新規IPを出せなくなった任天堂に未来は無い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マリオ、どうぶつの森、マリカー、カービィ
ゼルダ、ポケモン、スプラ、スマブラetc
ヒットしても全てシリーズ物
マイクラやアンダーテールの様な新作で世界的ヒットを出せない任天堂の開発力は地に落ちた 【PS5】フルローカライズ来たぞ!【児童買春】
i.imgur.com/nAETfeb.jpg
i.imgur.com/EA1ZgMB.jpg
i.imgur.com/1DWiTpz.jpg
i.imgur.com/OJCmShc.jpg
i.imgur.com/BDLR5Ue.jpg
i.imgur.com/hplQPds.jpg
i.imgur.com/rCJfywH.jpg
i.imgur.com/y8cQ67f.jpg え、またARMSやリングフィットが存在しなかった世界線の人が建てたスレ? 続編出た時点でシリーズ物扱いだからな
叩きやすいんだ 定期的にヒットを飛ばせるシリーズを8本も並べて、新規が出せないから終わりって面白い冗談だな
カービィだけ若干格落ちな気がするが、ほか全部1000万本タイトルだぞ
あ、マリパと新規IPのリングフィットも1000万本超えてるから入れとけ
ルイマン3もそろそろ仲間入りするぞ >>3
順番にスレ立てする一覧表みたいなのがあるんだろう 意味不明なんだが
新規がヒットしたからシリーズになったんだろ? マイクラ (2011年)
アンダーテール (2015年)
スプラ (2015年) スプラに関しては出たのごく最近だから新規みたいなもんだし
リングフィットが新規Ipとして大ヒットしたじゃねえか ゲハでは爆死扱いだけどボンドとかも出てるしなぁ
公式Twitter見てると声優イベントとかドラマCD出てたりしてるし乙ゲー系統としては売れてる方なんだろうなと 新規IPより元からあるものを持続する方が難しい事ぐらいゴキクソ虫ですら理解できてると思ったが? 売れても数百万本や一千万本が関の山
真に売れた怪物コンテンツが任天堂には無い >>17
よくわからんが新規IPで2000万超えた歴代タイトル並べたら大半任天堂だぞ 単独ハードで1,000万本級を10タイトル出せる会社がどれだけあるんだろうか 社長がこれから新規IPにも力を入れると今年のインタビューで言ってる
WiiUが転けてからの立て直しである程度予測しやすい人気シリーズ物に力を入れるのは間違ってないだろ
その方針が大成功してSwitchがここまで大ヒットしたんだから
そして安定したここからがチャレンジになるよ 最低でも5000万本以上売らないと
成功した新規IPとは言えない >>21
なんで5000万なん?
説明してみごきぶーちゃん 新規IPに拘りがあるようだが安定したIPが無いとレベル5みたいにシリーズものも死んで新規IPも死ぬ >>21
じゃあデスストランディングは大失敗ですねw 1000万程度じゃ売れたのは日本など一部の国だけで
世界的には中堅コンテンツ止まりってのがありがちだからだ
マインクラフトGTAテトリスなどゲームやる人なら誰もが知ってるゲームになって成功といえる >>21
5000万以上売れた新規?IP
テトリス、マイクラ、wiisports、PUBGらしいよ
GTA5は新規じゃないから外した >>25
逆に日本じゃGTAなんてそんなに知られてないだろ >>27
それらを全部足してようやくマインクラフトと同じくらいかどうかってとこ 新規IPと言ったらアームズ、ニンラボ、リングフィット
リングフィットは成功じゃね? >>29
そうか?
Switchしか見てないだろお前 任天堂の社長がマリオやゼルダに並ぶ長く愛されるIPをどうのこうの言ってたよな、それに期待したいわ
あとは子会社をもっと増やしたほうがいいな 具体的にはどのIPなら合格なのか
それを満たしている会社はどれぐらいいるのか
是非聞きたいね 発売から何年も経った今でもマインクラフトは単体で毎年1000億円以上の売り上げを生み出している
任天堂のIPなんかまだまだ小さい事がよくわかる 見た目だけ変えて新規IPですとかやって騙し続けて、たまに騙し売り成功したIPの続編出しても売上激減、20年以上たファーストやって定番タイトル一つも育ってないのマジでヤバい 一発屋でない新規で世界的ヒットを出し続けてる会社ってどこ? 1千万2千万3千万レベルのタイトルをあれだけ抱えたメーカーが任天堂の他にあるか? 一時期の人気だけ高いIPは合格といえない
何年も高い次元で人気を維持して売り上げをもたらすIPを作らないとゲーム事業がメインの会社は生きていけない
日本ならいまだにセルラン上位のモンストは合格点を与えて良い 新規でヒットさせるより継続して育てる方が遥かに難しい マイクラもダンジョンとか別形態出してるんですけどそれはノーカンですか 話を聞いてて思ったのは「何様」であり、まともな回答もなさそうだということ >>44
それむしろ人気シリーズ持つべきって話になってスレタイと真逆じゃね 任天堂がソシャゲで全然ダメなのも
ゲーム以外の事業に挑戦して全く成功しないのも
1を10にする力はあっても0を1にする能力に乏しいからだ >>50
ポケモンは任天堂のゲームではないので
どれだけ売れようか任天堂に入る利益は大きくない シリーズじゃなくてIPならマリオ自体が該当する事になるんだけど マイクラて仕様の違う統合版とか出したりしてるがそれ入れていいの? 個人的にLaboとマリカライブとプログラミングは高く評価してる
ってか任天堂はタネ撒いてる方だと思うがなあ
あつ森だって最初は数十万クラスだったんだぜ 売れたらシリーズ物に統合されて新作が出てないって話に繋げるから、一生出ることないと思うぞこのスレタイだと ID:cbNaGKHc0
なんでソニー狂いってどいつもこいつも結論ありきで論理破綻してるんだろ 次はマリオやゼルダの死にゲー作ってみるか?
ポケモンのメタバースゲーム目指すか?
つまり任天堂が作ってきたゲームはもともとあった他社のアイデアと自社のキャラクターブランドを合わせたに過ぎないのだよ >>61
自社のキャラクターブランドはどうやって育てたんですかね? >>44
改めて理解してないっぽいから言うけど任天堂のIPはマリオやゼルダなどの事
ドラゴンボールがZやGTで新規IPですなんて言わないだろ? 新規IPが0のSIEは未来どころか現在も無い
終わってしまった…… >>61
他社のアイデア盗まずに成立してるメーカーなんてあるのか? >>20
任天堂は斜め上の方向にARMSとか寿司ストライカーを強化しそう
まあそれはそれでらしいと言っていいだろう >>61
具体的にどれがどうなのか書きなよ
どこが「つまり」なんだよw
どこにも「つまり」につながる事書いてねえじゃん PS4の新規IPってホライゾンぐらいしか思いつかんが…
ゼルダbotw との比較動画で爆笑したわw >>61
相変わらずハゲノスケは脳内で妄想した事を事実の様に語るの好きだなw 株ポケは任天堂、ゲームフリーク、クリーチャーズの合弁だけど
クリーチャーズの純利益が30億ぐらいしかないからゲームの売上はほぼ100%任天堂なんじゃない メタバース自体セカンドライフのパクリなのにドヤ顔で語ってんの草生える 何遍同じクソスレ立てたら気が済むんだ?
白痴か?それとも池沼か痴呆か? >>72
そのレベルの新規がないではなく
そのレベルのシリーズを持ってるところが稀だな マインクラフトが新規IPならスプラトゥーンも新規IPだろ 他所のご新規IP様は任天堂の古株IP程に育つのか? マリオとかカービィとか子供向けじゃなくて
フォートナイトみたいな大人も子供も受け入れられるラインのキャラが理想だなぁ個人的には マイクラよりも新しいスプラが新規ipじゃなかったら何が新規なんだろうね まぁ続編やシリーズ作メインなのは間違いないけどな
新規連発だと日本一は優秀かな
内容が伴ってないから評価低いけど出していく姿勢は評価する 数多のパクリゲーを作っては滑ってたPSがいうことじゃ無いよね
↓新しいアイデアでも無ければシリーズ化出きるほど人気があったわけでもないしょーもないやつ
ps allstars、killzone、modnation、hokkolife そもそもまぐれ当たりでもなんとかなる新規と違ってIPの維持の方が難しいんだけどな 任天堂のこと、好きすぎだな
任天堂のこと、心配し過ぎ >>1 >>61
情弱&基地外杉
Switchからだけでも、
01.リングフィットADV …世界1300万本突破で大人気&品薄、新規AAA
02.1-2-Switch …300万本超の新規AAA
03.ARMS …新規格闘ゲーで247万本のスマッシュヒット
04.アストラルチェイン …新規IPで世界ミリオンのヒット作
05.マーベルUA …任天堂にとっては新規IP&世界ミリオンヒット
06.LaboVarietyKit …新規IPかつ知育ソフトというニッチながら世界ミリオンヒット
07.LaboRoboKit
08.LabpDriveKit
09.LaboVRKit
10.ポケモンクエスト …累計1000万DL突破
11.寿司ストライカー
12.ストレッチャーズ
13.GoodJob!
14.スニッパーズ
15.ジャンプロープ チャレンジ
16.ポケモンカフェ
17.ポケモンUNITE …Switch版だけで1000万DL突破、スマホと合計5000万DL突破
18.マリカライブ
19.はたらくUFO
20.ボンド
21.DCスーパーガール
22.ポケモンレジェンド
23.ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング
番外.(TETRIS99)
番外.(マリオ35)
番外.(パックマン99)
等
既に、23タイトルくらいは新規タイトル出してるぞ?w
SIEよりもずっと多くの新規IPを投入しとるわww
なお、番外としたが、TETRIS99やマリオ35も新規のバトロワゲーだから、
これらも含めると26タイトルになる >>91
それら全部足してもマインクラフトに及ばないんだが >>77
スプラトゥーンはせいぜい1000万レベルの中堅IPだろ なんとか任天堂を除外できる条件を後付け後付けして崩壊してるいつものやつだ
飽きないねぇ >>93
だから?
>>94
だから何?
新規IPを出してるかって話に関係はないよな エルデンリングは任天堂なら
はっきりダクソの派生作にしたかもね。
キャラやストーリーが新しけりゃ新規IP
既存作品ならそうじゃないとか
本当にアホらしい区別だ。
ゲームとしての内容はどうでもいいのか 売れるのは良いがそのぶん問題も発生するんだよ
10万すら売れてないゲームのチームに居る奴は任天堂社内では落ちこぼれ扱いらしいしな 2014 カービィファイターズZ →●Swich続編カービィファイターズ2
(2014 ベヨネッタ2 セガからベヨネッタ続編の権利買収)
2014 キノピオ隊長 →Swichへ移植
2014 ポケモンアートアカデミー
2015 ハコボーイ! →●Swichへ続編ハコボーイ!&ハコガール
2015 ポッ拳 →Swich移植
2015 スプラトゥーン →●Swichへ続編
2016 名探偵ピカチュウ (→●Swichへ続編予定)
2016 マリオメーカー →●Swichへ続編
2016 ミートピア →Swich移植
2017 カービィハンターズZ →●Swich続編スーパーカービィハンターズ
2017 カービィ バトルデラックス
2017 カービィのすいこみ大作戦
2017 スニッパーズ
2017 1-2Switch
2017 エヴァーオアシス
2017 ARMS
(2018 はたらくUFO ハル研→任天堂パブでSwitchへ移植)
2018 寿司ストライカー
2018 Nintendo Labo
2018 ポケモンクエスト
2019 TETRIS 99
2019 アストラルチェイン
2019 リングフィットアドベンチャー
2019 ストレッチャーズ
2020 Good Job!
2020 ジャンプロープ
2020 SUPER MARIO BROS.35
2020 ポケモンカフェMIX
2021 バディミッションBOND
2021 はじめてゲームプログラミング
2021 ポケモンUNITE
202? モノリス新作ARPG >>93
それ何年前のゲーム?
>>100
売れてるのある? >>61
お前がもてはやしているそれこそが魔界村やロックマンのパクリのだという >>101
らしいしなってどこで聞いたの?
任天堂にゲームごとのチームなんてあるの? じゃあもちろんpsにはpsで30年続いたコンテンツがあるんだよな??
早く教えてくれよ マジでそれな
しかも手抜きリメイクでデバッグすらしないバクまみれの未完成品を売りつける事しか出来なくなったから完全にオワコンだよ >>1
ヒットすれば続編が出るのは当たり前のこと
ヒットしてファンに望まれていて出せば売れるから続編出したら新規IPじゃないから駄目ってどういう理屈なん?ww
キチガイ過ぎるよお前
ゴミステには一体どれだけ新規IPで評価できるものがあるというのか
ちなみにマイクラもアンダーテイルも続編は出してるよw
さほど話題になってないからお前みたいなバカは知らないのかもしれないけどw パンドラの塔とか面白かったけどな
リモヌン操作カムバック! そもそも単発ものをIPって言うのがおかしいんだよな
それを活用して儲ける事が出来て初めて財産と言える
シリーズ展開しないならそれまで >>1
新規でも
パーティーゲーやら、ニンテンドーラボみたいなのは要らんぞ 生み出すだけでいいなら誰でもできる
生み出したIPを長く育てることの方がよっぽど大切だわ >>1
PS5の未来が無くなってますよ?
【最新週販】
202937台←2017年発売ハード
**1919台←2020年発売ハード(自称高性能)
⇒202937台/1919台≒105.8倍
最新ハードが5年前の旧ハードに前代未聞の105.8倍差で負けるのかよwww
ここまで来ると、PSゴキが無理擁護して詭弁で誤魔化そうとしても無理だな
クリスマスセール・年末セールの時期に2千台未満は、試合放棄だわw >>71
セカンドライフはメタバースじゃねえよ
少なくともフェイスブックが目指すメタバースはそんなしょうもない物ではない メタバースはセカンドライフの二の舞になるのは既定路線
投機屋が集まって来てるのも当時と同じ 自分のところに長いIPがないから頑張って既存のIPは無価値で新規IPこそ価値があると思い込もうとしてるんだろうな
ライト層なんて要らないとか言ってるのとまったく同じ構造だな >>112は自分は買わないくせに消費者面して文句だけは言うタイプ IP殺しまくってるソニーに未来はない
スタジオも閉鎖しまくってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています