なぜスプラトゥーンはマリカ、動物の森、スマブラ、ゼルダ、ポケモンの境地に達しなかったのか?
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2000万本のタイトルの壁は厚いな
ポテンシャルはあったと思ったのだが 他のゲームに比べてイカは日本比率が高いんだよなぁ。
やっぱ海外はシューターは戦争をモチーフにしたほうが売れるんかな スプラはマウスキーボードが強くないからじゃね
マウスキーボードでFPSが主流の海外じゃ難しい
パッド最強だからキーマウ相手にしたくない人にとっては天国 2作目でこの数なら、任天堂の中でもすごいほうじゃない? 貴重なPVP枠だし根気よく育てて欲しい…が、3も撃ち合い路線なら俺はもういいわ むしろ2作目で国内400万 世界1000万なら順調過ぎるくらいだけど
スプラ3がまだ発表されてもない頃から頻繁にスプラ3がトレンド入りしまくってたくらいには知名度 人気 話題性全てにおいて怪物だよ そいつらと違って同ジャンルのライバル多いからなぁ。それに加えてフォートナイトやAPEXといった基本無料シューターの存在もある
競合JRPG多すぎてゼノブレが伸び悩んでるのと一緒 >>6
まーたくだらない自説を
スプラはパッドじゃなくて、ジョイコンのジャイロ操作がメインなんですが
自分が思ってるほどマウスってそんな便利な方向入力装置じゃないよ?
ただ自分らが保守的なだけ
モンハン持ちになれたらそれしか出来ないとか主張する人たちと同じ >>7
これ、それにWiiUで産まれてまだ10年も歴史無いのに無茶言うな どうぶつの森だってとび森まで日本比率が高くてそんな海外つよつよタイトルじゃなかった
やっぱり海外的には可愛いすぎるのかなと思ってたらあつ森で時期に恵まれたとはいえ
大躍進したからな、スプラもまだまだチャンスはあるかもしれん スプラは親が子供にやらせたくないソフトって事でママ友の間で常識だから
スプラにハマった子供はキレやすくなるわ、大声出すわで悪影響しかない
「スプラ家族崩壊」でググれば分かるよ >>15
どうぶつの森やスマブラの推移ならとっくに超えてるな
今でこそは圧倒的な大御所感はあるけど、64の初代どうぶつの森とか30万本くらいだったし どうぶつの森が海外で売れるまでに何年かかってると思ってるんだ… >>10
pvpで撃ち合い路線以外でどうするんだ?
塗りだけなら塗り武器最強になっちゃうし
ストーリーモードは別だろうが >>13
パッド(ジャイロ)のつもりだった
そもそもスプラはFPSと違ってアクションゲーだからキーマウは無理だと思ってるよ
だからこそキーマウが主流の海外勢は中々入ってこないんじゃねって思ってる Youtubeに上がってるイカのアニメ誰が作ってんのアレ PS5は何故にSwitchやXSに並ぶことが出来ないのか、ならまだ話は解るけど。 >>18
本体壊れたり失明したり家族崩壊したりと大変だな 任天堂1000万以上プレイヤー(2021.9第2末四半期決算資料及びプレゼン資料まで)
8,290 Wii Wii Sports
4,024 FC スーパーマリオブラザーズ
3,874 NS マリオカート8デラックス
3,738 Wii マリオカートWii
3,485 NS あつまれ どうぶつの森
3,314 Wii Wii Sports Resort
3,138 GB ポケットモンスター 赤・緑・青
3,080 DS New スーパーマリオブラザーズ
3,032 Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii
3,026 GB テトリス
2,831 FC ダックハント
2,802 Wii はじめてのWii
2,571 NS 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
2,413 NS ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2,396 DS nintendogs
2,360 DS マリオカートDS
2,310 GB ポケットモンスター 金・銀
2,267 Wii Wii Fit
2,264 NS ポケットモンスター ソード・シールド
2,195 NS スーパーマリオ オデッセイ
2,113 Wii Wii Fit Plus
2,061 SFC スーパーマリオワールド
1,901 DS 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
1,892 3DS マリオカート7
1,814 GB スーパーマリオランド
1,767 DS ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
1,728 FC スーパーマリオブラザーズ3
1,649 3DS ポケットモンスター X・Y
1,622 GBA ポケットモンスター ルビー・サファイア
1,620 3DS ポケットモンスター サン・ムーン
1,564 DS ポケットモンスター ブラック・ホワイト
1,488 DS 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
1,648 NS スーパー マリオパーティ
1,464 GB ポケットモンスター ピカチュウ
1,434 3DS ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
1,337 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2
1,332 Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX
1,328 NS ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ
1,282 3DS とびだせ どうぶつの森
1,280 Wii スーパーマリオギャラクシー
1,277 3DS スーパーマリオ 3Dランド
1,272 DS ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
1,261 NS スプラトゥーン2
1,221 NS リングフィット アドベンチャー
1,200 GBA ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン
1,191 N64 スーパーマリオ64
1,175 DS おいでよ どうぶつの森
1,148 NS New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
1,118 GB スーパーマリオランド2 6つの金貨
1,106 DS スーパーマリオ64DS
1,055 SFC スーパーマリオコレクション
1,029 NS ルイージマンション3
次点候補
0,745 NS スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
0.600 NS ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール >>22
つうより、キーマウばっか使ってるから、それに合わせて動作がモッサリなんじゃんよ
二つのデバイスを同時に使うってのも冷静に考えて、どーなのか
パッド操作も肝心のエイムがやりにくい
その二つのデメリットを解消したのがスプラ操作やん
阻む壁があるとすれば、ジャイロ操作に対する先入観のみよ キャラクターとしても「俺対人ゲームとかシューターとかやらないし」と
興味がない俺のような人間にも、一目でイカだとわかるほど認知されている。
これは、売れてる数以上に凄いことだ。 >>27
はねたのは「おい森」から
というかそもそもどう森やどう森+は64、GCと負けハードだったので跳ねようがなかった感はある 3月末で国内469万本
多分3までに500万本行くし十分売れてるだろ >>21
バランスの話ね
戦闘回避にもっと選択肢欲しい >>26
明らかにDSより勢いがあるな
スイッチのソフト >>28
先入観というか旧来の連中がついてこれるかって問題
一番顕著なのはSFCPSSS→64の時だけど若い世代ほど順応が早くて上の世代は移行に失敗することがよくある
未だにストU方式の格ゲーに籠もってる連中とか典型 >>30
コロコロ漫画だけなら
金積めばどこでもいける >>1
もう、任天堂のゲームを貶めるために任天堂のゲーム達で足の引っ張り合いを演出するしかなくなってるんだな。 それら王道と違ってキャラもゲームデザインも色物だから
ジャンル的にライバルも多い
むしろそれに反して売れてる方よ それら王道と違ってキャラもゲームデザインも色物だから
ジャンル的にライバルも多い
むしろそれに反して売れてる方よ 繰り返し遊ぶゲームというのは繰り返す理由が必要なんだが
スプラトゥーンはそれを用意しなかった
だからプレイし続けるのは向上心のある一部プレイヤーに留まってしまった マリオやポケモンやカービィで子どもの頃からのファンをだましだまし繋ぎ止めてたところに、スプラを持ってきて柱に育て上げたのはすごいわ
それまでの任天堂の10代後半〜20代向け戦略ってことごとく失敗してたんだよな >>43
強いて言うならそれは任天堂だけじゃなくてゲーム業界全て 今の時代国内400万って凄いことなのに他が積み上げた実績が強すぎる
それでも今までのソフト以上に女子供のハートをがっちり掴んでる >>38
金って普通、ユーザーが少ない方がユーザーが多い方に対してその影響力を
利用したいがために積むものだが、コロコロ読者とスプラ人口どっちが多いんだろうか >>36
まぁDSはマジコン被害すごかったししゃーない スプラは無料のフォトナAPEXに喰われて終わり!
↓
スプラに一切ダメージなく、PSのcodやバトルフィールドが大爆死
ほんと面白過ぎるだろw
どんだけ無料ゲー乞食を集めたんだよプレステ界隈に >>37
新世代さえ囲い込めば
従来の古い概念はいずれ淘汰されてくさ
今となっちゃスティックのついてないゲーム機なんてないし、
タッチパネルも当たり前のようについてる 海外売上ではルイージマンションの方が上なんだな
外人ルイージ好きすぎる スプラメイン層の中高生がまさかフォトナやAPEXに流れると思わないからなあ
こいつらがいなけりゃ少なくとも日本では敵なしだったろうに >>45
女子高生が普通にスプラのアクセサリー付けてたりするからな >>48
リアル系FPSって意味では代わり映えしないので
基本無料に一度客流出させた段階でそうなるのも当然ではあった >>51
というか日本では死んでるジャンルであるところのホラーが未だにそこそこ人気を維持してる
特にルイマンは最近競合相手が不在のホラーコメディだからオンリーワン化してるな >>33
日本ではおい森、世界ではあつ森からって感じだな
アジア地域では強かったけど任天堂他タイトルと比べると世界的にはもう一歩だった
あつ森で文句つけようのない1軍になった感 オンゲだからフェスやイベントガンガンやればいいだけじゃないの
スプラ2は打ち止めが早すぎた >>49
その我慢ができる体力がある企業は今少ないからなぁ… スマブラは別格として
任天堂にしてはアクションのテンポも速いし
ついていけない人は多そうではある
クリエーションが要素もっとあって
戦わないコミュ場とかあったら女子も増えるだろうけど
ギアに付随するの性能変えれるとはいえ
相当プレイ数を要求されるネトゲみたいなバランスは嫌になる
調整終わったころにはギアの見た目に飽きてる >>60
そもそもそういうタイプはあつ森に行くと思うわ
つか確かスプラの女子ファン率って結構高くなかったか スマブラもゼルダも2000万タイトル出すまで何年かかったと思ってるんだ
ゲハってその場限りの適当な理論好きだよね PvPはこうなる運命だろ
マリカやスマブラだって身内でやるだけで
オンラインやってるやつだけに絞ると激減するだろうし スプラは若い人中心だからな、年齢が高くなるにつれ3Dのあの動きに付いていけないだろうし
メインがオン限定ってのもあるからそりゃマリオやあつ森には敵わないわな、いっせいトライアルしてもよいと思うんだがな というかゼルダの1000万超えがブレワイだけであることを考えればスプラの成長速度は異常なのだ >>48
Apexはすごいけど結局パイの奪い合いでしかなかったな
ユーザーの拡大ではなくパイの奪い合い
何かが売れても何かが衰退すれば結局マイナス
スプラはハード的にはまだ競合がいないほう >>62
そうなんだよな
あつ森が巨頭すぎて被るあそびやりにくそう
スプラはセンス良くかわいいからか女子もママ連中も見かけるね
これら抜ける調整されるのはちょっとヤバい気がする アーマードコア死んでるしあんな感じのストーリーモード入れてよ 汚物プーン、魔李汚、怒汚物の盛り、ロリ部落、ゲロ駄、バグモン
等しく全部ゴミじゃん 各シリーズの初出年
1986 ゼルダの伝説(FC)
1992 マリオカート(SFC)
1996 ポケットモンスター(GB)
1999 スマッシュブラザーズ(64)
2001 どうぶつの森(64)
2015 スプラトゥーン(WiiU)
2番目に新しいぶつ森ですら20年の歴史があるのに、
たかだか6年のイカにどれだけ求めてるんだよ そりゃ厚いでしょ
PSじゃ無料で配っていけるかどうかの数字 スプラトゥーン2はサーモンラン中心に遊んでTwitterの絵とかで盛り上がる女子を掴んだのが大きい
オクトのストーリーも良かった >>1
本場のFPS に比べりゃただの劣化板やからちゃう?
そもそもマッチングからして数回に一回は味方に回線落ちするやつ現れて3vs4の負け確マッチやらされるわでオンライン周りのできがお粗末すぎてとただのストレスゲーにしかなっとらんのよね 2が盛り上がってる間に3を出せなかったのは厳しい
かなり売り上げ落とすと思う >>79
2の盛り上がりに乗り遅れた新規Switchユーザーがこぞって乗っかろうとするんだよなぁ >>79
2で出遅れた層も加わるから普通に売れると思うぞ スプラトゥーンは2の糞マッチングシステムを変えないとますます頭打ち
ゲージが割れるシステムのせいでポイントの乱高下が激しくなった
結果味方ゲーになってしまった もっとガチマを気軽に潜れるようにして欲しいなあ
ひび割れに怯えながらプレイに望むのは疲れるわ オンライン対戦メインやからな
任天堂オンラインにも入らなあかんし
集まってみんなでやろうって時に人数分の本体とソフトが必要
しかも全員ネットに繋がなあかん
画面4分割で1ソフト4人でできてたら家族層にも受け入れられた
家族四人でチームを組んで他の家族と戦うモードがあれば
と言いつつ1も2も買ったけど >>84
任天堂って割とオンライン必須じゃないの
あつ森、マリカー、スマブラ、スプラ
PSよりよっぽどマルチが主流のハード >>86
あつ森、マリカー、スマブラは1ソフトで4人でできるやん
オンラインが駄目とは言わないがオンラインが無いとストーリーモードの一人用しかできんのが残念だなーと思う ハード縛りがどうしてもネックだな
シューターはどこもマルチ展開してるから本数もユーザーも大量に稼げてしまう
スプラは本数としてはしょぼく見えるけど単独ハードの売上としては立派な数字取ってる 絵作りとか雰囲気はカラフルで気になってるけどどうしてもシューターってのが苦手意識あるわ
3で初めて触れてみるかどうか悩み中 海外の伸びがないから辛いな
日本でこれだけ売れれば充分だろ IPとしてゼルダは超えてる スマブラとマリカはゲームが売れてるだけ
ポケモン超えは無理だろ…… 比較してる作品だけ見たらそら単にまだ歴史が浅いで終わってしまう スプラはパーティ路線に行くのかガチ路線にいくのか次回作が楽しみではある 一作目:495万本
二作目:1,268万本
十分な伸びだろ
2は発売時点でのハードの台数がそこまでじゃなかったし
十分に普及した状態で発売する3が勝負だな >>42
日本に限ればコロナ前までは甲子園があったけど今は目標を持ち辛い状況だな
向上心勢が残ったせいで変な精神論かます配信者がやたら伸びてるのも良くないかんじ xp3000超えたのがれんたな以外全員10代
格差ゲーすぎる >>97
無料バトロワとのパイの奪い合いになるんかな
層被ってないって意見もあるけど有名な配信者が擦ればそのリスナーも付いていくからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています