プレステってガチでPS3から何かが変わっておかしくなったよな
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PS2までとは変わって一気に陰気になった
子供がまるで寄りつかないどころか子供に見せてはいけないレンタルビデオ店の暖簾の裏のようなハードになってしまった 妻子が怖いのとか血が出るの嫌いだから買えるものがほとんどなくてフルブ出てから中古で買ったわ PS2からでしょ
いろんなソフト作ってパンピーアピールしてたのはPS1の頃だけ PS1やPS2、PSPくらいまでは色んなジャンルのソフトが豊富にあるってイメージだったのに
PS3から暗いorキモオタが好きそうなソフトしかないイメージがあるな PS3は唯一自分から買わずに譲り受けたCS機だったなあ 久夛良木が出世しないドクトリンがソニーの一体感を台無しにしたんだな でもPS3にはぽちゃぽちゃあひるちゃんがあるから・・・ 任天堂がWiiを当ててライト層がそっちいったから
ヘビーとライトの分断が起きた なにに権限求めていくか?やっぱ内閣へ向かうんじゃないの?
嘗ての貴族院だろう PS3じゃなくてPS2から当時最安値のDVD再生機だったから売れただけで、その惰性だけでここまで来ただけ wiiにライト層とられたからってライト叩き始めたのが凋落の始まり
PS1&2が上手く行ってたのってライト層も巻き込んでたからなんだけどなぁ Blu-ray再生ハードとしてのPS3PS4ゴリ押しで普及させたのに結局DVD観てるやつが多いままだったという
そしてせっかく覇権メディアになったのに今は動画配信の時代へ >>15
一般家庭とOLはPS2⇒Wiiになったんだっけ
怖いにいちゃん系はPS3に移行したけど4には来なかったな
少しずつ層を取りこぼし続けるPS PS2の中期までで終わってるけどな
ライト層まで意識してたのなんてPS1だけ PS3から開発費が上がって日本だけでしか売れないタイトルが作れなくなった
今日本のソフトメーカーは9割海外売上になったから間違った判断ではないと思うよ セガと任天堂を下したと思って箱に目を向けた結果だと思ってる PS2後半からすでにおかしかったぞ?
PSPの頃とも言えるな。
明らかな任天堂対抗意識があった頃だな。
まぁ逆に失敗したがww いやPS2からだよ
ソニーが真面目にファーストソフト作って、大人も子供もおねーさんも皆を取り込もうとしてたのはPS1まで
PS2からIPに溺れた手抜きマンネリの微妙ゲーばかりを作るようになって、それが限界になったのがPS3
だからPS3からおかしくなったイメージがあるけど、実際にはPS2から手抜きが酷かった PS2で大人向けにシフトした時点でおかしくなってるだろ PS2の手抜きマンネリの微妙ゲーはサードのほうが多かった
旧SCEJは一発ネタの低品質ゲーばかり
丸山のアーティスト主義を引きずってPS2の大作主義に対応できてなかった
旧SCEJが一番合うハードは皮肉なことだがDSWiiだったと思う 子供向けってのは未来の消費者にもなるのに
おこちゃまとか言って切り捨てちゃうアホいるよね 任天堂は自社のソフト開発部隊やIPに合うハードを発売出来たときは伸びている
ソニーはPS2以降全くそれが出来なかったんだよ
その時点で海外に主導権を奪われていた PS2で中小サードに色々と限界がきて、PS3で一気に振り落とされた感じだったな
そりゃこぞってPSPに駆け込むはずだ ps2の時点でparありきのゲームが多かった印象が
ミンサガとか普通にやるとめちゃムズい まぁ、ゲームは良いんだ。
なんで信者がaltとかゲロ嶋とかshosiとかぎっくりとか
とんでもない精鋭揃いになってんの むしろPS2からだろおかしくなったの
ハードの外観から発売ソフトまでオタっぽくなったわ
初代は良くも悪くも一般見てたよな PS2ではくまうたとかの意欲的なへんなゲームも出してて好きだったんだが、いつからかカッコつけてスベるゲームしか作らなくなってしまったな。 wiiとxbox360は持ってるけどps3は持ってない遊びたい独占ソフトがない >>36
Xbox360は好きだったけどPS3はなんかあんま記憶に無い。
この頃あたりか、あんま据置のPSやらなくなったの。 いや突き詰めるとPS1の誕生経緯自体が反骨精神と嫉妬から来るくだらない物だったんだから
おかしいかどうかで言えばPS1と言うかPSの存在そのものだろ?PS2からとか言ってる時点で頭ゴキブリやん笑
PS1の頃は輝いてたとかまだマシだったとか言うつもりか?
FF7なんてちょっとプログラミングができるだけの変態の集まりが作っただけやん >>39
反骨精神や嫉妬はベクトル間違えなければ悪いものとは限らんよ プレステ自体世界のMSがXboxを生むまでのつなぎと言うか踏み台みたいなものだったろ
お前らゴキブリは20何年も騙され踊らされてただけ!PSが沈むときは日本人も一緒に沈むんだよ
この国はPS大国だからな オンラインなんか要らんかったんや
オタクが集まれば濃厚すぎて気持ちが悪いからなw 価格のせいでライト層が見向きもしなくなった
そのためゲームもマニア向けにシフトした
結果的にそういう層は任天堂に取られた ハードとしてPS2が下手に営業的に成功しちゃったのが勘違いのモトだったな
PS2はDVD需要とほぼ完璧なPS1互換があって、そこで大きな市場が出来たから成り立っていたんだけれど、ゲームが作りにくい変態構成でも問題ないって思い違いが、クソハードPS3を生み出す結果に繋がった 戦犯はY崎
日経エレクトロニクス2005年6月20日号より抜粋
この構成は、コンピュータアーキテクチャの常識から見れば明らかに奇異だった。APU(SPU)にキャッシュではなく専用メモリを組み込むという選択は通常はあり得ない。
格納するデータをハードウェアが管理するキャッシュならば、プログラマがその存在を意識する必要がないのに対し、専用メモリではデータをソフトウェアで明示的に管理しなければならないからだ。
(中略)
「なんでこのご時世にメモリ空間を制限する必要があるんだ?」
Cellの開発チームの中でも、専用メモリを採用することに疑問を呈する意見は根強かった。そんな声を封じ込めたのは、熱烈なゲーム愛好家であるSCEのY崎剛だった。
「ゲームはリアルタイムで反応することが命。キャッシュはそれを妨げる。」
(中略)
ゲーム好きを持って任ずる自らの信念から、Y崎は専用メモリにすることの重要性を、米IBMと東芝の技術者たちに繰り返し説いた。キャッシュの採用を推していた技術者たちは、最後はY崎のこだわりに根負けする形で、専用メモリの採用を了承せざるを得なかった。 >>47
WiiUに矛先変えようとしても、ゴミステがクソハードだったのは誤魔化せないぞ cellがクソ仕様で一番被害を被ったのはPS3をリードプラットフォームから外せない
和サードなわけだがこいつら忖度しすぎて一切文句言えなかったんだよな >>50
PS1時に社内にソニースパイのオンギーズを作られて
いいようにされていたからな PS2時代にメーカーも小売もガンガン衰退したからな PS3なんてお得意の中高生も全く寄り付いていないからな
小学生が全く寄り付いていないのはPS1、PS2からだけど SCE設立前:エレキ内でハブられてた久夛良木がSFC参入してたSMEにPSX用ソフト作ってと泣きつく
SCE設立へ:NOAとの交渉に参加させてた徳中をお目付け役にしてSCE設立へ 徳中は二代目社長に(初代小沢は設立時の名目の神輿)
PS2へ:丸山が久夛良木を社長にとそっちについたので徳中退任 久夛良木が社長になって制作を仕切ってた佐藤を副社長にしソフト部門リストラ断行
PS2後期:制作と外注などをまとめてスタジオ設立 丸山はソニー本体からも一時的にハブられ無力に(後にSMEで以降はゲームに関せず)
PS3発売:CELLでの赤字を理由にアメリカでコネを作りまくった平井がクーデター 久夛良木に近いところを一掃 スタジオトップに盟友吉田を据える
PS3中期以降:無能な吉田が折角他社からヘッドハンティングした人材や育てたサテライトを潰しまくる その代わりサードに恩義マン作る戦術に
更にSCEアジア(韓国以外のアジア部門)を潰し、Jに併合して盛田を据えて旧アジア勢一層(JAの韓国推し時代到来)
PS4後期以降:SIEになってアメリカ主導に JA(米は中国推しだし)や吉田→Jスタの排除に動くが、無能の吉田(ポリフォの役員兼任)は未だに健在
ポリコレを名目に謎の独自規制→ノーティーのホモパワハラ疑惑やトップクラスの経営幹部から児童ホモ買春未遂の犯罪者を出す始末
今後:ポリフォを潰すなら吉田も切られるだろう 中国推しにホモ事件はマイナスだがどう対処するか? 最初からおかしい定期
そもそも軒を借りて母屋を乗っ取ろうとしたクタの逆恨みがPSの発端
それ以前にサクラを武勇伝として語るソニーの企業風土からしておかしいの >>52
PS1の時は乗っ取り買収や独立させてサテライト化の流れだぞ
あと、セガはソニーに似てる(社内政治やリストラ部屋の存在)んで、その親和性からか引抜が簡単に出来た
更にMSがXbox部署作った時にSCEから引き抜かれたのが実はスパイで、MSから引き抜いて戻った事も
その辺のノウハウ無い勢が恩義マン作戦をやって増やし、引抜勢は引抜いた人員共々追い出された
だから、PS時代のサテライトなどと切れて続編が出なくなったり、別のところが作る事になった
設立時にセガから引き抜いて外注を仕切ってた人が現場から切り離されたのが09年前後、退職したのが10年か11年だったはず
それ以降のJスタの惨状はソフト見れば判るだろう
ワンダまでのプロデューサーは07年に切られてるし、トリコを自分の手柄にしたかったのが吉田
サードとの関係もコネのある人員が07〜10年前後にどんどん切られたのが問題
10年代にはソニーらしいよく判らんゲーミフィケーションがとか言ってる様なのがリレーションしてたから関係が改善しなかった
開発ツールもPS3初期にはハドソンとの提携を邪魔して手に入れた会社のとか使ってたが
これがCELLと合わないんでまともに使えなかったりしたんで、各社で自社エンジンの方向に走った >>54
PS1はクラッシュ、パラッパ、サルゲッチュ、トロ、その他ナムコのソフト各種があったから、小学生も寄り付いてたよ
なお2 PS1時代はファミリー向けソフトも自社で出して
PS2時代はDVD再生機としてそういったライト層にも売れた
だから任天堂の据え置き市場を弱らせることができたしマニア向けのXboxは相手にもならなかった
それを何をトチ狂ったのか自らファミリー層捨てて任天堂にお返しした挙句MSに性能勝負仕掛けたことが間違い PS2のころにはもう開発費のこと言われてマンネリしてたんじゃなかったか トロフィーとかいうクソ要素やめてくんねーな?
消せもしないしOFFにも出来ないんだが。始めたのはPSじゃないけどゴミ >>61
競合ハードと比較しての比率の話でしょ
それらのタイトルよりFF7や格ゲーみたいな小学生が全然やらないソフトの方が圧倒的に売れていた訳で
64と比較して小学生の比率は圧倒的に少ない >>61
クラッシュ取ったのは平井や吉田らアメリカ支社に行ってた奴らのお手柄かも知れんが
ローカライズとかの上手さはセガから引き抜いた勢やSME勢の手柄だろうな
パラッパは完全にSMEのコネ
サルゲッチュはタイトーからの引抜きディレクター筆頭に他社引抜組の手柄
トロとかゲームやろうぜ系は、あからさまな引抜が難しいところをコンテストって形で独立させる口実の産物
そりゃ、既に実績のあるところから引き抜いて作らせればファミリー向けも出来るだろ
PS2になって、RPGとかの企画を社内サテライト作って部下をサテライト幹部にして給与上げさせてたソニーらしい手法の佐藤を
それらの閉鎖を条件に副社長に据えたのが久夛良木
ソフトの制作費を抑えたかった久夛良木の戦略だが、そのせいで外注先と切れていった
そこで外注部門で勢力を伸ばしたのが元セガの小林(みんゴルなど)
平井就任時は久夛良木派と思われず生き延びたが、吉田にとっては目の上のたんこぶなんで排除された
退社後、みんゴル関係でSCEと揉めて、自らSCEと略せるゴルフ関係の会社を作ったが
クラップの経営がヤバくなって(みんゴルも、一時、元ハドソン下請のWillが制作を担当)SCEと和解し
その後、自らは元セガ独立のランドホー(ダビつくなど)の社外取締役に 洋ゲーだらけ
海外に売れ日本にしか受けないゲームやめろ
安すぎたかも
電気食いすぎ熱すぎデカすぎ ゲハの有識者達がチョニーのためを思ってテタイ!!と何度も何度も提言をしたのに聞く耳を持たなかったからな
コケスレも5000超えてしまったよ
挙句の果てに360にハード台数で勝った(僅差)とホルホルするもソフトの売上でダブルスコア付けられてたんだもの
救いようがない 一挙にコア方向へ舵を切った
そして今
ごらんのありさまだぞ >>1
PS4買ったけどほとんどゲーム買わなかった。
PS5は買わなかった。 そもそもPS1〜2がまぐれで勝っただけのハードだし >>1
その頃に中国共産党に落ちたんじゃね?
アジア(中国)を含むとか
姑息な事やってたし。 >>74
PSP/PS3前半時代はまだ中国で正式販売していない
当時のSCEアジアは中華圏への進出を目指していたし、欧州と西アジアの販売権を争う程度に活況だった
しかしJAに統合されてその辺は潰された
無能なJAは市場の小さい韓国推しとかやってるから、中華圏への進出をアメリカ主導でやられてしまう
そこからアジア版のデフォ言語は中国語普通話になったし(以前のJA販売はハングルデフォが多い)
サードのアジア(香港/マカオ/台湾)版無し(結構ある/フリプ対象が無くて変更もあった)も減らす様に要請している
元ソニー社長の出井の中国との繋がりは有名だが、その後、隣接する中国語圏の国への進出を勧めている模様
あの辺に出来た日本人が関わってる制作会社に出井個人と関係ある会社がいくつかある 俺ゴキチョンに騙されてps3買ってしまった口
なんもやるソフトねぇ!ってなったww
買って損したなぁ PS1、PS2の頃は国内でミリオンのソフトがいっぱいあったのに
PS3でミリオンいったのはFF13のたった1本だけという
恐ろしいほどの失速 PS2がDVD再生機需要で馬鹿売れしたのをソニーが認識したあたりがターニングポイントだと思う
PS2初期はまだソニーも多種多様なソフト出してたしね 乙女ゲーとかギャルゲーやライト向けなんかがPSPに移行して据え置きに戻ってこなくなったしな
任天堂のシェアを奪うんじゃなくPS2のシェアを取られた
その後は落ちる一方 明らかに独自プロセッサーをやめたPS4が転機
コンピューターの心臓部を外部に委ねるという大ポカをやらかした PS3の時にセルなんてもん作らなかったらワンチャンあったのになww >>72
「人事を尽くして天命を待つ」という諺があるけど、その頃は「人事」は尽くせてたw
PS2の大ヒットによって欲に目が眩んで「人事」を尽くさなくなったのが行けなかった >>47
経営的に見たらwiiuは勝ち組な部類に入るまであるw PSはそもそも出生自体が特殊で先細りの一途をたどるだけだった
PS1もある意味死産みたいなもの >>1
変わったのはPS1末期だよ
ハードとしてはPS2から
PS3末期にはまともになる気配があったが
結局駄目だったね 逆に任天堂の没落はいつからだろうね
64で歯車が狂い始めてwiiがトドメになったな 任天堂は浮き沈みが激しい
Wiiも最初は爆売れしてたけど最後のほうはパッとしなかったし、その後継機のWiiUが失敗したかと思ったら、Switchは爆売れしてるし 海外メーカー「大儲けした、次は赤字で提供しよう」
日本メーカー「大儲けした、前年比を超えるには値段を釣り上げなければ」 >>92
日本は3期連続赤字云々を、銀行含め会社役員がうるさいからな。 そもそもニンテンドーが市場を作ってるから没落とか無い >>90
没落と勃興を繰り返してるのが任天堂なんだが。
ソニーとPSはいつになったら没落からの勃興を見せてくれるんだ? ソニー株価推移
PS3時代 800円
PS4時代 8000円
PS5時代 13000円 何が面白いって技術力がどうの普段言ってる癖にcellはガン無視してるところ
7つのコプロセッサにわざわざ手動でメモリ参照させる苦行が今日何の
技術になって役立ってんだ?
wiiのせいだDSのせいだと言い張る奴らがいるがこの苦行に費やした時間の
方がよほど虚無だぞ? BD 3980円を売ろうとした結果
PS2時代のDVDは2000円くらいだった >>45
スーファミから64の時と同じ失敗してるな >>62
良い子と良い大人の
がキャッチコピーだったよな昔は。
現在は「女子供に意味無し!」
そりゃユーザーも離れますわ。 ディスク媒体ってロード遅いけど、誰でもディスクを買ったら同じ条件でプレイ出来たんだよな
ネットDLやアプデとかフリプとか言い始めるとネット回線次第だからな 2後期から兆候はあったな
開発費高騰でどのメーカーも
売上見込めないジャンル捨てたし 2後期の異変に気付けなかったのが歴史を振り返った際の死因になると思う >>102
今のキャッチコピーは「いい大人がプレイステーション」だな >>102
PS界隈がやたら使う「没入感」がキモい >>107
それしかウリが無いんだろうけどそこもCSゆえの中途半端なレベルだし年々陳腐化してく >>99
まああんまり関係ないと思うよ
日本の和サードがCellを徹底的に使いこなしたって話は殆ど聞かなかったし
だからマルチだと目に見えて360より質が落ちてたんだろうけど
バンナム関連だと初期は塊魂トリピュートやリッジ7など内部解像度が1080PのソフトとかあったけどPS3後期になるにつれてこなれてきた所か年々質が落ちてたのは本当に笑えんかった
SteamゼスティリアなんかはPS3以下のスペックのPCでPS3より快適に動くと当時本スレで馬鹿にされてた >>31
それ任天堂が嫌いな奴らの集まりだから
別にプレステが好きで集まったわけじゃない >>109
使いこなそうとして、使いこなせいまま終わったんだよ
それを人は徒労と言う XSSみたいな廉価モデルを出せば鬼滅キッズも取り込めたかもしれないのにな
DEもスタンダードの高い値段を誤魔化すための形だけの存在だし
アメリカに乗っ取られてポリコレ洋ゲーゴリ押しの癖に上層部はショタホモとか、どうすんだよこの泥舟 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています