ニンテンドーeショップに「過去2週間で最も平均プレイ時間が長かったソフト」欄が追加される!
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https://www.reddit.com/r/NintendoSwitch/comments/raokk5/nintendo_eshop_just_added_a_most_played_section/
これまでeショップにはなかったと思いますが、少なくとも米国のeショップでは、「Featured」タブの下に「Most Played」というセクションがあり、「過去2週間で最も平均プレイ時間が長かったソフト(2021年12月6日更新)」が紹介されています。
米国のリストは以下の通りです。(eショップ順)
1. Disgaea 6: Defiance of Destiny
2. Football Manager 2022 Touch
3. AAA Clock
4. Pokemon Brilliant Diamond
5. Pokemon Shining Pearl
6. Garden Paws
7. Grow: Song of the Evertree
8. Shin Megami Tensei V
9. YouTube
10. Dragon Quest Builders 2
11. Olympia Soirée
12. Empire of Sin
13. Diablo II: Resurrected
14. Disney Magical World 2: Enchanted Edition
15. Fire Emblem: Three Houses
16. Ni No Kuni II: Revenant Kingdom Prince's Edition
17. Civilization VI
18. Divinity II: Original Sin
19. My Time at Portia
20. Danganronpa S
21. Cupid Parasite
22. Trails of Cold Steel IV
23. XCOM 2
24. Xenoblade Chronicles 2
25. Rune Factory 4 Special
26. Piofare: Fated Memories
27. Collar X Malice
28. Monster Hunter Generations Ultimate
29. Warframe
30. Kingdom Two Crowns 日本
1. Labyrinth of Galleria: Coven of Dusk
2. Shin Megami Tensei V
3. Dragon Quest X
4. Diablo II
5. Pokemon Brilliant Diamond
6. Pokemon Shining Pearl
7. Danganronpa V3
8. Skyrim
9. Civilization VI
10. Winning Post 9 2021
11. Dragon's Dogma
12. Fire Emblem Three Houses
13. Romance of the Three Kingdoms 14
14. Xenoblade Chronicles 2
15. Tokimeki Memorial Girl's Side 4th Heart
16. Ni no Kuni II
17. Rune Factory 5
18. Danganronpa 2
19. Danganronpa S
20. Dragon Quest Builders 2
21. Megaton Musashi
22. Monster Hunter Generations Ultimate
23. Nobunaga's Ambition: Sphere of Influence with Power Up Kit
24. Atelier Sophie DX
25. Derby Stallion
26. Shiren the Wanderer: The Tower of Fortune and the Dice of Fate
27. Disney Magical World 2
28. Atelier Ryza
29. Terraria
30. Shuuen no Virche ~ErroЯ:Salvation~ ディスガイアって海外でそこそこ人気あるのか、それともコア層がめちゃくちゃプレイしてるのか
まあこういう所でトップに名前でるって事は結構成功してそうだな これは日本でも付けて欲しい機能だな
買う際の参考になる >>6
平均時間だからコアな少数が熱中してるだけのソフトとかも上位に来るのか
割と面白そうな指標ではあるな こういうの解析してビッグデータから未来のゲームの取捨選択するようになんのかねえ いきなりディスガイア6で信憑性を落としていくスタイル >>18
任天堂が発表しているものに信憑性疑うとかマジ? >>11
ちょこっとやるやつが多いだろうし何も不思議じゃないだろ... 過去2週間じゃなく年間とか累計とかも当然あって、マイクラとかそりゃ超えられない記録作ってんじゃない >>11
任天堂がデタラメのランキングを公表しているってマジ? 基準的にはプレイヤー数自体は関係無い感じかな?単にそれを買った人だけを対象にその全体で
プレイ時間さえ長ければ上位に来ると言うか しかし過去二週間では一時的なブームにも影響されるからな
過去半年ぐらいにした方が良いと思う ディスガイアつけっぱで放置出来るから一人当たりの時間が長いんだろうな >>11
直近の二週間の平均プレイ時間だから
発売から時間が経ってる大ヒット作は
既にろくに遊ばなくなってる人がたくさん集計されちゃうから
その分だけ平均プレイ時間が下がるのはしょうがないな 普通にYouTubeとか動画アプリがトップだろ?と思ってたが全然そんな事無かったな 未だにやり込まれてるのかゼノブレ2
売上がダブルミリオンの時点で分かってたが流石に続編出ないと言うのはもう無理が出て来たなぁ 起動してないのは集計に入らないんだろうしアクティブユーザーが居てワンプレイが長いゲームってことだろ 下に注釈あるね
まあ流石に閾値はあるか
> "Software with high average play times and at least 2500 active players within the last two weeks."
「過去2週間以内に平均プレイ時間が長く、アクティブプレーヤーが少なくとも2500人いるソフトウェア」 >>39
時計が最低でも2500本売れていることに驚き これ、誰もやってなさそうなゲームを2週間つけっぱなしにしておけば個人レベルでもランキングを変動させられる気がする >>43
2500台お買い上げありがとうございます ゼノブレ2はこの2週間で2500人以上もプレイしてるんだな
DEはそうでもないのにすげーな この機能いいな
100円でランクインしようって魂胆ばっかだし >>43
2500台のSwitchで2500個のアカウントで2500本の同じソフトを買えばいけるな! しかしドラゴンズドグマはどうしたってんだ
セールでもしてた? >>25
逆じゃね
一時的な瞬間風速でも上になる指標があれば
そんだけインディーズなんかにもワンチャンある
メジャーなゲームはどうせ別の指標ででるんだし >>52
スプラは毎日一戦だけバイトとかしてる人も多かろうよ 何人プレイしたかの数字まで分かればいいけどそこまでは無理なんかな >>55
そうそう、変動しないランキングばかりではノーチャンス感あるしこれで少しでも目立てたら面白いわな >>18
ディスガイアは6でオート周回を実装した結果それありきの放置虚無周回クソゲーと化してるので平均で見たらぶっちぎり1位でもなんらおかしくないと思うよ
実操作時間は皆無に等しいけどな いい指標だな
あまり目立たないソフトでも買った人間がハマってずっとプレイしてるなら上位に上がってくるわけだし メガトン級ムサシより二ノ国のほうが遊ばれてるの笑っちゃうんですよね 標準偏差とかもあると面白いな
もろちん1タイトルのプレイヤー毎のプレイ時間から出した物だが、ランキングに乗ってても領域がタイトな物から広くなってる物まで色々ありそう できればプレイ時間合計のランキングがほしいけど
数万人も統計とればだいたい定まるだろ アメリカでもダイパリ人気じゃねぇかw
プレ豚クソだな >>18
外人であんなアニメ絵のSRPG買うやつなんて信者レベルの極上数だろ
そりゃ買った人はみんながっつり遊ぶからゲームデザインも相まって平均プレイ時間はめっちゃ長くなるわ 平均ってアクティブユーザーの中で平均って事?
1人しかやってなくてもそいつが24x14時間やってたら一位なの? >>52
仮にガチマでエリア→ホコ→ヤグラ→アサリの順だったとして
ヤグラの辺りでもうまともにエイムできない自信あるわ
RPGほど長くできん 発売直後のゲームが有利で、ある程度経ってるゲームはエンドコンテンツがしっかりしてるのが有利か
ハクスラやトレハン系は定番化しそうだな
休暇用に長時間遊べるのはどれかって需要向けだろうから、半年に一度長期休暇前に1ヶ月くらい期間限定でみたいになるかもな >>11
ドラクエビルダーズ2が日米ともに入ってるんだよなあ
マイクラはやってる人数が多すぎて排卵だろ
小学生は何時間もゲームさせてもらえないし >>3
カジュアル一般層は大してゲームやらないから実質豚の統計データだな
新しいゲームに馴染めず暇つぶしで嫌々やってる感あふれるランキングだな >>72
その考え方は間違ってないけどそこに更に2500人以上の「アクティプレイヤー」も必要になる ポケモンは出たばっかだから入ってるけど100万単位で売れてるようなゲームは入れない感じか >>74
スマホやタブレット
今はテレビで見れるし
Switchで見ないだけやろ このランキングマジなの?
だとしたらめっちゃ興味深いな
ディアブロとかスカイリムが上位ってのも面白い
ダビスタも下の方だけどランクインしてるのな FOOTBALL MANAGERてまじでメジャータイトルなんだな、セガだっけ?なめててすまんセガ 算出方法がよく分からんが
平均時間だから極端にプレイ人口少なくても
一人だけ長時間やってたらランキングに入れるってことか? キッズのYouTubeは親に監視されてそうだから
おじはスマホだし >>39
ああそういう基準があるのか
サンプル少なすぎても駄目だな >>82
その考えは分かるがアメリカで高順位だからさ
使い方の差が見えて面白い >>18
売れない放置ゲーだから平均じゃなく偏った結果になるんだろうよ 今までは売り上げランキングしかなかったからこれは実に良い機能 しかしまあ分かりやすいのが比較的1区切りに時間のかかるRPGかシミュゲーの類が多いってとこだな >>3
なにこの日本の1位?
調べたら日本一ソフトウェアのゲームとか
おかしすぎだろ >>87
2500人のうち一人だけ24時間やってても無理だろ
34.56秒増えるだけだぞ あくまでeショップに並んでた順で順位とは書かれてないからな
まあ元ネタが数字割り振ってるのが悪いけど アメリカも日本も日本一ソフトのゲームとかありえなくないか?
社員総出で放置でプレイ時間増やしてるんじゃねぇの >>3
こういう指標だとやっぱりマニア向けが強くなるのな やっぱりドラクエ11よりビルダーズ2の方が好評なんだな ただ並べるとして上の方が有利にはなる訳だから何らかの基準はあるんじゃないか そういやたまにスリープしてとプレイ時間は動いてるとかあったけどそういうのは今もう無いのかな >>94
今はそういうゲームが日の目を見ない事も多いし丁度良いんじゃないかな 100タイトル羅列されているんだから順位じゃないはないだろ
そもそも順不同ならアルファベット順とかにするし 時計ソフトを実用してる奴いるってことか
電卓と共にジョークグッズ的なもんかと思ってた >>107
流石にswitchを時計としてしか使わない訳では無いだろうけど遊ばない時は時計として放置でも
相当プレイ時間は稼ぐわな 平均時間だからつけっぱなし放置できるタイトルは圧倒的有利だろ >>98
日本とアメリカで計5000アカウント分購入とかそれはそれで社員総出でも辛いやろ >>51
複垢じゃダメだろうし回線も2500必要だな ちなみに日本では2500人ではなく1万人以上が基準
筆頭のガレリアはファミ通初週3000本弱で以降は行方不明なので、大半がDL版ということになる >>43
個人じゃ難しいが、マニアックな固定ファンを掴んでるようなソフト(日本一とかオトメイトとか)のファンが ”今週起動しっぱなしにしよう” とかコミュニティに呼びかけたら影響ありそう。 >>108
創造PKは1000時間は軽く超えてるw 最近の有機ELモデル大量出荷で新規ユーザーがじっくりやれる過去作とかも買ってるんやろな 時計は確かにプレイ時間長いwww
うちもLiteで起動しっぱなしにしてある >>36
累計は古いソフトが有利になりやすくランキングの変動も少なくなりやすい
短期だと最新ソフトの傾向も見れるからどちらも一長一短
両方みられるのが理想かな >>43
>>115によると日本には一万人必要だから難しいな 2週間の累計プレイ時間をソフト持ってる人数で割るってことか
累計プレイ時間だと全然違うんだろうな これあんまりプレイヤーがいないコアなゲームほどランク上位になりやすいでしょ >>122
悪い、本体を今見れない
だがeショップの該当コーナー(ピックアップの一番下)でソフトを見ていくと一番下に書いてある
2週間で1万人なのか累計で1万人なのかは読み取れない >>128
アクティブプレイヤー2500人以上のソフトの集計だから
持ってても起動してないのはカウントされてないだろな >>128
人数じゃなくてアクティブらしいので
2週間以内に一秒だけ起動するという嫌がらせが流行るのでは(お買い上げありがとうございます) >>130
サンキュー
今落ちてて自分じゃ見れないから助かる >>136
常時使ってるわ
クソだったけどちょっとだけ改善した え、有るの?
使いたい。帰ったら調べなきゃ
泥タブ使ってるけど、うちで無線接続で一番安定してるのがSwitchなので >>142
UIがうんこオブうんこだけどそれでも良ければ >>132
>>133
なるほど
それなら2週間のアクティブユーザ数のランキングのほうが面白そうだな
オンラインの稼働状況の目安にもなるし さらにもう一つ、ガレリアは発売日前後もeショップのランキングベスト30に一度も入れていなかった
つまりベスト30にいる面子の売り上げは計り知れない
eショップの規模を思い知らされる >>143
UIがニコニコアプリと同程度のレベルなら多分使う
PCが最強だが手軽さが重要 >>145
まあ別にDL版限定指標ではないからそこはわからんけど
少なくともガレリアのアクティブは1万はおるわけだな AAAクロックをそんなに買ってる奴がいることに驚愕
初週安かったからか? >>148
パタパタ時計モチーフというのがポイント高くて買ったよ
インテリア的にも満足してる セール品はとりあえず買う人が増えるのでこのランキングには載らなくなるな ディヴィニティ2とかxcom2とかswitchでやる層にウケてんだな >>150
確かにデザインは良いよな
あんまり長時間起動し続けると本体の寿命縮めそうで怖いから俺は買わなかったわ >>153
何度か言われてるがアクティブプレイヤー数も必要条件だから無理 どうぶつの森は全然ランクイン出来ないんだな
意外だわ >>146
ま、まぁ今なら使用に耐えられない程ではないとは思う
昔は検索で変換できないとかほんとクソだったから アクティブが多すぎてもこのランキングには出づらいので
逆に言うとやはりポケモンがあたおかレベル >>157
集計の仕方が平均だから
短時間プレイする人がいっぱいいるタイプのゲームは入らないからなこれ 売上数が多いと「ゲームは1日1時間」の層がボリュームゾーンになるんだろうけど
そう考えるとポケモンの順位高いな >>157
ぶつ森は1日1回ちょこっとやるプレイスタイルが多いからここでは明らかに不利 同じ直近二週間でも
売れているゲームとの違いが明瞭なら意味があるわな
というかランキングはもっと細かくても良い
そこで名前を知る可能性をもっと高めないと >>1
あつ森は誰もプレイしてない本数水増しゲームなのか
ゼルダといいあつ森といい、誰もプレイしてないゲームを持ち上げてるのが任天堂信者というのがバレてしまったな Diablo2はキューの待ち時間も含まれてたりする? というかアレなんやな
Switchのドラクエ10のアクティブって1万以上おったんやな… >>167
毎週万単位近い新規が流入してんのにこう言うので有利になれる訳無いじゃん >>169
わざわざパッケージ買うの二万人以上いるからな >>1
任天堂信者「うおおお、あつ森最高!ゼルダGOTY!……やってないけど」
こういうことだったのか >>169
いるに決まってるだろ…
wiiだけで100万売ったソフトだぞ >>164
その辺はやっぱりポケモンがRPGだからってのもあるだろうな 1万人規模のコアなファン「だけ」がプレイし続けてると上位に来るから「人を選ぶが、ハマればガッツリ遊べるゲーム」ランキングってことかね。 平均値、それも放置ゲーが強い傾向とかあるからあくまで参考レベルと思っていいものだと思うけど
このランキング目当てに放置機能ねじ込むソフトとか出てきたらちょっと嫌かも おい、スカスカライスが入って無いぞ…
日本人も外人もMHXXに戻ったってことか あつ森はガチでつまらんからな
売上だけは一丁前の誰もやってないゲーム ライズはむしろアクティブが多くて追加イベクエやって終わりみたいなプレーヤーが多けりゃ平均時間は下がるからな >>174
引退して5年くらい経つもんでなー
未だに人がいるもんやな 自動で画面消えるせいでアナログ時計未満の糞クロック入ってて草 ディスガイアすげーw
放置稼ぎ勢が多いのか?
これ単純に面白いから日本でもやって欲しいわ むしろ現役プレイヤー10000越えているマイナーゲーリストになる 平均値だからプレイヤー数多くても順位はあがらんか
中にはログボみたいにちょっとやって終わるみたいな人も居るし
ライズとか福引だけして終わってる人結構居そう 放置ゲー
寝落ちゲー
オタク寄りゲー
が上位に来やすいってことしか分からんな
ずっとオフラインの人は集計されないし カジュアルゲーマーは週に数時間って人も多いからコアゲーマー向けのタイトルが上位にいきやすい 濃いのが多いと上に来るのか
ダビスタの濃度やばそうw >>192
日本の場合は1万以上のアクティブのあるゲームが対象ってのも確認要件かな >>190
そもそものゲームテンポが早い作品は尚の事不利な気もする
ライズとかソロでも慣れれば5分で1クエ回せてたし 時計やユーチューブが上位に来るくらいSwitchでは誰もゲームやってないんだな
ゲームやるよりユーチューブ眺めてた方がマシってことか >>197
4年前の週販に顔を出さない様なRPGでアクティブ1万は想像以上だわ >>170
横からでスマンがマジレスすると常に新規が流れてくるゲームはどちらかと言うとこのランキング有利だと思うぞ
自分のことに置き換えたら分かりやすいと思うが1つのゲームを買って1番長く遊ぶのって「買った直後」だろ?
あつ森の不利要素はそこじゃなく毎日ちょこっとだけでも触っといた方が良いソシャゲ的な部分にあるかと
最近やってないけど俺は一時期毎日起動するけどルーティンだけ10分で終了って感じだったし >>189
おお、ありがとう
日本はガレリアなのかw 日本一やべえなw ユーザーのマニア度が高いゲームが有利なのかな
時計は買った人は起動させっぱなしもまあ理解できる >>3
どう考えてもおかしいだろこれ
なんで日本一の売れてないゴミが一位になってんだよ >>202
いや平均とったら売れてるゲームの方が下がるわ
すぐ止める人の数もそれなりに増えるし 日本だと2週間以内で少なくとも1万はアクティブユーザーがいるかがわかるのか。
>>188
売りだった育成が放置してれば自動周回してくれるからつけっぱなしで放置しているユーザーが1万以上居るって事。 >>206
今時日本一のゲーム買う人なんて信者ぐらいだろう
途中で投げる人が少なけりゃ平均プレー時間は高くなるっしょ >>202
新規プレイヤーはランキング上げる要因になるけどあつ森はそれよりも圧倒的な割合で惰性勢がいるからここには載るわけないわな >>206
何がどうおかしいんだよ
計算方法からして売上が少なくてガッツリやる人が多いっていう条件に当てはまるほど上位になるんだぞ >>136
まず調べてから書けよ
つべもニコもtwitchもあるわ 平均プレイ時間だからな
ポケモンみたいにライト層が多いと平均は当然下がる >>206
・最近発売でアクティブ率が高い
・人数が少ない(それでも1万はいくが)
・プレイ時間が長いジャンル
・移植作品(既に評価が固まっていて買ったが投げ出してしまった人が少ない)
といった点が重なっていると考えられる 言い方悪いの承知で書くけど
シミュゲー以外でお前らが「へ〜意外」って思ったやつ
大体は作業ゲーってやつだよ
面白くて長時間やってるというよりやらざるを得ない 2K22が割といい位置につけてて面白い
投げ売りしてるの買ったら意外にハマってるとかそんなか? 3DS本体についてるソフトの各種ランキングで「1日に遊んだ時間」の項目は起動回数が増えるたび減るから数回遊んだ程度のゲームが上位にランキングされたりする >>187
そういう指標として使えるな
セールスには影響しないが良作判定にはなる >>216
ルフランが薄いガムをひたすら噛んでるようなゲームだったからその続編が一位とってもそんなもんだろと思う
はっきり言ってなんの参考にもならないよなこれ
あえて言うなら、数時間で終わって満足度は高いけどマイナーだから一般の目に届きにくいインディーゲームを潰すのが目的か これちょっとだけ遊んで止めるみたいなゲームは不利だな
このランキングで良作判定するのは無理がある >>219
クソみたいなデイリーで時間稼ぎする基本無料ゲームが1位になりそうだからNG 1万人以上の平均値ってのが何より面白い指標だろ
そこそこ売れてて即飽きるわけでもなく長くプレイできてるってのはそれだけで重要な情報 傭兵団みたいな虚無で50時間とかすっ飛んでくのもあるから買う参考にするなら評判は見なきゃならんがおもしろいランキングになりそうでいいな XXや他ゲーやってんだな
カプコンとしてはその方が健全と考えてるって事でいいのか
買切りゲーをずっとプレイするってのは
課金無しの原神を定額だけ払ってそれだけやる様なもんだし 日本一の糞ゲーが1位になるようなランキングに意味など無い >>145
これ考えるとDLランキング上位に顔出したら5桁売れてると見てまぁ間違いないのか
いっせいトライアルの販促力高いな >>228
前評判やプロモーションに難があるが遊んだ人は投げずに評価が悪くないソフトが上に来やすい、いい企画だと思うね 総時間ランキング(平均総時間ランキング)だと結局強いのは日本一だぞ >>228
あれゲーム部分は意外なほどちゃんと面白いって話はSNSとかでちょこちょこ見るので
今、実際に熱心に遊ばれてる指標としては
それなりに上手く拾えてるランキングってことかもな
売上とは別の傾向が出るってのは良い事だと思う >>204
普通にクリアするだけでも時間かかるからな >>236
アクティブがまだ1万人超えてることに衝撃を受けるわ Switchのメイン層は1日0時間とかザラだからそもそも反映すらされない
少数派のヘビーゲーマーや濃いファンがついてるゲームが高くなるのは当たり前 PS5で同じことやったら遊んだ人数を100人とかにしないとランキング作れないんじゃね 期間内の全員の合計プレイ時間でのランキングも欲しいね みんなスパロボやってなくて泣けるわ
過去最高のボリュームなのに ゼノブレ2って数字わからないだけで
国内ハーフミリオン超えてるよな絶対
ホムヒカ参戦でキャラ性能の高さといいデザインといい新参ホイホイだもん
YouTubeでもスマブラでホムヒカ使ってるから原作もプレイします!みたいな配信多いし >>239
厳密には少数のヘビーユーザー「のみ」がやってるゲームが上に来やすい指標というだけだな
極端な話24時間あつ森をプレイするユーザーが500人いたとしても
一日1時間のユーザーが3500人いれば平均値は4時間きるわけで
そういう意味では人数が凄まじく多いのに指標に出てくるポケモン辺りはやばい 普段のランキングとは違うものが出た方が有用だからまあ有なんでは
それこそライトよりヘビーユーザーが好む指標になりそうだし >>243
そのランキングのすぐ下の33位ぐらいにあるよ >>243
1プレイごとのボリュームは軽くなってる傾向だからなぁ
今更準備含めて1マップ数時間のスパロボ出されても困るよ 載ったら2500本以上は売れてるって所と安いけどボリュームが無かったりすぐ投げられたソフトは上がりにくいからそれ位にはデータとして使えるのかな AAA CLOCKって本当に時計として運用してるんだな アメリカの方が売れてるのにハードル低いの何でやねん 時計アプリなんて…と思ってたけど、テレビに繋ぎっぱなしで時計を表示させておくとかなら、それはそれで実用的なのか >>253
そうなのか1万という数字は面白いけど何で日本の方が高いんだろう、向こうの方がセール頻繁だからハードル高い方がよさそうなのに 短期的な集中力が必要なゲームは不利だな
だらだらやる系が強いランキング >>254
日本の方が色んなソフト売れててある程度やる人多いんじゃね
そのせいで2500だと対象多すぎるとか >>254
結局向こうは向こうで本場洋ゲーの方がアクティブユーザー多いんだろ ディスガイアはプレイしたこと有る人なら納得だわ
AI組んで稼ぎマップをループするよう放置してるのが
プレイ時間の9割ってゲームだもの >>254
あっちの方がソフトの種類が多いから
インディーゲームとかに配慮したんじゃね 日本一は無駄に時間のかかるゲームだらけだから仕方ない フットボールマネージャーってセガCSの稼ぎ頭じゃん
Switchでも出てるんだな スリープにしてもプレイ時間加算されるようなゲームはカウントされるんだろうか AAA clockが笑える
時計をswitchに表示してる奴らが2500人は最低居るんだ
世界は広い 仕事とか作業の時間を意識的にとる必要があって
その間はゲームやらないという意思表示かもよ時計 スカイリムいまだに国内でも10位以内に入ってるのやっぱり凄いな
マイクラSwitch版がいかに酷い出来かこのランキング見て分かるわ
MSは高性能路線でアップデートしすぎ これ無名の良作売る為のランキングだろ
有名なゲームなんてランキングに入らなくていいだろ ディアブロやスカイリム超えってことはDQXってアクティブ世界で数千万は売れてそうだな コンセント給電の時計はそこそこ需要あるし、ノーマル品薄で仕方なく買ったけどあとからノーマル入手出来たあとのLiteなんかの転生先になってるのかもしれん >>211
あつ森のアクティブユーザーってどっかで見れるの? マイクラで自動トラップ作って放置とかよくするから平均プレイ時間伸びそうやけど
アクティブが一万人もおらん
ちょっとだけやって辞める人が以外に多い
どっちなんやろな >>2
ゲームつけっぱで24時間以上つけてるんじゃね >>11
平均だから
たとえば5時間遊ぶ人と10分だけ遊ぶ人がいたら平均プレイ時間は155分になる
信者二人が3時間遊べば平均プレイ時間は180分になる レベル5や日本一をあれだけ馬鹿にしといて遊びまくっとるやんけ笑 濃いプレイヤーの総人数じゃなくて比率が影響するからな 最初はいいけどこれが買う参考として認識広まる頃には
ランキング上位に入る為の時間稼ぎが常態化するからな・・・ 爆死したはずのゲーム群がアクティブユーザー一万人以上もいてそれなりの時間遊ばれてるの驚き 売れてないゲーム100台24時間稼働させればひっくり返せそう Football ManagerはPCでやってたがガチで数千時間費やせるゲームだしなあ
CS版はやったことないが まぁ日本一がトップな時点で興味深いランキングではあるけど購入の指標にはならないというのがわかってしまうな 国内ですらPCのゲームらしいゲームがポツポツ入ってるし
岩田の珍コン振り回して暴れてるときと比べたらだいぶマシにはなったな
当時は豚もしんどかっただろw >>285
すぐ投げるようなクソゲーじゃないってのは分かるんじゃね 信者が他のゲーム貶すために無理矢理神ゲーと持ち上げてるようなやつも
こういうの出てくれば簡単に鼻を明かせるようになるわけだが
数年前に出てたのは対象にならんのよな
ちょっと残念 こういうのは平均値じゃなくて中央値の方がいいんじゃないかな あくまで平均だから、むしろ短時間プレイのライトユーザーが多いソフトほど不利になる
FEやゼノブレ2、メガテンあたりの比較的マニアックなやり込みでプレイ時間が嵩むゲームのほうがランクインしやすいと思われる 上を見たり木の前に立ったりしてAを連射する
放置ゲーの金字塔ことあつ森がノミネートされてないのは意外だな
今の時期蚊もいないし、犬が飾った木を揺すって飾りを取れるしで放置しがいあるんじゃないの? 圧倒的にユーザー数が多すぎる中でそんなことする奴が少ないんだろう比率的に 自前でプレスできるわけでなし売れてないゲームを売るためにハードとソフト1万買うのか…
スクエニくらいならやるかもな
なんせ自社買いのスクエニだもんな これの見どころは日本も米もゼノブレ1より2のほうが
人気あるって証明されてしまったこと >>295
新作の方が人気あるって普通じゃね
なにか対立でもあったのか? >>295
そりゃスマブラにホムヒカ参戦もあって2の方が旬だしな
見た目も華やかだしどちらから遊んでも大丈夫と言われれば2を選ぶ人は多そうだ 面白い視点だな
人気はないけど買った人が熱中してるタイプのゲームが上位に来れるわけだ
違う観点でゲーム選びできるな ゲハ的に重要なのは日本のランキングに入ってるソフトは少なくともアクティブが10000人以上いるって事だな
爆死したはずのタイトルも入ってて
サードもDL版で買う人間が意外に多いと分かった F2Pゲーが一切入ってないのな
元々対象外だからなのか、無料だから少し試して止める人が多いからなのかわからんが >>295
ドラクエ11よりビルダーズ2の方が人気あると証明されたってことでいいんか? >>289
数年前に出てても現在アクティブがあれば出るぞ >>292
アメリカだと90番目にいるから
結局ユーザー数の多さで平均下げてるパターン >>306
12月6日時点で、直近2週間のプレイ時間で決めていると書いてある
だから発売2〜3週間のソフトが有利だな
そんな中12月2日に出たばかりのディズニーマジックキャッスル2が入ってきたのは驚きだ アンチが一瞬だけ起動してそく終了を繰り返してランキングに載せないように工作する可能性も?
そんなことする意味があるのか謎だが >>288
発売したばかりならその理屈も成り立つけど、時間が経ったらごく少数のコアファンが今でもやってるっていう証明にしかならん
少なくとも2500人(もしくは10000人)はいるけどさ >>206
売れてないからだろ
極端な話一人だけ買っててそいつが1000時間遊んでたら平均プレイ時間は1000時間だ とにかくハマったら時間泥棒のゲームランキングだな、ちょっと意味合いが違うのも入ってるが >>308
あくまで平均だから1台でやったところで意味無い
数百台用意してやるなら意味あると思うけど
その分ソフトも必要なわけで…
そんな熱心なら自分の好きなソフトをたくさん買った方が幾分マシ >>8
あいつ捕まったのにまたチンチン見せてしてるのかよ >>310
ストーリークリアして満足勢が多いからな >>1
ニンテンドーeショップのピックアップの一番下にあったわ
日本では「たっぷり遊ばれているソフト特集」という名称になってる
2週間の平均プレイ時間が長いソフトのうちプレイ人数が1万人を超えているものを抽出したって書かれてる >>312
まあアメリカでは最低2500人は買ってるし
国内なら1万人は買ってるからな >>9
ディスガイア6には放置して自動でやる機能があるからそのせいじゃない? 後発故に快適にクエストと本編がプレイできるDEとアレなUIに加えて傭兵団で時間吸い取ってくる2を人気で比較するって正気の沙汰じゃない
時間で言うなら1をキズナコイン周回までやって初めてトントンになり得るレベルの差があるんじゃないか 生ルンレベルマまでやる狂人なら2を越えるかもしれんが これ、平均プレイ時間ってことは
作品のプレイ時間の合計 / 起動した人の数
ってことなのかな?
それなら時計なんかは買ったあと使う人自体が限られてるから
極端な事言えば2週の間に世界中で1人しか起動せず、
その1人が2週間付けっぱなしだったら1位確定になる
つまりプレイ人口の少ないインディーゲーなんかでランキング操作ができてしまう…? >>322
何度も言われてるけど最低10000人のアクティブプレイヤーが必要
>>130 >>323
時計のアクティブ人口1万人いるのかよ… >>167
平均プレイ時間が長い順なら短時間でぱっと遊んでそれで終わりならランクインしないよ
誰も遊んでないということにはならないね
誰もプレイしてないかどうかはしらんけど少なくとも売れ続けてはいるからw
売れてもないし誰もやってないゴミステよりはましww >>172
やってないよw
いつのゲームだと思ってるの?w >>326
どっちにしろあれ常用する人が2500人以上いるって驚きだわ >>325
誰の時計が一番早いか競争しよーぜ!(錯乱) 購入時の参考にしにくいリストだなぁ
販売側は売上ランキングに載らないようなソフトが目立って嬉しいかもしれんが ガレリアが1位?苦行ダンジョンでも延々やってるんか 常設すんのかなこれ
ラインナップのタイトルはあからさまに任天の苦手分野といったところだが >>335
日本以外はサッカー人気凄いからな
日本以外は >>338
フットボールマネージャーはおま国ソフトや ゼノブレ2ってスリープ中もプレイ時間加算されるバグが初期の頃発生してたよな?
直したか覚えてないけどそれ影響してたりして ガレリア遊んでるけど思ったより面白いよ
潜って探索して新能力もらってまた潜る作業楽しい
ただストーリーは正直邪魔だわ >>275
アクティブユーザーがめちゃくちゃ多いと割合で言えば濃い人はごく一部になって薄目な人が増えるから平均すると薄い方になるでしょ >>341
直近2週間の平均のはずだからさすがにそれは関係ないんじゃないか
そのゼノブレ2初期の頃というのが2週間ぐらい前のことなら関係するかもしれないが 韓国対応なら日本もやってくれよ
https://www.nintendo.com/games/detail/football-manager-2022-touch-switch/
Football Manager 2022 Touch
Supported Languages:
English, French, German, Italian, Spanish, Korean, Dutch, Portuguese, Russian コアユーザー廃人度ランキングだからライトユーザーが多く幅広い層に受けるゲームは不利なんだがそれでも新作がランクインしちゃうポケモン廃人のやばさよ 時計がセールだったから買ってみたんだが
これリモコン操作できる時計って考えると割と面白いな… >>339
アメリカは知らんけど日本は下の方にあるよ
今XXやってるような人は総人数は少な目で長時間やってる濃い人の割合が多くて、ライズはもっと総人数が多いから薄くなるんでしょ >>332
ちょっと気になってたけど売上ランキングで見なかったから面白くないのかな?の判断基準から
好きな人にはハマれるゲームだったんだと視認出来るのは意義あると思う ああなるほど、マスに売れたソフトはライトにプレイする人の割合が多くなるから不利になるのか ああなるほど総合プレイ時間じゃなく平均プレイ時間だから
極端な話百万人が買ったソフトより一人が買ってつけっぱのソフトのほうが上になるのか 面白い指標だわな
同時にポケモンが明らかにやべえんだが アクティブ1万人以上なら結構振るいに落とされたランキングやろ PSもさパクって二倍アクティブ2万のランキング作ったれ >>356
最高の環境で建築するための壁を全て突破するまでに100時間以上掛かるからしゃーない
突破してもかいたく島は1人だと1000時間あっても開拓完了しないマルチ想定の広さなんでしゃーない >>357
逆に言うと日本でランク入りするインディーズは最低1万本売れてるのか >>349
アメリカのランキングにも載ってるよ
英語版はタイトルが違う >>39
日本のeショップだと10000人って書いてある リロードしてなかった
DLしかないタイトルなら日本は10000ダウンロード以上確定
パッケージは中古も混ざると思うけど
発売直後ならまぁまずないとして新作がそこにいれば10000本以上濃厚
強い >>356
カジュアルなマイクラだから嵌る人は嵌るんじゃないとしか しかしなんで日本は2500人じゃないんだ
むしろプレイヤーの数としては向こうの方が多いんだから分母も大きくしても良いだろうに
日本のユーザーに対しては大勢がやってるゲームじゃなきゃ困るってことなのかね >>370
出されてるソフト数が違いすぎるから1万だと除外されるソフトが多すぎるんじゃね? というか2500にすると時計とかが出てくるんじゃね >>371
つまり任天堂が除外したいソフトがあるってこと?
>>373
なんで時計が出たら駄目なの >>376
そういう事
分かりやすいランキングにするためには
適切な閾値を選ばないとな 国内はあんまりハードル下げるとパンツ系とかが入ってきちゃうのかな 端的に言うとアクティブ人数を減らせば減らすほどマイナーソフトが増える
極端な話それこそ一人が1000時間放置したってのまで入ってくる
北米の方がアクティブが少ないソフトまで入れてるってのは、1万人以上の設定だとメジャータイトルランキングにしかならなかったと思っていい
日本は1万人の閾値で十分マイナーソフトも入ってきたって事 ハードル下げると対象ソフト多くなりすぎて
ランキングの意味が無くなって本末転倒では >>379
2週間で1000時間プレイ出来ないと思うぞ そもそも順位付けはされてないし、目的が長時間遊べるマイナータイトルの露出ならそこに並ぶソフトの数が増えること自体は問題無いな
あまり下げすぎると個人の数字の影響が大きくなるからあまり下げられないってだけで >>377
なんだかな
そういうのが任天堂の駄目なところなんだよな
日本のユーザーをなめてる。みんなライトユーザーのままでいいと思ってる
いつまでも自分達がコントロールできると思ってる 最近発売してるってのもあるがポケモンレベルの売上で上位層まできてるのはやっぱすごいもんだな ?
アクティブ1万人以上のタイトルを抽出しているならポケモンは入って当然だろ ゲームは1日30分みたいなやつら沢山抱えてるんだからすごいだろ 過去2週間、アクティブ10000人(US2500人)、平均プレイ時間が長いランキングだから発売後まもないポケモンの廃人がやばいんだよ
他はコアでやり込み系が多いから 国内でミリオン以上売れてるソフトだから一日一時間のカジュアル勢が大量なのに
平均プレイ時間で上位に来るポケモンがやばいってのがわからないと
この指標の意味を理解するのは難しい 指標を見るのにも理解力が必要なんだなあってのと
ゲハってやべえの本当に多いなってのがよく分かるやつ フットボールマネージャー
うらやましい
サカつくでもカルチョビットでもいいから出てほしい アストラルチェインが載ってない
100位以下なのかアクティブが10000以下なのか
概ね後者だと思うが
プラチナはベヨ3を最後に今後の企画通るの厳しくなるかもね 豚®︎発狂ゲームがランクイン
24. Xenoblade Chronicles 2 ポケモンを毎日十時間やる奴が5万人いても2万本で一万人が毎日3時間とかのゲームに対して低く出るから面白い ガレリアのステマスレか
メガテン終わってちょっと暇な自分が引っかかりそうだぜ >>384
任天堂は一般層にもっとオタ向けソフトを騙して買わせろってこと?
それで客飛んだのがPS3以降のPSじゃん馬鹿でしょ >>399
むしろ何故今この条件で載ると思うのか
脳みそ無いのか? >>295
ポルノ2信者はキチガイだから起動したまま放置してランキング工作してるんじゃない?
彼らのゲハでのキチガイ行動見てたらそれぐらいのことは十分にやりそうだと思うけど >>399
発売数年後のアクティブが低いからって企画が通らなくなることはないんじゃないか
発売すぐだったら問題だろうけど 単純にゼノブレ2はホムラ参戦で最近始めた人も多いってだけじゃね
というかEショップのピックアップからスマブラに参戦のソフト一覧があるけどゼノブレDEはあるのに2が載ってないのはなんでだよ 一方でPSストアは
販売メーカーが販売数を把握する事すらSIEのメール待ちなのであった >>139
4位と5位で雑魚って感覚バグってるの?病院でメンテしてもらって? ゴキはこのランキングで下手に煽ると自分の馬鹿さ加減を露呈するだけだから気をつけろよw Youtubeアプリ試してみたぞ
自分の環境では泥タブより接続安定
泥のアプリがやたら144pで繋ぎたがるのにSwitchなら1080p安定
コメントは見れない打てない
EL版Switchとの組み合わせでTV番組がそのまま来てるタイプの動画は綺麗に見られる
でもその使い方専門かな >>413
ライブならコメント流れるから見れる。書けないけど
昨日が色々足りなくてたれ流し専用なのは完全同意 日本でスカイリム8位ってまじか
ずーっとやってる層がいるってことなのかね そもそもこのランキングが今回が初回なんだから
工作なんかしようがないんだよな 割と納得なランキングだよな
良い意味でも悪い意味でも ポケモンは色違い厳選でSwitch4台ぐらいで24時間やってる人が結構いるからな
日本も海外もYoutubeで毎日やってるっぽい そういうでかい口叩くならまずは任天堂を利用しないでヒット作を作れよ
宣伝からローカライズまで任天堂におんぶにだっこじゃないか。天下のスクエニ様の癖に ガレリアのプレイ時間、プロフィールだと20時間くらいなのにセーブデータだと100時間超えてる
スリープ中もプレイ時間増えるバグかな?
このランキングがどっちのデータ参照してるのか分からんけど マイクラがランキング入ってないのはSwitch統合版が予想以上に重いからだろうな。性能無いとろくに遠景も表示できないほどアイテム増やしてるしMSにクロスプラットフォームで良いように利用されてるな
初期に出してたコンシューマ版を再配信しろよと思うわ 人気ランキングじゃないのにそうであるかのように語ってる人いるよな >>413
まぁそんなんでも動画を開いてる時以外うるせぇBGMが流れてる上に
安心のエコノミー常備なニコニコ動画アプリよりマシという 時計やYouTube混ざってるの草
除外してもいいだろ >>428
ただ時計表示するだけのソフト
こんなもんで金取るなレベルの物体なのでまず購入者ほとんどいねーだろってソフト >>430
安かったからノリで買っちゃった人そこそこいるだろアレ >>409
亀頭とか売春とか出てくるくっそキモいゲームなんか紹介しなくていいだろ
はっきり言って任天堂の汚点だわ 放置ゲームを作って100円セールで売りだしたらトップに行けそうだな >>433
FF7もなぁ
ソープランドみたいなの出てくるし
ゲームはああいうの出しすぎだよな というかふと思ったけどゼノブレ2もFF7もそういう下ネタ系のせいで落としてる評判もありそうだな 過去2週間のこのランキングって今だけなのかね
今後も更新するのか今回だけのトピックなのか いまだに毎年何百万本も売れてると言われるブスザワがランクインしてないじゃんw
とりあえず買ってみたけどつまらないと感じる人が多くて棚で埃被ってんのが確定したな
というかYouTubeが5位ってことは動画閲覧メインの人が多々いるという事実 >>442
累計だと売れた本数が多いゲームが勝つだけだし
中央値は直近2週間=336時間が最大の外れ値なので
サンプル数と合わせて考えたら平均値とは誤差の範囲に収まる
最頻値は正の2次曲線のようなモデルに有効だが
おそらくゲームのプレイ時間というサンプルでは二極化するとは考えづらいので
この場合は平均値でいいんじゃないだろうか 単純な平均というかアクティブ1万以上の平均というのが意味があるわなこれ
で、平均という意味合いを理解できないとゴキブリになる >>443
お手元にSwitchがあるなら確認して欲しいんですが
eショップのピックアップのいちばん下にある
「たっぷりあそばれてるソフト特集」で
ダンジョンエンカウンターとFEの無双の間に
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドはありましたよ マイクラ入ってないのが意外すぎるな
物作りクラフトゲームなのにランキングに無いのは統合版が重すぎるせいか マイクラは主な層が小学生だからプレイ時間は制限されてて短いんじゃ無いか Minecraftも適当に土掘って終わるような感じになるからな目的がないと
まあ買収後のMSが他機種向けにまともに最適化するつもりがないのは明らかだが マイクラとかのライトユーザーが多いゲームは不利なランキングなので
じゃあライトユーザーに受けてるゲームのランキングというと売上ランキングでいいしな >>409
見りゃ分かるがほぼシリーズ最新作紹介してるだけよ >>6
というかスイッチロンチのディスガイア5が変に売れたんで日本一がスイッチに力を入れるきっかけになった 短時間ゲーの良作なんかは割とインディーワールドで取り上げる率高いから
腰を据えてプレイされてるゲームの参考の一つにはなる >>275
マイクラをアホほど時間かけてやってるのは工業勢だから
CS版のランク入りはまずありえないし
そこまでやりこんでる奴がそもそもそんな大勢いないっていうね ダンロンが3バージョン入ってるが、これ全部それぞれ1万以上売れてるって事か
それともまとめ売りのをカウントしての数字なのか
オトメイトタイトルが2本入ってたりとか、中々興味深い指標やねぇ
いずれも発売週でもe-shop上位には来てなかったものばかりやが、
それでも売れてるってのが >>460
ダンガントリロジーパックを入れた時にゲームが3つ出てきてるなら個別でプレイ時間計測だと思う(買ってないからわからん)
逆に3つ出てこないならこのランキングはバラ売りのダウンロード版のみかと思われ >>461
前者だからたぶんパケ含む
ちなみに4つだ 日本だと2500閾値だと大量にオタゲーが入りそうだな
10000以上のおかげで思わぬ売れたタイトルがわかるのはいいな >>240
指標ユーザー数は多分非公にするだろうな 数年前のゲームでろくに数も売れなかったゼノブレ2を今現在も1万人以上がプレイしてるはずないだろ
対人あるオンゲじゃないんだぞ
数年前のオフ専RPGがアクティブ1万はありえん
アクティブじゃなくて累計プレイ人数だろこれ ゼノブレイド2ってダウンロードランキング(過去2週間でダウンロードされた数が多いソフト)で今48位だからおかしくは無い
ダウンロードソフトランキング
https://store-jp.nintendo.com/software/ranking/
両方のランキングに入ってるソフトはダウンロードの数も平均プレイ時間も長いソフトという事 >>467
https://www.nintendo.co.jp/software/feature/ranking.html
今年のダウンロードランキング上半期でゼノブレイド2は27位
21位の野田ゲーが初週だけで5万本売れたからゼノブレイド2のアクティブが1万人居ても別に不思議でもなんでもないぞ >>467
分からんぞ
確かに1万人が2週間か累計かは読み取れないが、ゼノブレ2は今でもeショップで50位くらいにいるからな
ランキング圏外のソフトも入っている以上、ランクインしてるソフトが1万アクティブいても不思議ではあるまい そういえばいつの間にか消えてた50位までのダウンロードランキングいつの間にか復活したんだな そもそも92位におるのは大神やぞ
何年前のオフゲーだと思ってんだ
すげえなアマ公… あとこれパケ版の中古もカウントされるはずだから
新品が売れた数以上に中古が回ってるのは入ってくる >>467
自分は昨年末にSwitch買ってカタチケでゼノブレ2交換したよ
カタチケでいつでも安いしオフ専だから人いるか気にせず遊べるんじゃない 発売自体が前のソフトでも、スマブラ参戦!とかセールで需要を喚起すればそこそこ数売れてアクティブユーザーが生まれるって事なのかな >>475
中古考えるとやはり1万ってハードルは割と良い塩梅だな プレイ人口が少なくて中毒性の高いゲームが上に来るって事か
こういうの肥は得意よな 最低1万のアクティブユーザーが必要だからマイナーすぎるとダメだからね >>467
ときメモガールズと同じレベルともいえるからそんなもんだろ ルンファク>>>>>>>>>>>>オリーブぐらい差付いてるの笑えるな >>479
今回だとガレリアみたいな新作は新品+DLで10000本越えでいいと思うけど
出てから時間経ってるタイトルはそう考えるのが難しいってくらいでいいかな >>464
調べたことないけど、ほぼベッド枕元に置いてるからホカホカはないと思う
Liteだけどそこらの目覚ましよりずっと数字が大きいのが良い点 last tweeksか
累計プレイ時間ならForniteぶっちぎりかと思ったけど
期間限定するならたまたま買った新作を最後までプレイしてるほうがプレイ時間長くなるか >>486
個人の問題だから別にいいけどちょっと明るすぎない?
ACアダプター要るけど数字だけ光るデジタル時計とかのほうが良いんじゃ… 長く遊べるソフト探すのに良さそう
糞ゲーなら投げられそうだし
並ゲー以上で時間潰せるゲーム探す参考にはなるな 中古で都合よく同じ時期に1万プレイされるわけないだろ
元の売上どんだけだと想定してるんだ >>485
実際のところ中古でこの指標に影響が出るほど売れてるのはそれこそ出荷本数の多いメジャータイトルだけだと思うよ
マイナータイトルで突然中古が数千本売れるわけもないし マイクラはプレイヤー数が多いからこそものすごい遊んでる人もいれば
すぐ飽きちゃう人もいるから平均プレイ時間短くなるんだろうな マイクラクローンのDQビルダーズが高いってのは
それなりに人はいるがやり込み要素が沼なゲーム炙り出し機みたいなもんか
スリープ中の時間も計測させちゃうゲームもあるけど(´・ω・`) >>490-491
中古も含むって話で中古だけとは言ってないよ
その比率については推測する手立てもないんでこれ以上は言わないけど
ゲオの中古ランキングもなんだかんだ定番ソフトの新作ランキングと似た感じだしな パッケ1万未満のソフトがそんな遊ばれ方するわけないから杞憂だな 例えばパッケージとDL版が単純に50%ずつだとしよう
まずDL版に中古はない(本体とアカウントごと売買しない限りは)
次にパッケージ版プレイヤーの5人に1人が中古版を購入して遊んでいるとする(これはかなり多めの見積もりだけど)
その場合、最低10000人のプレイヤーのうち中古のプレイヤーは全体の10%、1000人となる
まあそんなもんかなって感じだな
平均に対する影響力は大きくなさそうに見える 野田ゲー
オニオンクエスト日本で一番プレイしてる自信はあるがアクティブいないから乗らないのか >>498
アクティブがそれなりにいたとしてもあのゲームの平均プレイ時間そんなに長くなくない? >>498
1日5時間2週で70時間とかやるようなゲームじゃないだろ スパロボ30はこの前出たばかりなのにもう飽きられたのか WARFRAME>DbD>APEX>フォトナ>イカなのか >>503
オンラインのあるやつは露骨にイベント次第なんじゃねえかなあ
イカはもう終わってるし プレイヤー層が若くないとプレイ時間伸びないよな、疲れて辞めるから イカはそんなに長いこと集中力が持たないな
たまにだらだらやっちゃうことあるけど酷い結果に終わる 勘違いしてる人が多いけど、これランキングじゃなくてショップに並んでる順だからね
1番が1位ではないから クロックは時計だって隠してないのでそれでも買う人の評価なら好評にもなるだろう >>356
11sよりウケてそうだよな
ザ・鳥山って感じのポップなデザインが外人にも刺さってんじゃないの ちゅうかめぼしいRPGは大概入ってるのに
DQ11はなんで漏れてるの >>512
アメリカだと38位にいる
日本だといねえな 俺は任天堂ハードもPSも好きだけど
なんかどんどん余計なデザインが増えてのが気に入らんわ
ファミコン〜64、PS1から2
ぐらいまでは電源入れるだけで余計なもんが無かった(PSはちょいとあったけど許容)
ところが今のswitchやPSはどうや
アカウントだの、公式からのニュースだの、オススメだの、スクショだの、
細かいオプションだの邪魔でしゃーない
特に公式からのニュースとか、
勝手にチラシ入れられてるの同じぐらいうぜぇ
こういう商業臭いのマジ無理
よいこの動画とかつまらなくて嫌いなんじゃススめんなボケ >>514
それをこのスレに書こうと思ったのは何故?
スレタイすら読めないの? >>515
switchもeショップも親元同じやろ
どっちも余計な装飾デザインあるわ 利用してて思ったけど
ゲームの数が多すぎて
吟味してるうちにどうでもよくなって
買わず終いになる事が増えたな
コンテンツが増えすぎたのか
こういう事が増えたな 統合失調症は自分の考えている前提を相手も当然のごとく共有していると考えて喋りだすのが特徴 >>514
どう見てもマジになってんのお前じゃんw
しかもスレ違いw >>521
文脈読めば
俺がマジになってんのは任天堂サービスに対して
君は俺の反応に対してマジになってんのに何マジになってんの?
って分かる筈なんだが
まぁキッズらしい論点のすり替えだな。
ついwや統合云々使ってしまうのも短気なキッズの特徴 データとしてはおもしろいので日本にも導入してほしいわ 日本は1万以上売れて2週間の平均時間である
アメリカはアクティブ2500かつ2週間
イーショップのどっかの一番下にある >>523
ピックアップの一番下に「たっぷり遊ばれてるソフト特集」があるよ
2週間の平均プレイ時間が長いソフトと明記されている
開いても表示順が順位かどうかは明記されてはいないけど こういうの公表できるようになったんだな
昔ドリキャスのシーマンで似たようなことしようとして中止になった もう1ターンのcivはこのランキングでは強い
間違いなく人口は少ないだろうがw ある程度長時間遊ぶことになるRPGやシミュが有利だな civ6はPCでもスイッチでも持ってるが
スイッチの方が長くプレイしてるな
小さいマップが好みなのもある
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