X



ドットアニメーター「これだけパターン作ってもまだ動きカクカクって言われる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 00:53:12.56ID:X5PBaCLR0
gifかなんかでその動いてるシーン見せろよw
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 00:53:49.47ID:nG/vqjPo0
枚数少ないんだから見る奴によっちゃそらカクカクやろ
ドットアニメがヌルヌルに動いた所で気持ち悪いんだからそのままで良い
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 00:54:00.57ID:okkxqHXM0
すごい労力だなとは思うが実際カクカクだし
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 00:57:52.79ID:r545ASIG0
中割りに相当するコマを作ってないからガクガクと言われる
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 00:58:03.43ID:nV8yP7sOd
今こそドットのまま半熟英雄の新作出してほしい
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 01:01:43.14ID:vruggfIP0
まあ3Dもモーションちゃんと作り込まないとカクカクになる訳だが
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 01:07:32.07ID:hnG1SPIc0
>>1
4方向RPGタイプのドット絵だと、そのパターンじゃそりゃ少くねーわ。
格ゲーなんか左右方向だけなのに、その何倍もでかくてパターンもさらに何倍もあるんだぞ?
俺は、それを一人で描かされたんだぞ?甘えてんじゃねぇわ!
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 01:11:58.12ID:5a3cLT9+H
>5
別に枚数はそんなに要らんのだよ
無闇に枚数増やせば良くなる訳ではない
アニメと同じで重要なのはセンスだからな
例えば剣を振るアニメーションなら、振りかぶった絵と振り下ろした絵の2枚だけでも成立する
ヌルヌル動けばカッコいいなんてのは幻想だぞ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 01:14:32.66ID:r545ASIG0
>>10
要するにコマ数を減らす場合は残像を意識したドット描きにする必要がある、>>1はそれをやってない
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 01:16:30.14ID:nFS0AU7n0
>>9
ドットドットとよく持て囃されるけどスクウェアのゲームでここまで動くのはないな
カプコンとかアイレムとかアケゲー畑のところが頭おかしいレベルでやっぱ長けてる
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 01:22:22.35ID:mJXwFng20
というかSFC時代の作品にモーション詰め込んでもマシンパワーおっつかんだろ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 01:28:17.95ID:1uCG71L+0
画像数枚に収まる程度の数でガタガタ抜かすんじゃねーわ
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 01:42:34.14ID:J4tv2Wy80
というか、アニメ系の3Dは逆にわざわざコマ落としてカクカクにしてるんだがw
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 01:52:16.89ID:ZGeX5vadr
無駄に枚数増やしてヌルヌルにしても今度は逆にモッサリして見えるしな
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 01:54:05.52ID:kNdgbHgz0
>>18
ギルティギアもそうなんだよな
ぬるぬるしてると逆に気持ち悪いんだわ
スマブラとかも動きはヌルヌルしてるけど攻撃モーションはコマ落としてるよね
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 02:54:54.62ID:F5okFPjQ0
トライアングルなんとかやオクトパストラベラーはFFTよりしょぼかった気がする
金かかってないからか
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 03:43:39.54ID:jIb4CXaEa
>>12
海底大戦争とかメタスラの人
中割りせずに、順番に描くって聞いて驚いたわ
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 05:22:11.52ID:klp1S5YhK
格好つかない部分が抜けてるからこそ良かったものを全て描き出したら収まり付かなくなるのは当然
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 08:08:56.32ID:TQEG6o+2p
>>24
メタスラは狂ってたな
あれ作っただけでドッターは残り一生遊んで暮らしていいレベル
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 08:48:07.38ID:r545ASIG0
メタルスラッグのドット打った人はマジでゲーム史に残る仕事したよ
CGの2D化とかでもなくガチで打ったドットなんだろ?やべーわ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 09:18:03.83ID:vRe8bOqC0
最近スイッチに移植されたカプコンのプロギアの嵐もなかなか凄い
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 09:43:32.96ID:ypSmncUH0
鬼のようなアニメーションはドット絵ではないがカップヘッドがあるな
でも完全に採算度外視しないと無理だよな
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 10:13:59.92ID:ypSmncUH0
>>35
あれはモーションキャプチャー+ドット絵の手法だったっけかな

ヴァンパイアもそうだがそれ以前、どマイナーなチャヤンヤラクーシャンクでモーションブラー的残像を多用してたのが印象に残ってる
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 10:16:21.00ID:WVtT5SYs0
アーケードの格ゲーくらい方向固定のスプライトにドット数と容量割ければ大抵の表現はできるだろ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 11:23:01.29ID:bXCh1e1h0
プリンスオブペルシャとかぬるぬるだったような
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 11:27:58.53ID:B72t+E6np
悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲のアルカードくらいは描いてから言えよな
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 12:19:28.93ID:tZwP7Tiu0
昔からスクは写真映えする絵しか描けなかったからね
動きは結構雑
その中でもトリガーは特に雑なアニメが目立つ
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 12:40:47.42ID:5Z9GKbdm0
1994年4月発売のFF6が3MB(24メガビット)
1995年3月発売のクロノトリガーが4MB(32メガビット)
同時期で容量が分かってる業務用の1994年夏に稼働開始したKOF94が24.5MB(196メガビット)
業務用と家庭用では差が付くのは仕方ないと思う
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 12:51:10.85ID:vRe8bOqC0
>>44
スーファミのテイルズとスーファミの天外魔境が結構容量お化けだった
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 14:09:03.45ID:C5pOq6ZEM
スターオーシャンも綺麗だったな
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 14:42:30.24ID:CgxEWRBC0
bw2の戦闘画面のドットはなんか目がチカチカして痛かった
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 14:52:57.24ID:D4zSv+Mx0
カクカクはカクカクだしそれでいいじゃん、なんか問題あんのか?
描いてる側がそれに自信もてないならもうやめればとしか言えんわ(´・ω・`)
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 18:07:40.41ID:/Eqj8lzJd
ロマサガリマスターマジゴミなんだ😂
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 20:14:00.30ID:NKDETrtE0
当時のインタビューで格ゲーよりパターン多いって言ってたな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況