なぜスプラトゥーンはマリカ、動物の森、スマブラ、ゼルダ、ポケモンの境地に達しなかったのか?
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2000万本のタイトルの壁は厚いな
ポテンシャルはあったと思ったのだが 一作目:495万本
二作目:1,268万本
十分な伸びだろ
2は発売時点でのハードの台数がそこまでじゃなかったし
十分に普及した状態で発売する3が勝負だな >>42
日本に限ればコロナ前までは甲子園があったけど今は目標を持ち辛い状況だな
向上心勢が残ったせいで変な精神論かます配信者がやたら伸びてるのも良くないかんじ xp3000超えたのがれんたな以外全員10代
格差ゲーすぎる >>97
無料バトロワとのパイの奪い合いになるんかな
層被ってないって意見もあるけど有名な配信者が擦ればそのリスナーも付いていくからな 素材のポテンシャルは十分に有るから
音ゲとかどんどん派生させて世界を広げていかなきゃアカンな 三作目はどうなるか分からんが今のところipとしては順調に育ってるようにしか見えないが…… >>1
マリカー8dxこの前の資料で世界3800万本超えてたぞ
並んでるソフトどんだけあるんだ?言ってみろ スプラ2って尼レビューに星1が目立つんだが
なんかネガキャン受けてたんか?
それとも発売後すぐの間は賛否両論あったから
低いのも目立つだけか? >>108
ゴキブリがドラクエ11vsスプラ2で煽りまくってたじゃん
3DSのドラクエ11の売上まで含めてスプラ2に売上煽りしてた >>108
対戦ゲームのシリーズものってそういうもんだよ
前作では無双できてたのに今作ではうまく行かないと恨み面で低評価書く
昔のCoDとかレビューもそんな感じだった なんやかんやでスマホの影響はでかいやろ
多少の解像度より使い勝手をえらぶよ
任天堂も影響は受けてる
プレステは更に影響受けてるけど >>108
歴史あるゲームは絶対そうなる
加齢、環境の変化、その他で新作の要素について行けない層が出てくるからな 2は日和って1より実力が試合結果に反映されにくくなったからな
1が最高に面白いと思ってた奴にとっては低い評価付けられがち
下手くそでも1よりは勝てるって意味では間口は広くなったけど もうやってないけどグラフィックとサウンドは今でも最高だと思うぞ なんかpvのセンスは任天堂ゲーの中では飛び抜けてるよな
1のpvとか今見てもワクワクする そういえばコロコロに載ってたゴンじろーってどうなったの? カービィにしろ日本での勢いに比べるとちょっと世界ではイマイチな感あるのって
可愛いマスコット系なのが、日本人ほどは外国人にはウケないからなのかなって思う 日本じゃ2作目にしてFFドラクエモンハンのシリーズ最高売上を超えてます シューターとしての側面よりアクションゲームとしての側面が強いから海外シューター引っ張り切れないのかな 任天堂だけでバケモノタイトルこんだけあるんだから凄いわ >>49
タッチパネルDSの時めちゃくちゃ馬鹿にされてたなあw >>117
ポケモンとどうぶつの森見てもそう言えるか? >>122
どうぶつの森もとびだせまでは国内偏重だったやろ >>123
少なくともマスコットだからダメとか言い出すと
任天堂のゲームのヒット作の大半ってマスコットキャラじゃんってなるんだけどな スプラトゥーンはこの中じゃ若手だし
まだまだこれから 世界観、デザイン、ゲーム性、オリジナリティ
控えめに言って神ゲーだと思う
他社もキーマウだのスティックだのに拘らずジャイロ操作基準で色々出せばいいのに
特許やらで無理なのかね?
パッドだってモーションなんちゃらって名前で同じことできてたよね?
Switchと同程度の精度が難しいのか? >>30
2のネタ使い切ったからなのか先月で一旦休載になったよ
3の発売日近くなったら再開しそうだけど ストレスが貯まるばっかりで発散できる機会が中々無いのが難点
スパショ没収は悪手 一人用でまったり遊べるモードがスピンオフ作品が欲しいね
オクト的な 任天堂のゲームをアンチするためには同じ任天堂のゲームを引き合いに出すしか下げることが出来ない状況で草 神ゲーだけどイライラするから次は買いたくない自分もいる
子供は飽きてるね、APEXとフォートナイトには勝てないし >>1
まだ2作しか出てないからじゃ・・・?
他に挙げてるのは2作どころじゃない位出ていて
歴史も遥かに長いぞ スプラはもっとメディア展開広げてもいいと思う
コロコロじゃなくてもう少し年齢層が上の雑誌で漫画連載してたら覇権取れるよ 3では新しいガチマのルールが欲しい
あと、プライムの射程を1の頃に戻してくれ
頼む オフラインでナワバリバトルのbot戦できたらなと思ったり 人見知りの激しい俺は
オフライン対戦モードが欲しい スプラはちゃんと辞めるべき時に辞めることができる奴におすすめできるけど若いほど活躍できるから親からしたら危険よな
任天堂の見せ方が上手いから子供は絶対やりたくなるんだよな >>136
心配しなくても新ルール1つは確実に来るだろ 森とスプラってスタッフ陣結構かぶってるからなのかもだけど
森のアプデはもう少し続いても良かったんでないかなぁ、もったいない気が、、 デュアルスイーパーも初期の器用貧乏に戻してくれよな
擬似確は死に武器を増やすだけでおもんなかった スプラは味方イライラゲーだからな
あとキャンペーンがつまらん 買い切り制の限界を露呈したよね
スプラはどう考えても基本無料課金制と相性のいいソフト 人を撃ち殺したいと言う根源的欲望を持ってる
欧米人と理解し合える気がしないわ >>79
2の盛り上がりに参戦できなかった組が3に集まるんや
スイッチの売れ方的に更に増えるで メイン性能UPはやり方間違えなければ面白い要素ではあったな
攻撃力UP関係を全部別の性能に変えて欲しいわ >>46
少なくともコロコロ連載だけで大成功ならニンジャラでも成功したことになるぞ >>79
3が出ない内にフェスとアプデを打ち止めにしたのは解せない プロデューサーとかが大会のことばっか考えててバランス調整やステージデザインがクソ化してる
マッチングも駄目だしキーコンセプトは良かったのに運営がゴミ過ぎ >>151
プロゲーマーやeスポ目線に合わせるとどのゲームもクソ化するのは共通なんだよなあ >>151
こいうこと言ってる奴のパワーがどれくらいなのか気になる デザイン、世界観、楽曲が秀逸、FPSが苦手なユーザーでもエイム力いらない武器があるから戦えるところ >>37
格ゲーやってる人間が他のゲームやってないとおもってんの? >154
そこだよね。
ライブとかほんと凄い。
一昔前は、ソニーの方がああいうの得意で、
任天堂がシオカラーズで
ライブするようになるとは思わなかったな。 >>11
イカ2日本比率高えwww
逆にブヒッチ最強ソフトのブレワイは国内比率は低くて世界では2000万本超え
つまり日本人がバカなだけなんじゃねえか?w >>155
アレも辻元が「若いやつが全然やってねえ」ってワールド評価してただろ >>68
「スプラ面白ぇ!」→ 「スマブラ面白ぇ!」→ 「マリカ面白ぇ!」→ 「スプラ面白ぇ!」
任天堂は循環するから スプラはソロならいいけど、友人と遊ぶにはめんどくさい >>12
大きく売れたゼルダも競合多いけどな
海外でジェネシスに押されてたSNES含めて基本負けハードで発売していたのも不利だったから
まあ3DSTGなんて腐るほどあるからわざわざ新規IPなんて選ぶのが少ない
ゼノはソシャゲなどとも競合しているから競争率は高いだろうな >>20
それ言うとソニックなんか日本人はなかなか買わないしな
基本売り方が下手なセガとはいえ、どうしたいいか分からない状態だろ マッチングだけは本当にどうにかしてくれ
XPの増減をもっと緩やかにパワーの近いもの同士で戦いたい
一人お荷物をいれて平均パワー調整するとかやめてくれ
それと部屋全体の平均パワーではなくフェスみたいに敵と味方それぞれパワーの数値化してくれ 今のところ2で離れた層が3で戻ってくるとも思えんし
2で始めなかった層が3から始めるとも思えん
3は引きのある新要素ないと数字伸ばすのは難しいだろうな >>145
ポケモンユナイトを見ても基本無料で成功するのは自制が効かない原始人が客層に多いタイトルだけ
スプラトゥーンはフォトナAPEXユーザーからは子供向けだと見下されていたり、原始人が寄り付きにくく、ポケモンユナイトと似たような客層のタイトルだからどう見ても基本無料では稼げない 基本無料ゲームにした方が数字は伸びただろう
任天堂ソフトは1機種のみの数字なのがスゴイ >>145
この手の連中の成功失敗の基準ってDL数じゃなくて売上基準だろ
それならポケモンユナイトはセルランでは3桁常連で全然誰も課金していないのが現状
スプラを基本無料にしたらDL数だけ伸びて課金は全然されない未来しか見えない
ゲハおじはスプラにゲーム性とユーザー層が近いポケモンユナイトを全然やらない40代おじばっかだから分からないんだろうけど >>171
この手の連中の成功失敗の基準ってDL数じゃなくて売上基準だろ
それならポケモンユナイトはセルランでは3桁常連で全然誰も課金していないのが現状
スプラを基本無料にしたらDL数だけ伸びて課金は全然されない未来しか見えない
ゲハおじはスプラにゲーム性とユーザー層が近いポケモンユナイトを全然やらない40代おじばっかだから分からないんだろうけど >>172
ユナイトとか動画で発表された時点で全世界から批判食らって炎上してたし、ポケモンが出てくるゲームでも中華企業テンセントが作った物はポケモンファンすら遊びたくないだろ >>174
その事件はダイパキッズがダイパリメイクが発表されなかったから発狂しただけで
ポケモンユナイトのDL数は現在1500万を越えてるからポケモンファンに需要無い、は流石に無理があるね
そもそも需要がある、無いの話じゃなくてDL数に対して極端に課金する奴が少ないのが問題って言う話
スプラ本編をソシャゲに出すなら他の任天堂アプリの様にSwitch誘導の為の広告塔だから売上が延びなくても問題無い、という訳には行かずスプラのソシャゲ単体で稼ぐ必要が出てくるし、前例として最も近いポケモンユナイトみたいにセルラン3桁常連とかになったらスプラブランドが間違いなく死ぬけど、わざわざそんなリスクを取る必要性を論理的に説明出来る?
ぶっちゃけスプラを基本無料にしろって奴は殺人ゲームしかゲームを知らない脳死氷河期世代か他の任天堂ソシャゲみたいにスプラのソシャゲ(仮)を煽りたいゴキブリにしか見えないぞ 氷河期世代は世代全体が中二病だから殺人ゲームには一定数興味あっても
それ以外の対人ゲーム、特にポケモンとMOBAを合わせたゲームなんて全く興味を示さないし軽視したがる傾向にあるからねぇ
殺人ゲームは犯罪者予備軍寄りの客層、年齢層で客層が特殊なんだから何でもかんでもそれに倣えば良いってもんじゃないのを理解しようね
https://img.pokemon-matome.net/poke/211201/1552289-1637209532_5.png >>175
ポケモンユナイトはアンケートが英語と中国語しか使えないのも舐め腐ってる
日本で生まれたコンテンツであることのリスペクトが皆無 >>99
一回負けると10から20戦分減るからなぁ
時間がないと試行回数が積めなくて無理ゲーってのが >>37
子供だから2Dとかじゃなくて
今だと最初からPCでFPSをボイチャでとかやってるもんなぁ
正直あれはビビる
ボイチャとか未だに無理 >>43
任天堂のその世代が太くなったのってぶっちゃけイカよりSNSの台頭がデカい気がする
スマホ持ったら逆に任天堂卒業しなくなったというか >>182
ダイレクトするようになって、放送のたびにファンが盛り上がるのが影響デカかったって感じる
子供のころからそのままずっと引きずってる奴らってその分声デカいんだよな スプラはタイトル数が少ないわ
初代から6年でやっと3作目だし、スピンオフもリメイクも今のところ出そうな気配がない
スマホゲーで別ジャンルでストーリー深堀とかすればもっと強固なコンテンツになるやろ ストーリーww
そう言うゴミゲー出して安売りしないのが
野上ゲーの人気の秘訣なんだろね ストーリー物はコンテンツの先鋭化を加速させるだけだぞ
そういうゲームはすぐに腐る
任天堂はシステムを強調するからシリーズが強固なんだよ ストーリーはどうでも良いが、スピンオフは出して欲しい
スプラゼロとして若き日のアタリメ司令を主人公にした先史文明の遺跡を探索するアクションを出せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています