FF15「売上970万・海外で高評価・オープンワールド・高グラ」←これが良作だと認められない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DLC中止も前向きに考えれば、あれだけ大規模なロードマップを示せたことがむしろ成功の証
一度は稟議通ったわけで、予想を外さないと言われるスクエニの優秀なマーケティングチームもこれによりこのゲームは更に売れる、と踏んでいたわけだ
問題は成功してるのは確定してるとして、何故が中止になったか、だよね。
そこは会社の色んな事情があるんだろうな
まぁ、
FF16も出さなきゃいけないし、
FF7Rも散々煽って、散々な出来。
FF15で信頼を得てる優秀なメンバーを引き抜かざる得なかったんだろう。
もしこの予想が当たってたとしたらFF7RやFF16にFF15のスタッフがそれなりに入ってると思うよ
そうじゃなかったら、なにか別の理由を考えよう まぁ実際このグラフィックでオープンワールドのJRPG無いからな 海外で高評価ってどの部分で高評価なん?
単にグラ綺麗とかだけで中身のゲーム自体の面白さが大した事なければ単なる凡作に過ぎないじゃん、それこそPS系で多数出てるタイトル同様に >>6
Steamのレビューみれば良いんじゃね?
英語わかるなら
おれはわからん >>1 >>5
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2582万本超 ・・・2021年9月末時点(※)
国内: 278万本超 ・・・2021年9月末時点
※いまだに1Qあたり約100万本ずつ続伸中、2022年中に3000万本見込み
Switchに出てないPS4で一番売れたソフトGTA5の2000万本を余裕で超えてる 売上970万
↑1年という短期間で980円投げ売りした結果。海外では早期に半額以下になった模様。国内小売は赤字に泣いた。
海外高評価
↑80点以下のメディアには「今後サンプルロムを貸さない」と圧力をかけた結果。それでもメタスコア81、ユーザースコア7.6の低評価
オープンワールド
↑自称オープンフィールド。狭い道のみで繋がり、通行不可の生垣がいたるところにある不自由で不快なフィールド。
高グラ
↑米一粒や岩に執着した静止画のみキレイなグラフィック。動かすとフレームレートが低下してカクカクになる。
FF15が如何に美辞麗句で飾っただけの作品かよくわかる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています