なぜスプラトゥーンはマリカ、動物の森、スマブラ、ゼルダ、ポケモンの境地に達しなかったのか?
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2000万本のタイトルの壁は厚いな
ポテンシャルはあったと思ったのだが 今の時代国内400万って凄いことなのに他が積み上げた実績が強すぎる
それでも今までのソフト以上に女子供のハートをがっちり掴んでる >>38
金って普通、ユーザーが少ない方がユーザーが多い方に対してその影響力を
利用したいがために積むものだが、コロコロ読者とスプラ人口どっちが多いんだろうか >>36
まぁDSはマジコン被害すごかったししゃーない スプラは無料のフォトナAPEXに喰われて終わり!
↓
スプラに一切ダメージなく、PSのcodやバトルフィールドが大爆死
ほんと面白過ぎるだろw
どんだけ無料ゲー乞食を集めたんだよプレステ界隈に >>37
新世代さえ囲い込めば
従来の古い概念はいずれ淘汰されてくさ
今となっちゃスティックのついてないゲーム機なんてないし、
タッチパネルも当たり前のようについてる 海外売上ではルイージマンションの方が上なんだな
外人ルイージ好きすぎる スプラメイン層の中高生がまさかフォトナやAPEXに流れると思わないからなあ
こいつらがいなけりゃ少なくとも日本では敵なしだったろうに >>45
女子高生が普通にスプラのアクセサリー付けてたりするからな >>48
リアル系FPSって意味では代わり映えしないので
基本無料に一度客流出させた段階でそうなるのも当然ではあった >>51
というか日本では死んでるジャンルであるところのホラーが未だにそこそこ人気を維持してる
特にルイマンは最近競合相手が不在のホラーコメディだからオンリーワン化してるな >>33
日本ではおい森、世界ではあつ森からって感じだな
アジア地域では強かったけど任天堂他タイトルと比べると世界的にはもう一歩だった
あつ森で文句つけようのない1軍になった感 オンゲだからフェスやイベントガンガンやればいいだけじゃないの
スプラ2は打ち止めが早すぎた >>49
その我慢ができる体力がある企業は今少ないからなぁ… スマブラは別格として
任天堂にしてはアクションのテンポも速いし
ついていけない人は多そうではある
クリエーションが要素もっとあって
戦わないコミュ場とかあったら女子も増えるだろうけど
ギアに付随するの性能変えれるとはいえ
相当プレイ数を要求されるネトゲみたいなバランスは嫌になる
調整終わったころにはギアの見た目に飽きてる >>60
そもそもそういうタイプはあつ森に行くと思うわ
つか確かスプラの女子ファン率って結構高くなかったか スマブラもゼルダも2000万タイトル出すまで何年かかったと思ってるんだ
ゲハってその場限りの適当な理論好きだよね PvPはこうなる運命だろ
マリカやスマブラだって身内でやるだけで
オンラインやってるやつだけに絞ると激減するだろうし スプラは若い人中心だからな、年齢が高くなるにつれ3Dのあの動きに付いていけないだろうし
メインがオン限定ってのもあるからそりゃマリオやあつ森には敵わないわな、いっせいトライアルしてもよいと思うんだがな というかゼルダの1000万超えがブレワイだけであることを考えればスプラの成長速度は異常なのだ >>48
Apexはすごいけど結局パイの奪い合いでしかなかったな
ユーザーの拡大ではなくパイの奪い合い
何かが売れても何かが衰退すれば結局マイナス
スプラはハード的にはまだ競合がいないほう >>62
そうなんだよな
あつ森が巨頭すぎて被るあそびやりにくそう
スプラはセンス良くかわいいからか女子もママ連中も見かけるね
これら抜ける調整されるのはちょっとヤバい気がする アーマードコア死んでるしあんな感じのストーリーモード入れてよ 汚物プーン、魔李汚、怒汚物の盛り、ロリ部落、ゲロ駄、バグモン
等しく全部ゴミじゃん 各シリーズの初出年
1986 ゼルダの伝説(FC)
1992 マリオカート(SFC)
1996 ポケットモンスター(GB)
1999 スマッシュブラザーズ(64)
2001 どうぶつの森(64)
2015 スプラトゥーン(WiiU)
2番目に新しいぶつ森ですら20年の歴史があるのに、
たかだか6年のイカにどれだけ求めてるんだよ そりゃ厚いでしょ
PSじゃ無料で配っていけるかどうかの数字 スプラトゥーン2はサーモンラン中心に遊んでTwitterの絵とかで盛り上がる女子を掴んだのが大きい
オクトのストーリーも良かった >>1
本場のFPS に比べりゃただの劣化板やからちゃう?
そもそもマッチングからして数回に一回は味方に回線落ちするやつ現れて3vs4の負け確マッチやらされるわでオンライン周りのできがお粗末すぎてとただのストレスゲーにしかなっとらんのよね 2が盛り上がってる間に3を出せなかったのは厳しい
かなり売り上げ落とすと思う >>79
2の盛り上がりに乗り遅れた新規Switchユーザーがこぞって乗っかろうとするんだよなぁ >>79
2で出遅れた層も加わるから普通に売れると思うぞ スプラトゥーンは2の糞マッチングシステムを変えないとますます頭打ち
ゲージが割れるシステムのせいでポイントの乱高下が激しくなった
結果味方ゲーになってしまった もっとガチマを気軽に潜れるようにして欲しいなあ
ひび割れに怯えながらプレイに望むのは疲れるわ オンライン対戦メインやからな
任天堂オンラインにも入らなあかんし
集まってみんなでやろうって時に人数分の本体とソフトが必要
しかも全員ネットに繋がなあかん
画面4分割で1ソフト4人でできてたら家族層にも受け入れられた
家族四人でチームを組んで他の家族と戦うモードがあれば
と言いつつ1も2も買ったけど >>84
任天堂って割とオンライン必須じゃないの
あつ森、マリカー、スマブラ、スプラ
PSよりよっぽどマルチが主流のハード >>86
あつ森、マリカー、スマブラは1ソフトで4人でできるやん
オンラインが駄目とは言わないがオンラインが無いとストーリーモードの一人用しかできんのが残念だなーと思う ハード縛りがどうしてもネックだな
シューターはどこもマルチ展開してるから本数もユーザーも大量に稼げてしまう
スプラは本数としてはしょぼく見えるけど単独ハードの売上としては立派な数字取ってる 絵作りとか雰囲気はカラフルで気になってるけどどうしてもシューターってのが苦手意識あるわ
3で初めて触れてみるかどうか悩み中 海外の伸びがないから辛いな
日本でこれだけ売れれば充分だろ IPとしてゼルダは超えてる スマブラとマリカはゲームが売れてるだけ
ポケモン超えは無理だろ…… 比較してる作品だけ見たらそら単にまだ歴史が浅いで終わってしまう スプラはパーティ路線に行くのかガチ路線にいくのか次回作が楽しみではある 一作目:495万本
二作目:1,268万本
十分な伸びだろ
2は発売時点でのハードの台数がそこまでじゃなかったし
十分に普及した状態で発売する3が勝負だな >>42
日本に限ればコロナ前までは甲子園があったけど今は目標を持ち辛い状況だな
向上心勢が残ったせいで変な精神論かます配信者がやたら伸びてるのも良くないかんじ xp3000超えたのがれんたな以外全員10代
格差ゲーすぎる >>97
無料バトロワとのパイの奪い合いになるんかな
層被ってないって意見もあるけど有名な配信者が擦ればそのリスナーも付いていくからな 素材のポテンシャルは十分に有るから
音ゲとかどんどん派生させて世界を広げていかなきゃアカンな 三作目はどうなるか分からんが今のところipとしては順調に育ってるようにしか見えないが…… >>1
マリカー8dxこの前の資料で世界3800万本超えてたぞ
並んでるソフトどんだけあるんだ?言ってみろ スプラ2って尼レビューに星1が目立つんだが
なんかネガキャン受けてたんか?
それとも発売後すぐの間は賛否両論あったから
低いのも目立つだけか? >>108
ゴキブリがドラクエ11vsスプラ2で煽りまくってたじゃん
3DSのドラクエ11の売上まで含めてスプラ2に売上煽りしてた >>108
対戦ゲームのシリーズものってそういうもんだよ
前作では無双できてたのに今作ではうまく行かないと恨み面で低評価書く
昔のCoDとかレビューもそんな感じだった なんやかんやでスマホの影響はでかいやろ
多少の解像度より使い勝手をえらぶよ
任天堂も影響は受けてる
プレステは更に影響受けてるけど >>108
歴史あるゲームは絶対そうなる
加齢、環境の変化、その他で新作の要素について行けない層が出てくるからな 2は日和って1より実力が試合結果に反映されにくくなったからな
1が最高に面白いと思ってた奴にとっては低い評価付けられがち
下手くそでも1よりは勝てるって意味では間口は広くなったけど もうやってないけどグラフィックとサウンドは今でも最高だと思うぞ なんかpvのセンスは任天堂ゲーの中では飛び抜けてるよな
1のpvとか今見てもワクワクする そういえばコロコロに載ってたゴンじろーってどうなったの? カービィにしろ日本での勢いに比べるとちょっと世界ではイマイチな感あるのって
可愛いマスコット系なのが、日本人ほどは外国人にはウケないからなのかなって思う 日本じゃ2作目にしてFFドラクエモンハンのシリーズ最高売上を超えてます シューターとしての側面よりアクションゲームとしての側面が強いから海外シューター引っ張り切れないのかな 任天堂だけでバケモノタイトルこんだけあるんだから凄いわ >>49
タッチパネルDSの時めちゃくちゃ馬鹿にされてたなあw >>117
ポケモンとどうぶつの森見てもそう言えるか? >>122
どうぶつの森もとびだせまでは国内偏重だったやろ >>123
少なくともマスコットだからダメとか言い出すと
任天堂のゲームのヒット作の大半ってマスコットキャラじゃんってなるんだけどな スプラトゥーンはこの中じゃ若手だし
まだまだこれから 世界観、デザイン、ゲーム性、オリジナリティ
控えめに言って神ゲーだと思う
他社もキーマウだのスティックだのに拘らずジャイロ操作基準で色々出せばいいのに
特許やらで無理なのかね?
パッドだってモーションなんちゃらって名前で同じことできてたよね?
Switchと同程度の精度が難しいのか? >>30
2のネタ使い切ったからなのか先月で一旦休載になったよ
3の発売日近くなったら再開しそうだけど ストレスが貯まるばっかりで発散できる機会が中々無いのが難点
スパショ没収は悪手 一人用でまったり遊べるモードがスピンオフ作品が欲しいね
オクト的な 任天堂のゲームをアンチするためには同じ任天堂のゲームを引き合いに出すしか下げることが出来ない状況で草 神ゲーだけどイライラするから次は買いたくない自分もいる
子供は飽きてるね、APEXとフォートナイトには勝てないし >>1
まだ2作しか出てないからじゃ・・・?
他に挙げてるのは2作どころじゃない位出ていて
歴史も遥かに長いぞ スプラはもっとメディア展開広げてもいいと思う
コロコロじゃなくてもう少し年齢層が上の雑誌で漫画連載してたら覇権取れるよ 3では新しいガチマのルールが欲しい
あと、プライムの射程を1の頃に戻してくれ
頼む オフラインでナワバリバトルのbot戦できたらなと思ったり 人見知りの激しい俺は
オフライン対戦モードが欲しい スプラはちゃんと辞めるべき時に辞めることができる奴におすすめできるけど若いほど活躍できるから親からしたら危険よな
任天堂の見せ方が上手いから子供は絶対やりたくなるんだよな >>136
心配しなくても新ルール1つは確実に来るだろ 森とスプラってスタッフ陣結構かぶってるからなのかもだけど
森のアプデはもう少し続いても良かったんでないかなぁ、もったいない気が、、 デュアルスイーパーも初期の器用貧乏に戻してくれよな
擬似確は死に武器を増やすだけでおもんなかった スプラは味方イライラゲーだからな
あとキャンペーンがつまらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています