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マジで好きなゲームシステムwww
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0001名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 10:51:18.41ID:NW5tL27ca
ステルスキル
0002名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 10:53:15.70ID:MR1sRadd0
ゼノブレイド2のワンボタンでコマンド入力できるやつ
0005名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 11:00:48.36ID:ULBBq+pm0
HALOのグラップルからの様々なアクションや攻撃
ジャッカルの盾弾いて弾丸ぶち込む流れはとても良い
0007名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 11:03:31.94ID:MR1sRadd0
>>5
いいよねInfiniteのグラップリング。
通常武器よりこっちがメインウェポンになりつつある。
スパルタンコアもグラップリングにばっか使ってる。
0011名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 11:19:32.97ID:ZvnVjCA+M
主人公のレベルが上がると敵のレベルも上がる
0013名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 11:35:45.74ID:HgAOCZhSp
ホールドボタン
0015名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 11:41:47.80ID:uxgfaV6K0
敵一定人数倒すごとに体力回復 
オート体力回復
回復スキル 
 
難しいとされるゲームはどいつもこいつも回復を限定効果にさせようとしてる時点で分かりやすい
後同じセーブポイントをほかの人が使ったらエスト回復も好き
0016名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 11:42:54.17ID:uxgfaV6K0
ワイヤー移動も楽しかったな
無駄にいろんなトコ移動してた
0017名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 11:45:06.18ID:uxgfaV6K0
1つのジョブのスキルを極めれば他のジョブでも同じスキルが使えるようになるシステムも好き
こっちが敵の最大HPをブレイクさせられる奴も好き
0019名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 11:50:17.05ID:uv/H1B0td
オーバードライブ
BBの仕様変更で一番良かったと思うが、これのせいで特殊ゲージ効率が格段にアップしたカルルやレイチェルが手をつけられなくなったのも事実
0020名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:04:45.91ID:cUFwbaRHd
Z注目
0021名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:06:30.03ID:uxgfaV6K0
SPRGにおけるフリーバトルエリア
これがないやつはクソだとさえ思うほど
しかしこちらに応じて敵レベル調整してくるのはそびえたつ糞の権化
0024名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:15:11.74ID:uxgfaV6K0
Bloodstained RotNやEnderLILIESレベルのガード、パリィシステム
あのくらい気楽にガードできるとすごく楽しい
0025名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:18:22.04ID:5eBOrAvnd
ターン制
キャラクター育成
0026名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:20:21.74ID:n1XeGGA90
世界樹の迷宮のレベルを2下げてスキルポイントを振り直すシステムだな
まあまあ気軽に振り直せるが、できるだけ振り直さずに済むように汎用性を考えたくなるような絶妙のペナルティだと思う
レベル上がり過ぎてヌルゲー化を避けたい時にも役立つしな
0027名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:20:24.35ID:KpUJGqU4a
SIRENのアーカイブ集めみたいな
収集品に世界観深掘りする資料が付いてるやつ
0028名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:21:31.02ID:5h6rD5SPd
ルンファク4みたいな育成要素
5は死ね
0029名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:23:55.45ID:JYkyTBTB0
合成で図鑑の穴を延々と埋めていく作業
移動とかせず既に持ってる素材でそれができるとずっとやってられる
0030名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:24:04.76ID:kUWeQglJ0
モンハンライズの翔蟲
簡単な操作で立体的な動きができて攻撃にも使える
応用の幅は広いのに一種類のゲージしか使わず管理しやすい
0032名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:25:44.64ID:QXzXAQATa
スマブラの場外に出して決着が付くシステム
特にforで崖奪いが追加されたことで完成形になった感じする
0035名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:31:25.23ID:SzPidW9id
アクションRPGかな
成長要素があるアクションはだいたい好き
0036名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:31:53.89ID:QXzXAQATa
ゼノブレ1のスキルをキズナコインで共有できるシステム
シナジーを考慮してセットするのは楽しいし、ユニークモンスター戦のモチベも上がる
0037名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:35:39.69ID:Sh2INhlTM
重量制限
空腹度
0039名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:39:24.91ID:Sh2INhlTM
スキルツリー
0041名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:43:11.36ID:QXzXAQATa
ペーパーマリオのバッジ、ホロウナイトのチャームのような、効果を得られる収集アイテムにそれぞれコストが設定されてて付け替えできるやつ
まあホロウナイトはちょっとコスト上限が渋過ぎた感あるけど
0045名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:46:33.01ID:W3nTfo4y0
sirenのシステム使ってくれよ
あれ面白かった
0047名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:48:04.34ID:W3nTfo4y0
視界ジャックも面白いし
プレイ可能な登場人物がたくさんいて
短いステージをクリアして全体のシナリオを完成させるのも良かった
0048名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:48:37.59ID:W3nTfo4y0
また遊びたいなー、siren
0049名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:48:47.37ID:2ZiKx0Ne0
bgmの一番盛り上がるところで敵が派手な攻撃してくるやつ、音ハメっていうのだろうか
0050名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:49:40.12ID:SaE2srfna
>>42
いや多分メガテン系のような
RPGで他のパーティ生き残ってても
主人公やられた時点でゲームオーバーのシステムのことでは
0052名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:55:27.58ID:SaE2srfna
>>48
Sirenのクリエイターが野狗子って新作ゲーム作ってるよ
システムとかどうなるか不明だけど
0053名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 12:57:21.59ID:Sh2INhlTM
スタミナ制
0056名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 13:14:09.16ID:f96f32nHa
FF13のオプティマはかなり面白いと思った
0059名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 13:17:16.86ID:sYkzGPXl0
FF5アビリティシステム
FF7マテリア
FF10スフィア盤
DQ5モンスター仲間システム
メガテンの悪魔合体
0061名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 13:25:17.62ID:F8dppePo0
シンボルエンカウントで自キャラのレベルが高すぎる時に敵シンボルが逃げるようになる

仮にエンカウントしても勝手に勝利判定
0062名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 13:40:02.45ID:Op5luO7v0
おっぱい
0063名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 14:45:08.45ID:j7eXleFp0
ガンビット
0065名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 15:32:03.48ID:BlRmUBGa0
ロックマンエグゼのチップの使い方
ああいうのはなかなかないよな
0066名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 15:35:21.40ID:/jj3rdbY0
SUNのハイムロト
0069名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 15:50:41.71ID:Io56lI5s0
PSOの3回攻撃
0070名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 16:09:06.93ID:O5MGgpBId
FF11の着替えによるキャラビルド
0071名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 16:15:38.85ID:biPsPoZDr
>>25
ターン制とかゴミだろ
もう敵の攻撃とか当たりたくないわ
0075名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 16:40:11.37ID:5Yz27gsHp
パンヤの三角関数計算できたらホールインワン狙える仕組みは当時好きだったな
0076名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 17:00:20.64ID:Bb6Ybp490
sekiroの体幹崩しは面白かったかな
アクションに集中しているからそんなに見てないんだけど、守ってばかりでは勝てない感じが良い
デスストランディングの重量制限とおつかいにそのものがメインの仕事ってのも中々良かった
オープンワールドで嫌な要素をむしろゲームとして面白いものにしてくれたと思うし、ならではだなと感じた
0078名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 19:04:38.28ID:I4dEQquAK
>>71
自分もアクションの方が好きだがポケモンは売れてるからそこは好みの問題
0080名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 19:39:07.44ID:CE9dUkRb0
どこでもセーブ、巻き戻し
ナシでやってみようと思うけど使っちゃう
Your powers are weak old man
0081名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 19:44:33.30ID:Ky/qfUpS0
充実した育成とカスタマイズ
要:キャラの良さ
0082名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 20:08:02.82ID:Rw0OLKXU0
三すくみ
0083名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 20:14:04.38ID:e+AUFR3T0
>>1
逆だろそれ。ステルスキルとか観察して回り込んでタイミング待って取らなきゃならんクソデザインじゃん
0084名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 20:21:37.92ID:FqhRCM1Na
>>83
バットマンのアーカムシリーズで
敵の背後取ってボタン一発で仕留めるのめっちゃ楽しいじゃん
0085名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 20:33:36.70ID:biPsPoZDr
>>78
ポケモンは技スキップあるだろ
0086名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 20:36:57.95ID:n1XeGGA90
>>85
お前攻撃に当たるのが嫌って言ってたじゃん
技のエフェクト消しても攻撃には当たるよ?
0087名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 20:43:22.06ID:ph990Wv50
クリア済みのダンジョンの素材の入手簡略化
世界樹クロスはほんと助かる
0088名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 20:45:44.66ID:Io56lI5s0
通信交換
0089名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 00:07:20.33ID:OogEzU91d
>>83
はー?一発で殺せなかったらホームランされてハヴォック神降臨するのが楽しいんだろ
0090名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 01:19:16.26ID:e9Q6u21ra
>>89
知らんがな
0091名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 03:45:59.83ID:zqu+zn8H0
やわらかエンジン
0092名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 03:47:48.18ID:PRtzSbCO0
ff12のガンビット
簡易的なのでもいいから他のゲームにも実装してほしいわ
0093名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 04:49:33.74ID:uiab033i0
ウルティマの町人に色々フリーワードで聞けるシステムと、町人が色々あっちこっち移動するシステムだな
ゲームテンポが異常なほど悪くて入れることはまずない

そもそも町人全員と話すってのがゲームテンポ悪くするからなぁ
0094名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 06:53:53.09ID:hUpJoKl00
落下ダメージが伴う高さは一瞬すくむモーションが入る
死ぬことをネタにするゲームはほんとくだらんな。
0096名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 08:57:15.23ID:opru9rt7a
コントローラーを渡された有野課長が30秒でゲームオーバーを迎えたブレスオブザワイルド初期バージョン
0097名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 09:24:00.00ID:wiiIADVE0
>>15
FF7のオリジナル版のリジェネは爽快感あった
0098名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 10:24:17.92ID:BoQNvlmt0
初代デビルメイクライのジャンプ
ジャンプの出始めに無敵時間をつけたアイデアマンって天才だと思う
0099名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 13:07:15.11ID:5fGfOqXM0
>>86
まだましってことよ
他のrpgはダメージ当たる上に演出やらエフェクトやらで待つのが長くてダレる
0100名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 13:18:55.75ID:67SkNCjoa
ガンパレの戦闘システムすげー面白かったけど
ストラテジー系で似たようなやつあるのかね
0102名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 14:07:19.43ID:CnhvJGbBd
ゼノブレイドのキズナグラム
NPCにもドラマがあって愛着が湧いたなぁ
0103名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 14:32:23.76ID:7+rU+d9T0
街入ったら入り口で全員に話をいっぺんに聞けて
買い物も宿屋も全部できるシステム
0104名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 16:07:54.05ID:MAUbvpNW0
>>99
ポケモンはメッセージ表示がクソ遅いからエフェクト消してもテンポは悪いわ
0105名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 18:33:03.81ID:QjHyUe6br
>>104
それを言うたらテンポのいいrpgはないな
0106名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 18:35:14.66ID:BQLezaYM0
アクションゲームの途中で主人公以外のキャラを
操作できるパートがあるやつはテンション上がる
0107名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 18:36:20.08ID:/5D+NyBr0
MHXXのブシドー回避や剛気刃斬り、DMCのロイヤルガードもそうだし
なぜカプコンのジャストアクションはあんなに気持ち良いのか
0108名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 18:53:32.87ID:1sYYU3xk0
>>80
WiiのDQ123は最高だったな
はぐれメタル実質逃げ禁止だし
0110名無しさん必死だな
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2021/12/16(木) 19:23:35.70ID:3cdeDY7a0
すばらしきこのせかいの
任意でレベル下げてドロップ率上げられたり
難易度上げたらドロップアイテムの質が上がるやつ
なぜどこも真似しない
0112名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 01:29:24.14ID:u9pd7pgc0
エロゲーのバックログ、キャラごとセリフの色分け、個別に音声ON/OFF、既読スキップ
0114名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 09:41:17.26ID:WMu/vK6v0
キャラの成長要素が経験値稼ぎのレベルアップオンリー
ステータス上昇率も固定で乱数無し
0116名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 09:55:34.62ID:OZjUFZ/za
ファイプロのエディトやガンビットやカルネージハート系
初めに設定して放置ゲーム
0117名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 10:14:05.79ID:WMu/vK6v0
スパロボの気力という要素は
立ち回りに大きな影響をもたらすゲーム性とシステム自体のシンプルなわかりやすさを両立しつつ
戦闘力の振れ幅の大きいヒーローのムラっ気や必殺技の使用をもったいぶる演出を上手くゲームに落とし込んだ非常に優れたシステムだと思う
数値1ポイントあたりの影響が微小化したり様々な条件で簡単に上がり過ぎるなど一時期からは大味になりすぎて残念だが
0118名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 10:43:10.13ID:8Oc3jxxC0
意味のある文章とか単語になるパスワード
あと文字ではなくて数種類の絵から選ぶパスワード
0119名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 14:07:06.29ID:0YBBOiiuM
メタルギアライジングのボス戦の進行具合でBGMが変化していくやつ
あれプレイヤーのテンション爆上がりだから似たようなアクションゲームあったら是非教えて欲しい
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