外周ガリガリ
当時、俺も被害を受けたわ 当時の海外製の機械は信頼性低かったね
今は日本のメーカーも日本で作ってるとは限らないけど 結局フタを開けてみれば終わってるのはPS5だけだったな >>195
CPUタスクのSIMD化は並列処理でパフォーマンスが伸びることを期待できるからやるのであって、Cellの場合はそれを実質強要してるのがまずかったな
結局、並列化しても伸びないなら別にSPEでやらせる必要はないけどCellのリソース的にはSPEに投げざる負えない
根本的なところで融通が利かないから開発側に無駄な最適化の手間を取らせるアーキテクチャ
Cell触ったことがある人間はまずCellに対してポジティブな印象持ってないのはこのせいだと思うわ
対して360のPXはPPEを3コア化で汎用的なマルチスレッド処理性能も高いし
SIMD部分を強化してたからSIMD性能もCellほどではないけど高かったからな エンジニアの飲み会でもたまにCellの話が出るけど、結局みんなSCE製のライブラリ頼みでファーストみたいな最適化はしてないって感じだったね
でも細かい最適で結局いじる羽目になってそこから泥沼化
マルチ展開してたところだと結局最適化してもパフォーマンス面では360に敵わないケースがほとんどだったって話もあるし、両機種で合わせるために360でPS3とほぼ同じ設定にしてたって話もある Cellは社内の他部署向け(ソニーグループ向け)にも強気な値付けだったと聞いて
そりゃ普及しないよと思ったな
ソニー全体で使って盛り上げようというのはなかったぽい
カンパニー毎の独立採算の害だね >>218
ソニーTV部門の偉い人「私の目の黒いうちはcellは絶対に載せさせない」 大企業での最大の敵は企業内の他部所だからな。
予算の取り合いとか、いろいろあるんだろうなあとか思ったわ。 CELLをゲーム用にパクったのがXBOX360のPX
アイトイをパクってその欧州での立役者のフィルハリソンまで引き抜いたのがキネクト
よく覚えとけよ ・エロ規制強化
・ポリコレ配慮推進
・携帯機の廃止
・パリティ
・やたらとJスタ縮小
こっちの方もそのうち花開くかな? >>221
PPE自体はIBMのIPだからパクリというよりIBMが設計を流用しただけのことよ
MSが360用CPUをIBMに委託したときにCS用で使えたのがCellで使われたPPEしかなかったからね
この時点で設計期間は二年程度しかなかったらしいから尚更のこと
MSもまさかCellのコンポーネントを流用したCPUが来るとは思ってなかっただろうけどね
Cellもコア設計、ISAはPowerPCに大きく依存してたから結局、SCEも何も言えなかっただろし というよりCell構想の失敗は、PS3の初動がこけたのも大きいけど
IBM主導のCellのスパコン展開が結局うまくいかなかったのが大きい
PowerXCellも一世代で開発終了したからね
東芝のCellレグザもかなり難航した結果、一世代で打ち切り
PS4も設計初期段階でCellを打ち切ってintelのLarrabeeに浮気してたからな
こうして見るとかなり早い段階でCellは寿命を迎えてた >>82
無償交換、HDMI対応本体になって戻ってきたけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています