【ゴキ悲報】関係者「テイルズの開発費は100億円以上、300万売れないと回収できない」大コケが確定的に
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テイルズ オブ アライズ、開発費
「テイルズ オブ アライズ」は、 2021年9月に、PS4&PS5、Xbox、Steamで発売されています。
今作は、テイルズオブシリーズの本編の最新作として発売されています。
今回、今作の開発費が、バンダイナムコの富澤祐介プロデューサーによって少し明らかにされています。
これによると、「テイルズ オブ アライズ」は、前作の「テイルズ オブ ベルセリア」の3倍の開発費になっているとのことです。
このような高額な開発費になっているのは、ベルセリアがPS3&PS4発売、アライズがPS4&PS5発売ということで、ゲーム機の世代が1つ進んでいることによるものとされています。
ただ、何億円掛かったのかなど、具体的な開発費は明らかにされていません。
「テイルズ オブ アライズ」は、前作の「テイルズ オブ ベルセリア」の3倍の開発費になっているとのことです
ちなみに、「テイルズ オブ アライズ」の開発期間は約5年です。
この開発期間については、本来の発売予定時期を延期し、最後の1年を「チューニング」として、全体的な調整に当てたということも明らかにされています。
そして、5年のうちの延期の1年について、サイバーコネクトツーの松山洋社長は、この期間だけで2桁億円の開発費が掛かっていると推測しています。
このため、最低でも10億×5年の50億、「チューニング」は本開発の時期よりもコストはかなり低くなっていると思われるので、「テイルズ オブ アライズ」は、実際には100億前後の開発費が掛けられているかもしれません。
なお、松山洋社長は、バンダイナムコと長年に渡って仕事をして来ているので、バンダイナムコの「開発コスト」についてはかなり詳しいと思われ、今回の推測が大きく外れている可能性はかなり低いはずです。 回収のため世界に…
バンダイナムコのテイルズオブシリーズは、これまでは日本をメインターゲットにした作品になっていました。
しかし、今回の「テイルズ オブ アライズ」は、海外も意識した作品になっています。
そして、「テイルズ オブ アライズ」が、このように海外を意識したのは、前述のように、開発費がベルセリアの3倍も必要になるという部分も関係しているそうです。
つまり、PS4&PS5世代のテイルズオブシリーズを本気で作ろうと思うと、これまでの3倍もの費用が掛かるので、シリーズ初となる海外との同時発売を行い、世界規模で開発費を回収することを目指したということです。
また、開発費の回収という点については、これまで以上にファンを広げるため、基本的なゲームの仕様の進化も大きく取り入れたことが明らかにされています。
よって、このあたりは、カプコンなどが10年以上も前から行っている部分ではありますが、ゲーム機の世代が進み、開発費が高騰したことで、これまでは日本向けで十分だったシリーズも、世界を目指さざるを得ない部分があるようです。
「テイルズ オブ アライズ」が、このように海外を意識したのは、前述のように、開発費がベルセリアの3倍も必要になるという部分
なお、「テイルズ オブ アライズ」の世界進出は、少し前に、「テイルズ オブ アライズ、欧米でも好調。きめ細かなマーケティングをした結果」の記事でもご紹介したように、成功したと言えるような状態になっています。
ただ、開発費がベルセリアの3倍も掛かっているのならば、単純に言えばベルセリアの3倍売れないと、前作を超えるぐらい好調だとは言えません。
このため、ベルセリアは全世界累計で100万本を突破しているので、アライズは300万本を超えてからが本当の意味で好調だと言える状態になります。 マジでやばいな
300なんて絶対無理だし赤字確定
テイルズシリーズ終了だな そもそもスマホゲーで稼いだ金で開発してるだろ
どんだけ出してるんだよ Switchで出してりゃ300くらい余裕だったし
開発費も抑えられたのに
完全に選択を誤ったな
バンナムはゴミオワコン
任天堂の外注開発だけやってろよ 100億もかけるゲームだったかアレ
どんだけ無駄な金の使い方してんだよ 数だけを求めるならフリプやゲーパスそして5.99ドルって手段はあるけど、定価で300万は無理じゃね? あんなしょぼいゲームにそんな金かけるわけがない
ドケチのバンナムだぞ 5ドル10ドルで売ればいくんじゃね
ベルセリアだっけ
あれも10ドルぐらいで売ってたろ >>5
スマホゲーもテイルズは大失敗だからな
最近利益でたのはSwitchで出したヴェスペリアくらい 5ドルなら300万なんて行くだろ
それよりあの程度の出来でそれは衝撃的、だれか予算流用した?
300万で採算なんて360時代のアサク級じゃないか テイルズで100億ならスマブラSPは120億くらいかな? ブループロトコルもだけどどういう皮算用して開発予算の濫用許してるんだろ 安売りしまくるだろうし本数は行けなくもないと思うがそうなると回収はきつそうだな やっぱ昨日自分が書いたとおりだったわPCマルチだし300〜500万本くらい売れないと
爆死だったんじゃないのって。
FF7Rも500万本ではあまり儲かってない
ゴキちゃんに即否定されたけどw ペイライン100万以上にはなってそうだな
少なくとも今までより利益は目減りしてそうだ >>17
あちらは延期に延期を重ねて、開発費回収出来ないだろうね 正直日本で1本売るのと海外で1本うるのでどれ位差があるんだろう
あとPCでの販売 >>21
定価のズレの影響で利益率が半分以下の海外ではより多く売らないとビジネスがなぁ >>13
>>15
お前らはまさか安く売っても定価と同じ利益が出るとでも思ってんのか? Switch版を追加しても難しい数字だな。原田ザマぁ バンナムがテイルズに100億も掛けてくれる思いますか・・・? 死にそうなバンナムを救った任天堂への恩義を忘れ
ゴミハードゴキブリステーションにソフトを出した挙句の大赤字
救えないわ
潰れて当然の会社、終わって当然のシリーズだわ
テイルズもバンナムも >>13
投げ売りで300万本達成してどうすんねん
フルプライスでこれだけ売らなきゃ赤字って事だろ >>10
というかスカネクほうがヤバそうだよな
あれ売れている話はどの地域でも聞かない >>1で確実に言えることって、、ヒノカミ超絶大赤字ってことなんじゃ
テイルズは採算ラインはなんやかんやで越えるだろ 出すハードを間違えたせいでテイルズアライズ大赤字
シリーズ終了
出すハードさえ間違わなければ
シリーズ続いただろうに
残念 >>10
スカネクは100万本売りますと決算で言ったのにセールまでして結局報告
聞いてないからな、ヤバいね >>36
無理無理
オワコンハードに出した
オワコンテイルズに全盛期の売上は出せない 利益率はクソだけど5ドルで投げ売りしようや
300万本売れたとかそういう数学のほうが利益なんかより重要だろうからね >>36
ヒノカミとかナルトの使い回しにアニメのせただけなので金がかかるわけがない。
CC2ってのは安く受注できるからバンナムに重宝された ええと、ここゲハで間違いないよね?GTA5ですら150なのにテイルズに100億?バックに石油王でもついてんのかよwww >>42
いくら数字を大きく見せても利益がまともに出なければ次回作に影響を及ぼすだけでしょうに… つい最近始まったテイルズのソシャゲもいきなり大コケしてるんだが・・・
同じく最近サ終のソシャゲもあるしブランド力なさすぎだろ >>44
gta5は280億円掛かってんだろ
魅力的な内容とは別に、GTA5は開発費の巨額さでも注目されている。 5年間の開発期間に使われた費用は2億6000万ドルと言われ、これはハリウッドの超大作映画に匹敵する。 ほらw お得意の5ドルで開発費回収してみなさいよw
HRDさんw またコロナ×プレステ タダ配りキャンペーンしてくれよ
配った分だけSIE負担でwinwin ああそういや300万本って数字って考えたらアレじゃん、桃鉄の話を原田がした時に
300万本、凄いですよね、でもワールドワイドなら普通にありますよとか言ってたな・・・
でテイルズは300万本行きましたか?と 監督とかりんとうは去ったからな
原田がどこまで持つか楽しみだね テイルズのスマホゲームアプリは
ザレイズをサ終にして新しい祭りゲー
それを出した方が稼げると思うんだがな
本家装ったガチャゲーテイルズなんてお呼びではない
そんなものはガラケー時代に置いていけっての カプコンがモンハンクラスなら3DSでも100万売らないと赤字言うてたから、
PS4・5マルチでそれなにり力入れたタイトルなら200・300万売れないと赤字は普通でしょ。
DQ11があんだけアホみたいに出すのはPS4で150万程度しか売れなくて赤字だったからだろうな。
ちなみにゼルダは200万売れたら次作が作れる言うてた パーティー6人
敵使い回し
一本道マップ
逆にどこに金使ってるんだよ 本数だけならバラ撒きで300万余裕だろうけどフルプラで300万は無理 >>53
利益率高い国内の価格設定で定価のママで
というところは突っ込んじゃ駄目なんよね 10億x5年は流石にアホ計算だな
最後の追い込みにすごいコストかかるけど最初の1年2年は少人数制作だろう
1年延期でふた桁億円なら恐らく4年目も似たような金額ではないかな
てわけで5年の内4年目と5年目合算で30億円弱、1-3年で10億から20億円で
最終的に40億円〜50億円と予想する なんでテイルズごときにこんな開発費や時間与えてるのか
これがわからない >>58
でもそうしないと開発費回収できないじゃん・・・ 釣りスピリッツや太鼓の達人は少ない開発費でハーフミリオン越え
やはりSWITCHやね Switchマルチなら余裕だったろ、海外よりもまず主要な客層の国内を取りに行けよw大変だなあ さすがに開発費くらいは回収するだろ?
できないなら開発者は正真正銘の無能だが >>2
またあのハゲが余計なこと言ったのか
爆弾みたいな奴だな スカネクってゲーパスに入ってたからそれでペイできないの? 元々Switchで出せるような規模感だったのに、Switchが爆売れしたタイミングで何故かグラフィック上げてくる辺りな
Switchに出したくないのか? あの中身でそんなに時間と金使ってるんだな。
次回作は無さそう だからレナに行ってからの後半が手抜きでスカスカなんだな 紙ディスクやら返金簡単なPCや海外で半分いったことにしてる時点でまあ失敗してるわな まあPS4で少しガチ目に作ったら50億くらいは普通よ
手を抜けばもっと安くできるけど馬場時代はそうだったんじゃね これでわかるのはPS独占じゃ全く回収できる目処がないってところかな
だからどのタイトルも脱Pしてんだろうけど、仮に独占貫くとしたら売れる本数が想定できる小規模な信者ゲーくらいか お茶濁しにポケットエディション出して総スカンされたFF先輩がいるのにswitchに出せは酷いと思うの 評判良いならセールで数字積んでくだろ
switchの後継機にも出すだろうし
バイオとかもそんな方針じゃん 300万は予算計画だろ。
300万で開発費や収益性があって続編GOな感じ。
100万である程度は開発費はペイしてると思うわ。
あとCC2の10億x5とかアホか。
基礎研究の開発で10億もかけないやろ。 >>70
出すのはメーカーだけど買うかどうかはユーザーだろ
ヴェスペリアだかヴィヒぺリアだかわからんけどこんな奴らどうでもいいから昔買ってそのまま積んでる グラフィックは綺麗になったけど、やってることはPS2のゲームとそこまで変わらないからな >>81
バカ以外持ち上げてないしもう誰もやってないがな >>67
>>71
10倍の人に同じように遊んでもらってようやく同じくらいのインカムなるけど
そこまで多くの人にプレイしてもらえるかね
ヴェスペリアは日本のゲーパス始まっての初期の貴重な和ゲーだったからカウント稼いだろうけど今はな 沈みゆく船にまだしがみついてんのはスクエニ社長と野村と原田だけか
他はもう全部逃げたり解任放流されたな
ファルコムもついに逃げたし 実際のところSwitchで出すのとどのくらい開発費が違うんだろ
PS4PS5向けの開発費が高いイメージはあるけどSwitchとそんなに差があるんだろうか >>88
詳しくないけどスクエニは株握られてるらしいから仕方ないのでは 原神みたく武器でも売って終わり作らなきゃいいのに
なんか安っぽい厨2ボス出してぼったくりスキンとか売るから印象も収益性もよくないという こんなゴミに無駄金使って過去作をスイッチに移植させるのを渋るガチの無能だからなこいつ
自分の実績にならんからってテキトーな下請けにすら任せずファンになってもらうことすら放棄してる 信仰を守るために出したんだから売上とか利益とか関係ないっしょ
ファンボーイと同じで任天堂をハブってやった!ざまぁ!っていう一瞬のために生きてるんだし彼ら >>41
それって普通に行けるとは言わないよね?ツッコミ待ちなの? >>26
日本だと定価8900円、返品無し
海外は定価59.99$、返品及びブライスプロテクションあり
国内だけで利益出た方が事業は安定するんだよね その金でジブリに映画を製作してもらった方が価値があるものができると思うわ。 >>91
数年前に全株売却してる
金銭的か技術的支援かは知らんが第一に恩義で動いてんのが一番だな。初期PSの幻想抱いてるだけだろう スクエニとバンナムは日本の大手メーカーのなかで
1番目のマヌケと2番目のマヌケを決めるレースしてるから仕方ない
まさかセガが最後まで残らないとはなぁ JRPGでも昔から100万は売れるものが多いんだけどそれではダメなんだよね
続編が出る気配がないし失敗扱いだからな
ニーアは100万の壁を超えて300万行ってたな サードがこれまで贔屓にしてたのPSブランドじゃなくて金と接待だっただけって現実怖いよな
なんだかんだで25年だぞ25年。凄い手のひら返しが続いてる 投げ売りすれば300万は行けるだろう
ニーアもセール常連で売上伸ばした
その代わり続編は出せないけどねw
テイルズも終わりやな ただの予想じゃねーか
テイルズ如きに100億も金かかってるわけねーだろ TGAのRPG部門は取りそうな気がするからそこで記念セールでもするんじゃね >>89
Switchは史上最もゲーム開発がしやすいハードだからな
Switchで作ると開発費は半分なのに倍のクオリティでできると
開発者が言ったたことは有名よな これぴろしの推測じゃなくて暗にぴろしがバンナムから言えって言われてるオチじゃないだろうな
原田とは別のIP管轄ラインから
>>104
投げ売りで300万じゃ回収できないことには変わらないだろ… ゲーパスとnowにでも放り込めば継続的にお金入るだろ バンナムが最後の恩義メーカーだろ、スクエニはこの前のKHだったり何やかんやでSwitchにも出してるし グラはクソ気合入ってたわ
あれ作れるヤツの人件費は相当高いだろ
その金をシナリオ方面にも使えよ、とも思うがw >>105
前作より何倍も金かかって発表から発売まで一番時間かかってる
そしてテイルズ初の他機種同発マルチ
そりゃ発売前にプロデューサーがカルト宗教的な発言するわな。買ってくださいって言えばいいのに、すげぇ気持ち悪かった 開発費100億は高く見積りすぎな気がするが、開発費だけではないから結局はそのくらいでもおかしくないな
紙ディスク配ったりプロモーションにも金かかってるし
ただ開発費高騰と、そのために売り上げ本数を稼がないといけない点を逆手にとって宣伝に利用したのが洋サードで、AAAという概念もそういう商売を推進するための言葉になった
その洋サードが苦戦している中で10年遅れで真似しているのはいい手とは言えないなぁ Switchマルチにしてニンダイで宣伝したりして、スマブラもカズヤじゃなくてテイルズにしたら盛り上がったてもっと売れたろ、Switchに出したくないのか? 不運なのは出した時期が悪い
3年早ければまだ違ったかな >>110
これが予想じゃないならなんなの?
>このため、最低でも10億×5年の50億、「チューニング」は本開発の時期よりもコストはかなり低くなっていると思われるので、「テイルズ オブ アライズ」は、実際には100億前後の開発費が掛けられているかもしれません。 18、19年辺りからPS市場はめちゃくちゃ冷えてる
最後のヒット作がモンハンワールドだから このスレのせいで紙ディスク思い出して笑ってしまった 80億くらいじゃないの実際は
てか最低でも50億掛かるとかどう考えてもゲームソフトにかけるべき金額じゃねーだろって
冷静に考えろよどこにそこまでの需要があるんだよと 日本は映画の制作費高騰にも付いていけなかったんだからゲームで大丈夫なわけない 普通に考えてバンナムがテイルズに300万本目標にするほどの大金かけるわけねーだろ 関係者(クソブログの管理人)
任豚ってほんとカスだな てかさ…このサイトなに!? なんか有名なサイトなん? そもそも高額かけて物作るの無理なんだから諦めて身の丈に合ったソフト作っていくかキックスターターでもやれよと
そもそもの必要経費額が異常だよ
2時間で済んで客数多い映画と違うんだから 5ドルで売れば300万本くらいすぐ行くぞ
利益?信用?あーあー聞こえない アライズはGPで39ドルで売ってるし成功したのでは?() >>132
コメント数見るに無名サイト
このサイトの管理人が任豚には関係者に見えるらしいw steamで得意の70%offバラマキ作戦すればいいじゃない
PSじゃどう考えてもこれ以上売れないからな ゲームメモは海外の情報を翻訳してるだけだろ
20年くらい前からあるサイト 少なくとも国内と独占でペイできる規模じゃないな
>>1素人の妄想より今回のアライズの展開や開発期間って材料だけでも
これまでとは全く異なるしコケたら今まで以上に大怪我ってのはアホでもわかる ベルセリアの3倍で100億は盛りすぎ
あんなゲームで100億もかかったら潰れるわ >>130
目標がどうのの前に無駄に延期して金がかかりまくってるだけだろ
テキトーにすぐ出して回収スタイルなのに 稲シップが言ってた事が今頃になって評価されるんか…
360時代にこれ叫んでた稲シップは国内CS業界の腫れ物扱いみたいな感じだったけど >>89
三国無双8エンパイアのswitch体験版やってみた?
なかなかswitchに出すとなると手をいれにゃならんと思ったわ
PS4でも大概だったらしいが >>146
間違ってなかったしドン判追い出してもカプコンはちゃんとマルチ続けてるな >>147
Switchの方が性能いいし
PS版はクオリティ下げたからfpsマシだっただけでしょ スレタイ大嘘じゃん
回収できないなんて一言も書いてない ソースはわけわからんブログの記事とか笑うわ
カプコンリークでカプコン製AAAで製作費45億程度と判明したのにテイルズに100億もかかってるわけねーだろ それでいて出来というか面白さ、満足度はPS2の頃のテイルズと大して変わらないんだからアホすぎるわ >>80
肝心のシナリオがつれぇ出来じゃどうしようもない
FF16のシナリオが良ければPE出す価値あると思うけど
15はダメだ >>153
カプコンはかなりコストダウンに成功してるからカプコンで45億なら100億は盛りすぎだけどそれ以上かかってる可能性は十分あるでしょ スイッチに出すなら最適化に+1年10億かかる感じかな? 見えない壁撤廃アプデまだ?崖飛びおちれるようにしようぜ >>146
稲船は海外にアウトソーシングして安く上げようとしたけど
クオリティコントロールが利かなくて失敗したからなぁ
結局PCにも積極的に出す事で単純に市場を拡大して開発費高騰はやり過ごした
バンナムもそういう方向に流れてるけどジムが日本軽視してるから
已む無く、て感じなのがそこはかとなくダサい 今何本売れてるの?
300万って投げ売りも込みじゃね?
テイルズが定価で300万本計算してるわけ無いわw >>147
マルチタイトルとしてSwitchに出す場合はそれなりに金かけての最適化は必要だろうな
それはそれとしてたぶん>>89が言ってるのはPS4専用タイトルとして作る場合とSwitch専用タイトルとして作る場合でどれくらい差が出るのかって話でしょ
もちろん性能差によってできることが違ってくるのは前提として >>125
仕切りが悪かったり手戻り多いと遊んじゃうスタッフ出てくるけどそいつらの給料も人件費に入るんだぞ
分業制だから前工程が遅れちゃうと自分の作業ができないとか普通にあるだろうし
暇しちゃって他のプロジェクト入るにしても不定期で頻繁に2~3日だけ空くからその時だけ入るよって言われても、他のプロジェクトの方ではアテにできない人間になるから仕事振り分けづらいよ >>1
ベルセリアってエクシリアからずっとエンジン使い回してるやつでろくな開発費かかってないしそもそも300万いかないと赤字とかどこのソースかだしてみろ 知ってるか
ウィッチャー3ですら開発+宣伝費で98億なんだぞ 150万本も盛ってる感ありすぎてなあ
各国のいろんなランキング見ればCSでは100万本からほど遠いだろうし
STEAM見ても爆発的に売れてるとは思えん
後でセールスで数字のつじつま合わせするとかじゃねえの? 5ドルにすれば売れるだろ
5ドルだと何本売れればいいんだ? ナムコを支えてきたテイルズ鉄拳が足かせになる日が来るとはね そりゃいきなりsteam同時発売に追い込まれるわな マックス30億程度だろ
これで100億かかるならバカにされるわ >>153
カプコンはドグマを最後に広いフィールドのゲームは作ってないだろう
MAP狭くして人物やクリーチャーの質感を上げる豪華一点主義
この方が安いんだよ 元のソースブログみたらどこのだれかもしらん記事かいたやつが300億かかったと私は推測してますとかほざいてて草
開発段階でテイルズでどうやってそんな売り上げ見込み出すんだよ ゲームなんて最初からフル人数で開発するわけないじゃん こんな糞みたいブログのソースでスレ伸ばしてるのかよ
やっぱ豚もゴキブリもネガキャンでやってる事は変わらんな ソースが個人ブログとか笑わせんなニシ豚殺すぞwwwwwwwwwww >>176
ここゲハだぞ
アホみたいな争い見たくないなら来なければいい。 >>41
こういうのってフルプライスで300万売れてって意味じゃないの?
ちったぁ考えてみろよ? 流石にそんなかかっては無いだろうけど余計な事中途半端に言うから要らぬ噂が立つ このブログたまに引っかかるけどほんと嫌い
嫌いっていうか文体が気持ち悪い
何なんだろうなこの感覚 中身を充実させないでむしろコンテンツ減らして
グラフィックを良くすれば売れると思ってるのがまさにPSW的 テイルズごときでそんなにかかるわけないってテイルズも落ちたもんだよな
一応バンナムのフラグシップタイトルだろうし本来ならFFゼルダバイオくらいの位置にいるタイトルなのにな
今じゃ比較対照がゼノブレだもん 150万も生産出荷で売上じゃないしな
それでも製作費は補填出来ただろ んー、ちょっと信じがたいなぁ
マルチとはいえしばらくぶりのシリーズ新作でそんな大層なハードル設定するとは思えん 本数だけ行けばペイ出来ると思ってるのは無職かな?
売り上げから経費引かれるのも分かってないし
流石はゲハ ゲーム性はPS2時代から何も変わってなくて
丸い地球を空飛んで移動する事すらできなくなってるのに
グラを綺麗にするだけでいくら開発費膨らんでるの。。 ウィッチー3の開発費+宣伝費が100億弱なのに
テイルズごときがんないくわけねーだろ 最後のゴキブリ系クリエイター原田が切られるのも時間の問題だな バンナムのゲーム部門はスマホで馬鹿みたいに稼いでるから100億のゲーム余裕で作れるしコケても屁でもないけどさ
アライズのどこに100億かかってるのか気になるわ
あれがAAAタイトルなのか? なおさら得意だったはずのトゥーン調モデルじゃなかったのが意味わからんな >>1
100億かけてあのゴミゲーレベルwww
所詮キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>121
だよな、あくまでもそれは「最低」の予想だからな。実際は100億以上かかってるかもな。 >>196
そら人件費だろ
開発ライン抑えて作業が進まなければ膨れ上がる >>192
ウィッチャーの場合ポーランドの人件費が安いからちょっと比較としてはよく分からんね
それに開発期間が3年半と意外に短いし 豚がどんなに回収出来ない!Switchで出だしてれば300万余裕だった!と幾ら叫んでも、サードは今後も主力タイトルはSwitchハブるってのが笑えるww >>177
たとえ現実を証拠付きでつきつけても妄想で全否定するクソゴキに笑われてもなぁw
はやく仕事就けよw >>202
でサードをかこって儲けたお金で少年を買うわけねソニー様はw なんか一気に攻撃的なのが湧いてきたなw
司令が出たのかw? >>138
記事更新は中立でドチラに偏った態度は取らない配慮した書き方してる
…が任天堂の方が好きなんだろうな〜てのは何となくだけど感じる
…けど近年のPSを取り巻く状況を考えるとソレが普通なのかもしれん
にしても今回の計算はガバ過ぎて賛同出来んな舐めくさった作りで定評のバンナムだし 開発者一人の年間の給料+諸経費が1000万ぐらいで100人体制なら年間ざっくり10億
5年かけたらどんなにくそグラでゴミゲーでも50億はかかるからなあ
それプラス宣伝費だし >>205
テイルズSteamでも箱でも出てるけど、急にSONYとかワード出してどうした
PSが嫌いなの? 意地でも失敗ってことにしないとこの先ますますハブられるから必死だなぁ >>216
主観でなんとでも言える要素で否定していくしかないよね https://diamond.jp/articles/-/251442
1の元ネタの憶測はともかく、原神が3年4ヶ月で100億らしいし、まぁ、全部1から作成なら5年も作ってれば100億くらい行くんかもしれんな。 調整の一年で2桁かかってんだから100億は言い過ぎにしても50億はありえるだろ >>1
バンナムのテイルズオブアライズ年度内目標は170万本(セール込み)な
エルデンリングは400万本
決算資料の質疑応答くらい読め >>209
そもそもここの管理者はポケモンだけ別枠でサイト作ってる
任天堂寄りになのは当たり前だ
https://pk-mn.com/ 100億以上の開発費は流石に高く見積り過ぎだと思うが
ペイラインが300万は微妙に有りそうなんだよね
普通なら前作の初週25万をベースにした数字にすると思うけど
原田がモノリス高橋との対談でJRPG300万の壁を語ってるからな
それだけの開発費や広告費をかけても不思議では無いな スクエニ程度すら他社に20億だか50億かけてんだから
自社の看板に50億なんて普通じゃねぇの 当初PS4のみだったのにな
後足で砂をかけたXboxにすら出すなんて、ヴェスペリア以降徹頭徹尾シカトしてたのに >>210
実際は一つゲームをつきっきりで開発することってないからな
そういう計算はあまり意味ない とっととゲーパス入れちまおうぜ
捨て値でセールするよりそっちの方が利益出るだろ 大きなお金も人数も動かす能力も経験も無いやつに大金掴ませても無駄遣いしか出来ないって事だろ スマホのが殆ど死んでるからバンナム内では外れプロジェクトだろうな 開発費は百億いってないだろうが販売広告費入れるといってるかもな >>233
ゲーム内容は人並み、価格だけは人並み、時間が経ってようやく分相応
永く売りたいなら何故あの媒体で出すんだ?
アレに1度触れたことがあるならレンタル、中古、パソコンに入れる
新品で買うなんてことはありえないと教育されまくってるのでは? 必要だから3倍なのではなく3倍売れると目論んだので3倍使った このサイトがどこ贔屓でも知ったことじゃないが
需要が大きいコンテンツを独立させるのは普通じゃねえの
5chだってFF・ドラクエ板やモンハン板があるわけで お手入れは乾いた布で拭いて放射線状に拭いてくださいだと!? 早い安いそこそこ美味いで出せてた馬場は優秀だったのでは? お手入れをするたび
『ディスクに傷がついていますから〜』
「ディスクに傷がついていますから〜」
ふざけんなよこのやろう 和ゲーは海外意識しなくて良いのにな、偶然海外でも受けましたの方が良いだろ
リスク高くなるだけじゃん 素材使い回してアライズ2、アライズ3を作れば回収できるで >>243
日本なんていずれ少子化でどうにもならなくなるけどな 結局何度も言われてたSwitchベースのトゥーングラで2年で仕上げて発売が正解だったのでは ヴェスペリアやグレイセスの路線で着実にブラッシュアップ&スタッフの悪癖を克服していけば、DQFF並みは無茶でも今のペルソナのポジションには居られたんじゃないのか?
アライズ自体は良いけど、身の丈に合ってない感強すぎだし、ゼノブレの足元で精根尽き果ててる感じ 出来は良かったともうけど正直そんな金掛けて作ったようには見えなかったな
安定した王道RPGだったけど、いろいろと課題はあったように思う そんなコスト掛かってるわけ無いだろ、日本政府じゃないんだから >>198
Switchによくあるタイトルのどれよりも面白いけどな
女児の着せ替えごっこゲーとかそういうのお得意だよなSwitchって キャラ人気やイベント頼みで、開発チームの技術力自体はペルソナやゼノブレどころかアトリエや軌跡、ディスガイアにも劣ってそうなんだよな…
ゲーム制作への姿勢自体はベルセリアの時点である意味真面目になってたと思うけど
CEDECでの内容踏まえると、今後のタイトルを作りやすくするための実験も兼ねてそうだし、その辺りで余計に金が掛かってそう プラモデル で回収しますか 実物大ガンダムの費用と一緒に FF13とほぼ同時期に出たヴェスペリアやグレイセスを思うとな…
なんで持ち味捨てて今更FFの方向に行くんだよという気分 FF13ってなんなんです?
FF15ならつれぇわで何となくわかる >>70
タイミング的にPS案件だろ
まだSwtichが発売する前にスタートしているから
最初からNXへの後発移植を防ぐためにグラテンコ盛りにした企画が乱発されていた時期
それにしてはアライズはショボ過ぎるが (´・ω・`)クリアしたけど絢香の歌以外もうなにも覚えてない浅いゲームだった バンナムが成功だと言ってるのにこんなスレ立ててしまうというコンプレックスが凄いな >>197
トゥーン調の定義が分からんがアンチはあれをアニメ絵じゃなくてフォトリアルだと言ってるな >>186
売る当てもないのに生産だけすると思ってんのか。デススト300万枚工場に眠ってるとか妄想もしてたよな クソなプロジェクトは、ロクに管理できないでダラダラ時間と金を使って、当初の見積もりを遥かに超えたコストを食うもんだから……
そうやって膨れ上がったコストからペイライン割り出すからアホみたいに高くなるんでしょ 損益分岐点はもっと下なんだろうけど、それくらい売れないと会社が納得しないんだろうな セール抜きでゼノブレ2(205万本)以上に売れたいとは思ってそうだな
ゼノブレ2のボリューム面とか発売時期的にもアライズ開発チームに結構な衝撃を与えてそう
技術力とか全然並べてないけど、炎上通じて真面目に作ろうというスタッフが残ってる気がするし 無駄にリアル路線に行かないでアニメ路線のほうが良かったんじゃないの 爆死が確実なスターオーシャン6はどうするんだろうなw >>274
わざわざアニメっていう比較対象がいる側に突っ込んでいって
「劣化深夜アニメ」っていう評価しかもらえなかったゼノブレ2がなんですって? >>270
FF開発チーム程じゃないけど、テイルズ開発チームも任天堂の指導を受けるべきだと思う
モノリスとかブレワイとか、FF15とか見るとなおさら 失敗作を真似る意味はないと言ってるのがわからんから豚なんだな ゲーム開発は開発費がペイできれば良いというわけではないんだが
例えばラーメン屋がラーメンの原材料費と人件費はペイできました って言ってるのと同じで
ほかにいくらでもコストかかってるやろ
開発費すら回収できないってのは完全に論外 金ドブって事だよ ハードの性能が上がったのに逆に開発が難しくなるのね それでシームレス戦闘も実現できなかったんだな
発表当初のPVだとシームレスだったはず
オープンワールドは無理でもシームレス6人戦闘なら画期的だったのにな >>279
お前はまず誰にでもわかる、ちゃんとした日本語から勉強してくれ
829 :名無しさん必死だな[]:2021/12/08(水) 17:36:08.41 ID:c43fSpJj0
>>824
その子牡馬ちゃんと自分で覚えとけ
次が出た時に吠え面かくなよ豚 Steamセール込みなら300万本は流石に行けるんじゃない?
それで開発費を回収できるかは別の話だが あんまり大きく振りかぶると投げたブーメランがトンでもない勢いで返ってきちゃうよニシくん(´・ω・`) 目標を高く設定しすぎたな
先に小粒のタイトルで若しくはZZ2Bの期間でシームレスバトルを実現して
その後にオープンワールドフィールドに挑戦するべきだったのに >>253
お前がそう言うゲームしかチェックしてないからだろ? まーだオープンワールドとかシームレスみたいな時代錯誤追いかけてんのか
オープンを言い訳にストーリーの盛り上げを放棄することの何処が良いゲームなのか
それに戦闘シーンには戦闘に合わせた舞台を用意してあげるのがゲーム開発の仕事だぞ? >>255
そいつらも対して開発力ないだろwペルソナに至ってはまだ新作出してないし、アトリエ奇跡もグラを犠牲にして毎年出してるからな。 >>288
オープンワールド風、シームレスバトル風のPV作ったバンナムの悪口やめなよ 常識的に考えて前作100万本のゲームのペイラインを300万本にするわけがない
元ソースで発売延期の予算も承諾もらったと書いてあるんだから、全部織り込み済みだろう
そもそもバンナムのゲーム事業自体がアライズ他の開発費を出した上で毎年200億とかの黒字だし 何度か言ってるが出来は良かったよ
ただこれで糞ゲ連発のスクエニを見直した作品でもあった
やっぱりまだスクエニには及ばないと持った
グラとかゲーム性の作りこみについても
これが渾身の出来にならないでもっといい作品を作ってほしいと思った 何度か言ってるが出来は良かったよ
ただこれで糞ゲ連発のスクエニを見直した作品でもあった
やっぱりまだスクエニには及ばないと持った
グラとかゲーム性の作りこみについても
これが渾身の出来にならないでもっといい作品を作ってほしいと思った >>287
SwitchでしかなくてSwitchの性能でもできるものと絞ってくとそういうのが色々出てきましてね
ああそういうハードなんだなと >>34
にもかかわらず未だに○万本達成とかやってるからな。アホかと。 Switch版のダイイングライト辺りに普通にグラ負けしかねんぞこれ FF15よりは遥かに良いが、ブレワイみたいにはなれてない印象
「テイルズの当たり前を見直す」心意気だったんだろうが、少し違う方向に行ってるな あんな程度でも100億(予想)かかってるのが驚きなんだけど まあPS4 PS5 XBone XSS XSX PCの6機種同時開発で
コストを抑える方法がなかったんだろうな
普通にもうちょっと開発用ミドルウェアがそろって開発環境が統合されてから
こういうコストの高いRPGとかは作ったほうがよかったんじゃあないかな メインキャラが6キャラいて100万本、150万本で2キャラずつ使ったんだから
残り2キャラで200万本突破は既定路線だぞ
バンナムの質疑応答でも年度内170万本見込みと言ってる 【ご質問】
2021 年度上半期に好調だった家庭用ゲームタイトルと、今後の注目タイトルは?
また、ゲームのロングライフ化や市場の活性化に向けてどのような取り組みを行っていきますか?
【ご回答】
2021 年9月に発売した『テイルズ オブ アライズ』が好調に推移しており、今期中に170 万本を販売する見込みです。「テイルズ オブ」シリーズは、以前は日本とアジアでの販売が中心でしたが、本作は、展開地域ごとにきめ細やかなマーケティングを行うことで、欧米でも支持を集めることができました。
今後の大型タイトルとしては、2022 年2月に『ELDEN RING』を発売予定です。発売前より欧州のゲームイベントにおいて多数の賞を受賞するなど、ゲーム業界・ゲームファンから高い評価を得ており、今期中に400 万本の販売(日本を含む全世界)を見込んでいます。
https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/10549?entry_id=7243
テイルズは既に成功神輿に乗ってる
放っとくのが吉 アライズで基礎となるモデル完成したし
次回作だよな収益期待すんのは >>225
裏広告費込なら多少は分かる
強引な出荷とか相当ぶっこんでそうだからな エクシリアの頃か、遅くともゼスティリアの頃でこれが出せてればなあ… 既に3割引きセールやってるけど
セールで伸ばして300万でもいいのかね アライズ使いますの?キャラデザほぼあのまんまってことか辞めてくれよ アルフェンとシオンのつまらなさはFF15のルナフレーナとノクトの関係に匹敵すると思うけどな
次回作はこの臭みをどれだけ落とせるかが勝負だと思うね
まだゼスティリアの主人公とヒロインの関係並みにドライな方が好印象だわ あんなの作るだけでもこれだけ金掛かるなんて、もう将来に期待もなにも無いな
ゲーム業界しんどすぎるわ >>307
テイルズシリーズが未だかつて超えられなかった壁でもあるんだよな、300万本って
先にペルソナに超えられたのはテイルズスタッフにとっても悔しそうではある テイルズってそんなもんなんだ?
JRPGの代表面してるからもっと売れてるのかと思ってた >>312
よく言われる「3大RPG」も元ネタはヴェスペリア発売前(2008年)のインタビューで、実際は「JRPGの3番手」くらいのニュアンスだったのよ
ただそこでもDQFFの上にいたポケモンと、DQFFとテイルズの間にいたキンハをスルーしていたという滑稽さ
実際は当時の時点でもせいぜい5番手くらいだろと… テイルズでこんなにかかるんじゃ小銭程度の独占金で市場縮小して必要以上にヘイト買うのは割に合わんなぁ >>271
300万売れないとちゃんとした利益にならないなら、計画段階からしてすでに間違ってる
赤字覚悟にして、例えばグッズとかスマホで回収するとかならわかるが >>309
まあ正直この2人はキャラとしては弱かったよな
ほかの4人のほうが魅力的に見えたわ 前作と同じような推移で倍以上の開発費かかってますとか
それって普通に失敗プロジェクトなんですがそれは…
美談でも何でもないぞ いや流石に100億円は無いだろ
広告費含めても50億円超じゃないと予算で揉めるでしょ 宣伝費も相当やろ
Amazonの体験版テロとかいくらかかってんの? 仮に今回が成功でも繋がらないのがね・・・
・関連作:すべて亡くなりました
・リマスター:150万売れても採算性が微妙とゲロってる
・スマホゲー:全部ビミョーでクレストリア終了、ルミナリアも爆死
・グッズ:そこまで市場大きくない
・イベント:コロナ禍&そこまで稼げない
今の御時世じゃ本編だけじゃ間を開けすぎて忘れられるが、それを埋めるものがこれじゃあ・・・ 基本無料ゲーでもないのにキャンプの度に「DLC買え!」なんて普通の頭してりゃ止める
採算ラインが厳しいのを見越してるんだろ
赤字にはならなくとも利益は薄そうだ 6800円位じゃないと買わないんじゃない?
バンナムなんてもう真っ当な企業なんて誰も思ってないんだから
真面目な仕事で信用回復しないとマトモに相手にされないよね
タダてさえもう日本のゲームなんて期待薄いのに 170万で成功扱いだけど掛けた金と時間を考えたら300万は期待したいって感じか ヴェスペリアリマスターも数だけは結構いってんじゃないの
85%オフセールとかだし こりゃ次回作はねえな。
超安売りして本数で上層部でも騙さない限り無理だろ。 360時代にしてきた事がバチ当たったんだな
因果応報、キチガイバンナムはPS大好き独占
キチガイバンナムはPSと共に滅びるんだな >>6
Switchだったらあのグラ無理だろうし
そうなると今までのテイルズのまんまだったろうな つまり、前作が利益ゼロだったから
前作の3倍売れないと回収できないってことか?
前作は、そんなに売れなかったのか? 出すのに五年もかけてりゃ無理もない
ゼルダやFFやドラクエじゃああるまいし >>341
グラフィックはまんまでよかったのに変な方向にコストをかけ過ぎて失敗したんだろ どうなんだろうね
グラフィックそのままだとSwitchには出せるけど
PCで売りづらかったよね >>1
当たり前なんだけど、おねショタを捨てたテイルズに未来はないんだわ
ベルセリアで大好評だったおねショタ要素を完全に捨てたんだから当然
ベルセリアはベルベットとライフィセットがイチャイチャしてて、
薄い本ではベルベットとライフィセットが子作りセックスして、あれこそがテイルズが進むべき道だった
ニコニコ動画とかを見れば分かるが、ベルセリアのおねショタ要素はめっちゃ好評だったからな
ベルベットとエレノアがライフィセットを奪い合うシーンとか、めっちゃみんな楽しんでた
だが、今作はどうだ?
公式サイトや動画を見る限り、ベルセリアのようなおねショタのワクワク感は皆無
可愛い年下の男の子が可愛い年上の女性と仲良くするシーンが今作ではないのだ
今作の女性キャラは皆可愛くないし、俺は買う予定はない
ベルセリアのベルベットも最初は不評だった
でも、実際蓋を開けると、ショタが大好きなショタコンヒロインという設定が大きかったから好評だった
これにより、ベルベットは見た目や性格は賛否両論なところがあるも、ショタコン設定により、
悪役ながら、多くのユーザーからの好感を得やすいように工夫されて描かれていた。ベルセリアはコレが大きかった
エロ同人ではライフィセットのチンポしゃぶるのが大好きで、
災禍の顕主のくせに、ライフィセットのショタチンポにヒーヒーヨガり狂い、
10歳に種付けされるただのメス犬のベルベットだが、アライズもこういうおねショタ路線にすれば良いのにバカだよな
アルフェンを10歳くらいの可愛いショタにして、シオンはツンデレながらも、
実はベルベット並みにショタコンでしたという設定にすれば、シオンの支持者も増えるだろう
試しにシオンがショタアルフェンのチンポしゃぶってる展開を想像すれば分かる
売上の数も今よりかは増えるだろう PSの市場がここまで萎んでるとは思わなかったんだろうな、開発当初は
出来も微妙だったがそれでももっと売れると思ってたんだろう…スカネクと併せて大赤字じゃね?
まあ答え合わせは2〜3年後にできるだろ
スイッチ(もしくは後継機)向けにマルチになってたり、そもそも開発アナウンスが出てなかったら失敗だったということで…その頃にPSが存在してない可能性があるかw 今なら金かけて海外狙うなら原神を参考にしてもっと海外で売れる形にできるはず
次のテイルズに期待 アライズは決算で好調書かれてるから既に開発費回収済みで単体で黒字だろ
売れても開発費回収出来なかったらスクエニのアベンジャーズみたいにマイナス要因で言及されるからな >>336
その場合は本数に見合った金額を貰えるだろう ベルセリアは日本で発売して半年後に海外版を出して、その一年半後に100万発表だったからな
その時は投げ売り100万とバカしていたことはなかったことにして計算とは都合がいいものだ また開発費捏造のネガキャンはじめたのか
スマホゲーと違って家庭用のゲームじゃ効かんだろ 既に決算で出ちゃってるのに
マヌケな任天堂信者
テイルズが憎くてしょうがないと見た こいつの理屈だと鬼滅のゲームも開発費20億円くらいいくだろ >>346
長文で必死なところ悪いけどニコニコ動画のコメントは何のソースにもならん
それどころかニコニコ民に受けがいいならおねショタは間違いだろうむしろ アライズに1つだけ言えることは
アルフェンもシオンも最初見たとき「脇役のデザインだろ」っていう感想が出たことだ
アルフェンは2枚目ライバルキャラ…テリーのポジションだな
シオンもキサラと何ら書き分けができていない
じゃあロンやリンウェルが主人公/ヒロインを務めるべきだったか?と言われればそれも違う
アライズはキャラクターの設定も中身も容姿も安直すぎる
もう少しオリジナリティを出してくれ 制作費に100億以上かかっているそんな超大作ゲームのようには見えないが
いったいどこにそんなに金がかかってたのかねえ そもそも過去のテイルズですら開発費かかりすぎて
テイルズスタジオが債務超過して本社に潰されたんだぞ
…あの頃からどこにそんな金かかってるのかわからんかったが 100億かけてあのクオリティ?
バンナムの程度が知れるな最近はスクエニも散々叩かれてるがあそこのRPGと比べると素人が作ったレベルに見える お金がかかるとしたら、ムービーかキャラクターのモーション部分では
背景はそこまで金が掛かっているように見えないし 100億掛けてるにも関わらず、アレな時点で終わってる… >>327
リマスターでそれってどういう開発体制なんだw >>361
ロクに動かない紙の何処に金が掛かってるのか…? 1人辺り年間1000万くらいかかるとして5年なら5000万、2人で1億
20人で10億、200人で100億だ
単価が半分としたら200人で50億
立ち上げから最後までずっと200人は無いだろうな
外注ならもっと安いだろうし ユーチューバーに案件出すのやめろよ
案件人数多いタイトルってほとんどダメだし モノリス見習うか任天堂の指導受けた方が良いって…
技術力も無いわ、経済面での開発効率も良くないわで、メスを入れるべき所はまだまだあるだろ YouTuberに面白いゲーム実況を期待するなら、そいつが実況したゲームは買わない方がいいのでは?
売れなきゃ困るから試行錯誤するようになり、視聴者は楽しめる >>358
勘違いしてる奴多いけど制作費はグラの良し悪しやゲームの出来は関係ないからな
人件費×製作期間だから
それなりに人員をかけて5年も作ってれば制作費は膨れ上がるよ JRPGの限界が推し量れる一件だな
頑張れば頑張るほど損だろこんなん >>372
やはり世界ガーは間違いだな
世界向けにクソゲーを作るより日本向けに作るべき
そうすりゃ世界でも売れる 実際に開発費で100億かかってんのかは不明だが、
前作の3倍の開発費って時点でかなり高コストになったのは明らか
仮に、前作が30億円で作れてたとしても、90億円になる訳だしな
ちなみに、開発費30億円ってのは、人件費800万円(年収じゃないぞ)でも、
100人体制×3年間+外注費用+諸経費で余裕で超えるので有力ソフトとしては、
中堅程度の規模感なのでそこまで高額ではない テイルズはCMの数やら主題歌やらプロモーションにかける金も規模の割にやたら多いイメージ >>367
任天堂すらやってるんだから諦めろ
お前が時代についていけてないだけ >>374
前作製作費ってどこで見れば分かるの?テイルズは低予算短期間だからのZのヒロイン騒動じゃないの? 「300万売れなきゃ赤字」はどこにも書いて無くね?
まぁDLCの売り方を見てると相当カツカツなのは目に見えてるが・・・ 本当に3倍かかってんのかねえこれ
とてもじゃないがそんな出来ではなかった 100億使って結局ゼノブレイド未満しか作れなかったとか爆笑wwwww >>385
そもそもベルセリアの開発費が安いんだと思う
ゼスティリアって基盤があったし、
開発期間もゼスティリアより短い Switchに出せないように金掛けてグラ上げるのが先にあるから
色々なところが高コストになるんだろ ゲームでオタク向け商売するのは本当に厳しいな
金の問題もそうだが、規制もキツいしな 昔だったら一作目が赤字でも色々使いまわして儲けられたんだろうけど
最近はどこも開発期間が長くなってるからバンバン使いまわしは難しいかねぇ あれが海外向けなのか
半端なのにしか思えなかったけどな >>378
FEも覚醒のヒットが無ければシリーズ終了の可能性があったんだっけ?
覚醒→if→風花雪月と躍進してるな
>>390
>Switchに出せないように金掛けてグラ上げるのが先にあるから
「性能的にSwitchは厳しい」ならいざ知らず、「Switchには出させない事」ありきとか順番逆じゃないの?
そういう恩義マン的思考で他サードがどういう惨状になった事か… まずシナリオがゴミで炎上したのに
出直しタイトルのグラに全力投球でどうすんだよw
って思ってたけどメガテン5と比べたら何億倍もマシだったわ
充分な出来だよアライズは 真偽はともかく全盛期のテイルズスタジオは債務超過で消えたからね
(自分が贔屓してる)声優使いたい!とか公私区別ついてない高コスト体質なんだろうな あと規模の割にCMやら主題歌やらプロモーションにも金かけてるイメージ
宣伝だけならDQFF並みはありそう >>394
バンナムはIP制という強烈な縦割りにしてるから
恩義の影響は原田管轄下のIPに限定されている
そういう普通そうはならんだろ?ってのをやらせるために
ソニーは各社に恩義マンを作って支援して出世させてる訳で >>365
妥当かどうかはともかく宣伝費が抜けてる
オンギマン原田の案件だから多少は金出るんだろうか? >>400 >>385
「3倍」どころか「300%超」かよw
こりゃガチで開発費100億円近い可能性あるわww これバンナムの中でもダントツにかかってる書き方じゃん
それで5機種150万って最悪じゃね?
まぁ7.65万で喜んでたしなぁ そういや5機種分あるから、1機種分で済むゼノブレ2とかより、
5機種分の最適化コストが余計にかかるんだよな >>408
若年と中年が新規ならそれまでは老人しかいなかった……ってコト!? 中抜きとセックスドール・・・もとい愛人声優へのお手当も含まれての数字? >>410
次作出しもしないのにシミュレーションにSwitch入れた理由は?w >>411
馬場いなくなってもそんな状況だったん? 豚ニートの妄想スレか
とっくに決算で好調って出てるから
恥かく前に撤退したほうがいいぞ >>111
バンナムはなんだかんだでゲーパスにスカネクやらコードヴェインだしてる。おま国してるスクエニよりバンナムのが全然マシ ゴキブリ「だが買わぬ」
PCなかったら悲惨だったな 100億だとしても
どうやって金を用意したんだ
その間ヒット作なんか無かったはずだが、、、 バンナムは四半期毎に100億以上利益出してるぞ
↓2Q決算より抜粋
>デジタル事業につきましては、家庭用ゲームにおいて
>「テイルズ オブ アライズ」等の新作タイトルの販売が好調だったほか、
>既存タイトルのリピート販売がユーザーに向けた継続的な施策により好調に推移しました。
>デジタル事業における売上高は149,597百万円(前年同期比10.7%減)、
>セグメント利益は26,008百万円(前年同期比24.6%減)となりました。 ベルセリアの300%超ってどんぐらいなんだろうな? >>418
実際は不調だと関係者に暴露されたのが>>1の内容なんだが と言うかペイできた売り上げだと普通に赤字だからな
3倍くらいうれて利益になる >>1
ほらーやっぱり大爆死だったじゃん
序盤グラで吊ってメタスコアのズル稼ぎしてる割に第二オープニング以降のグラや敵がショボすぎた上に
ストーリーとスキット連打でテキスト読むだけの駄作モード入ってたからおかしいと思ったんだわ
序盤グラで3倍も開発費使いきっちゃったから第二オープニング以降の制作で資金難になったんだろ
間違いないわ 100億なら300万じゃ足らんな
400万は売らないとあかんわ
勿論セールじゃなくて新品でな 開発スタッフにとってはかなり難産だったとは思う…
アトラスやモノリス、フロムとかに出来る事がテイルズチームに出来るかと聞かれると…
他の海外評価高い開発チームよりは技術力に劣る分金も時間も掛かりそう STEAM見ると、欧米で売れても日本よりも数割安いからなぁ…
>>425
そこは定価(メーカー希望小売価格)じゃないの?と… >>341
だからその今までのテイルズでよかったじゃんって話だろ 25年の歴史で一番売れたのが240万本のシリーズで、
なおかつ前作が前々作から26万本下げてる状態なのに
ペイラインを300万本に設定するわけないだろ
言ってる奴、働いたことないのか? >>429
300万はあくまでも累計売上目標だろうね
売上数字だけならペルソナやFEのレベル 最高売上の240万本も、前作の100万本も累計売上だぞ
ないない
「前年度は利益20%減の部門で、好材料は特にありませんが来年度は利益200%増を目指してください」
なんて言われたら転職先探すわ >>429
結果として開発費が膨れ上がりペイラインが跳ね上がるパターンだろこれ
開発期間長いのこれ予定通り行ってなかったからだろ ベルセリアと同程度のコストで
固定ニッチ層にターゲット絞ったいつも通りの作りでよかったのに
FFDQ並みのメジャー感目指そうとするからこうなる >>429
勝負に出たんだろ
世界100万行くかどうかのシリーズなんて将来性無さ過ぎるから
ここでコスト3倍かけてリスク負いながらチャンス作る事に違和感は無い
むしろだらだら続けて採算とれなくなるまで粘れば良かったとか
それこそ腐った職場じゃないと思いつかん発想だよ
たまに営業が赤字じゃないと言い訳するけど例外なく説教対象
管理職までそんな認識なら左遷ですな 開発最終盤と開発再序盤が同じ開発費なわけないじゃん
最終局面で年に10億円なら開発初期はその数分の1だろう >>433
だな
3倍超コストかけて100億を湯水のようにつかうならゼスティリアベルセリアの三部作目で天界天族殴りに行く話で良かったわ普通に >>437
業界音痴&文盲乙
4年で開発はほぼ終わっていて、5年目は調整や仕上げに費やしてる以上、
5年目は開発期間中で一番マンパワーが必要な時期は過ぎとるわ
フィールド作ったり、キャラモデリングしてる時が一番人件費かかっとる なんで松山が出てくるん?
よく知らんけどあいつ関係あったんか 富澤さん自体は好感持てるし
嫌いじゃないけど、
今までのテイルズが何たるかがまるでわかってないから
もう終わっていいよ
ハローアゲイン持ってくるあたりとか
FF15のスタンドバイミー並みにオナヌー感凄かった これだけに限らず遅かれ早かれどこも存続が厳しくなって行くんだろうな
この先は袋小路だわ あの作り込みのしょぼさで100億って半分以上人件費と広告費で飛んでるのでは >>441
富澤は好感持てるって感じではないな
歴代プロデューサーではダントツで無能だわ
1年半前のテイフェスで大画面に「新作鋭意制作中!」の文字だけドーンとだしてタイトルも一枚絵すらなく
前作から4年以上経ってるのにノロマにも程があるって散々叩かれてたしな 商才に溢れるCC2松山さんがいうなら間違いないな! >「テイルズ オブ アライズ」等の新作タイトルの販売が好調だったほか、
決算で名前出て「好調」と言われてるので単体で既に黒字
売れても開発費が回収されなかったらスクエニのアベンジャーズみたいに名指しでマイナス要因として書かれる >>447
常識が無さ杉
発売年単年で開発コスト回収する訳じゃないぞ
「好調」ってのはあくまでも販売が好調という主観評価でしかない >>388
CGの知識と作業したことある?そんなかかんねーよアホか >>448
株価に影響出る株主総会で主観扱いとか見当外れで草 でも、誰もかわんだろ
欲しいと思うか?
思ってる奴はすでに買ってるだろうし モンハンライズとかいうスカスカゲーのゴミが受賞しなくてよかった
ちゃんと中身見てんじゃんGOTY >>451
これ2020年3月期のマーベラスの決算での文章だが、
>当事業のゲームソフト販売部門におきましては・・・中略・・・
>完全新作アクションゲーム「DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)」を
>同年9月に・・・発売し、好調なセールスを記録いたしました。
って言ってるんだけど、お前の理屈なら、デモンエクスマキナも発売から半年で
『決算で名前出て「好調」と言われてるので単体で既に黒字』なんだな?
デモンエクスマキナは国内外であまりセールスが振るわなかったように見えたが、
実際には、半年で単体で黒字になるくらい売れてたんだなw 決算における好調に今現在黒字かどうかは関係ないと思うが
仮に今が赤字であっても年内100万目標に対して150万売れたら
一般的な企業は好調な売れ行き、滑り出し等と表現するね >>458
それを否定する新理論を言い出しとるのが、>>451=>>447なんだわ >>429
実績0の状態からHD7英雄を誕生させたバンナムを無職みたいな扱いすんなよ 言うて今期の新作はアライズとSwitch版カカロット(国内初週4.2万本)だけだぞ
それで営業利益260億円行ってる 部門賞だけどTGAでの受賞は凄いよ
課題はあるけど次回作の質も普通に期待出来るレベル
Steamでのセールも相まって売上ブーストかかりそう >>462
でも、大赤字で大コケ、続編は二度と出ないんだけどな
出すハードをミスしたばっかりに >>461
150万本じゃ260億円の利益にそこまで大きく貢献してないぞ
PCとデジタル販売とパッケージとで利幅は異なるが、
仮に平均40ドルとして150万本だと6000万ドル程度で日本円でおよそ70億円弱
そして、そこから宣伝広告費や販売上の諸経費が引かれるから、
大きく見積もっても260億円の利益の1/4の貢献があるかどうかだな
少しは定量的に物を見た方が良いぞ 利益出したいならSwitchでも出せばいいじゃない 利益出したいならSwitchでも出せばいいじゃない >>464
それは限定版やDLC完全無視の金額だろ
ちなみに >>464
それは限定版やDLC完全無視の金額だろ
ちなみにDLCを全部買った場合の値段は15840円な
定量的() >>467-468
そんなもん入れても大差ねえよwww
アライズの販売本数じゃ260億円の利益の1/4を大きく超えないよww アライズをスイッチで出せと言ってるが直ぐには無理じゃね?
任天堂のハードでは出さないようにって特殊契約でもしてんじゃ無いのかな?
もしくは時限式とかね いや、アライズをSwitchで出せなんて一言も言ってないぞw
JRPGならゼノシリーズ新作が発売されるのを楽しみにしてるが >>469
大差がないの根拠は?
逆にアライズを抜かした3/4の売上はどうやって稼いだと思うんだ?
単価の低いリピートタイトルでアライズの3倍稼ぐには販売本数3倍では足りないだろう
5ドル鉄拳なんかじゃ30倍でも足りない
1タイトルだけの数字でないにしても、それだけの利益を出すならばそれなりの販売数が必要だし、
それを決算で触れない理由もない
それとも新作アライズのDLCより、旧作DLCが売れたとかか? 印象操作楽しいぽんか?
バンナムHDより
デジタル事業 売上 同期比 利益 同期比
2020年度上半期実績 1674億円 344億円
2021年度上半期実績 1495億円 ▲179億円 260億円 ▲84億円
>既存タイトルの上半期のリピート販売は、前年度の1,374万本に対し、1,520万本となり高い水準を維持しました。
https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/10555?entry_id=7243 簡単に説明するとリピートタイトルが前期より売れたにも関わらず
売上も利益も減りましたと
売上は11%の減少だが利益は24.5%の減少
利益率が大きく減ったけど何かで経費かかったんじゃないすかねー スレタイの裏付けが0
そもそも前作15億なら今作45億にしかならんじゃん >>472
必死のウソがばれて残念だったなw >>473-474 ネットでの広告宣伝費はめちゃくちゃ掛けてただろうな >>473
リピートも思ったより売れてたんだな、それはスマンかった
だが、限定版やDLC分が大差ないの根拠ではないし、
上でも言ったがリピートタイトルは単価が低く、何十倍も売る必要がある >>415
バンナムはおま値常習犯だが?
絶許リストではスクエニより高ランク
まあスクエニが良いわけでもないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています