【朗報】SIE、米ヴァルキリー・エンタテインメントを買収
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あれ?GOWってサンタモニカスタジオじゃなかったっけ? なんか札束でのしばき合いが再びやってきたな
んで両方のタイトルがリリースされるPC関係が漁夫の利を得ると 【悲報】SIEサンタモニカの霊圧が消滅
マジでどこよここ 元々、ps専門的な会社を買収するより
マルチのとこ買収すればいいのに >>12
ここは3Dモデルのアニメ付けの小さな会社
MSのFM7やHALO INFINITEの下請もしてるから、少しでも邪魔したかったんだろ
トヨタが代わりのいる下請孫請の町工場の1つ買収されて困るか程度の話だけどな
ジャパンスタジオはトリコ関係でモデラーやアニメーター(アニメのアニメーターとは違う)をやたら募集かけたんだけど、それらは解雇されたし
その前にもソニーも部分出資した慶応と数社で作ったCG会社を買収したんだが、そこはワンダの後に切れた(だから上の募集した)
そこはMGSや無双のムービーもやってたんだけどな
そういうムービーやCGでのハッタリを強化したいんだろ、SIE的には
凄そうなCGは結局人の数勝負な世界なんで 無駄な事に金使ってるな
せっかくスタジオ売却したりして金作ってるのに
後はこのまま何も作れないで終わりか今からとか何年後になるやら >>17
直接煽ることなく神経逆撫でする才能は評価したい >>14
なるほど〜
ゲハは本物の関係者来るスレあるからたまには有用だわ
MSが別の会社直ぐに見つけそうな展開
下らない工作ばかりしてるなSIEは
ろくにゲーム出してないのに プレイ!プレイ!プレイ!のわるきゅ〜れじゃないのか >>22
接待で恩義マン養成したほうが和ゲー増えるのにね
まあ、ソニーは日本捨てたから日本に使う金なんかないんだけどw ゼニマックス押さえられて未だ狼狽中
取った行動はほんのささやかな嫌がらせ CG会社が欲しいならビジュアルワークスがあるんでは
スクエニもどうぞどうぞと >>22
そんな発言したってPSの日本軽視は変わらねーよガイジ ゴキブリ「洋ゲーとか遊ばねーしw」
でこいつはPSで一体何を遊ぶの?
ゴキブリってゲーマー以前に人として知力備わってないのが多くて困惑する >>30
お前はゲーム業界の常識を学べよ
ゲーム=PS=RPG=スクエニ
昔からSCEソフトはおまけ
PS=FF7がPSの始まりなのだから
PS=サードなんだよ 接待したくらいで自分の会社裏切るレベルの忠誠心が得られるのは日本だけ
もうSIEは海外の会社なんで接待とか理解できない >>14
ガチっぽいレス
ソースないので鵜呑みにはしないけど
すごくありそう 邪魔とか嫌がらせとか相変わらずチカブタは妄想の激しい統失だらけだなw CG屋買ってどうするんだ?自社でPVすら作れなくなったのか? 任天堂、ゲーム開発拠点を拡張 旧本社跡地にビル新設
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF108JR0Q1A211C2000000/
逆に任天堂は買収しなさすぎて不安になるレベルだったところにこんな記事が
他社買収ではなく、あくまで自社開発の強化を図るところにソニーとの決定的な差を感じる MS信者だが小粒すぎて邪魔にも嫌がらせにも感じないけどねw
おそるるに足らんよw PS独占の事実上子会社ばかり買収してるから
子会社達が赤字ばかりになって離れそうになってるから
ソニー所属にして引き付けようとしてるようにしか見えない 日本って洋インディーは受容できるが洋AAAはほとんと拒否反応でるよな
それが今のPSの惨状に繋がったし
メガドライブ〜64あたりからの傾向だからもう変わらないだろうしな
まあ洋AAA会社と言えるSIEAのジムライアンとか日本に本体出荷したくなくなるのもわかる
親会社も懲りただろうしな また身内かよ
もうちょっと野心的な取り組みはないのか?
>>35
あ、豚®でもこんなところ買収しても邪魔や嫌がらせすらできないって理解してるんだw 影響下にある企業ばかりを買収してるから、タイトルが増えるというより
MSへの防衛の色が強そうね
よほど人材が流出してるんだろな ゴキチカ囲い込み戦争するとますますPCにゲームが集まるな
ブタもさっさと改心してPCに来いよ >>45
PSが仮にサード買収した場合はPC版は2年後とかになる 買収した所でショタホモ1919ステーションは終わるのに何やってんだSONYw ジャパンスタジオ解体しといてこんなん繰り返してんだから始末が悪い >>46
そうなんだよな
脱走兵ステイトンは馬鹿だからそこを理解してないが、SIEの本音はPS版だけ売れて欲しいからね
脱走兵PCユーザーなんて敵としか思ってない >>23
中途半端な中堅タイトルや過去の栄光に縋ってるような
中途半端な奴しか恩義マンにならないから結局投資の無駄
っていうのがジムライアンが出した答えなんだろう せっかく買収したのに何で背中小さくなってんだ?
嬉しくないんか?ゴキさんよ >>52
ジャパンスタジオよりは、ゴットオブウオーの方が
世界での販売数は上のはず >>41
価格差が大前提ではあるがそもそもガワが先鋭化してて馴染みがないし
大抵は興味が出るほどのフックすらないのよな
だから業者やアフィカスがカネ目当てのステマスレ立てても訳分からん面白くなさそうで終わる 姑息な事やってるな
ショボい嫌がらせ工作しても自社のシェア伸びないし意味なくね ゲハは世界的には大手パブリッシャもよく知らんのが多いけど、このクラスの下請は日本にもいっぱいあって
普通はそんなとこは買収までしないんだよね
(任天堂も奈良や滋賀のほぼ個人みたいなとこに仕事出す時もあったしね)
グロスでゲーム開発出来る会社ならまだしも、グラフィックの下請の小さいとこを買収してどうすんだろう
日本一でさえ、FOGのゲームを実際に開発していた大阪の二社のうち、プログラムとか担当していた方だけ買収した
グラフィック担当の会社は昔は開発も行っていたが、元アトラスがヴァニラ作る時にごっそり採られグラフィックオンリーに
人数勝負のグラフィックは下請やバイトでいいってのが効率的って考えが普通だろう
ただ、ソニーの場合、ポリフォもバイトまで雇ってミニカースキャンを強化した事もあったくらいグラフィック人員を確保したがる傾向
(PS3期のジャパンスタジオ内部人員は、サルチームとして雇ったグラフィッカーが多かった→トリコで更に増やし、結局、解雇)
14で書いたCG屋だが、これの設立経緯も酷くて
MSが日本に最初のXboxのソフト部署を作った時に、色んな会社からヘッドハンティングしたんだが、その中にはSCEの人もいた
だから、SCE準サテライトのメディアヴィジョンがロンチにねずみっくすを出したりしたんだが
この人は360の話が内部で出た頃に、逆ヘッドハンティングしてSCEに戻ってしまう
その中には元ハドソンの人とかもいて、それで05年頃からハドソンの太い下請のウィルとかにSCEが発注しはじめるし
ハドソンが契約しようとしていたGDKの会社の親会社を先に買収するなど、先手も打てた
その中の元セガの人を社長、SCEの人が副社長に、外部取締役には元セガのアソウの社長などを連ね
慶応のCG屋をベースにいくつか合体させて件のCG屋を作ったのだが、これは元の会社がヴァーチャやシェンムーなどに参加する
ゲーム業界ではセガと繋がりの深い会社だったので元セガ関係が多かったのだろう
しかし、元のCG屋はどちらかというと映像業界で活躍している会社であった
その為、新しい会社になってからゲーム中心に仕事をさせられ、映画Alwaysに参加したスタッフを中心に辞める動きが出た
で、有能なスタッフが消えたんでSCEから切られたという話
その後もソニー系らしい日本のCGの父的な有名な教授の名前で人を集めようとしたが失敗
鈴木裕など元セガの有名どころも一時的に関係していたが、給与不払いなどで死に体になり
昔の映像系のスタッフのスポンサーになった会社に買収されてゲーム業界とは完全に切れた
前述の元ハドソンの下請は、Wiiのノウハウを生かしたMOVE対応みんゴルから6に掛けてのメイン開発までやっていたが
SCEがNewみんゴルでクラップハンズと和解したために捨てられた(現在は元のラインのNDキューブの下請をやっている)
こういう使い捨てが多いのもソニーなんだよね 子会社にしとけばハード関係無くソフトが当たれば利益取れるもんな >>64
ソースがないんで鵜呑みには出来んけど真実味がある >>41
洋AAA(大作?)自体が斜陽であることを考えると
日本が拒否反応を示すというより、言う所の洋AAA自体に期待するほどの需要が無いのでは
流行ものを10年かけて作ったら時代遅れになってたみたいな、2秒考えたらわかりそうな話だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています