【悲報】TSUTAYA・MD松尾、11月のソフト売り上げ総評&年末商戦展望でPSソフトを完全無視!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーが毎月のTSUTAYAでのソフト販売ランキングを基に市場の動向を振り返る。
2021年11月の売り上げは、昨年と比べるとやや減少といったところ。ただし、これは昨年PS5が発売されたことによるもので、ソフト部門は昨年を大幅に超える好調ぶりでした。ただ、ハード部門は昨年から大きく落ち込んでいます。
ソフト部門は「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(ダイパ)」(NS、ポケモン)一色の展開。両方入ったダブルパックと合わせてワンツースリーフィニッシュを飾りました。スイッチ本体のけん引はまずまずといったところで、既存ユーザーが多かったものの、それでも3バージョン足すと今年1位で、「モンスターハンターライズ」(同、カプコン)を上回りました。
ユーザー層でいえば、ファミリー層よりはコアな印象。20代前半、それも20歳に近づくほど層が厚くなる印象で、小学生の頃に10年前のオリジナル版を遊んだユーザーが購入しています。
TSUTAYAの実績では昨年の「ソード・シールド」には及ばなかったものの、想定通りよく売れており、ロングテールも期待できそう。今のところ前述の通りファミリー層が少ないですが、逆に年末のクリスマス需要も大きく見込めそう。「ブリリアントダイヤモンド」と「シャイニングパール」の比率は大体6対4で、これはブリリアントダイヤモンドで仲間にできるディアルガのタイプがはがね・ドラゴンという強い複合タイプであることも影響しているとみています。
また、購入者の6割以上が来年1月に発売される「Pokemon LEGENDS アルセウス」(NS、ポケモン)を予約しており、こちらへの期待も持てそうです。
「マリオパーティ スーパースターズ」(同、任天堂)も前作の初動を上回る好スタート。昨年の「桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番!〜」(同、コナミデジタルエンタテインメント)以来、パーティーゲームの市場が広がっており、年末商戦でのさらなる伸びも期待できそうです。
今年の12月は“魔の12月”。厳しい感じになりそう。「ダイパ」は良さそうですが、前年比で70%程度とみています。「ブリリアントダイヤモンド」「シャイニングパール」「マリオパーティ スーパースターズ」と上位は11月発売のタイトルが残りそう。新作では「やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ」(同、任天堂)などに注目。「世界のアソビ大全51」のスマッシュヒットも記憶に新しいですが、本作も3278円という手ごろな価格もあってよく売れるのでは。
https://mantan-web.jp/amp/article/20211208dog00m200022000c.html
PS5、ハードもろくに売る気無いのに持ち上げる馬鹿いないだろ 触れないのが優しさなところある
持ち上げるには嘘つくしかないし 11月のPSは何も無かったわけではなくCoDやBF2042が発売されているのにこの有り様 ラーメン屋に今年の景況についてインタビューしてサイドメニューのチャーシュー丼の話が聞けるわけがねえじゃん ディアルガで買われてるとかいう的外れな分析はずかしい >>ただ、ハード部門は昨年から大きく落ち込んでいます。
switchは有機EL版があるから昨年から大きく落ち込んでない
じゃあ足引っ張ってるハードは何かな?
年末商戦が近いにも関わらず 事実を書くとPS警察がやってくるから書かない方が賢明 >>1
>購入者の6割以上が来年1月に発売される「Pokemon LEGENDS アルセウス」(NS、ポケモン)を予約しており
この動きが気になる所だな リメイクダイパの購入層のメインがダイパキッズならそりゃアルセウスも買うよな 今年のPS
テイルズ
バイオ
ロストジャッジメント
ニーア
鬼滅
スパロボ
無双
FF
CoD
BF
FIFA
モンハンドラクエこそないけど主力級は十分すぎるほど出てこれ PSソフト何も出てないしなあ
PS5とか買ってるヤツも見当たらない
もうオワコン TSUTAYAも昔はPSが強いとか言われてたのにな
岡山クソショップも今週のTランキング!とか大はしゃぎしてたのに、いつの間にか触れもしなくなったな いつまでツタヤのバイヤーが表に出てんだよ
もうゲーム扱ってるとこ大してないんだからさ
渋谷ぐらいだろ扱ってて大きいとこなんて >>18
これPS全盛期なら豊作と言われてただろうな・・・ >>18
これだけでて1つもバズってないってこれもう奇跡やろ 豚乙
プレステは何も出てないんじゃなくて出ても爆死してるだけだから 一番売れたのは原神だからランキング意味ないとか誰も言わないからプロレスにもならん というか11月の話はほぼダイパの事だなw
年末商戦でPSはお察しだし >>20
今の韓流は配信にしか客いなさそう
そしてPSは原神と >>20
韓流はまだ誘導されるアホがいるけどPSは馬鹿日本人すら誘導されなくなってる末期 韓流と違ってPSはマスコミにすら相手にされなくなったからな
PS2とかあれだけ持ち上げてもらったのに時代は変わった >>18
バイオとテイルズ出た年が虚無とかマジで終焉近いんだな >>20
映画ドラマをレンタルする民がそもそも絶滅危惧種だと思ってたわ >>21
TSUTAYAは今も相対的にPSが強いことは変わりない
PSソフトの順位をファミ通と見比べれば明らか
しかしPSを支えたDVD需要との相乗効果あってこそだったので、両者ともに衰退したTSUTAYAは非常に苦しい立ち位置 >>17
スパロボと無双以外はPS5版用意されてるし
こんだけのソフトあるのになんでや…… PS5が入荷しない間にコーナー無くなりそうで悲しい そら売れないものに触れる必要ないからなぁ
触れてやる義理がどこにあるのよ >>2
むしろPSは世界で売れてるから日本なんぞ相手にしてないんだが? テイルズとバイオってPSじゃ2軍レベルはあるのにこのザマ >>41
音楽・アニメ・出版関連で大きなシェアを持つソニーと付き合い上、続けているだけだな >>34
ヒント ダウンロード版
らしいから撤退されてもダメージは軽微なはずだな
本当なら >>40
そのとおり
PSはこのまま突き進めば覇権間違いなし
ソニーにとってニンテンドーはお子ちゃま >>45
まあそういう事
ソニーの機嫌が悪くなったら終わりだから
ゲーム事業だけ見たら小売にとってはゴミそのもの そりゃTSUTAYAも慈善事業やってる訳じゃないしな 6割が予約ってヤバいな…既に初週80万近く確約されてるようなもんと言ってもそう過言ではない ディアルガとパルキアならディアルガの方がカッコいいからな >>18
10年前なら「これが出るからPS大勝利」ってコピペになってたレベルだなw 肝心のプレステユーザーがプレステのソフト買わないんだからもうどうしようもないべ >>9
PS5ロンチでまとまった数出してるから…ってのを差し引いても
今年のPSハードの数字は撤退感マシマシな数字だしな
撤退するかもと言われたくなきゃソフトが売れるようになるまで本体持ってこいやと ダイパ自体がリメイクで本編の7〜8割も売れたら上出来なのに、
それが本編並に売れてる上に、アルセウスがその6割ペースで予約入ってるって恐ろしいな
BDSPが400万売れると単純に考えれば余裕で200万超えるという事になるが・・・
恐るべしポケモンブランドパワー >>18
ひと昔前なら年間売り上げTOP10に半分ぐらいは入ってたよなw 鬼滅のアニメがスタートした12月も期待できない扱いって、鬼滅はもう本当にダメなんだな
これがPS有利といわれてきたTSUTAYAなのか >ソフト部門は「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(ダイパ)」(NS、ポケモン)一色の展開。
>両方入ったダブルパックと合わせてワンツースリーフィニッシュを飾りました。
メガテン5さん… >>62
MHかDQが来たら食い込める可能性があるって段階だからなぁ >>26
だな 試しにツタヤでガチャコラボとかやってみればいいかもね キャラクターカード作るとか 任天堂の一般向けタイトルが強すぎるのは当たり前
ゲーマー&それ以外>ゲーマーのみ
まず人口比でこれなんだからさ >>66
そもそもゲーマーからしてもPSが選ばれてるとは思えないしな・・・ゲーマーが選んでるならあの
ソフトの売れなさはおかしいし TSUTAYAで無視されても、信長書店で大人気だぞ!!! >>67
まぁSwitchの任天堂タイトルでも一般向けでない奴は
PSのサードソフトと結構いい勝負になっちゃうけどな >>60
PS4時代のシリーズ年間最高順位(30位以内)
FF(3)
CoD(11)
ニーア(12)
バイオ(14)
ロストジャッジメント(18)
無双(25)
BF(25)
テイルズ(27)
鬼滅
スパロボ
FIFA
こうしてみるとテイルズは今回頑張ったのか…?
CoDとBFの死に方が酷いのは無料に流れたんだろうけど >>70
一般向けとキモオタ向けの境界はどこにあるんだろうか >>70
結局、PS的なソフト自体が不人気・客離れした結果なんだろうな >>71
実際テイルズは他のシリーズが半減している中で前作の8割以上売っているのでマシな方
ただアクティブ人数が少ない今のPSで同時期に有力タイトルが集中したことで他が割りを食う
結果になったと考えられる >>72
明確にはなくてイメージの問題だと思うわ
ゲームは爆死したけど鬼滅はコンテンツとしては大ブームになったしな
任天堂タイトルって話で言うなら一般向けに大々的に宣伝してないものが
一般向けじゃないタイトルって雑なくくりになる >>18
PS4全盛期ならこれだけで互角に張り合えるクラスの弾だろこれ
没落しすぎだろ >>68
APEXと原神とフォートナイト
日本のサードと小売にとっては全然嬉しくないけど チカニシ乙!
ファミ通の週販も一方ハードの方だけ目を向けてるというのに! >>66
どっこいその自称ゲーマー向けに会社の総力をあげてるのがサードやPSと言う市場なんだけどな
ユーザーが多いならそこに合わせたゲームを出すなり、そこに自社の看板を出すなりやりようはあるのにやらない
VITAにすらオリジナルタイトルや独占ゲームを出してたソフトメーカーたちよ
そもそもゲームは一般人ならみんなやるもんでも無いし、スマホ市場と差別化を図って勝ち抜いた結果なんだからそれらも十分にゲーマーよ、ちゃんと金を払ってパッケージを買う昔ながらのな 青いBDが赤い方より売れてるんだから青黒い売り場の勝利なんだが? >>75
それは逆説になってると思うんだよ
売れたから一般向け判定されるという流れ
任天堂に限らず売れなかったら一部の層に向いてるって扱いになってるだけ >>81
まぁだから任天堂一強みたいなことになってる訳で
(インディーも強いけど全マルチだったりDLメインだしでパッケージソフト市場では考慮しにくい)
次世代では海外も多分そうなるぞ
これまでの傾向的に海外市場は日本市場の後追いしてるし
サードはまぁ…ソニーの護送船団方式が崩れきるまでもう少し時間掛かるし
期待しないでいいんじゃね >>83
明確にこれ一般向けじゃないだろってのは割と分かりやすいとは思う
(たとえばZ指定のゲームはどう見ても一般向けじゃない)
それ以外は結果論になっちゃうか 商売でやってる人間ほどプレステ無視するわな
あんなのに固執する商売人は転売屋だけだよ >>28
韓流配信
PS原神
頼みの客は無関心!
ゴキちゃんたちはいつ改心? >>9
11月売上
2021年 2020年
468,135 579,788 -111,653 -19.3% Switch
*28,324 201,435 -173,111 -85.9% PS5
**9,241 *27,811 -*18,570 -66.8% XBS
**2,380 *12,660 -*10,280 -81.2% PS4
**1,692 **2,166 -**,*474 -21.9% 3DS
509,772 823,860 -314,088 -38.1% 合計
年間(11月4週まで)
2021年 2020年
4,808,969 4,981,146 -172,177 -**3.5% Switch
*,931,082 *,201,435 +729,647 +362.2% PS5
*,*91,346 *,*27,811 +*63,535 +228.5% XBS
*,103,730 *,507,377 -403,647 -*79.6% PS4
*,*27,074 *,*60,477 -*33,403 -*55.2% 3DS
5,962,201 5,778,246 +183,955 +**3.2% 合計 >>18
普通なら豊作と言っていいソフトたちなんだよな
ハードが死んでるせいでソフトも死んだけど >>6
>11月のPSは何も無かったわけではなくCoDやBF2042が発売されているのにこの有り様
すっかり忘れていたw
今年最大のソフトなのにな >>6
どちらも売れなかったんで触れなかったんだな。 CoDとか三年前はハーフ売れてた大作だからな
今年は4万とかだが ただゲーマー向けでも比率が明らかに任天堂>PSになってきてるからな
メトロイドがバイオやテイルズに張り合ってるし >>85
バイオなんてシリーズ初期に一般層取り込んだゲームだけど昔からZ指定相当の中身だろ
成人で一般層が山程いるんだから対象年齢はキモオタ向けか一般層向けかとはまたズレてくる >>18
古いゲームばかりだね
なんか売れそうな新作ないもんか >>96
PS4の時点でKNACK超えた新規IPはツシマだけなんだぜ… (ソフトが)無い
ならまだ良かった
現実は
(売上が)無い
だからな ソフトは出てるのに売れないってことは何やっても駄目って事だからな
今持ち上げてるFF16やエルデンも同じ末路よ >>95
初期はPSの頃だからポリゴンも荒かったしそれに助けられてたとこもあったと思う
CEROもなかったし…まぁそれでもZ相当まで行くかなあれ タイトル上がらないSwitchソフトより売れてないんだから言及しようがないだろ 初週売り上げでドラえもんの学習ソフトにPS全軍勝てなかった週あるんだぞw >>97
え、マジか
ps4は自分も普通に買ったしYouTuberもみんな持ってるからもうちょい売れてるイメージだった
ツシマは完全に忘れてたw
ふしぎ発見でやったりクラファンやったり新規でかなり話題になったね >>105
週販累計40万(KNACK)超えIP
MH×2
FF×2
DQ
KH
CoD
MGS
ツシマ
マイクラ
ニーア
バイオ
以上 ほんとツシマしか残ってないんだな
新規で超えたIP >>106
ありがとう
いつものメンツも頑張ってはいるみたいだね
やはりもうちょい新規、特にpsが弱い明るめなやつでたくさんの人が興味持ちそうな新作が欲しいところだね
鬼滅が駄目だったのが痛いなあ >今年の12月は“魔の12月”。厳しい感じになりそう。「ダイパ」は良さそうですが、前年比で70%程度とみています。
ソフトは去年よりいいけどハード込みの売り上げ? TSUTAYAの実績では昨年の「ソード・シールド」には及ばなかったものの
これってダイパリメイクが去年のソードシールドより
売れてないってこと?
そんなことあるか?
TSUTAYAってそんなに偏った場所なのか >>111
TSUTAYA自体が急速に縮小しているためだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています