なぜ日本の全てのゲームは原神に負けたのか
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無料ゲーがグランドアワードに選ばれるのは確かに終わってる なんか持ち上げまくってるやつがいるけど正直そこまでのものとは… 日本ソシャゲが負けただけでゲームが負けたわけじゃない気が 吸い取った課金の多さで評価するんなら
全てのゲームはとっくにパチンコパチスロに負けてたことになるな スパイウェア騒ぎがあってスルーしてそれきりだなあ
本当に触らなくてよかったと思ってる >>11
ゼルダは売上もプレイ人口も原神に負けたんだっけか 正直ゲームって楽しければいいと思うから別に原神を下に見たくないんだが
なんかソシャゲというかスマホゲーの部類に見えてしまうんだよな
ゲームの肝心な部分が伝わってこないから
探索が楽しいとか死に覚えが楽しいとか、そういうのがあると「ゲーム」らしいなあって思うんだけど
実際何するゲームなの? >>11
ゲームって土壌で負けたのはほんまダサいわ >>15
見下すもなにも最初から任天堂ゲーが勝ってる点ってなにもなくね?
ソシャゲよりおもしろいゲームつくれないのが悪いんだし やってることはオンライン要素がモンハン並みにおまけになったMMORPGって感じじゃね
定期アプデがあるとか、ストーリーがあるとか、レア堀したりなんだりとか リネージュとかも黒い砂漠とかもあるな
日本メーカーは買い切りの方が楽だしやらなかった 10月時点でデイリーアクティブ200万行かないくらいで、月間合計5600万とかなんとか
ログインしただけでもカウントされるんだろうけど、ストーリー更新だけ待ってるようなライト含めてこれは多い方だろうな >>17
何言ってんのか全く分からないが原神はPSアワードだろ?
売上規模で任天堂ソフトも負けてるかもしれないが全てのPSのソフトも負けたんじゃないのか? >>15真面目にいうけど、
ゲハなんかで聞かないで実際にやるか、せめてYou Tubeあたりで見てみろよ。
あと、たかがプラットフォームの違いに偏見があるんなら、
そりゃもう感性が爺になりかけてるんだろうから
無理してやらなくていいと思うよ? ゲームプレイも課金もカジュアルに寄せてあれだけのユーザーと売り上げを確保したうえであの更新量だからな
負けを負けと認められない奴は駄目だよ >>16
え?
ガチャ課金ゲーはプレイ体験に向けて対価を払ってない時点で「ゲーム」じゃないけど?w 原神やってる人は200万人前後なのか
売上との比率考えると平均課金額とんでもないことになりそうだな 日本の全てかはしらんけど、今年でたプレステのソフトの中で一番評価されたタイトルってことだから、ラチェクラとかリターなるとかは原神より下ってってそにーが評価したってことだよね >>24
誰が決めた定義なんだ?
まさかあんた自身が考えた、とかじゃないよな? ゲームとしてこう面白いみたいな声が全く聞こえてこないゲーム >>26
マジレスするけど間違ってないと思うよ。
少なくともps専用ソフトの中で原神に勝るソフトはないと思う。 >>27
エクスペリエンスじゃなくてギャンブルの部分に金払わせるのがゲームなの?w >>28
そんなもんゲハで語られるわけ無いじゃん。
そもそもハード戦争に関係ないゲームの話なんてろくにでないんだし。 >>31
だから誰が決めた定義なの?
ソースとかあんの? >>28
実際DAU200万人ってぶっちゃけ人数としては程々だと思うし
YouTubeも伸びてるのマグロヘッドって人くらいだからそんなもんじゃない? これ持ち上げる奴のゲーム歴が知りてえわ
どうせ碌なゲームやってねえんだろうな >>33
お前以外はビデオゲームとソーシャルゲームの区別ぐらい自明にできてるよw >>22
完成が衰えてるなってのは正直感じる
と同時にフックがない商品だなとも思う
俺でもおっと思う何かはないゲームだよ
任天堂のゲームには少なくともおっと思う誰かが想定されてる感じを受けるが、
原神の場合それが正体不明に見える
見てみようと思うほどのなにかすら感じない
まあ興味無いだけなんだろうけどな >>34
ツムツムが国内だけで7〜800万、
ポケGOも4〜500万位だっけ。
原神はログインだけならスマホでもできるし、ログボ目当てのログインだけでもDAUに含まれるからそう考えるとそこまで多くないな 見てみたけどRPGなんか
ふつーに見えるけど売りは何? あくまでスレタイの「なぜ負けたのか」を知りたいから言ってるんだけど、どこが優っているのか?
それを知ってる人が教えてくれると嬉しいんだが >>36
いや、だから理屈はいいからソース出せよ。
あんたが勝手に考えたジャンル区分かそうでないかを知りたいだけなんだから。
そういう明確な定義でも世間的にあんの?
あるんなら、なんか少しでもネットにソースの一つでもあるだろ? 原神がすぐれて勝ってると言うより他のゲームがゴミってこと? >>37
もう一回いうけど、あんたまだ感性が死んでるわけじゃないんだから
基本無料なんだしこれを機にやってみたらいいじゃん。
これだけは確実だが、ゲハなんかで時間つぶししてるよりは遥かに有意義だぞ (少なくともPSでは)キャラで釣ったガチャゲーの方が集金能力が高い
以上の意味はないだろ
逆に何を根拠に優れてるとか負けとか言ってんの? >>44
なんか言い方が難しいけど昆虫食みたいな抵抗を感じる
食べてみたい気持ちはあんまりしないが気にはなる…気にはなるし栄養はあるらしいし食ったらうまいっていう人もいるし…
まあ確かに何事も経験だわな
やってみるわ ファイアーエムブレムヒーローズって収益ベースで見てもプレイ人口で見ても
CSで展開してるシリーズを上回ってるけど
これを以てFEHはシリーズ本編に勝ったって言ったら鼻で笑われるわな
ていうかまず原作経験者であろう現役のFEHプレイヤーが否定するわな
元神信者はゲーム体験が貧弱で比較基準を身に着けてないからこういうバカなことを言い出すんだよ キャラとプレイしやすい難易度と低額課金で一般…というより若い層と女性掴んだのがデカいだろ
20代女性が一番のボリュームゾーンみたいな統計あった筈 金払ったゲームでは体験しなくていいめんどいことを差せられるのが嫌だなって思ってしまう
無料ゲーのそこが結構いや ゲームが面白いって言うより「無料のゲームしかやらない」層が厚いだけなのでは? >>46
というか、なんでもそうだが
原神に限らずゲハで変な前情報無しでやった方がいいんだよな。
しかも、折角自分で興味持った分野なんだし尚更だ。
普通のゲーム体験においてゲハで手に入る前情報なんてマイナスでしかない。 >>54
確かに
ここでいいイメージを得たことは1度もない
はっきりいって自分から遠ざけてるな
性格もあるが ダークソウルすら負けたんだね
エルデンリングも原神には勝てないよね まあやるのめんどいからいつかすげー暇な時に動画見るわ
なにか感じられるかもしれないし
一応は勝者なんだから何ひとつとしていい所がないなんてことは無いはずだし >>51
>>52
今日はこんな時間だし、明日は平日だし、
また今度気が向いた時にやりゃいい。
ゲハでやりもしないゲームの考察してる暇あったら寝た方が有意義だぞ。 この手の対話形式のやり取り頻繁に見るけど業者なの?w どっちかつと原神よりモンハンのが受けてる理由が解らない
特にダクソの後だと何でドグマちゃんと創らないんだろうと思う モンハンも原神もゴミ拾いゲーだろ
ハムスターが飽きずに滑車回してるようなもん オープンワールドで一番コストかかるのはマップデータだからなあ
そのマップデータはゼルダから抜き取ってるから低コストで作れるからなあ 原神はまだSwitch版という爆弾持ってるからなぁ…
今開発がどうなってるのか知らんけど、SwitchにAndroid入れて立ち上げた原神でもそこそこの見た目で動いてるみたいだし、和ゲーメーカーにとっちゃ特に脅威だろうな つかどんなプラットフォームでもそこそこ快適にやれるのが脅威なんだよな鯖落ちもしないし
対抗出来るのツシマぐらい
そのツシマもスマホまで含めたらこうは行かなかったろうな 原神をゲーム先進国の日本が作れなかった事が残念だろ
ゼルダのパクリと言ってるけどそれすら作れないのが今の日本じゃん >>67
その意見は頭悪すぎだろ。明らかに一回でもプレイ画面みたらその意見はアンチでも出てこない 世界一のハードであるスマホも含めたマルチプラットフォーム展開は今後の主流になるよ 俺は最初毛嫌いしててやらなかったけど、アーロイだけ確保するために始めたらそのまま続けてしまっている
スクエニのスマホゲーで明らかにガチャ操作してるだろって場面に直面してしまって、
大手がこんな事やってるんじゃ信用面では中華ゲーやるのと大して変わんなくね?って思ったのもかなり後押ししてしまっている >>71
日本企業が作ってみろよ
ゼルダのパクリで糾弾されて終わりだろ
リテラシーが無い中国だからこそ作れた作品 日本のゲーム業界人たちにはアニメ調というか萌え絵のゲームはニッチだから金かけて作る価値はない、という間違った思い込みがあったんだよな
世界中で人気を博してる日本のアニメの力を信じればよかっただけなのに
なぜ原神を外国に作られるまで勘違いを続けてしまったのか 話題になったイカゲームもパクりだろ
もう日本がバカとして言えんわ >>71
結局はただのガチャゲーじゃん
作ったところでなにも誇れるものはない >>77
絶対にない。
パクリでも面白ければ受け入れられる。
実際に日本人も金入れまくってる。
そもそも訴えられるレベルのパクリではないしな。
「やろうと思えば出来た」なんてのはたらればでしかないし。
もっと単純に、資本の問題だと思うぞ >>78
お前一般層まで原神やってると思ってんの?やってるのはオタクだよ
ブリザードがカートゥン調ではなくアニメ調でオーバーウォッチを出したが
欧米、特に欧州ではさっぱりだったよ、全くCSGOの牙城を崩せなかった
アジアでウケただけに過ぎない
アニメって絵柄だけで嫌悪感抱かれるのは根強いから 欧米の中でもフランスと北米はまあ比較的やってるプレイヤーは多かったが
それ他と比較して多かった程度
それは多少アニメ・マンガが広まってるおかげ、その他の地域はさっぱり
あと東南アジアもミッキーっていう東南アジアの元プロがが言うように周りで流行ってなかったし
オタクばっかの東アジアが中心だよ >>71
いまだに日本がゲーム先進国なんて思ってるやついるのか
FFのバトロワゲームがゴミすぎて大爆死したばかりだぞ
世界レベルで流行ってるゲームと同じジャンルで覇権取れるゲームなんか無理 ゲームが誕生する以前に歴史の厚みや国土で負けてるだろ 過去5000年で日本が中国より強かったのは20世紀前半あたりの約50年だけ
それ以外の4950年は中国が圧倒的に強かった
20世紀前半は日中の国力差が接近したせいで不幸にも戦争が起こってしまった
もとより日本は中国の近傍にある小国に過ぎない
だから卑弥呼や聖徳太子も中国に朝貢したし、あまりの国力差から戦争もほとんど起きなかった 課金ゲーとしては上手くやったもんだ
ゼルダのパクリと言われているけど 実際ゼルダがパクリの集大成だからなw >>89
日本人は自分のパクリには甘いからな…
韓国もパクりまくりだが、ゼルダも今までの欧米のゲームのパクリをさんざんやってきた上であそこまで至った訳だしな ゼルダのパクリゲー持ち上げるようになったゴキちゃん…
それこそ「もう終わり」だな。PSソフトなさすぎなんじゃ… こんなキモオタアートの覇権争いよりちゃんと世界でウケるスタイルで勝負しろ パクった上で昇華なりそのゲームに合った形になってりゃいいよ、そうすりゃパクリじゃなくてリスペクトや昇華になるから
でも原神は違うよね
例えば塔機能はUBIタワーだけど、原神は脳死で実装しただけでBotwのように祠探しにすらならないから意味がない
別に高くない位置にあったりするしゼルダがやってたからやっただけ
馬鹿だから木だって登れても尖った頂点に立ってるのw
パクった上で低俗なガチャゲーにして同様の馬鹿から毟り取ることしか考えてない
そしてプレイヤーは馬鹿だからSwitchとゼルダ買う以上の金掛けて脳死してる
それで誇ることと言えばその馬鹿から毟り取った金額を足し算するだけ >>92
世界5000万ユーザーにウケて、プレイステーションの売り上げトップになったのが原神なんやで…… 売上(キャラ1体取るのに何万も要求する障害者が使う仕組み)
そりゃ障害者がヨダレ垂らしてれば一人あたり何万を搾り取れてそうなりますわな
ゲームとして内容も障害者だから内容を批判しても課金額しか言えない、原神ユーザーは奇形児だね 別に日本の全てのゲームが原神に負けてるとは微塵も思ってないけど
SIEとしては日本の全てのゲームは原神に負けたって判断なんだよな そりゃジャパンスタジオもぶっ潰して人材流出させたからな
それぐらい日本はどうでもいいんだろう 内容以前にキャラが気持ち悪すぎるわ。真のポルノゲーム
ゼノブレ2ってまだマシなほうだったんだな >>90
パクリパクられで面白いゲームが出来れば 遊びて側に損は無いからね
まあ文句言っているのはエアプと各ハード信者だけだw 真面目に買い切りゲーム作ってもガチャ障害者がパクるんだから何言ってんだこいつ この前ニューヨークであったアニメイベントだかの動画見てたんだが
外人のコスプレの原神キャラ率が高すぎる・・・
この人気、本物なんだわって確信したね ガチャガーガチャガー言う奴の時代遅れ感は何なんだろう…
原神は金をあまりかけずにキャラ入手出来るのが受けた点もあるのが分かってないし こんなクソゲー持ち上げるしかできないゴキブリってほんと可哀想 ゴキブ理論ならGOTY0のクソゲーだよなこれ
なんで持ち上げられてるのか分からん >>102
じゃあなんでガチャ用意して月額パックまで用意してんの、じゃあそれなくせよ
そういうのあるくせに課金しなくても〜とか奇形児過ぎんよ、ダウン症だろ SIEもアジア地域は中国に重点置くこと鮮明にしてきたな まぁ実際プレイステーションで遊べるゲームの中でいえば
若者に訴求できそうなゲームが原神かAPEXくらいしかないのだから
持ち上げも仕方ないんじゃねぇの 日本の全てのゲームが負けたとは思えないが
日本のPSファンボーイが一番求めていたのは原神ってことやね
つまり美少女キャラゲーがTHEGAMEってことや ブレワイがやりたくてしょうがないけど、宗教上の理由で出来ない人が
しょうがなくやるゲーム って感じだよね スマホで月と年で最高記録の売上
PSで受賞
Twitterは世界で上半期でも一番
多少うかれても仕方ないね
アプデは6週間でするのは今まで守ってるから
開発は慢心してないし リアルなグラ云々とか言ってた奴を一掃した功績は無視できない >>91
何度も言うけど、実際今年のPSの国産ソフトよりは原神は出来いいと思うよ。
まあ、それを国産ゲーム全般に当てはめて全滅論に結びつける行為がキチガイなだけ。 >>109
両方やってる人も多いけどな
そもそも国内の現役CSユーザーなんてほぼSwitchユーザーなんだし、
今更CSゲームハードに宗教的な派閥意識ある奴なんてゲハにしか居ないよ。
ゲハに毒され過ぎだよ。 ブレワイは衝撃的で面白すぎたな
漫画絵ゲーは興味ないからそっちは知らん 少なくともリアルなブサイクよりトゥーンな美少女の方が受けるのは自明の理だよね。 日本のゲームデザイナーは自分の好きな物作りすぎだから似たりよったり
海外はビジネスとして作ってるから多彩 テンセントさん国に睨まれてるから原神は今がピークだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています