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任天堂、いまだにHD開発に苦戦していた…
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0001名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:25:25.95ID:mQOR4brsa
HD(高解像度)に対応するために

ゲーム開発のなかで、背景に置かれている小物のことを私たちは「オブジェクト」と呼んでいます。
オブジェクトをデザインする仕事は、少し注目されにくいかもしれないのですが、「どうぶつの森」シリーズに登場する「家具」というオブジェクトは、プレイヤーがその家具に触れて遊ぶことができたり、手に入れた家具で自分好みの部屋をしつらえることができたりするなど、とても重要なアイテムになっています。

私は、家具を制作するデザイナーのリーダーとして、『あつまれ どうぶつの森』の開発に関わることになったのですが、Nintendo Switchで発売される新作ということもあって、高精細な画面に対応するため、数百種類近くの家具を一から作り上げることになりました。

HDに対応する家具を作るには、時間も手間もかかります。そこで、今までのシリーズよりも多くの人数で対応することになり、モデリングは協力会社さんにもお願いをしました。

HDになったことで細部まで見えるようになったため、その家具に詳しいお客様が違和感を覚えないような、細かなデザインが求められました。しかし、リアルにすれば良いということではありません。「どうぶつの森」の家具作りで重要なのは、家具ごとの個性を守りつつも、世界観に合った、全体でまとまりのあるデザインにすることです。そこで、アートの指針を言語化した資料を作成し、協力会社のスタッフの方も含めて、「どうぶつの森」の家具デザインにおける大事なポイントを共有できるようにしました。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/90.html
0002名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:27:43.89ID:Ehxdojwtr
当然他社も作業量が増えて開発費の増大してるんだけどな
楽チンポンでできるようになるわけないし
0003名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:29:22.98ID:chwTTSWZr
苦労してるのはどこも一緒だろ
だから開発期間平気で5年とかなるんだぞ
0004名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:29:27.11ID:EqRjX6yo0
>しかし、リアルにすれば良いということではありません。

PS全否定で草
0005名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:30:06.81ID:9CQcl+9t0
「詳細まで見えることになる」

ので、違和感を覚えないように

「専門業者の人に聞く必要が出てきた」
「それも大量の家具を全部チェックしなければならない」


スクウェアがこだわった アスファルト や おにぎり と同じかもな
0006名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:30:09.93ID:5UOB6PbY0
ゴキちゃんの頭の中では任天堂以外のゲームメーカーは楽に作ってると思ってるのか
0007名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:30:38.60ID:eH0EJJb6d
どう森の家具はどの辺りをうまくデフォルメするかに苦労してそうだわ

現実のものをコピーするだけじゃダメだし
0008名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:32:41.34ID:eEfuu63S0
>>6
Wii時代に「任天堂がSDハードを選んだのは他社のHDゲームを研究するため。次世代機では他社の通った茨の道を楽々通っていく」って任豚が言ってたんだよなあ
0009名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:33:00.99ID:9CQcl+9t0
>>7
家具や建造物には、「ちょっと変わった形状になってる」 部分が多々あるけど
「どういう意図があって」 そういう造形になってるか? ってのが、キモだったりするからね

下手に特有の造形を削っちゃうと、「意味なしてねぇ」 とか笑われてしまう
0010名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:33:23.21ID:Nmur9vIE0
確かに細かいもんなー
つかこれで煽れると思ってるステイ豚て糞馬鹿じゃね?
0011名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:35:15.70ID:9CQcl+9t0
>>8
先人の知恵に頼る
任天堂は専門知識には外注で! が好きなメーカーで有名で

ベテランに頼んだり、教えを乞うツモリだったが、
デザイナーやエンジニアのコミュニティですら
まともなノウハウが共有されないんだから
結局、独自に研究とノウハウ構築するハメになった
0013名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:36:06.43ID:cL41qgkC0
専門家に聞いて違和感なく
しかし世界観に合わせてのデフォルメもする
大変だわなぁ
でも、ゲームさんぽで背景の細かい部分が専門家から褒められてのとリンクして納得した
0014名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:36:20.27ID:bCmcZ/IM0
今の時代、想像でテキトーに作ると、SNSで本職の人間からツッコミを食らう
逆にしっかり取材して作ると、それがSNSで褒められてバズる
だからデフォルメとはいえ手を抜けないんだよね
0015名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:37:24.10ID:9CQcl+9t0
>>12
組長が徹底させた

新しく研究・採用するなら、むこう10年はそのまま通用するようにしっかり研究して作れ!

ってのがあるから、VRで必要になりそうな8Kあたりまでは想定してるかと
0016名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:37:31.04ID:eH0EJJb6d
まんまコピーするより、削ってもちゃんと意図したようにするのが大変だろ絶対
0017名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:37:40.75ID:UCzl8Sr00
任天堂は未だに4Kを作ったことないからHDで苦戦してたら次世代機やばそうだな
0018名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:39:03.81ID:LTsUTSSz0
>そこで、アートの指針を言語化した資料を作成し、協力会社のスタッフの方も含めて、
>「どうぶつの森」の家具デザインにおける大事なポイントを共有できるようにしました。

ここですかさず問題解決するとこが任天堂らしい
0020名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:41:52.91ID:nem3qZBQ0
一方スクエニは日立製エアコンをそのまま置いたのだった
0021名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:43:02.10ID:UR1I8hkl0
こういうのはどこの会社も苦労してるだろ
木を植えるのを自動化するとかで解決できるもんじゃなくて
デザインやモデリングをより細かく人が作らなくちゃいけないのだから
0022名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:48:58.99ID:TAiAHZ2f0
任天堂が気を遣ってるところは他社とは違うね
絵に整合性、説得力を持たせること
ファンタジーに綺麗なコンクリ道路とかやってるガイジとは違うわ
0024名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:52:06.56ID:jBuwiOUn0
>>1
これはどこでも苦戦してるし今のゲーム開発で一番手間暇かかる部分がマップオブジェクトデザインだぞ
0025名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:53:55.46ID:KKhlI53I0
数百のアイテムを最初から作り直すんだから大変なの当たり前だろ
0026名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:58:05.25ID:e8oFtnBn0
>>23
日本語不自由ガチ勢やぞ
0027名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 15:59:54.37ID:lQ2cY9gT0
HDベースを10年早く作ったはずの他のメーカーはなにやってたんですかね
0028名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:03:48.47ID:5jPjbqe40
大手はどこも苦労してるんやで
0029名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:04:20.25ID:v4f+4HpHa
>>6
ほら、あちらの方々はミニカーとかトレースするからラクだろう
って思ってるんじゃないかなw
0030名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:04:52.80ID:1QG+PbgNd
これ読んで任天堂だけ苦労してるって理解になるんだな
すげーな
0031名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:05:05.36ID:xbRATed6a
苦戦してる=出せないor出さない
という解釈をしているんであればとてもめでたい頭の作りしてるな
0032名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:05:49.20ID:Y0uJUZZSa
>>6
ぽちぽち〜(鼻ホジ)くらいだと思ってそう
0033名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:10:39.06ID:EqRjX6yo0
任天堂以外は4Kで慣れてるからHDなんて1日で作れるとか思ってそう
0034名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:14:28.87ID:Nmur9vIE0
「ちらっとしか映らないものにも異常なくらいしっかり作りこんでいる」
に価値を見いだせない
ぶつ森の家具は「ちらっ」ですまないけど
0035名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:17:37.50ID:hBUAtTDK0
HD開発に苦戦してる、じゃなくて
どうぶつの森をHD化したときの苦労話だな

DSからずっと携帯機だったからほぼ全て作り直し
デフォルメのバランスを維持しながら違和感なく作る
今後、同様の問題が発生したときのために重要な部分を言語化

こんな当たり前ができない企業のなんと多いことか…
0036名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:17:59.18ID:xbRATed6a
ミサワ顔で「辛いわー、マジHD画像作るの辛いわー」って言ってる可能性
0037名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:18:07.55ID:ORmFX5Sd0
苦労が報われてるからいいじゃん
何出しても10万も売れない会社の方が悲惨やで
0038名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:20:10.26ID:9CQcl+9t0
オモチャの ミニカー の裏の写真をテクスチャにしたり

身近にあった日立の室外機 の写真とってそのまま3Dモデルにしてテクスチャも済ませたり

アスファルト や おにぎり の粒まで再現するのに腐心したり


任天堂はそういうことをしていない、っていう記事だと理解できるゴキちゃんが何人いることか・・・
0040名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:28:41.16ID:Q7JhBm36p
あつ森の家具の物量は異常
よくこんなに作ったなって思う
0041名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:31:36.09ID:BHtwtpR70
どんだけ技術力無いんだよ...
0043名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:33:05.52ID:X3dDtiqya
任天堂が苦しんでる部分とサードが苦しんでる部分は全く違うだろw
0044名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:34:13.84ID:X3dDtiqya
>>41
えー
あれ見て技術力ないって流石に言葉失うわ

お前みたいな奴等の集まりが今のPS市場なんだってよくわかる
0045名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:34:25.94ID:9CQcl+9t0
>>16
「まんまコピー」 すら出来ないんです

手抜きで、ちょっと面倒な造形は削っちゃうんです
そしてSNSで手抜きによって可笑しくなってると見つかって笑われるんです
0046名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:36:48.17ID:7h7R2YC/0
そういやPS3・360時代にHD開発進めてない任天堂は取り残されて没落する
って論調のアンチが沢山いたけど後追いで普通に天下取ったよな
国内メーカー雑魚過ぎない?
0047名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:37:39.05ID:hIAMqoedM
外注出さないと無理だわなぁ
0048名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:39:38.68ID:9CQcl+9t0
>>47
無料で色んなカタログ取り寄せて、
それを見ながらモデリング、スキャンしてテクスチャにすれば楽勝!!

カプコン 「使用料払わずにテクスチャ見本からこっそり使っちゃえ
0049名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:41:22.33ID:vdXqt7bmd
他のメーカーぎ気にしないところこだわってそう
0050名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:42:23.83ID:09S9JH8t0
他は4kだからもっと苦労してそうだ
0051名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:43:32.04ID:HP9Nw5IH0
HD開発に苦戦しました!って話じゃねーだろ
初めてのHD化だから
こういう風に対応してみました!っていう話だ
時間も手間もかかるのはどこの企業でも同じ
だから開発費が高まるわけでね
0052名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:44:30.00ID:X3dDtiqya
>>49
そこが任天堂ソフトの人気の秘密なのかもな
0053名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:46:30.94ID:SU6NCwO9a
物量が大変って書いてあることはPS3や360時代に良く聞いた話ではある
0054名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:48:27.51ID:lQ2cY9gT0
4K細かい造形より
とにかく遠景の無駄な処理をどうするかって
より不毛な悩みに直面してそう
0056名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 16:58:45.93ID:5vjOmiDf0
どう森の家具はメインコンテンツでもあるし
種類も膨大だし大変であろう事は想像に難くない
0057名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 17:03:33.81ID:Nmur9vIE0
細かく作っても家具的に「イラネ」だったら意味がないから
キッツイよな
0058名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 17:07:01.00ID:BohjuzJg0
>>8
これどこかおかしなとこあるか?
0060名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 17:13:01.32ID:W4QWe8Sv0
時オカとか4kにしてもタイトルロゴ以外未だに通用するからなぁ
0062名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 17:15:41.09ID:eEfuu63S0
>>58
楽々通ってないじゃん
なんのためにWiiを低性能にしたの?
0063名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 17:16:26.25ID:JYagVfUja
>>60
64で3Dやる時に、

ずっと使える造形で最初に作り込め!

とモデリングやデザインを徹底させたからこそ

組長マジ凄ぇ
0065名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 17:18:30.20ID:w95IBTPbr
>>62
あ、日本語不自由だとそうなるのかw
0066名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 17:40:08.21ID:YRTSa2T4M
ゼルダやダイパを2D-HDにしただけで誤魔化してるよな
0067名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 17:57:57.14ID:eH0EJJb6d
スクエニは削るの下手くそな典型的なやつで、岩をスキャンしてそのまま設置したり、室外機をそのまま3D化して置いたり…

そりゃどんどん容量膨らむし、それを扱うスペックも鰻登りだわw
0068名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 18:00:42.36ID:v4f+4HpHa
>>39
そういや、ゴキ豚®は花火の音が遅れて届くってのをさもバグの
ように笑ってたよな
0070名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 18:11:06.90ID:0pgGuwrn0
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1596281478/405

405 なまえをいれてください 2020/08/02(日) 19:12:41.96 ID:2pCIGYEA
おい花火大会やってるんだが
花火の爆発から爆発音まで0.5秒くらいラグあるんだけど
いくらなんでもひどすぎひん?
0071名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 18:12:40.89ID:0pgGuwrn0
517 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:2020/08/02(日) 19:58:54.69 ID:2pCIGYEA [2/5]
うるせー揚げ足取りやがって
音と絵が一緒じゃないって気持ち悪いってことやん
こんなとこまでリアルにしなくて良いだろってはなしな

708 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:2020/08/02(日) 20:11:16.87 ID:2pCIGYEA [3/5]
巨人信者よりましだけどなよりはましだけどな
自分の応援してる球団が負けたらテレビ壊すようなやつらがよくをバカにできるな

771 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:2020/08/02(日) 20:16:18.01 ID:2pCIGYEA [4/5]
おれはちょっとまちがえただけで
巨人信者よりはましだけどな
巨人信者って応援してるとこが負けたらテレビ壊すような異常者じゃん

950 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:2020/08/02(日) 20:34:52.82 ID:2pCIGYEA [5/5]
野球好きなやつって子供に無理矢理野球やらせて
やりtかうないっていったら殴る最低なやつじゃん
部活もイジメや体罰ひどいし
0072名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 18:22:52.48ID:DY5gS5DC0
技術云々だとやっぱりこれ

http://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1309490949/

436 :名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 19:31:52.53 ID:DAEjnx26i
>>429
マジレスすると任天堂はシェーダが使えない
未だにポリゴンつかってんだぜ
0074名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 18:37:07.76ID:zLInxtYWr
低スペだろうと低コストではないってことだな
見た目の誤魔化しがUE5で容易になったし今後はグラフィック見ただけでコスト予想はもう無理
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 18:37:34.42ID:tHhlRNm6F
昆虫の造形とか花の色の遺伝アルゴリズムなんかも専門家が褒めてたな
ただフォトリアルにするだけの会社とは違うんだわ
0076名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 18:39:52.52ID:BgL7ustha
>>1
4kの時代にHD…?
10年以上前からタイムスリップしてきたのかな?
0077名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 18:44:31.59ID:b2l4Kh+W0
ゴキは出力解像度さえHDなら「HD技術に対応してる!」って吼えてたからな
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 18:57:59.18ID:0sEn8pZ30
FF7Rとか中途半端にリアル寄りにしているのに
洗面台の排水口などの背景小物で色々つっこまれてたからなー

アレンジ度合いの見極めは大事よね
0079名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 18:58:19.37ID:/mFnJmA80
>>1
HD開発の情報読むの初めて?
これ全てのゲーム会社が現在経験してることだぞ・・・
だからこそ開発費が増えているんだから
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 18:59:18.46ID:jr77LE+d0
>>76
今回の話の内容的に
PS5のマトリックスも技術的にHD化は出来てないって話なんだけどな

あとHDは「1080p」の事じゃなくて「より緻密に仕上げるHighDefinition」のHDやで
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 19:01:15.09ID:Eeys82Ydx
あつ森って、最新作の売上も
初代からそこに至るまでの推移も
確実にゲーム史に残る超大成功IPだからね。

各社デザイナーとかプランナー、ディレクターは真剣な顔で読んでるだろうな。
ステイ豚はいつものようにせせら笑ってれば良いんじゃね
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 19:04:16.77ID:NKDw4xdcr
>>70
花火エアプは草
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 19:05:52.19ID:/mFnJmA80
>>76
HDの意味を理解してない?
20年位前からタイムスリップしてきたのかな?
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 19:06:51.07ID:Eeys82Ydx
>>79
「いまだに」がキーワードで

各社が10年も前から始めていることを
任天堂って今頃になってやり始めてんのかよダセーな、って主旨のスレなんでしょ。

反論として言えるのは
「慌てて早くに始めたせいで各社軒並みガリガリにやせ細っていっているみたいだから嗤われるべきはそっちじゃね」ということなので
あなたと同じ意見です。
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 19:09:29.19ID:bkmS2bV70
>>5
旅なんかしてないで専門業者に聞けばよかったなw
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 19:11:08.46ID:Hb06fBHDp
よそはとっくに克服した初歩的な部分でいまだに任天堂は躓いてる!って言いたいんだろうけど、
別に任天堂はそこで躓いてる訳じゃないし、よそも大変なままなので克服はしてないんだよな
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 19:12:16.38ID:9WyQ/+RH0
>>18
任天堂へ「百聞は一見にしかず」という言葉を知らないようだね
わざわざ言語化するなど愚の骨頂
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 19:15:15.71ID:y33CtpuW0
ゴキブリってアホ多すぎるけど
こんなんだから騙されるんだろうな
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 19:23:33.72ID:B18STa81a
ちゃんと言語化して共有しないとどっかのRPGみたいになっちゃうからな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 19:27:35.34ID:9CQcl+9t0
>>90
お偉いさんが 「オレをそんな低俗な決まりで縛るな
ってやらかすからな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 19:36:12.18ID:XSlny2+y0
>>87
そうですよね、FFみたいに詐欺ムービー作るのが一番
で、後は現場に丸投げ、出来なければ現場が無能なだけですもんね
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 19:40:43.84ID:wvnvkMlj0
面白さで勝てないからグラで勝負するしかない 
グラで勝てないから面白さで勝負するしかない
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 19:43:34.20ID:9CQcl+9t0
>>93
丁寧に作り込むデフォルメこそが、グラで勝負してる! だったりするんだがなぁ・・・
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 20:06:36.89ID:1BVmkQPZp
デフォルメってのはリアルを通過したその先にある事を理解してないから手抜きとかショボいとか言ってんだよな、あいつらは
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 20:58:03.71ID:OG87N0kbr
ちなみに画質をよくしただけで面白いに繋がらないことは
スーパーマリオブラザーズ3をスーパーファミコンに落とし込んだ時のテストの段階でわかってた
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/17(金) 21:19:46.81ID:XyZWIQzlr
YouTubeであつ森の博物館の施設について
専門家の人(実在の館長とか)が解説する動画あったけど設定とかデザインとか感心してたな
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 04:18:38.57ID:rA+ipZy90
>>6
豚ちゃんさ

箱やpcpsは4kなんだわ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 07:28:47.71ID:b3eWwpE+0
HDだろうが4Kだろうがかわらんがマウント取りたいだけだからこういうバカになれるんだろう
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 10:15:59.35ID:strGElMa0
>>100
このHDを1080pの規格の方のHDと勘違いしてる時点でアホだなとしか

そして、この記事に書かれていることは
PS5のマトリックスすらHD化に失敗していると言える話やで
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 16:54:08.73ID:F5epUOPfr
HD化したせいでガルモの続編出せてないな
がんばって物量増やして
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