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なんで大体のRPGってしょうもない雑魚と何度も戦わせるの?
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0001名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 18:30:10.83ID:UwP9HZMx0
だるいだけなんだが?
いい感じに決まった戦闘だけやらせてくれればいい
雑魚ばっかでプレイ時間無駄に長くなるし
0004名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 18:33:23.14ID:5AzIe6Jld
CD-ROMのせい
覇権ジャンルだったRPGの水増しで大容量の正義を表現
2、30時間で十分だったのにな
0005名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 18:34:06.98ID:mNARHB5ha
それを実装すると次はマップ移動が怠くて何も起こらないスカスカと不満を言い出す
0006名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 18:36:11.45ID:UwP9HZMx0
どうしてもレベル上げしたい時とかだけ無限沸きポイントに行くとかでいいわ
普通にやってたらそこに行かないみたいな
0007名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 18:37:41.79ID:8nkF7Xyf0
マジレスすると
ゲームは必要最低限の要素だけで作るとクリアするのに時間的に短い作りにならざるを得ないのと
ビジネス的には早くクリアできて中古に流れると困るので

そこで
何度も敵と戦わせる、エンカ率高めにする、HPや防御力を高くする、同じ作業を何度させる
等いった必要以上に尺を食わせる仕様するの
0008名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 18:41:30.27ID:EhsIRjFh0
フリゲだとボス戦だけのコマンド戦闘あるけど
商業だとボリュームないとダメなんだろうな
RPG買う人は時間潰し目的も多いだろうし
0009名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 18:43:36.31ID:8nkF7Xyf0
>>8
せやからこういう事情が分かってしまうと
正直冷めてしまう部分もあるよね
0010名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 18:47:25.32ID:EhsIRjFh0
https://www.freem.ne.jp/win/game/19075

個人的には面白かったボス戦5回だけのフリゲ
感想見ても刺さる人には刺さるって感じ

他にもボス戦だけのフリゲは探せば結構ある
難しいからワイはクリアできないのが多いけど
↑はシンプルだからまだ簡単だった
0011名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 18:52:25.58ID:+LtSqF4c0
時間かければ誰でもクリアできるのと
育成とボスを倒す達成感

これを表現しやすいのが雑魚戦もりもりじゃね
0012名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 18:53:06.44ID:X7Qnrydc0
RPGというワードで連想する場面って大概スライムが対面にいるコマンド選択画面

この時点でJRPGは終わってる
0013名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 18:53:22.85ID:HIQWkWkQM
言うても最近はザコ戦スルー出来るシンボルエンカ式が主流じゃない?
0014名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 18:58:41.06ID:li1lGi320
スターレネゲード面白いぞ
自由に戦闘できることがいかに恵まれてるか身にしみてわかる
0015名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 18:59:16.18ID:upZdOVmH0
ファンタジアンでもやれば?
0016名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 19:01:43.36ID:FVZXNUKG0
ザコとの戦闘回数はSFC時代の方が多いんじゃないか
容量の関係でイベントが少ないしプレイ時間の水増しをせねばならんし
0017名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 19:04:20.18ID:UwP9HZMx0
雑魚がいてもいいんだけど
飽きが来ないくらいの回数の決まったバトルでいい
多すぎる
0018名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 19:06:00.19ID:8nkF7Xyf0
>>13
そこも細かくみると
他の部分で尺稼ぎあったりするよ

あるいはシンボルエンカウントいうても
避けにくい仕様にするとか
あるいはコチラから戦わせる事が前提のレベルデザインになってると

要するに何かしら尺稼ぎは施すよ
0019名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 19:07:51.10ID:FMdJPkd0M
お前のレベルがしょうもない雑魚だから
0020名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 19:08:37.41ID:R6M74PXS0
CRPGのメインはむしろその雑魚戦じゃないか
雑魚戦で経験値稼いでの育成要素、ドロップ集めるコレクション要素
必須戦闘のみのゲームはアドベンチャーとか呼ばれてるような…
0021名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 19:11:59.14ID:NVejlcE00
まぁ正にプレイ時間を長くするためだよ
容量が少ない時代に長く遊ばせるための知恵

逆に最近はストーリーを追うだけで膨大な時間がかかるようになったら
最小限の戦闘で十分なよう調整してるし、レベル上げ・金稼ぎなんてやったら即ヌルゲーってのが多い
0022名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 19:28:59.97ID:UJ/WTnzG0
しょうもないものをカットしまくってバトルだけにしたサガスカ、対して売れんかったやろ
0023名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 19:32:38.00ID:VMpRoa5H0
日本で一番売れたパソコンゲームのザナドゥは雑魚が有限だった
全部倒さなくても先へは進めるが、終盤でレベルやアイテムが足りなくなるという諸刃の剣
0024名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 19:38:07.31ID:cYlxfBUg0
ファンタジーノベルゲーでもやってろ
0025名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 19:42:04.04ID:wnkP6xnSd
レベル上げは嫌だ雑魚狩りは嫌だ
って言ってクリッカー出したら皆買わなかったから
0026名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 19:48:22.85ID:psqroYPu0
ソーサリアンはレベルはただの上限解放なだけで
寿命を支払って修行で基礎数値を上げるシステムだったな
雑魚戦せずともシナリオクリアすれば経験値が得られた
じゃあ今それやって売れるかって?閃の軌跡出してた方がマシでしょうね
0027名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 19:49:07.77ID:NudqF9UIM
>>22
米30ドル日6500円の舐めた価格設定で買ってもらえると思ってる時点でスクエニはキチガイ
0029名無しさん必死だな
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2021/12/05(日) 20:03:52.64ID:SfDzFkN40
小目標の設定
リソース管理
っと語った所で話聞かず納得せずに来月には同じスレが立ってるか
0031名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 02:55:32.67ID:ffIpX5Af0
避けたり逃げる事も出来るけど基本戦う事でデザインしてる事が問題
そもそもそんなにいらない
0032名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 03:15:49.29ID:ffIpX5Af0
雑魚と戦わなくてもバランス取れる奴もあるけど
そういう問題でもない
まず基本そこら中に湧かなくていい
どうしてもレベル上げしたい時だけ特別無限湧きポイントに行くという
明確なデザインにしてほしい
0033名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 03:44:36.91ID:EHccju1+0
>>32
稼ぎとゲーム進行を分けるタイプのゲームもあったけど
結局、ゲーム全編にバランス良くザコとボスを緩急付けて配置したゲームの方が
評価が高くなってるな

上手く調整されてるゲームのザコって稼ぎのためだけじゃなく
自分が強くなった成果を実感させる機能もあるし
ザコとの対比でボスの強さが分かりやすくなって達成感が強調されるので
通常の進行に組み込まれてる方がストーリー展開とも絡んで
ゲーム体験として面白いと感じやすくなるんだと思う
0034名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 04:25:36.01ID:ffIpX5Af0
戦闘数が少ない分成長要素も簡素にしてほしい
いちいちスキルツリーとかめんどくさい
0035名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 04:43:38.71ID:H5CUU2tD0
アドベンチャーやれば?
シューティングやアクションでも良い
0036名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 04:45:32.07ID:ffIpX5Af0
戦闘少ないのに広いところ探索しててもだるいから探索も簡素でいい
大量のゴミ拾いをさせるな
たまになんか拾うだけでいい
0037名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 04:46:35.58ID:x1cXFCpd0
テンポの遅い者を楽しめなくなった感はある
0039名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 05:02:39.10ID:x1cXFCpd0
謎解きゲーならクリアできるまで反復するかもしれないけど
1発クリアできたとしてもツマラナイとは限らないかな
0040名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 05:13:33.67ID:+7PiBjLha
クレオパトラの魔宝を再評価する時が来たか?
0042名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 07:44:00.54ID:ffIpX5Af0
マリオとかみたいに同じ雑魚が出たとしても
この地形ではこう倒すみたいな新しい要素があれば楽しめるんだけど
ただもう一度同じ敵が出てきて倒すっていうしょうもない戦闘をやめてほしい
しかも戦った分キャラが成長してるからただの消化試合になる
それがだるさに繋がる
0044名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 07:48:32.57ID:ffIpX5Af0
どんどん変化していく消化試合ゼロの戦闘で全体をデザインしてほしい
0045名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 07:50:39.08ID:ffIpX5Af0
基本は消化試合ゼロ
特別にレベル上げしたいとかいう人だけ無限湧きポイントに行く
0046名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 07:53:06.80ID:57hoWqQl0
RPGってのが向いてないんじゃん
0047名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 07:53:29.87ID:BinVeDXH0
DQ3の頃は雑魚戦こそがメインだったな。雑魚戦一回一回が命がけって感じだったし
そもそもボス戦自体殆どないし

上でもちょっと言われてるけどCDーROMで大容量になってイベント重視になり
通常戦闘が消化試合みたいになって来たFF7辺りがターニングポイントだと思う
あれが売れたから他のメーカーも「こういう感じで良いのか」ってなった
0048名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 08:00:41.49ID:ffIpX5Af0
基本はストーリーを少しからめた倒しきりのバトル
長々とは話さない
同じ雑魚敵が出たとしても少しずつ違う
コース料理のように変化していき飽きずに楽しめる
メインのコース以外に無限湧きポイントがあるみたいな
0049名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 08:20:10.16ID:57hoWqQl0
ポケモンは色々な敵とむしろ出会いたい、出会って捕まえたいって設計なのが良いね
トレーナー戦がちょっと作業的だからもう一工夫そろそろ欲しい気はする
テイルズみたいなのも新しい技試したりしたいし、コンボを繋げていく楽しみがあるから雑魚戦楽しいタイプだと思う
0051名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 09:35:54.25ID:8ggd1yre0
むしろ大概のRPGで最小戦闘クリア達成されてるから
雑魚と戦うのは低脳の証だろ
低脳の代名詞のDQですら最小戦闘クリアできるんだから
0052名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 10:23:32.85ID:GBfCtM3wa
でこういう声だけバカデカい奴の声をサードが聞き
スマホゲーレベルのRPGが作られる
特にスクエニだと思うんだけど
0053名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 10:36:03.56ID:9sGDbFIn0
>>48
あなたが望むものはRPGカテゴリじゃなくアドベンチャーかアクションゲームだと思われますな
合わないジャンルのゲームを無理してやらなくて良いよ

雑魚戦のはずだったのに、うっかり回復忘れや準備忘れで必死の戦闘になったりするのも面白いところだと思うんだが
0054名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 10:50:52.04ID:ebvRsSMp0
よう考えたら
プレイヤーによってゲームの好みは違うわけで

それをゲーム会社が無視して売ること第一で
合わない人にまで買わせようとしてるのがアカンねや
0055名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 10:53:26.15ID:hOcTkjgW0
30年ぐらいあれこれやった結果
やっぱり雑魚戦適当にやらせといたほうがいいって結論なんだよ今のRPGは
0056名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 11:00:44.07ID:ebvRsSMp0
>>55
俺はSFC時代から色々RPGやってきて
SFCやPS辺りから各社でRPGの差別化を図るのが強まって
独自システムを搭載するみたいなのが多かったと思うんだが
それはその当時の風潮としては良かったんだけど

しかし色々やってきて今、
なんだかんだで変に独自ギミック入れてないor少ない旧来的RPGの方が遊び易いなぁって結論に至った

多分、物足りない人が贅沢になって新しさを求めてしまうんだろうけども
突き詰めるとゲームデザインは変に弄らずシンプルが1番や
0057名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 11:12:29.18ID:0BGwo4h20
雑魚との戦闘が嫌なら修行と称して延々と筋トレとかのミニゲームやらされるゲームのほうがお好みか?
0058名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 11:20:10.61ID:BinVeDXH0
>>51
FF6はついに0勝クリアが達成されたらしいな
何言ってるか分からんと思うがガチなんだw
0059名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 11:24:41.49ID:Uvd9FdsU0
>>57
レベリング自体が存在しないようなのもあったな
戦うのはイベント戦ボス戦だけにしてる都合
難度固定のパズルゲームみたいになってしまって楽しめる人を減らすという
通常プレイが普通のRPGの縛りプレイ状態に
0060名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 11:25:29.70ID:BinVeDXH0
>>55
ドラクエ11Sでその気になればモンスターを殆ど全部避けていくのが
容易になってたのもある種の結論かも知れんな(当然賛否はあるけど)
要は雑魚戦はやりたい人だけやってね的な。縛りプレイも想定してるだろう

考えてみると昔のRPGで評価が高くないのって大体鬼エンカだったよな
0061名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 11:45:27.56ID:9sGDbFIn0
バランスは大事だよね
エンカウント率とか雑魚のレベル設定とか
でもボスに行くまでに満身創痍になってるとか、そういう雰囲気も欲しくはあるからなー
まあ最近はボス戦前に全回復がほとんどだが
0066名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 19:24:08.34ID:BinVeDXH0
レベルを上げ過ぎると、敵のレベルも上がり不利になってしまうので
雑魚戦は原則逃げが安定のFF8は?
0067名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 19:27:53.74ID:wCoYhsV30
>>15
プロジェクトEGGで配信してるやつだな
0069名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 19:33:29.02ID:BinVeDXH0
新桃太郎伝説は、雑魚の一人一人に何か特殊能力を持たせる事を意識して作ってたらしい
だから雑魚キャラと言えども個性的な奴が満載で飽きにくい。そして手強い
一部の強ボスを除けば、基本的にボス戦よりも雑魚戦の方が苦戦するゲームとさえ言える
0070名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 19:37:44.99ID:eijO382B0
作業そのものがゲームをやる理由だから
格ゲーのトレモもしょうもないが楽しい
それだけのこと
0071名無しさん必死だな
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2021/12/06(月) 19:41:11.81ID:BinVeDXH0
>>70
まぁアクションゲームにおいて練習して腕を上げる要素と
RPGで経験値上げてキャラを強化していく要素は
ある意味で同一だからね
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