【悲報】『ソニック』新作ゲームにパクリ疑惑で大炎上!「雰囲気がゼルダ」「ソニック版ゼルダBotW」
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12月10日、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズの新作『ソニックフロンティア』の情報が解禁された。YouTube上ではティザートレーラーも公開されたのだが、その内容をめぐって『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(BotW)との類似点を指摘する人が続出している。 ティザートレーラーを見るかぎり、その内容はシリーズとしては異例のオープンワールド風になる模様。大自然の中を駆け回るソニックが印象的なムービーとなっており、広大な草原や意味深な祠などが映されていた。 しかしこの“草原と祠”といういかにもな組み合わせで、「BotW」を思い出す人は少なくない。ネット上では、《ゼルダのコラかと思ってたけど本当にソニック新作だったのか》《完全に雰囲気がゼルダ》《思ったよりゼルダで草》《初見の印象がソニック版ゼルダBotWなんだけどどうなるだろうな》《もろゼルダBotWの影響受けてそう》といった声が。 また、『UPROXX』といった海外のWebメディアなどでも、「BotW」とさまざまな類似点があることが報じられていた。 https://myjitsu.jp/enta/archives/98500 いつもの如く蚊帳の外のゴキだけがパクリと騒いでる図www 全然そうは見えんかったけど いつまでソニックやるんだろうな 新規IPより売れてないのに とは毎度思う 他社のソフト叩いてる暇あったら自社のハードの売り上げ気にした方がいいんじゃないの? >>82 原神酷いな キャラの輪郭?と背景が溶け込んでないじゃん ブレワイの方がグラフィックを上手く使いこなしている 似てるか? あえて似てるのを探すならPSO2NGSだと思うが オレがゼルダブレワイ風ソニックをつくるなら、ファストトラベル廃止乗り物廃止で 移動は全部ソニック走りにするなw ソニックが走る道はちゃんと整備して走れるようにして 道にリングおいたりしてw メインクエにもソニック走り必須のクエを沢山いれる むしろそこしかソニックがソニックである存在意義がないw 流石にあの映像ではパクリとは思わんかったけどなぁ むしろなんかPSOっぽい… 書いてて不安になってきた マイジツって芸能だけじゃなくてゲームでも悪口ネタ探してんのか ソニックが剣や盾、ましてや弓矢をもつのはおかしいwww 走ってリング100コあつめてこい とか 1分で祠に到着しろ とかのクエなのかな? ほとんど知られてないけどWiiUのロストワールドでゼルダとコラボしてる 大自然というか中世ヨーロッパ世界を走るソニックは昔あった(暗黒の騎士) だからイメージと外れてるってことは特にないし、単に広いフィールドを走りたいってのも昔からMOD作られるくらいには望まれてた 絵作りだとかエミー(?)の声とかが寄せすぎ感は大分ある こういう豚ってブスザワでオープンワールド童貞捨てたからブスザワが全てのオープンワールドの祖だと勘違いしちゃってるんだろうなあ ドリカムおまけメンバー感がゼロやな PVみるかぎり 草原と遺跡が出たら「ゼルダのパクリ」って… さすがに頭おかしい… PlayStation公式イチオシタイトルTchiaを忘れてもらっちゃ困るぜ‼︎ https://youtu.be/L3cXwsJLefg >>14 だよねぇ 空気感というか色使いがPSO2NGSに似ているし PSO2NGS自体がBotWパックってる部分多いから >>30 これ言う人マジで浅いよな ブレワイの類似点にすら気づけてない スパマリが2Dアクションの教科書になり メトロイドが2Dアドベンチャーの教科書になり マリオ64が3Dゲームの教科書になり 時オカが3Dアクションの教科書になり ブレワイがオープンワールドの教科書になり エグい ステイチョン豚みたいに起源がどうこう言うつもりはないけど すこしはゲームの歴史を学ぶ努力くらいしろよ60過ぎたおじさんたちはw あーーあ マリギャラの球体フィールドなんてソニアドが先だぞとか偉ぶれてた時代もあったが なんだよこのソニックらしくないゼルダ丸パクリはとか言われる有様かよ今は パクリという言葉選びがおかしい これはインスパイアだろ パクリと言われるのは原神レベルからだ まあ今までオープンワールドやってなかったゲームがオープンワールドを始めて、 そんでここまで雰囲気やら何やら寄せてたらそらBotWに乗っかってるって言われますわな そもそも叩いてるのがソニックファンだろこれ セガは最先端だと自負心強いからソニックがゼルダ に後塵を拝したと勝手に思ってるだけ >>73 もう既にこれ以上堕ちっこないぐらいにギリギリの瀬戸際までSEGAが追い込んだぞ もう恥じらいも何もあったもんじゃないでしょ 謎の声「リンク・・・目を覚まして・・・」 謎の声「ソニック・・・こっちよ・・・」 ^^ せめて音楽やvoiceくらいはソニックにしないと…(UFOキャッチャーみたくなるけどw) PVは滑走シーンでつくるとか これソニックである意味ある? 剣や盾で戦うなら、まだカスが一番のほうが世界観あってるだろw ソニックってこんな自然豊かなとこ駆け巡るゲームだっけ 知らんけど 別にサバイバルとかしないんでしょ? >>52 あいつは一応昔のカチッとしたトワプリ系のゼルダが好きで 自由度の高いのはピンと来なかったって設定だから…… 似てるって言われただけで炎上なの…? てかどこで炎上してるの…? 社内独自エンジンを取り入れた13年前のソニックワールドアドベンチャーから全く進歩がないシリーズだよ ソニワドは10年先を行ったビジュアルから圧倒的なスピード感にそれを彩るギミック演出で当時は度肝抜かれたもんだが その唯一無二性を捨ててまでBotWを意識しちゃってさ、何か真新しいアイディアでも用意してんの?これ これいつから作ってるんだろ チー牛恩義マンが粛清されたあとからなのかな >>117 そもそも従来の世界観や雰囲気を放棄してあんな作りのPVしてりゃパクリ言われてもしゃあないわ もっとファンクでロックな感じだろソニックは 参考にされるのはいいゲームの証でもあるんじゃないかな・・・ マップ作りの手法とか開発者イベントで紹介してたようだから そういうのは使ってもらってなんぼかも ゼルダのbotwは草原と祠が特徴てソニフロがパクった? むしろゼルダがバーチャルハイドライドのパクリやろ。 ナゴシ、興味ない振りしてチラチラ横見してなんだな笑 ソニックのモデルの作りが以前から変わってないように見えるのに自然の描写だけ似せちゃってるから ソニックだけが異質でコラっぽく見えるのが気になる とりあえずプレイ動画全然ちゃうやんってならなければいいけど パクリとか以前にムービーのがマシだったみたいな ソニックは大人は興味ないし小さい子供にもウケてるのか分からん中途半端なキャラだよね 模倣でも面白ければ全然構わない、パクリはどうかと思うが とはいえ他社の看板タイトルの模倣作品を自社の看板タイトルでやるってのはプライドとか…もうないんだろうなあ ビル街→GTAのパクリ! 草原→ゼルダのパクリ! ロケーション限られすぎだろ あほくさ そもそもソニックで草原と祠って1998年のソニックアドベンチャーからやってるんだけど… バイオミュータントが真のブレワイってだけで初週2.5万本売れたからまぁ…… ゼルダじゃなくてファイナルソードのパクリだったらバレなかっただろうに fpsブーストした旧作より綺麗になる気がしないんよ…… 昔のセガは凄かったんよ >>152 ロケーションっつーか声の演出とBGM辺りが原因だと思うけどな ブレワイ風で釣ってあとから都市部ステージ山岳炭鉱、宇宙ムービー出してくるんだろ? 俺は期待してるよ この世界観だけなら即買うかは微妙 https://youtu.be/EYW7-hNXZlM 30年前のソニックCDで草原森湖崖を走り回ってるけど しかもトゥーン世界で。つまりブレワイはソニックの丸パクリ ゼルダはソニック出現前から森林や今山とかを冒険してたし リンクの冒険ではジャンプしたり走り回ってたんだけど あのアートデザイン優秀だからな、そりゃ真似たくなるわ でも、ソニックさんレベルのIPでやっちゃおしめーよ つーかブレワイの続編が前から出る出る言われてるのに何故ソニックも同じ土俵に上がろうとするんだ もし来年任天堂がブレワイ続編の情報出し始めたらどうすんだよセガ ソニックの背景デザインといえば三角形のテクスチャなんだからそのアイデンティティを自ら放棄するのは愚策 っていうかオープンワールドとか無理すんなよといいたい また身の丈に合わない開発費かけてそう 草生えてたらゼルダのパクリ! 任天堂信者って頭おかしいのか? 初代ソニックのステージ1は Green Hill だし、ステージ2のマーブルゾーンは遺跡だし、 原色の濃いポップな色使いも初代からだから、まあ普通に1のイメージで現代的な オープンワールドのマップ作ったらこうなるんじゃね マッドマックスが北斗の拳のパクリとか言うやつがいるご時世だからある程度仕方ないけど 個人的には、シリーズの要素として、ゲートを潜って同じ場所の過去/未来に行き来できる 仕掛けとか入れて欲しいのぅ。というかシリーズではソニックCDが一番好きなんよ(音楽最高) 草原に遺跡ってイギリスの原風景そのものだし,リンク自体がロビンフッドとかピーターパンのパクリなのにな。 思い返すと風タク意識したっぽいラッシュアドベンチャー GBAやDS 3DS作品のほうが好きだったからリマスターせんかなぁ ぶっちゃけソニックは本流のメガドライブタイトルよりGBA、DS期の外伝を移植した方が遊びやすいしよっぽど新規取り込めるシリーズだと思う 広いマップをダッシュする やっぱパスレスみたいになっちゃうのかな? どうやってオリジナリティ出すか もうオープンワールド食傷気味だけど ただ広いだけで爽快感のかけらもないソニックが生まれそう 別にパクれるならパクってもいいだろ掛け値なく名作なんだし ただそれが面白いゲームになるのかは別の話だがな これミスリード狙ってると思うけどな。ワイはせいぜいステージ間がシームレスで繋がってるぐらいやと思ってるで WiiUのソニックはマリオギャラクシー丸パクだったからな まあ広大なオープンワールドを 例の早さで飛んだり跳ねたり出来たら それだけで楽しそうではある 俺はスプラトゥーンをE三で見た時雰囲気がJSR 任天堂版JSRって思った なんだこれ キャラが浮いててセンスのかけらも感じないな ブレワイとも全く別物に見えるが ゼルダは本当にラッキーだよな FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来た 結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった 順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、地味で淡々としたゼルダをプレイして、苦労に見合わないできのゼルダという認知的不協和を解消するために面白いと信じ込んだ、とも言われてるけどな 蓋開けてみたらソニックワールドアドベンチャーみたいなステージクリア型なんだろうなw オープンワールドのフィールド内にコースを作ればいいよ Immortals: Fenyx Risingのスピードチャレンジみたいに 別に浮いちゃいないとは思うけどな 草原を走るとか遺跡の中や外壁を走ったりなんて昔からやってたし 都会だけみたいなのはエアプだろうなソニアドのときだって森とかピラミッドとかあるし エルデンがゼルダに似てるはよくわからんかったけどこれはまんまゼルダだろ アラビアンナイトとか円卓の騎士とか 割とファンタジー要素入れて来るんよねソニック 正直あまり合う感じはしないのだが 昔はBGMが世界観を意識したロック調だったのが中和してるのはありそう >>120 結局パクリという判断に落ち着くという・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる