なぜスプラトゥーンはマリカ、動物の森、スマブラ、ゼルダ、ポケモンの境地に達しなかったのか?
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2000万本のタイトルの壁は厚いな
ポテンシャルはあったと思ったのだが 他のゲームに比べてイカは日本比率が高いんだよなぁ。
やっぱ海外はシューターは戦争をモチーフにしたほうが売れるんかな スプラはマウスキーボードが強くないからじゃね
マウスキーボードでFPSが主流の海外じゃ難しい
パッド最強だからキーマウ相手にしたくない人にとっては天国 2作目でこの数なら、任天堂の中でもすごいほうじゃない? 貴重なPVP枠だし根気よく育てて欲しい…が、3も撃ち合い路線なら俺はもういいわ むしろ2作目で国内400万 世界1000万なら順調過ぎるくらいだけど
スプラ3がまだ発表されてもない頃から頻繁にスプラ3がトレンド入りしまくってたくらいには知名度 人気 話題性全てにおいて怪物だよ そいつらと違って同ジャンルのライバル多いからなぁ。それに加えてフォートナイトやAPEXといった基本無料シューターの存在もある
競合JRPG多すぎてゼノブレが伸び悩んでるのと一緒 >>6
まーたくだらない自説を
スプラはパッドじゃなくて、ジョイコンのジャイロ操作がメインなんですが
自分が思ってるほどマウスってそんな便利な方向入力装置じゃないよ?
ただ自分らが保守的なだけ
モンハン持ちになれたらそれしか出来ないとか主張する人たちと同じ >>7
これ、それにWiiUで産まれてまだ10年も歴史無いのに無茶言うな どうぶつの森だってとび森まで日本比率が高くてそんな海外つよつよタイトルじゃなかった
やっぱり海外的には可愛いすぎるのかなと思ってたらあつ森で時期に恵まれたとはいえ
大躍進したからな、スプラもまだまだチャンスはあるかもしれん スプラは親が子供にやらせたくないソフトって事でママ友の間で常識だから
スプラにハマった子供はキレやすくなるわ、大声出すわで悪影響しかない
「スプラ家族崩壊」でググれば分かるよ >>15
どうぶつの森やスマブラの推移ならとっくに超えてるな
今でこそは圧倒的な大御所感はあるけど、64の初代どうぶつの森とか30万本くらいだったし どうぶつの森が海外で売れるまでに何年かかってると思ってるんだ… >>10
pvpで撃ち合い路線以外でどうするんだ?
塗りだけなら塗り武器最強になっちゃうし
ストーリーモードは別だろうが >>13
パッド(ジャイロ)のつもりだった
そもそもスプラはFPSと違ってアクションゲーだからキーマウは無理だと思ってるよ
だからこそキーマウが主流の海外勢は中々入ってこないんじゃねって思ってる Youtubeに上がってるイカのアニメ誰が作ってんのアレ PS5は何故にSwitchやXSに並ぶことが出来ないのか、ならまだ話は解るけど。 >>18
本体壊れたり失明したり家族崩壊したりと大変だな 任天堂1000万以上プレイヤー(2021.9第2末四半期決算資料及びプレゼン資料まで)
8,290 Wii Wii Sports
4,024 FC スーパーマリオブラザーズ
3,874 NS マリオカート8デラックス
3,738 Wii マリオカートWii
3,485 NS あつまれ どうぶつの森
3,314 Wii Wii Sports Resort
3,138 GB ポケットモンスター 赤・緑・青
3,080 DS New スーパーマリオブラザーズ
3,032 Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii
3,026 GB テトリス
2,831 FC ダックハント
2,802 Wii はじめてのWii
2,571 NS 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
2,413 NS ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2,396 DS nintendogs
2,360 DS マリオカートDS
2,310 GB ポケットモンスター 金・銀
2,267 Wii Wii Fit
2,264 NS ポケットモンスター ソード・シールド
2,195 NS スーパーマリオ オデッセイ
2,113 Wii Wii Fit Plus
2,061 SFC スーパーマリオワールド
1,901 DS 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
1,892 3DS マリオカート7
1,814 GB スーパーマリオランド
1,767 DS ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
1,728 FC スーパーマリオブラザーズ3
1,649 3DS ポケットモンスター X・Y
1,622 GBA ポケットモンスター ルビー・サファイア
1,620 3DS ポケットモンスター サン・ムーン
1,564 DS ポケットモンスター ブラック・ホワイト
1,488 DS 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
1,648 NS スーパー マリオパーティ
1,464 GB ポケットモンスター ピカチュウ
1,434 3DS ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
1,337 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2
1,332 Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX
1,328 NS ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ
1,282 3DS とびだせ どうぶつの森
1,280 Wii スーパーマリオギャラクシー
1,277 3DS スーパーマリオ 3Dランド
1,272 DS ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
1,261 NS スプラトゥーン2
1,221 NS リングフィット アドベンチャー
1,200 GBA ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン
1,191 N64 スーパーマリオ64
1,175 DS おいでよ どうぶつの森
1,148 NS New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
1,118 GB スーパーマリオランド2 6つの金貨
1,106 DS スーパーマリオ64DS
1,055 SFC スーパーマリオコレクション
1,029 NS ルイージマンション3
次点候補
0,745 NS スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
0.600 NS ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール >>22
つうより、キーマウばっか使ってるから、それに合わせて動作がモッサリなんじゃんよ
二つのデバイスを同時に使うってのも冷静に考えて、どーなのか
パッド操作も肝心のエイムがやりにくい
その二つのデメリットを解消したのがスプラ操作やん
阻む壁があるとすれば、ジャイロ操作に対する先入観のみよ キャラクターとしても「俺対人ゲームとかシューターとかやらないし」と
興味がない俺のような人間にも、一目でイカだとわかるほど認知されている。
これは、売れてる数以上に凄いことだ。 >>27
はねたのは「おい森」から
というかそもそもどう森やどう森+は64、GCと負けハードだったので跳ねようがなかった感はある 3月末で国内469万本
多分3までに500万本行くし十分売れてるだろ >>21
バランスの話ね
戦闘回避にもっと選択肢欲しい >>26
明らかにDSより勢いがあるな
スイッチのソフト >>28
先入観というか旧来の連中がついてこれるかって問題
一番顕著なのはSFCPSSS→64の時だけど若い世代ほど順応が早くて上の世代は移行に失敗することがよくある
未だにストU方式の格ゲーに籠もってる連中とか典型 >>30
コロコロ漫画だけなら
金積めばどこでもいける >>1
もう、任天堂のゲームを貶めるために任天堂のゲーム達で足の引っ張り合いを演出するしかなくなってるんだな。 それら王道と違ってキャラもゲームデザインも色物だから
ジャンル的にライバルも多い
むしろそれに反して売れてる方よ それら王道と違ってキャラもゲームデザインも色物だから
ジャンル的にライバルも多い
むしろそれに反して売れてる方よ 繰り返し遊ぶゲームというのは繰り返す理由が必要なんだが
スプラトゥーンはそれを用意しなかった
だからプレイし続けるのは向上心のある一部プレイヤーに留まってしまった マリオやポケモンやカービィで子どもの頃からのファンをだましだまし繋ぎ止めてたところに、スプラを持ってきて柱に育て上げたのはすごいわ
それまでの任天堂の10代後半〜20代向け戦略ってことごとく失敗してたんだよな >>43
強いて言うならそれは任天堂だけじゃなくてゲーム業界全て 今の時代国内400万って凄いことなのに他が積み上げた実績が強すぎる
それでも今までのソフト以上に女子供のハートをがっちり掴んでる >>38
金って普通、ユーザーが少ない方がユーザーが多い方に対してその影響力を
利用したいがために積むものだが、コロコロ読者とスプラ人口どっちが多いんだろうか >>36
まぁDSはマジコン被害すごかったししゃーない スプラは無料のフォトナAPEXに喰われて終わり!
↓
スプラに一切ダメージなく、PSのcodやバトルフィールドが大爆死
ほんと面白過ぎるだろw
どんだけ無料ゲー乞食を集めたんだよプレステ界隈に >>37
新世代さえ囲い込めば
従来の古い概念はいずれ淘汰されてくさ
今となっちゃスティックのついてないゲーム機なんてないし、
タッチパネルも当たり前のようについてる 海外売上ではルイージマンションの方が上なんだな
外人ルイージ好きすぎる スプラメイン層の中高生がまさかフォトナやAPEXに流れると思わないからなあ
こいつらがいなけりゃ少なくとも日本では敵なしだったろうに >>45
女子高生が普通にスプラのアクセサリー付けてたりするからな >>48
リアル系FPSって意味では代わり映えしないので
基本無料に一度客流出させた段階でそうなるのも当然ではあった >>51
というか日本では死んでるジャンルであるところのホラーが未だにそこそこ人気を維持してる
特にルイマンは最近競合相手が不在のホラーコメディだからオンリーワン化してるな >>33
日本ではおい森、世界ではあつ森からって感じだな
アジア地域では強かったけど任天堂他タイトルと比べると世界的にはもう一歩だった
あつ森で文句つけようのない1軍になった感 オンゲだからフェスやイベントガンガンやればいいだけじゃないの
スプラ2は打ち止めが早すぎた >>49
その我慢ができる体力がある企業は今少ないからなぁ… スマブラは別格として
任天堂にしてはアクションのテンポも速いし
ついていけない人は多そうではある
クリエーションが要素もっとあって
戦わないコミュ場とかあったら女子も増えるだろうけど
ギアに付随するの性能変えれるとはいえ
相当プレイ数を要求されるネトゲみたいなバランスは嫌になる
調整終わったころにはギアの見た目に飽きてる >>60
そもそもそういうタイプはあつ森に行くと思うわ
つか確かスプラの女子ファン率って結構高くなかったか スマブラもゼルダも2000万タイトル出すまで何年かかったと思ってるんだ
ゲハってその場限りの適当な理論好きだよね PvPはこうなる運命だろ
マリカやスマブラだって身内でやるだけで
オンラインやってるやつだけに絞ると激減するだろうし スプラは若い人中心だからな、年齢が高くなるにつれ3Dのあの動きに付いていけないだろうし
メインがオン限定ってのもあるからそりゃマリオやあつ森には敵わないわな、いっせいトライアルしてもよいと思うんだがな というかゼルダの1000万超えがブレワイだけであることを考えればスプラの成長速度は異常なのだ >>48
Apexはすごいけど結局パイの奪い合いでしかなかったな
ユーザーの拡大ではなくパイの奪い合い
何かが売れても何かが衰退すれば結局マイナス
スプラはハード的にはまだ競合がいないほう >>62
そうなんだよな
あつ森が巨頭すぎて被るあそびやりにくそう
スプラはセンス良くかわいいからか女子もママ連中も見かけるね
これら抜ける調整されるのはちょっとヤバい気がする アーマードコア死んでるしあんな感じのストーリーモード入れてよ 汚物プーン、魔李汚、怒汚物の盛り、ロリ部落、ゲロ駄、バグモン
等しく全部ゴミじゃん 各シリーズの初出年
1986 ゼルダの伝説(FC)
1992 マリオカート(SFC)
1996 ポケットモンスター(GB)
1999 スマッシュブラザーズ(64)
2001 どうぶつの森(64)
2015 スプラトゥーン(WiiU)
2番目に新しいぶつ森ですら20年の歴史があるのに、
たかだか6年のイカにどれだけ求めてるんだよ そりゃ厚いでしょ
PSじゃ無料で配っていけるかどうかの数字 スプラトゥーン2はサーモンラン中心に遊んでTwitterの絵とかで盛り上がる女子を掴んだのが大きい
オクトのストーリーも良かった >>1
本場のFPS に比べりゃただの劣化板やからちゃう?
そもそもマッチングからして数回に一回は味方に回線落ちするやつ現れて3vs4の負け確マッチやらされるわでオンライン周りのできがお粗末すぎてとただのストレスゲーにしかなっとらんのよね 2が盛り上がってる間に3を出せなかったのは厳しい
かなり売り上げ落とすと思う >>79
2の盛り上がりに乗り遅れた新規Switchユーザーがこぞって乗っかろうとするんだよなぁ >>79
2で出遅れた層も加わるから普通に売れると思うぞ スプラトゥーンは2の糞マッチングシステムを変えないとますます頭打ち
ゲージが割れるシステムのせいでポイントの乱高下が激しくなった
結果味方ゲーになってしまった もっとガチマを気軽に潜れるようにして欲しいなあ
ひび割れに怯えながらプレイに望むのは疲れるわ オンライン対戦メインやからな
任天堂オンラインにも入らなあかんし
集まってみんなでやろうって時に人数分の本体とソフトが必要
しかも全員ネットに繋がなあかん
画面4分割で1ソフト4人でできてたら家族層にも受け入れられた
家族四人でチームを組んで他の家族と戦うモードがあれば
と言いつつ1も2も買ったけど >>84
任天堂って割とオンライン必須じゃないの
あつ森、マリカー、スマブラ、スプラ
PSよりよっぽどマルチが主流のハード >>86
あつ森、マリカー、スマブラは1ソフトで4人でできるやん
オンラインが駄目とは言わないがオンラインが無いとストーリーモードの一人用しかできんのが残念だなーと思う ハード縛りがどうしてもネックだな
シューターはどこもマルチ展開してるから本数もユーザーも大量に稼げてしまう
スプラは本数としてはしょぼく見えるけど単独ハードの売上としては立派な数字取ってる 絵作りとか雰囲気はカラフルで気になってるけどどうしてもシューターってのが苦手意識あるわ
3で初めて触れてみるかどうか悩み中 海外の伸びがないから辛いな
日本でこれだけ売れれば充分だろ IPとしてゼルダは超えてる スマブラとマリカはゲームが売れてるだけ
ポケモン超えは無理だろ…… 比較してる作品だけ見たらそら単にまだ歴史が浅いで終わってしまう スプラはパーティ路線に行くのかガチ路線にいくのか次回作が楽しみではある 一作目:495万本
二作目:1,268万本
十分な伸びだろ
2は発売時点でのハードの台数がそこまでじゃなかったし
十分に普及した状態で発売する3が勝負だな >>42
日本に限ればコロナ前までは甲子園があったけど今は目標を持ち辛い状況だな
向上心勢が残ったせいで変な精神論かます配信者がやたら伸びてるのも良くないかんじ xp3000超えたのがれんたな以外全員10代
格差ゲーすぎる >>97
無料バトロワとのパイの奪い合いになるんかな
層被ってないって意見もあるけど有名な配信者が擦ればそのリスナーも付いていくからな 素材のポテンシャルは十分に有るから
音ゲとかどんどん派生させて世界を広げていかなきゃアカンな 三作目はどうなるか分からんが今のところipとしては順調に育ってるようにしか見えないが…… >>1
マリカー8dxこの前の資料で世界3800万本超えてたぞ
並んでるソフトどんだけあるんだ?言ってみろ スプラ2って尼レビューに星1が目立つんだが
なんかネガキャン受けてたんか?
それとも発売後すぐの間は賛否両論あったから
低いのも目立つだけか? >>108
ゴキブリがドラクエ11vsスプラ2で煽りまくってたじゃん
3DSのドラクエ11の売上まで含めてスプラ2に売上煽りしてた >>108
対戦ゲームのシリーズものってそういうもんだよ
前作では無双できてたのに今作ではうまく行かないと恨み面で低評価書く
昔のCoDとかレビューもそんな感じだった なんやかんやでスマホの影響はでかいやろ
多少の解像度より使い勝手をえらぶよ
任天堂も影響は受けてる
プレステは更に影響受けてるけど >>108
歴史あるゲームは絶対そうなる
加齢、環境の変化、その他で新作の要素について行けない層が出てくるからな 2は日和って1より実力が試合結果に反映されにくくなったからな
1が最高に面白いと思ってた奴にとっては低い評価付けられがち
下手くそでも1よりは勝てるって意味では間口は広くなったけど もうやってないけどグラフィックとサウンドは今でも最高だと思うぞ なんかpvのセンスは任天堂ゲーの中では飛び抜けてるよな
1のpvとか今見てもワクワクする そういえばコロコロに載ってたゴンじろーってどうなったの? カービィにしろ日本での勢いに比べるとちょっと世界ではイマイチな感あるのって
可愛いマスコット系なのが、日本人ほどは外国人にはウケないからなのかなって思う 日本じゃ2作目にしてFFドラクエモンハンのシリーズ最高売上を超えてます シューターとしての側面よりアクションゲームとしての側面が強いから海外シューター引っ張り切れないのかな 任天堂だけでバケモノタイトルこんだけあるんだから凄いわ >>49
タッチパネルDSの時めちゃくちゃ馬鹿にされてたなあw >>117
ポケモンとどうぶつの森見てもそう言えるか? >>122
どうぶつの森もとびだせまでは国内偏重だったやろ >>123
少なくともマスコットだからダメとか言い出すと
任天堂のゲームのヒット作の大半ってマスコットキャラじゃんってなるんだけどな スプラトゥーンはこの中じゃ若手だし
まだまだこれから 世界観、デザイン、ゲーム性、オリジナリティ
控えめに言って神ゲーだと思う
他社もキーマウだのスティックだのに拘らずジャイロ操作基準で色々出せばいいのに
特許やらで無理なのかね?
パッドだってモーションなんちゃらって名前で同じことできてたよね?
Switchと同程度の精度が難しいのか? >>30
2のネタ使い切ったからなのか先月で一旦休載になったよ
3の発売日近くなったら再開しそうだけど ストレスが貯まるばっかりで発散できる機会が中々無いのが難点
スパショ没収は悪手 一人用でまったり遊べるモードがスピンオフ作品が欲しいね
オクト的な 任天堂のゲームをアンチするためには同じ任天堂のゲームを引き合いに出すしか下げることが出来ない状況で草 神ゲーだけどイライラするから次は買いたくない自分もいる
子供は飽きてるね、APEXとフォートナイトには勝てないし >>1
まだ2作しか出てないからじゃ・・・?
他に挙げてるのは2作どころじゃない位出ていて
歴史も遥かに長いぞ スプラはもっとメディア展開広げてもいいと思う
コロコロじゃなくてもう少し年齢層が上の雑誌で漫画連載してたら覇権取れるよ 3では新しいガチマのルールが欲しい
あと、プライムの射程を1の頃に戻してくれ
頼む オフラインでナワバリバトルのbot戦できたらなと思ったり 人見知りの激しい俺は
オフライン対戦モードが欲しい スプラはちゃんと辞めるべき時に辞めることができる奴におすすめできるけど若いほど活躍できるから親からしたら危険よな
任天堂の見せ方が上手いから子供は絶対やりたくなるんだよな >>136
心配しなくても新ルール1つは確実に来るだろ 森とスプラってスタッフ陣結構かぶってるからなのかもだけど
森のアプデはもう少し続いても良かったんでないかなぁ、もったいない気が、、 デュアルスイーパーも初期の器用貧乏に戻してくれよな
擬似確は死に武器を増やすだけでおもんなかった スプラは味方イライラゲーだからな
あとキャンペーンがつまらん 買い切り制の限界を露呈したよね
スプラはどう考えても基本無料課金制と相性のいいソフト 人を撃ち殺したいと言う根源的欲望を持ってる
欧米人と理解し合える気がしないわ >>79
2の盛り上がりに参戦できなかった組が3に集まるんや
スイッチの売れ方的に更に増えるで メイン性能UPはやり方間違えなければ面白い要素ではあったな
攻撃力UP関係を全部別の性能に変えて欲しいわ >>46
少なくともコロコロ連載だけで大成功ならニンジャラでも成功したことになるぞ >>79
3が出ない内にフェスとアプデを打ち止めにしたのは解せない プロデューサーとかが大会のことばっか考えててバランス調整やステージデザインがクソ化してる
マッチングも駄目だしキーコンセプトは良かったのに運営がゴミ過ぎ >>151
プロゲーマーやeスポ目線に合わせるとどのゲームもクソ化するのは共通なんだよなあ >>151
こいうこと言ってる奴のパワーがどれくらいなのか気になる デザイン、世界観、楽曲が秀逸、FPSが苦手なユーザーでもエイム力いらない武器があるから戦えるところ >>37
格ゲーやってる人間が他のゲームやってないとおもってんの? >154
そこだよね。
ライブとかほんと凄い。
一昔前は、ソニーの方がああいうの得意で、
任天堂がシオカラーズで
ライブするようになるとは思わなかったな。 >>11
イカ2日本比率高えwww
逆にブヒッチ最強ソフトのブレワイは国内比率は低くて世界では2000万本超え
つまり日本人がバカなだけなんじゃねえか?w >>155
アレも辻元が「若いやつが全然やってねえ」ってワールド評価してただろ >>68
「スプラ面白ぇ!」→ 「スマブラ面白ぇ!」→ 「マリカ面白ぇ!」→ 「スプラ面白ぇ!」
任天堂は循環するから スプラはソロならいいけど、友人と遊ぶにはめんどくさい >>12
大きく売れたゼルダも競合多いけどな
海外でジェネシスに押されてたSNES含めて基本負けハードで発売していたのも不利だったから
まあ3DSTGなんて腐るほどあるからわざわざ新規IPなんて選ぶのが少ない
ゼノはソシャゲなどとも競合しているから競争率は高いだろうな >>20
それ言うとソニックなんか日本人はなかなか買わないしな
基本売り方が下手なセガとはいえ、どうしたいいか分からない状態だろ マッチングだけは本当にどうにかしてくれ
XPの増減をもっと緩やかにパワーの近いもの同士で戦いたい
一人お荷物をいれて平均パワー調整するとかやめてくれ
それと部屋全体の平均パワーではなくフェスみたいに敵と味方それぞれパワーの数値化してくれ 今のところ2で離れた層が3で戻ってくるとも思えんし
2で始めなかった層が3から始めるとも思えん
3は引きのある新要素ないと数字伸ばすのは難しいだろうな >>145
ポケモンユナイトを見ても基本無料で成功するのは自制が効かない原始人が客層に多いタイトルだけ
スプラトゥーンはフォトナAPEXユーザーからは子供向けだと見下されていたり、原始人が寄り付きにくく、ポケモンユナイトと似たような客層のタイトルだからどう見ても基本無料では稼げない 基本無料ゲームにした方が数字は伸びただろう
任天堂ソフトは1機種のみの数字なのがスゴイ >>145
この手の連中の成功失敗の基準ってDL数じゃなくて売上基準だろ
それならポケモンユナイトはセルランでは3桁常連で全然誰も課金していないのが現状
スプラを基本無料にしたらDL数だけ伸びて課金は全然されない未来しか見えない
ゲハおじはスプラにゲーム性とユーザー層が近いポケモンユナイトを全然やらない40代おじばっかだから分からないんだろうけど >>171
この手の連中の成功失敗の基準ってDL数じゃなくて売上基準だろ
それならポケモンユナイトはセルランでは3桁常連で全然誰も課金していないのが現状
スプラを基本無料にしたらDL数だけ伸びて課金は全然されない未来しか見えない
ゲハおじはスプラにゲーム性とユーザー層が近いポケモンユナイトを全然やらない40代おじばっかだから分からないんだろうけど >>172
ユナイトとか動画で発表された時点で全世界から批判食らって炎上してたし、ポケモンが出てくるゲームでも中華企業テンセントが作った物はポケモンファンすら遊びたくないだろ >>174
その事件はダイパキッズがダイパリメイクが発表されなかったから発狂しただけで
ポケモンユナイトのDL数は現在1500万を越えてるからポケモンファンに需要無い、は流石に無理があるね
そもそも需要がある、無いの話じゃなくてDL数に対して極端に課金する奴が少ないのが問題って言う話
スプラ本編をソシャゲに出すなら他の任天堂アプリの様にSwitch誘導の為の広告塔だから売上が延びなくても問題無い、という訳には行かずスプラのソシャゲ単体で稼ぐ必要が出てくるし、前例として最も近いポケモンユナイトみたいにセルラン3桁常連とかになったらスプラブランドが間違いなく死ぬけど、わざわざそんなリスクを取る必要性を論理的に説明出来る?
ぶっちゃけスプラを基本無料にしろって奴は殺人ゲームしかゲームを知らない脳死氷河期世代か他の任天堂ソシャゲみたいにスプラのソシャゲ(仮)を煽りたいゴキブリにしか見えないぞ 氷河期世代は世代全体が中二病だから殺人ゲームには一定数興味あっても
それ以外の対人ゲーム、特にポケモンとMOBAを合わせたゲームなんて全く興味を示さないし軽視したがる傾向にあるからねぇ
殺人ゲームは犯罪者予備軍寄りの客層、年齢層で客層が特殊なんだから何でもかんでもそれに倣えば良いってもんじゃないのを理解しようね
https://img.pokemon-matome.net/poke/211201/1552289-1637209532_5.png >>175
ポケモンユナイトはアンケートが英語と中国語しか使えないのも舐め腐ってる
日本で生まれたコンテンツであることのリスペクトが皆無 >>99
一回負けると10から20戦分減るからなぁ
時間がないと試行回数が積めなくて無理ゲーってのが >>37
子供だから2Dとかじゃなくて
今だと最初からPCでFPSをボイチャでとかやってるもんなぁ
正直あれはビビる
ボイチャとか未だに無理 >>43
任天堂のその世代が太くなったのってぶっちゃけイカよりSNSの台頭がデカい気がする
スマホ持ったら逆に任天堂卒業しなくなったというか >>182
ダイレクトするようになって、放送のたびにファンが盛り上がるのが影響デカかったって感じる
子供のころからそのままずっと引きずってる奴らってその分声デカいんだよな スプラはタイトル数が少ないわ
初代から6年でやっと3作目だし、スピンオフもリメイクも今のところ出そうな気配がない
スマホゲーで別ジャンルでストーリー深堀とかすればもっと強固なコンテンツになるやろ ストーリーww
そう言うゴミゲー出して安売りしないのが
野上ゲーの人気の秘訣なんだろね ストーリー物はコンテンツの先鋭化を加速させるだけだぞ
そういうゲームはすぐに腐る
任天堂はシステムを強調するからシリーズが強固なんだよ ストーリーはどうでも良いが、スピンオフは出して欲しい
スプラゼロとして若き日のアタリメ司令を主人公にした先史文明の遺跡を探索するアクションを出せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています