【悲報】『ソニック』新作ゲームにパクリ疑惑で大炎上!「雰囲気がゼルダ」「ソニック版ゼルダBotW」
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12月10日、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズの新作『ソニックフロンティア』の情報が解禁された。YouTube上ではティザートレーラーも公開されたのだが、その内容をめぐって『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(BotW)との類似点を指摘する人が続出している。
ティザートレーラーを見るかぎり、その内容はシリーズとしては異例のオープンワールド風になる模様。大自然の中を駆け回るソニックが印象的なムービーとなっており、広大な草原や意味深な祠などが映されていた。
しかしこの“草原と祠”といういかにもな組み合わせで、「BotW」を思い出す人は少なくない。ネット上では、《ゼルダのコラかと思ってたけど本当にソニック新作だったのか》《完全に雰囲気がゼルダ》《思ったよりゼルダで草》《初見の印象がソニック版ゼルダBotWなんだけどどうなるだろうな》《もろゼルダBotWの影響受けてそう》といった声が。
また、『UPROXX』といった海外のWebメディアなどでも、「BotW」とさまざまな類似点があることが報じられていた。
https://myjitsu.jp/enta/archives/98500 雰囲気はまぁ見事にゼルダっつーかブレワイだな
内容もちゃんとゼルダ並みであってくれれば嬉しいが、セガなので今のところ期待はしてない ゲーム自体をパクリだとは思わない
PVの作りがブレワイPVのパクリ
もしももしもゲームの中身自体がブレワイに似てるならSwitchには出さずにブレワイが出来ない他ハード向けに注力して作るべきだった
絶対に劣化ブレワイになるのにブレワイあるSwitchに出してどうする まあ影響受けすぎてる感はある
BGMまで雰囲気そのままだしな
しかしソニックがマリオじゃなくゼルダパクる時代が来るとはな ソニックに限らず影響受けたゲームはどんどん出てきてるだろ
ゴキちゃんは原神は黙り決め込むみたいだけど あのPVみてブレワイ連想しない人っているの?
もう絶対わざとだろあれ よく分からんな
神ゲーが模倣されるなんて当たり前のことだ
Bでダッシュするのは全部スーマリのパクリでコマンドバトルは全部ドラクエのパクリなのか? 模倣はいいんだけどさ
ソニックって言えば都会的というか街じゃない?
なんでソニックでブレワイっぽくしたのかね まあ個人的にはパクリだろうと何だろうと面白ければいいと思う
面白ければね
大事な事なので2回言いました パクリっていうのはどっかのソシャゲのことを言うんだ
これは外面だけ影響受けてる何かにしかならんだろ ソニックの進化としてはスパイダーマンの気がするんだけど
セガにそれを求めるのは酷なのもわかってる 正面から見たソニックの口の位置がずれてるの気になる
2D表現そのまま立体にしちゃいかんだろ 面白ければなんでもいいんだよ
セガの事だし、どうせ大した出来じゃない マリオオデッセイが所々ソニックアドベンチャーパクってたから仕返しだろ こういう人ってブレワイしかオープンワールドやった事なさそう ビジュアル以上のあのBGMの方が露骨に真似てる感じあったけどな
ソニックはもっとノリノリなやつでピアノでテロテロ…ってトリルするサウンドはちゃうやろとw オープンワールドで地面に草生えてたらゼルダのパクリ言うやつが必ずいるからな メトロイドヴァニアとか言ってキャッキャしてる人達ですし >>30
今やオープンワールドはゼルダ以外にも色々あるわけで
そんな中でも不思議な事にゼルダへピンポイントで寄せてきてるから指摘されてるんだろ
メディアのライターも同じようにBotWっぽい言うてるしな マリソニもあるしマリオに関してはオマージュって程度じゃね >>14
決算で名前があがるタイトル同士だし、あの規模のMAPで半年かかってるんだからアセット使い回したりはするだろなぁ >>36
それでも人工的な雰囲気が強くない?
もしこれナックルズだったら遺跡探検ありそうで素直にワクワクしたかも ヤクザ堂「おいぃワイらのシマ(ゲーム業界)でなにしとんじゃい!ショバ代の黄金色のコインもってこんかい」 ソニック「テイルス、俺は中国のメーカーに貸し出されたのかい、そういうのはスマブラだけにしてほしいな」 街中とか公園やアスレチックみたいなオープンワールドで
走り回ってトリック決めたりするゲームならいいのに
真似するならブレワイじゃなくてskateだろ 妊娠も何でも起源主張のあの国みたいになってきたな
これがゴキブリ化か ぶっちゃけどうでもいいだろw
ブレワイ真似てるのなんて山ほど出てるんだから オープンワールドで見た目がアニメ調だと全部ゼルダのパクリってことでええのけ?
まさにゴキブリムーブじゃねえか そもそもソニックの世界観ぽくないのも言われてる原因あるんじゃね? セガファンが叩いてる気がする
ソニックがゼルダ の真似してるってことにプライド傷つけられたと思ってる過激なファンいそう ttps://blog-imgs-146.fc2.com/y/a/r/yarakan/WS000581_20190806115640253.jpg
ソニック「次の東京ゲームショウのセガブースが楽しみだなw」 今年(2017)もっとも影響を受けたゲームは?
ナゴシ「ないっ!」 未来都市とかでやれはいいのに
パクリ指摘されるレベルまで落ちぶれたのか >>31
それな
ソニックならZEBRAHEADかCrush40だよな 雰囲気より
BotW(=野生の息吹)の試練の祠や
キャッチコピー「駆ける、活きる、護る。果てなき冒険を思いのままに。」
に対して
野生の風、息吹の祠
「風と共に果なき冒険」
は似てるって言われると否定できない オープンワールド云々の前に音楽と女の子の喋りがまんまじゃねーかw
マジで外人が爆笑するくらいbow ソニック「俺スマブラ常連だから別にいいかなって思った」 ソースコード丸パクリでもなきゃどんどんパクれ
それで面白いのが作れるなら何でも良いわ まいじつそろそろ何かしらのタイミングで痛い目見そう ソニックって走ってなんぼなのに立ち止まって終わるPVとかソニックのこと何もわかってないんだなってソニック未プレイの俺ですら思ったわ >>49
俺も好きなゲームの新作が有名ヒット作のパクリになったらムカつくから気持ちは分かる
個性放り投げて雰囲気とかBGMとか他所からパクっちゃいかんでしょ ソニックの世界ってオモチャみたいな世界観だと思ってたのに
原色強めのブロックぽい木みたいなのが生えてる感じの
なんか変わったな ゼルダリスペクトなら当然祠でアクションステージが遊べるんだよな? ポップな雰囲気のオープンワールドアクションはカービィディスカバリーに期待しよう
ていうかソニックもブレワイよりそっちパクッた方がまだ良かったんじゃね? 高速アクションとギミックて足止めとギャップをいかに埋めるかがソニックシリーズの至上命題 >>38
ソニックvsエッグマンだと自然vs機械の対比になるから、敵はどうしても人工物多いしね
ゲーム序盤=エッグマンの侵略を迎撃=自然ステージ
ゲーム終盤=敵本陣殴り込み=機械(街)ステージ
みたいな印象 こうして話題になるわけだからプロモーションとしては正解やろ 冒頭でガーディアンみたいなのに追いかけられながらゼルダみたいな声出てきて笑いそうになった
マップの雰囲気は良くあるタイプかなと思う
あとは疾走感みたいなソニックの要素を引き出すことができたら面白くなるんじゃね? >>71
パクリで話題集めるとかソニックも堕ちたもんだな 原神がさんざんパクリだと騒がれたのに受け入れてんだからパクリ騒ぎなんて大した意味ないな これって「パクリ許せない」ってより
「ブレワイなんか規範にすんな」っていうステイ豚気質の反感なんじゃ エルデンリングへの起源主張といい
ゼルダ信者やべえな最近 似てるって言ってるだけで全然炎上なんてしてないじゃん
なんなんだ?
ソニックフロンティアは面白そうだしブレワイはリスペクトされてそうだし良いことじゃん >>83
これな
何故かゴキブリがぶちギレしてるけど ソニックに求められてるのって街を好きに走れる感じだろ
スケートボードのストリート見たいな感じ
大自然を走るなんて誰も望んでないだろ パクられる回数が少ないとパクリのままだが
パクられまくったらそれはひとつのジャンルになる
スト2がヒットした後に似たようなゲームを色んな会社が量産して格ゲーと言われるジャンルを作り上げたとか
エヴァヒット後に綾波みたいなキャラが量産されてその手のキャラが綾波系と言われるようになったとか
そんな感じで 外人が勝手に言い始めたダクソみたいなゲームをソウルライクと呼ぶのが定着?したように
任天堂が自称するオープンエアーとかいうのも定着するかも知れない これで発売日がブレワイ2の近辺になったりしたらもう笑うしかないよ >>88
オープンワールドのジャンルがゼルダが初だったらその理由もわかるけど、
ゼルダが出る前にオープンワールドのゲームは既に色々と出ていたからな〜。
やっぱりセガがこれからはオープンワールドの時代が来る!て気概で作ってるんじゃ無くて、ソニックを使ってゼルダみたいなゲームにすれば売れるだろう。
と安易にパクってるだけに見えてしまうわ 俺がソニックゲーム作るなら実在の道を走れる観光ゲームだな
伊豆スカイラインとかオロロンラインとかやまなみハイウェイとか磐梯吾妻スカイラインとかさ
イニシャルD作ってたんだからそういうの活かせばいいのに 植物の描写とか全然違うじゃん
タワーがそれっぽいと思ったら近くで見ると別に縄文式じゃないし 海外だとゼルダとブレワイ自体が神格化されてるからめちゃくちゃこのソニック非難されて炎上するだろうな…
そもそもソニックとオープンワールド全く合わないし
大自然とか何というか雰囲気がソニックじゃねーだろってのがな… >>10
BOTW楽しんだ人が買ってくれるチャンスあるSwitchで出すのが普通だろ Switchに出るので叩きまーす
wwwwwwwwwwwwwwwww >>97
ソース無い話をさも真実のように話すなよ…
流用してるわけねーだろ いつもの如く蚊帳の外のゴキだけがパクリと騒いでる図www 全然そうは見えんかったけど
いつまでソニックやるんだろうな
新規IPより売れてないのに
とは毎度思う 他社のソフト叩いてる暇あったら自社のハードの売り上げ気にした方がいいんじゃないの? >>82
原神酷いな
キャラの輪郭?と背景が溶け込んでないじゃん
ブレワイの方がグラフィックを上手く使いこなしている 似てるか?
あえて似てるのを探すならPSO2NGSだと思うが オレがゼルダブレワイ風ソニックをつくるなら、ファストトラベル廃止乗り物廃止で
移動は全部ソニック走りにするなw
ソニックが走る道はちゃんと整備して走れるようにして
道にリングおいたりしてw
メインクエにもソニック走り必須のクエを沢山いれる
むしろそこしかソニックがソニックである存在意義がないw 流石にあの映像ではパクリとは思わんかったけどなぁ
むしろなんかPSOっぽい…
書いてて不安になってきた マイジツって芸能だけじゃなくてゲームでも悪口ネタ探してんのか ソニックが剣や盾、ましてや弓矢をもつのはおかしいwww
走ってリング100コあつめてこい
とか
1分で祠に到着しろ
とかのクエなのかな? ほとんど知られてないけどWiiUのロストワールドでゼルダとコラボしてる 大自然というか中世ヨーロッパ世界を走るソニックは昔あった(暗黒の騎士)
だからイメージと外れてるってことは特にないし、単に広いフィールドを走りたいってのも昔からMOD作られるくらいには望まれてた
絵作りだとかエミー(?)の声とかが寄せすぎ感は大分ある こういう豚ってブスザワでオープンワールド童貞捨てたからブスザワが全てのオープンワールドの祖だと勘違いしちゃってるんだろうなあ ドリカムおまけメンバー感がゼロやな
PVみるかぎり 草原と遺跡が出たら「ゼルダのパクリ」って…
さすがに頭おかしい… PlayStation公式イチオシタイトルTchiaを忘れてもらっちゃ困るぜ‼︎
https://youtu.be/L3cXwsJLefg >>14
だよねぇ
空気感というか色使いがPSO2NGSに似ているし
PSO2NGS自体がBotWパックってる部分多いから >>30
これ言う人マジで浅いよな
ブレワイの類似点にすら気づけてない スパマリが2Dアクションの教科書になり
メトロイドが2Dアドベンチャーの教科書になり
マリオ64が3Dゲームの教科書になり
時オカが3Dアクションの教科書になり
ブレワイがオープンワールドの教科書になり
エグい ステイチョン豚みたいに起源がどうこう言うつもりはないけど
すこしはゲームの歴史を学ぶ努力くらいしろよ60過ぎたおじさんたちはw あーーあ
マリギャラの球体フィールドなんてソニアドが先だぞとか偉ぶれてた時代もあったが
なんだよこのソニックらしくないゼルダ丸パクリはとか言われる有様かよ今は パクリという言葉選びがおかしい
これはインスパイアだろ
パクリと言われるのは原神レベルからだ まあ今までオープンワールドやってなかったゲームがオープンワールドを始めて、
そんでここまで雰囲気やら何やら寄せてたらそらBotWに乗っかってるって言われますわな そもそも叩いてるのがソニックファンだろこれ
セガは最先端だと自負心強いからソニックがゼルダ に後塵を拝したと勝手に思ってるだけ >>73
もう既にこれ以上堕ちっこないぐらいにギリギリの瀬戸際までSEGAが追い込んだぞ
もう恥じらいも何もあったもんじゃないでしょ 謎の声「リンク・・・目を覚まして・・・」
謎の声「ソニック・・・こっちよ・・・」
^^ せめて音楽やvoiceくらいはソニックにしないと…(UFOキャッチャーみたくなるけどw)
PVは滑走シーンでつくるとか
これソニックである意味ある?
剣や盾で戦うなら、まだカスが一番のほうが世界観あってるだろw ソニックってこんな自然豊かなとこ駆け巡るゲームだっけ
知らんけど
別にサバイバルとかしないんでしょ? >>52
あいつは一応昔のカチッとしたトワプリ系のゼルダが好きで
自由度の高いのはピンと来なかったって設定だから…… 似てるって言われただけで炎上なの…?
てかどこで炎上してるの…? 社内独自エンジンを取り入れた13年前のソニックワールドアドベンチャーから全く進歩がないシリーズだよ
ソニワドは10年先を行ったビジュアルから圧倒的なスピード感にそれを彩るギミック演出で当時は度肝抜かれたもんだが
その唯一無二性を捨ててまでBotWを意識しちゃってさ、何か真新しいアイディアでも用意してんの?これ これいつから作ってるんだろ
チー牛恩義マンが粛清されたあとからなのかな >>117
そもそも従来の世界観や雰囲気を放棄してあんな作りのPVしてりゃパクリ言われてもしゃあないわ
もっとファンクでロックな感じだろソニックは 参考にされるのはいいゲームの証でもあるんじゃないかな・・・
マップ作りの手法とか開発者イベントで紹介してたようだから
そういうのは使ってもらってなんぼかも ゼルダのbotwは草原と祠が特徴てソニフロがパクった?
むしろゼルダがバーチャルハイドライドのパクリやろ。 ナゴシ、興味ない振りしてチラチラ横見してなんだな笑 ソニックのモデルの作りが以前から変わってないように見えるのに自然の描写だけ似せちゃってるから
ソニックだけが異質でコラっぽく見えるのが気になる とりあえずプレイ動画全然ちゃうやんってならなければいいけど
パクリとか以前にムービーのがマシだったみたいな ソニックは大人は興味ないし小さい子供にもウケてるのか分からん中途半端なキャラだよね 模倣でも面白ければ全然構わない、パクリはどうかと思うが
とはいえ他社の看板タイトルの模倣作品を自社の看板タイトルでやるってのはプライドとか…もうないんだろうなあ ビル街→GTAのパクリ!
草原→ゼルダのパクリ!
ロケーション限られすぎだろ
あほくさ そもそもソニックで草原と祠って1998年のソニックアドベンチャーからやってるんだけど… バイオミュータントが真のブレワイってだけで初週2.5万本売れたからまぁ…… ゼルダじゃなくてファイナルソードのパクリだったらバレなかっただろうに fpsブーストした旧作より綺麗になる気がしないんよ……
昔のセガは凄かったんよ >>152
ロケーションっつーか声の演出とBGM辺りが原因だと思うけどな ブレワイ風で釣ってあとから都市部ステージ山岳炭鉱、宇宙ムービー出してくるんだろ?
俺は期待してるよ
この世界観だけなら即買うかは微妙 https://youtu.be/EYW7-hNXZlM
30年前のソニックCDで草原森湖崖を走り回ってるけど
しかもトゥーン世界で。つまりブレワイはソニックの丸パクリ ゼルダはソニック出現前から森林や今山とかを冒険してたし
リンクの冒険ではジャンプしたり走り回ってたんだけど あのアートデザイン優秀だからな、そりゃ真似たくなるわ
でも、ソニックさんレベルのIPでやっちゃおしめーよ つーかブレワイの続編が前から出る出る言われてるのに何故ソニックも同じ土俵に上がろうとするんだ
もし来年任天堂がブレワイ続編の情報出し始めたらどうすんだよセガ ソニックの背景デザインといえば三角形のテクスチャなんだからそのアイデンティティを自ら放棄するのは愚策 っていうかオープンワールドとか無理すんなよといいたい
また身の丈に合わない開発費かけてそう 草生えてたらゼルダのパクリ!
任天堂信者って頭おかしいのか? 初代ソニックのステージ1は Green Hill だし、ステージ2のマーブルゾーンは遺跡だし、
原色の濃いポップな色使いも初代からだから、まあ普通に1のイメージで現代的な
オープンワールドのマップ作ったらこうなるんじゃね
マッドマックスが北斗の拳のパクリとか言うやつがいるご時世だからある程度仕方ないけど
個人的には、シリーズの要素として、ゲートを潜って同じ場所の過去/未来に行き来できる
仕掛けとか入れて欲しいのぅ。というかシリーズではソニックCDが一番好きなんよ(音楽最高) 草原に遺跡ってイギリスの原風景そのものだし,リンク自体がロビンフッドとかピーターパンのパクリなのにな。 思い返すと風タク意識したっぽいラッシュアドベンチャー
GBAやDS 3DS作品のほうが好きだったからリマスターせんかなぁ ぶっちゃけソニックは本流のメガドライブタイトルよりGBA、DS期の外伝を移植した方が遊びやすいしよっぽど新規取り込めるシリーズだと思う 広いマップをダッシュする
やっぱパスレスみたいになっちゃうのかな?
どうやってオリジナリティ出すか
もうオープンワールド食傷気味だけど ただ広いだけで爽快感のかけらもないソニックが生まれそう 別にパクれるならパクってもいいだろ掛け値なく名作なんだし
ただそれが面白いゲームになるのかは別の話だがな これミスリード狙ってると思うけどな。ワイはせいぜいステージ間がシームレスで繋がってるぐらいやと思ってるで WiiUのソニックはマリオギャラクシー丸パクだったからな まあ広大なオープンワールドを
例の早さで飛んだり跳ねたり出来たら
それだけで楽しそうではある 俺はスプラトゥーンをE三で見た時雰囲気がJSR 任天堂版JSRって思った なんだこれ
キャラが浮いててセンスのかけらも感じないな
ブレワイとも全く別物に見えるが ゼルダは本当にラッキーだよな
FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来た
結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった
順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた
まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、地味で淡々としたゼルダをプレイして、苦労に見合わないできのゼルダという認知的不協和を解消するために面白いと信じ込んだ、とも言われてるけどな 蓋開けてみたらソニックワールドアドベンチャーみたいなステージクリア型なんだろうなw オープンワールドのフィールド内にコースを作ればいいよ
Immortals: Fenyx Risingのスピードチャレンジみたいに 別に浮いちゃいないとは思うけどな
草原を走るとか遺跡の中や外壁を走ったりなんて昔からやってたし 都会だけみたいなのはエアプだろうなソニアドのときだって森とかピラミッドとかあるし エルデンがゼルダに似てるはよくわからんかったけどこれはまんまゼルダだろ アラビアンナイトとか円卓の騎士とか
割とファンタジー要素入れて来るんよねソニック
正直あまり合う感じはしないのだが 昔はBGMが世界観を意識したロック調だったのが中和してるのはありそう >>120
結局パクリという判断に落ち着くという・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています