左利きの人ってゲームやるときやりにくくないの?
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字に関しては右手で書いた方がいいやな
右手で書くように特化してるし左手で書くと小指側の側面が文字とこすれて黒くなるし Wiiのヌンチャクコンはスティック側を右手で持ってた
普段コントローラで利き手は意識しないけど今思えば結構使いやすかったと思う 右に治された左だけど、基本は右でふとした時に左を使ってる印象がある
ポケットの左にハンカチ入れてたりとか >>19
キツいというか無理ゲーだった
左利きの人間は利き手で左スティックなり十字キーなりを長年操作してるので、右手で十字キー相当の操作する経験がほぼ無い
ジャンルにもよるが長年左手で操作してるもんを逆の手で操作しろと言われてパッと適応できるほど俺は(他の人間も大抵は)器用じゃない
移動とエイムのスティック入れ替える、あるいはマウスを逆の手で操作することを想像してもらえば分かると思う 幼少期に強制的に矯正すると最悪吃音になるってずっと言われてて映画の英国王のスピーチでも取り上げられてんのに未だにやってる家庭が多いのって正直問題だよな
そんなに左利きって不気味なのか? 国内に限れば近年はイメージ戦略に成功して矯正無くせてる方だと思うぞ 田舎の年寄りが悪いだけでファミコン世代以降の親は大丈夫なのかね パッドのゲームは利き手にレバーや十字キーになるからむしろやりやすい 左利きが器用と言うよりも利き手でない方を使わざるを得ないシチュエーションが多いから脳が活性化されてるらしいね
>>36
対称じゃ無いぞ。特に内臓。ソニック・ヘッジホッグが関係している ゲームは左スティック移動が標準で全体的に左利きに優しいと思う
DSのタッチペンとボタン同時操作のゲームをやるときに左利き設定だと右で移動させられるから逆に混乱する位 サウスポー設定として左右スティック入れ替え機能が付いてるシューターも多々あるけどアレを左利きの何%が使ってるか知りたいわ
システム側で早期から用意されていたならまだしも「一部のゲームでは左利き向きにスティック逆転可能にしたから使ってくれよな!」とか言われてよっしゃ活用したるで!とはならんでしょ 右利きでも箸やトラックボールぐらいなら少しの訓練で対応できるな
スポーツや書き取りや絵を描くのは無理 >>102
俺は使ってないな
箸とペン以外は左利き たまにFPSで左利き用設定で視点と移動のコントロール逆のがあるけどやってみたらくそやりにくくて即戻したわ
慣れたら精密な動作出来んのかあれ 宮本さんが左利きなんだけど
リンクも
ジョブズもゲイツも スカウォリンクは右利きなんだよな
操作しやすいようにってことなんだろうけど 脳の構造上、左利きが右手を使うのって右利きが左手を使うより楽なんだってよ
>>83
レードルのことならあれは右手で使うしかない >>107
トワプリはWii版は右利きだけど
ゲームキューブ版が左利きで本物のゼルダ
だってWiiはゼルダ以外がみんな左利きだしマップも鏡像 マジレスするとぶっちゃけ関係ない
でも左利きの癖か何かは知らないけどFPSとなだったら立ち回りが右と逆になるから読みにくいとは言われた事はある 元々両手使う前提のデバイスではそれほど不利にはならない >>95
そうか?むかし右操作のアーケードスティック作ってそれで遊んでたけど。弾幕シューとかかなり有利なんだよ。 学生の時にハサミ使う授業あって左利きの奴が左利きだからハサミ使いずれーんだよって文句言ってたの思い出した >>114
マジレスすると左利きには右用のハサミ使わせた方がいい
モノがないからな マジレスすると裁縫とか習字とかいつも絶望してた
キーボードは利き手関係ないからいいけど 初期には右手でレバー操作のアーケードゲームも結構あった
どっちでもできるよう両側にボタンってのもあった
PCでも右にあるカーソルキーやテンキーで操作とか 書道だけは完全に右利きようにできてるが
他はなんとかなるんじゃね >>115
ハサミは無理
刃を合わせるポイントが見えないから
絶対にズレる
それに慣れるとおかしくなる
だから右利きハサミに慣れた左利き用ハサミが売ってる ペン入力システム作ってゲイツに見せたら
ゲイツ左利きで反応しないから作り直させられた
ゲイツとジョブズのおかけでPCもMacもユニバーサルデザイン パソコンのキーボードとかは逆だけど苦にならんのなぜだろ?
左十字キーのパッドもあったなぁ 左利きの人は妙に左利きに拘る感じに見える
適応能力がないのかもしれん
プライドみたいのがあるんじゃ >>7
昔はスティックが中心にあって、ボタンが左右に配置されていたけど
右利きの人口に合わせるように今の形に落ち着いたな
ちなみに、昔ゲーセンで腕を交差させて操作する左利きの人がいた 左と右を幼い頃から意識して使ってたからか両方特に利き腕とかなくいけるわ
使う頻度が同じくらいなら両方いけるぞ >>125
少しずつってかアーケード筐体が左側にスティックがあるのはスペースインベーダー筐体の影響だよ。
インベーダーはショットタイミングが重要なゲームだから右手側にボタンを配置するのが自然だった。 文字書くのがすげぇ難しそうだなと
そもそも左側から右側に書いていくように出来てるから 今のゲームの移動が左手になってるだけで別に右でカメラ操作になっても馴染んで普通に使えてるじゃん 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪した犯人は植松伸夫さんでした、、(´;ω;`)、、、、
スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功
生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 程嶋しづマ 山寺宏一 甲斐田裕子 下屋則子 納谷悟朗
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伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス ゴルベーザ四天王とのバトル
セシル カイン リディア テラ ギルバート ローザ ヤン パロム ポロム シド エッジ フースーヤ ゴルベーザ
ルビカンテ バルバリシア カイナッツォ スカルミリョーネ 遊戯王とか見ててドローしにくそうなんだけど
メインとエクストラ逆ありにしようよ シューティングなら
十時ボタンの操作のほうが神経使うから
左利き有利な気がする 左利きだけど左右の手で別々の操作する様な物は右利き左利きあまり関係なくて
最初に使った物に慣れるだけの話だぞ 財布を左の尻ポケットに入れてたから電車の自動改札に慣れるのがちょっとかかった ギターも左手のほうが複雑で右手はタイミングなど大事って似てるな ポールマッカートニーはギターはどうしても左利き用じゃないと無理だったけどピアノは違和感なかったらしい とりあえずパルテナの鏡とDS左手ペン&ABXY十字キー代わり以外はそんなに影響なしってことでいい? 左利きで不便と感じたのは
万年筆使うときくらいだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています