任天堂、いまだにHD開発に苦戦していた…
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HD(高解像度)に対応するために
ゲーム開発のなかで、背景に置かれている小物のことを私たちは「オブジェクト」と呼んでいます。
オブジェクトをデザインする仕事は、少し注目されにくいかもしれないのですが、「どうぶつの森」シリーズに登場する「家具」というオブジェクトは、プレイヤーがその家具に触れて遊ぶことができたり、手に入れた家具で自分好みの部屋をしつらえることができたりするなど、とても重要なアイテムになっています。
私は、家具を制作するデザイナーのリーダーとして、『あつまれ どうぶつの森』の開発に関わることになったのですが、Nintendo Switchで発売される新作ということもあって、高精細な画面に対応するため、数百種類近くの家具を一から作り上げることになりました。
HDに対応する家具を作るには、時間も手間もかかります。そこで、今までのシリーズよりも多くの人数で対応することになり、モデリングは協力会社さんにもお願いをしました。
HDになったことで細部まで見えるようになったため、その家具に詳しいお客様が違和感を覚えないような、細かなデザインが求められました。しかし、リアルにすれば良いということではありません。「どうぶつの森」の家具作りで重要なのは、家具ごとの個性を守りつつも、世界観に合った、全体でまとまりのあるデザインにすることです。そこで、アートの指針を言語化した資料を作成し、協力会社のスタッフの方も含めて、「どうぶつの森」の家具デザインにおける大事なポイントを共有できるようにしました。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/90.html HD開発に苦戦しました!って話じゃねーだろ
初めてのHD化だから
こういう風に対応してみました!っていう話だ
時間も手間もかかるのはどこの企業でも同じ
だから開発費が高まるわけでね >>49
そこが任天堂ソフトの人気の秘密なのかもな 物量が大変って書いてあることはPS3や360時代に良く聞いた話ではある 4K細かい造形より
とにかく遠景の無駄な処理をどうするかって
より不毛な悩みに直面してそう どう森の家具はメインコンテンツでもあるし
種類も膨大だし大変であろう事は想像に難くない 細かく作っても家具的に「イラネ」だったら意味がないから
キッツイよな 時オカとか4kにしてもタイトルロゴ以外未だに通用するからなぁ >>58
楽々通ってないじゃん
なんのためにWiiを低性能にしたの? >>60
64で3Dやる時に、
ずっと使える造形で最初に作り込め!
とモデリングやデザインを徹底させたからこそ
組長マジ凄ぇ 信者がそう言ってた→Wiiを低性能したのは信者
??? ゼルダやダイパを2D-HDにしただけで誤魔化してるよな スクエニは削るの下手くそな典型的なやつで、岩をスキャンしてそのまま設置したり、室外機をそのまま3D化して置いたり…
そりゃどんどん容量膨らむし、それを扱うスペックも鰻登りだわw >>39
そういや、ゴキ豚®は花火の音が遅れて届くってのをさもバグの
ように笑ってたよな >>68
物理がわかってない、あるいはリアルで外に出ないんやろな https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1596281478/405
405 なまえをいれてください 2020/08/02(日) 19:12:41.96 ID:2pCIGYEA
おい花火大会やってるんだが
花火の爆発から爆発音まで0.5秒くらいラグあるんだけど
いくらなんでもひどすぎひん? 517 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:2020/08/02(日) 19:58:54.69 ID:2pCIGYEA [2/5]
うるせー揚げ足取りやがって
音と絵が一緒じゃないって気持ち悪いってことやん
こんなとこまでリアルにしなくて良いだろってはなしな
708 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:2020/08/02(日) 20:11:16.87 ID:2pCIGYEA [3/5]
巨人信者よりましだけどなよりはましだけどな
自分の応援してる球団が負けたらテレビ壊すようなやつらがよくをバカにできるな
771 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:2020/08/02(日) 20:16:18.01 ID:2pCIGYEA [4/5]
おれはちょっとまちがえただけで
巨人信者よりはましだけどな
巨人信者って応援してるとこが負けたらテレビ壊すような異常者じゃん
950 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:2020/08/02(日) 20:34:52.82 ID:2pCIGYEA [5/5]
野球好きなやつって子供に無理矢理野球やらせて
やりtかうないっていったら殴る最低なやつじゃん
部活もイジメや体罰ひどいし 技術云々だとやっぱりこれ
http://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1309490949/
436 :名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 19:31:52.53 ID:DAEjnx26i
>>429
マジレスすると任天堂はシェーダが使えない
未だにポリゴンつかってんだぜ 低スペだろうと低コストではないってことだな
見た目の誤魔化しがUE5で容易になったし今後はグラフィック見ただけでコスト予想はもう無理 昆虫の造形とか花の色の遺伝アルゴリズムなんかも専門家が褒めてたな
ただフォトリアルにするだけの会社とは違うんだわ >>1
4kの時代にHD…?
10年以上前からタイムスリップしてきたのかな? ゴキは出力解像度さえHDなら「HD技術に対応してる!」って吼えてたからな FF7Rとか中途半端にリアル寄りにしているのに
洗面台の排水口などの背景小物で色々つっこまれてたからなー
アレンジ度合いの見極めは大事よね >>1
HD開発の情報読むの初めて?
これ全てのゲーム会社が現在経験してることだぞ・・・
だからこそ開発費が増えているんだから >>76
今回の話の内容的に
PS5のマトリックスも技術的にHD化は出来てないって話なんだけどな
あとHDは「1080p」の事じゃなくて「より緻密に仕上げるHighDefinition」のHDやで あつ森って、最新作の売上も
初代からそこに至るまでの推移も
確実にゲーム史に残る超大成功IPだからね。
各社デザイナーとかプランナー、ディレクターは真剣な顔で読んでるだろうな。
ステイ豚はいつものようにせせら笑ってれば良いんじゃね >>76
HDの意味を理解してない?
20年位前からタイムスリップしてきたのかな? >>79
「いまだに」がキーワードで
各社が10年も前から始めていることを
任天堂って今頃になってやり始めてんのかよダセーな、って主旨のスレなんでしょ。
反論として言えるのは
「慌てて早くに始めたせいで各社軒並みガリガリにやせ細っていっているみたいだから嗤われるべきはそっちじゃね」ということなので
あなたと同じ意見です。 >>5
旅なんかしてないで専門業者に聞けばよかったなw よそはとっくに克服した初歩的な部分でいまだに任天堂は躓いてる!って言いたいんだろうけど、
別に任天堂はそこで躓いてる訳じゃないし、よそも大変なままなので克服はしてないんだよな >>18
任天堂へ「百聞は一見にしかず」という言葉を知らないようだね
わざわざ言語化するなど愚の骨頂 >>87
ルールは明文化して共有して、違反しないように徹底してこそだぞ ゴキブリってアホ多すぎるけど
こんなんだから騙されるんだろうな ちゃんと言語化して共有しないとどっかのRPGみたいになっちゃうからな >>90
お偉いさんが 「オレをそんな低俗な決まりで縛るな
ってやらかすからな >>87
そうですよね、FFみたいに詐欺ムービー作るのが一番
で、後は現場に丸投げ、出来なければ現場が無能なだけですもんね 面白さで勝てないからグラで勝負するしかない
グラで勝てないから面白さで勝負するしかない >>93
丁寧に作り込むデフォルメこそが、グラで勝負してる! だったりするんだがなぁ・・・ デフォルメってのはリアルを通過したその先にある事を理解してないから手抜きとかショボいとか言ってんだよな、あいつらは ちなみに画質をよくしただけで面白いに繋がらないことは
スーパーマリオブラザーズ3をスーパーファミコンに落とし込んだ時のテストの段階でわかってた YouTubeであつ森の博物館の施設について
専門家の人(実在の館長とか)が解説する動画あったけど設定とかデザインとか感心してたな >>98
床の排水溝が機能どおりに造られてるとか、印象に残ってる >>100
でもお前ら買ってくれないから
売れなくて開発者嘆いてるよねー HDだろうが4Kだろうがかわらんがマウント取りたいだけだからこういうバカになれるんだろう >>100
このHDを1080pの規格の方のHDと勘違いしてる時点でアホだなとしか
そして、この記事に書かれていることは
PS5のマトリックスすらHD化に失敗していると言える話やで HD化したせいでガルモの続編出せてないな
がんばって物量増やして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています