【訃報】テイルズのスマホゲー、サービス終了
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/to_crestoria/status/1468185008976568324
@to_crestoria
【サービス終了のお知らせ(1/2)】
『テイルズ オブ クレストリア』は、2022年2月7日(月)14:00(予定)をもってサービスの終了をさせていただくこととなりました。
詳細は公式サイトまたはアプリ内のお知らせよりご確認ください。
URL:https://crestoria.tales-ch.jp
#テイクレ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 国内では前作割れだし、国内ではもうテイルズブランドは落ちてるね テイルズ信者だけど、こいつはもっとはやく終わってほしかった ザレイズとアスタリアあるしな
ていうか同時に3つもやるメリットあるのか?
分散するだけだろうに ドラクエFFもそう、なぜ複数同時に走らせるのか
モノによってはお前このゲーム用に作られたキャラじゃねーだろwみたいなのもいるし ファンという名の課金が分散するだろうに何で複数のテイルズソシャゲを立ち上げたのかがわからん
1個ありゃいいだろうに これ終わらせても新しいアプリに来なかったら詰みかな つまりここが新作だしたら前作はサービス終了って認識すればいいんだ 一応リスク分散の意味合いはあるんだろうけど…あまりに下手過ぎるよな それでもスマホゲーが儲かるんだろうな。
CSゲーの未来は暗いか。 >>16
エターニア、アビス、シンフォニア、ヴェスペリア、グレイセス辺り
アライズも評判良いよ トライエースが手がけた
ある意味歴史的なテイルズがw
トライエースもう稼ぎ先ないんじゃねーの?
SO6コケたらいよいよ終わりそう ロマサガが成功して
テイルズソシャゲが成功しないのはなぜ? セルラン推移見てるとスタートダッシュは悪くないのに1年半足らずで死んでるから
どっかで炎上して客離れたパターンかこれ? これは夏に1周年迎えたばっかだぞ
案件とか出しても効果なかったみたいだなw ルミナリアがテオクレよりセルラン下っていうのがひどい
年末年始の売上次第でルミナリアもサ終見えてくるな >>34
ロマサガおじは金あるけどテイルズおじは金ないだけ >>21
リスクと一緒にファンも分散してるようにしか見えんが
テイルズのソシャゲやるのなんてシリーズファンに限るだろうに この前新しく始まったテイルズの新作ソシャゲはサービス開始日からセルラン300位以下だっけ? 使い捨てアプリいい加減にしろよ
テイルズとSAOは恥を知れよ使い捨てアプリばっか作りやがって ロマサガはソシャゲ中毒向けハムハム仕様として成功した
エミュも使えたしな
バンナムはエミュ弾くし、乱立させるし悪評でな テイルズ オブ クレストリア
2020年7月16日配信
2022年2月7日サービス終了 これでも1年半で28億くらい売上あったんだな
ルミナリアはシャレになってないけど >>34
スマホゲー界隈は本当に面白いやつ以外はしっかりステマすることが大事なんだ
自社買いにネット工作にいろんなノウハウがいる バンナムで黎明期に出して今も安定してるのデレステとドラゴンボールくらいか この前出したのも糞ゲー過ぎて大炎上しとるやん
マジでテイルズ死ぬんか? 久しぶりに昔のテイルズがやりたくなってPS2起動したら壊れてた
今はまだ探せば動く中古本体も売ってるんだろうけどいずれそのうち枯渇して高騰するんだろう
まともな互換機も出そうにないし
結局CSもサ終して消えるソシャゲと変わんねーなと思ったわ マザーシップ出したのにな
結局アライズは話題にもならなかったし
クリアしたらそれまでの興味しか引けなかったんだろうな これ4年続いたなら良いだろ、みたいに言ってるやついるけど、2020年7月開始やんけw ここ数日で終わる終わる噂されてたけど本当だったのか
ファンの感覚はすごいな なりダンをSwitchで展開してりゃ良かったのにな
GBで生まれた外伝なんだし >>65
そりゃこの2ヶ月で闘技場の強化キャラシステムが無くなり
2週間おきのイベントが1ヶ月に伸び
運営は公式Twitterで何も言わなくなる
ということをされたらねー これ正直評判良くなかったしな
レイズ>アスタリア>>>>>>>>クレストリア
くらいの評価だったはず せっかく5年かけたアライズが少しは黒になってそうなのにソシャゲの失敗で赤字になりそうだな これ開発延期続いて2020年にようやく出たのに2年で終了かよ。
損きりするには早くないか。 なりきりダンジョン2好きだったからああいうの出して欲しい 任天堂ハードに新作出すことはもうないやろ
時間の無駄だし開発費の無駄でもある
スイッチとPCマルチとしても
アライズからしょぼくなって誰が遊ぶねんって話よ
モンハンライズと同じ
ワールドのあとにライズは外人は見向きもしない 案の定信者はバンナムは悪くないんだーテイルズは悪くないんだーって喚いて草生えますよ
まテイルズのIP力なんてこんなもんよな スカネクもテイルズチームで大コケしてるし大赤字やなバンナム まあハード屋がある程度負担してくれているから大赤字ってほどでもないだろうけどな
あれほどリソース注ぎ込んだほどのリターンがあったのかどうかは微妙だが テイルズはコンスタントに新作出したり移植をしていくことによりファンを増やしたのに
今はたまにしか新作出さないからみんな忘れてるんだよな存在を テイルズオブクレストリアって全く知らねぇと思ってたら
20年の7月に始まったばかりじゃん
死ぬの速すぎ
12話アニメみたイにあっという間に消えていきやがるな 初心者でもやりやすいカードタイプのやつと家庭用のようなアクションタイプの2つがあればいい。多く作りすぎ いっぱい出しときながら一個も当たってないのは意味不明すぎてある意味すごいな バンナムて売れなかったらプラットフォーム単位じゃなくてIP単位で粛清するからテイルズIP自体の終了かな >>34
ロマサガもロマサガでブラウザゲーの方はサ終したけどな
懲りずにまた新しいのを作ったみたいだが >>44
テイルズソシャゲ終わったから別のテイルズソシャゲやるか
ってならねぇわな オールスター物があればこういうのは他いらんしな。戦闘システムも従来通りのレイズあればあといらんだろ >>92
IP商法してるからでしょ
スクエニはそれで滅茶苦茶儲けてるからね
IPを貸す代わりに開発費と運営のリスクの殆んどを開発会社に押し付けるその上で売上は折半
貸す側のバンナムはノーリスクで金が入るんよね
スクエニもドラクエとかFF関連のソシャゲだけでも10タイトル以上あるからwww バンナム1コンテンツアプリ分散はテイルズSAOガンダムドラゴンボール
上記アプリコケたら終了して新しいの始めてる
2年持たないのバンナムでは非常に珍しいからドンだけダメだったんかと トーティス村襲撃の罪を全部サレに押し付けてダオスは悪くありませーんってしたのがアスタリア 確かシナリオ売りにしてただろそれ完結するんか?打ち切り? ルミナリアとクレストリアって既にセルラン大差ないのな
というかルミナリアが酷すぎ、それなりの有名IPでここまでの大失敗は中々ないぞ >>101
ガンダムSAOやDBのでも短期間死亡あるからバンナムあるあるやぞ スマホゲーってほとんどが作り捨ての再利用不可コンテンツなんだよな
ケムコみたいにせっせとCSに移植してる例外もあるけど >>75
こんなゴミのスマホゲーにすら脈絡なく任天堂がーとかアレルギー発症し過ぎだろ 任天堂に全力で後足で砂をかけ続けた渾身の努力の賜物だな
悪い事言わないからこのまま朽ち果てろ、もうSwitchにテイルズの居場所は無い >>102
スクエニが目立っているから指摘されずらいが
バンナムもスマホゲー乱発し過ぎだよな、明らかに喰い合っている テイルズはCSに専念しときゃええ
アライズみたいにちゃんと作りゃ評価されるんだし ただでさえボッタクリのテイルズ課金なのに
集金し終わったら即終了か >>97
あー、だから1つのIPで何個も連発してるのか
元請け下請けの構図と似てるな ソシャゲ乱発でIPは傷つくけどな
ドラクエなんて満身創痍だろ
まあドラクエ世代で使い潰すつもりなんだろうけど FF・DQみたいにとにかく数打って当たったやつを残す戦略だな
ユーザーにしてみればたまったものではない >>112
初報から1年以上過ぎて今年9月にやっとリリースできたダイの大冒険のソシャゲもセルラン爆死してるしな
アニメ終わったらサービス終了かな アライズのヒロインレイプでブランドが崩壊してしまった
テイルズはコア層に逃げられあっという間にオワコン
ガンダムが意地でもオヤジ層を中心に据えている理由がよくわかる テイルズごときがFFみたいに複数乱発して信者から金絞り都れまくるとでも思ってたんかな?
FFでさえもう終わってんのに >発売日 2020年7月16日
>当初は2019年内の配信を予定していたが、同年10月にクオリティアップを理由として2020年へと延期された。
大抵のソシャゲはいつかはサービス終わるけどたった1年数ヶ月では大失敗も良いところ FFみたいに乱発してほとんど死ぬよりはまだマシという むしろソシャゲの方が
作るの難しいよな
誇張なしに99%は赤字
よくこんな割りの悪いギャンブル
するよなと ゲームなんて2ヶ月くらい遊べば十分だからな。4年もいらん。
一年に一作新作出せ。 そんなに人口おらんし、似たタイトルをスマホゲーで出しても課金の財布に限界あるわな テイルズのソシャゲをトライエースが開発するって
かなり衝撃的だったのにな… ゴミみたいなゲームでも作る方は大ヒットを夢見て何年も頑張ってたんだぞ
企画段階でダメだって分かりそうなもんだけど 原神みたく規模は大きく広く浅いやつを作るんじゃなく
出来の悪い廃課金ゲーばっかり作ってるよな和ゲーメーカー トライエースってなんでクソゲーしか作れないの?
スタオー6もスタオー5と同じことになりそう アライズはsteam需要があっただけでブランド力が上がった
訳じゃ無いからな
仮に他のゲームにコラボ出張しても全く集金力無いな
キャラに魅力無いから >>93
あれFlashが2020年にサポートされなくなるから
作り直さず続編の展開とかじゃなかったか パズドラどころかFGOにすらなれなかった哀れなテイルズ() >>135
FGOすらって言うけどfate自体が
テイルズで言えばファンタジアだけを擦りまくってなお人気を維持したようなゲームだから
キャラ人気の次元が違いすぎるぞ >>133
だな
レイズで発売直後に主人公ヒロインをレイズで出したらガシャがなんとセルラン56位の大爆死だったしな
steamで売れたところで国内は前作ベルセリアより10万本少ない大爆死だから当然だが つい最近始まったテイルズのソシャゲもいきなり大コケしてるしヤバいな これ合わないからやらないって人を複数展開してれば拾える可能性が高くなるからだろうけど
テイルズってそれで成功してんのかね 爆死の代名詞サクラ革命の売上にも届かない核爆死のテイルズオブルミナリアとFF7ファーストソルジャー
先に死ぬのはどっちだ? 一年も遊んで何が不満なんだよ
俺はやらないからよくわからないがw klabは借りモノIPで稼いでオリジナルで損失出す体質から
借りモノIPでも失敗するようになったのか 一応ランキング一桁台には行ったことあるからまだマシ
ルミナリアなんか開始当初から300位前後彷徨ってるから
こっちは半年コースだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています