RPGが衰退した理由はバランスとりすぎてる
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昔のRPGはアタッカーが一人いれば他は弱くて防御しててもなんとかなった ボタンアクションの人気と
難易度が高いとクソゲー扱いされる風潮 RPG業界の大逆転のために
1 ドラゴンボールのガラケーのシリーズがSwitchで復刻
2 RPGツクール3がスマホでリメイク かつ要素大幅強化
3 ダイの大冒険のアクションRPGがSwitchで出る
4 魔界村のRPGが出る かつヒロイン追加で
5 ドラクエ12がSwitchで出る
6 甲竜伝説ヴィルガストがSwitchで復活
7 あの有名なモスキート隊とパウダー王女のCMをRPGでゲーム化 超お手軽で強い技があるとすぐバランス崩壊って騒ぐからな JRPGの面倒な部分を課金したガチャゲがあるから復活しようがない
JRPG需要ではなかったポケモンだけ生き残っているのには訳がある FF56ってすごい尖ってるんだよな
意外なアイテム、ジョブ、組み合わせが強かったり
そのくせ普通に遊ぶ分にはバランス取れてた 今は普通に遊ぶの中にネットで最適解を見るが入っちゃってるから当時のようにはならないね
普通はまず気付かないだろうから入れてもOKというバランスブレイカーを入れにくい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています